オリーブオイルで角栓ケアが簡単にできる!?あの方法をご紹介!

オイリー肌の方が多い男性だけでなく、最近では乾燥肌の女性にも増えてきた毛穴の黒ずみですが、効果的な毛穴の黒ずみの対処法を習得すれば、毛穴の黒ずみに悩まされずに生活する事ができます。また、毛穴の黒ずみの対策を行うと、肌の調子を健康的でみずみずしいお肌にする事にも繋がります。特に20代の中盤以降の年齢の方は、効果的な対処方法を行っているかどうかで見た目の肌が全然違ってしまいますので注意が必要になります。

そもそも角栓って何?

 

美肌 スキンケア

毛穴の黒ずみを改善したいのでしたら、まずは角栓とはどのようなものなのかをしっかりと確認しておく必要があります。角栓は年齢を重ねるにつれてできやすくなっていきます。特に30代近くになってくるとかなり目立つようになってきてしまいますので、早目に対処法をマスターしておく必要があります。角栓はすぐになくならないので常日頃から意識してケアをする事が重要になるからです。

ニキビの角栓とは?正しくケアして予防する

思春期以外にもニキビに悩んでいる方が増えております。特に乾燥する季節などはニキビに悩んでいる方も多くなっていて、毎日しっかりと…

古い角質と皮脂が混ざったもの

角栓とはどのようなものなのかというと、古い角質と皮脂が混ざったものです。角栓は主に毛穴にすっぽりと収まるようにしてできますので蓋をするといった意味で栓という漢字が使われているのです。若く健康な人の肌は定期的に古い肌から新しい肌へと生まれ変わっております。

これをターンオーバーというのですが、年齢を重ねていったり、食生活やストレス、睡眠時間などの影響でターンオーバーのサイクルが乱れてしまい、古い角質が新しい角質になる事ができずにとどまってしまうようになります。この古い角質と余分に分泌された皮脂が合わさって角栓になってしまうのです。

黒ずみの元

角栓は参加すると黒く変色してしまいます。毛穴が黒く見える大半は、この角栓が酸化した事が原因となっております。角栓が出来やすい肌質は、しっかりと改善しなければ今後もできやすい状況が続いて行ってしまいます。角栓を除去する方法は色々とありますのでチャレンジしつつ、角栓が出来ないようにターンオーバーが正常なサイクルで行われるような肌質に戻す努力が必用になってくるのです。

もう安心!肌に出来る黒ずみの原因から元凶まで詳しく解説

いつでもお肌のコンディションを良い状態に保ちたいものです。 しかしながら時折肌が黒ずんでしまうことがないでしょうか。 しかも一…

毛穴へ細菌が侵入するのを防ぐ

スキンケアが紹介されているホームページやSNSなどをみていると、角栓は悪者扱いをされていますが、実は角栓は悪い事ばかりではありません。しっかりと体の為に役に立つことをしているのです。角栓の最も重要な役割が、毛穴に細菌が侵入するのを防ぐ働きです。健康的な肌をしている方の場合にも角栓はできているのですが、毛穴トラブルに発展する程の角栓が作られていないという事なのです。

角栓は確かに多すぎてしまうと肌荒れなどの原因になったり、肌のくすみなどにつながりますが、正常な量の角栓だったらむしろ必要になるのです。角栓が悪だと決めつけて過剰に除去しようとすると、他の肌トラブルに発展する可能性がありますので注意してください。

角栓除去に対する考え方

色々なブログやSNSなどを見ているといかに効率的に角栓を除去するかが書かれていたりしますが、とにかく全ての角栓を除去するといった内容もあります。実は角栓を取るというのはそこまで単純な物では無く、角栓を全て除去するために色々な所にストレスをかけてしまうと、肌全体を考えると角栓が合った時よりも悪化しているようなケースがあります。

角栓を除去する際にはどのような部分注意したらよいのかを理解していないと大きなトラブルの原因にも繋がりますのでご紹介していきます。

毛穴を傷つけない

角栓は毛穴に詰まっている状況になっております。時に大きな角栓は毛穴を拡大するようにびっちりと入っております。このような角栓を毛穴パックなどで除去するような場合には、慎重に除去しなければ角栓を抜く衝撃で毛穴を傷つけてしまう事になります。傷付いた毛穴にはニキビが出来やすくなったり、皮脂が過剰に分泌するようになっておりますので余計に角栓が出来やすい状況になってしまいます。

角栓を除去しようと思ったら、いかに角栓がしっかりと取れるのかではなく、毛穴や肌が傷付きにくい方法を選ぶようにしてください。

毛穴パックを使って角栓スッキリ!パックの種類と正しい使用方法を知ろう!

ニキビが出来やすかったり、皮脂の分泌が多い為に、どうしても毛穴がつまりやすく黒ずみやすいのが鼻です。メイクでどうにか目立たない…

肌のターンオーバーを促す

角栓の原因は、毛穴につまった古い角質と過剰に分泌された皮脂です。その為、しっかりと正常なターンオーバーをしていれば、そこまで極端に毛穴に角栓がつまるような事はありません。色々な角栓の除去方法はありますが、まずは角栓がつまらないようにターンオーバーが正常な状態にもどるような努力をするのがおすすめです。ターンオーバーが戻らないような場合には、何時まで経っても角栓との戦いは終わりません。

肌のターンオーバーとは?美肌作りに欠かせないお肌の仕組み

いつまでも美しく健康的な肌は誰もが保ち続けていきたいと思うものですが、なかなか理想的な肌を維持していくことは難しいものです。美…

角栓を除去するケアのポイント

角栓を除去する時にはしっかりと目的を持ちつつ正しい順序で行う必要があります。この部分をおろそかにしてしまうと、角栓がしっかりと除去できなかったり、角栓は除去できたけど毛穴や肌に傷をつけてしまいニキビが出来やすくなったり、角栓が短期間に出来るようになってしまうなど色々な肌トラブルが考えられます。

洗顔前に蒸しタオルをあてる

角栓の除去をするために重要なポイントは、やはり作業を行う前に蒸しタオルをあてて温めることです。人間の毛穴は暖かくなると毛穴が開くようになります。毛穴に入っている角栓を除去するためには、毛穴がしまっている時よりも開いている時の方が簡単に除去できますし、毛穴の奥まで除去する事ができます。洗顔後に蒸しタオルを使う方もいますが、洗顔自体も毛穴が開いていた方がしっかりと古い角質や角栓を除去する事ができますので、洗顔の前に蒸しタオルを使うようにしてください。

しっかり保湿する

角栓を除去した後の毛穴には目に見えない傷がいくつもついています。角栓と一緒に皮脂なども除去してしまっているので乾燥しきっている状態です。傷付いた毛穴が乾燥していると過剰の皮脂が溢れてしまいますので、直ぐに角栓が詰まってしまいます。その為、乾燥を補うために化粧水や保湿クリームなどでしっかりと保湿をする事が重要になります。

乾燥とニキビの関係!おすすめの保湿対策を紹介!

冬のニキビは乾燥によってできるものです。そこで、ニキビと乾燥がどのように関係するのか、乾燥肌ニキビの原因と対策について、まとめ…

生活習慣を改める

角栓が出来やすいという方は、やはりターンオーバーが乱れている傾向があります。再び角栓ができないように食生活であったり、睡眠時間の確保ならの生活習慣を変える事が重要になります。結果はすぐにはでませんので、気長に続ける事が重要になります。

オリーブオイルを使った角栓ケア方法

色々なブログにオリーブオイルを使った角栓ケアが紹介されております。リーズナブルなオリーブオイルを使って効果的に角栓を除去できると評判になっております。コストパフォーマンスの高いオリーブオイルを使った角栓ケアは知っておいて損はありません。

オリーブオイルを手に取る

オリーブオイルを使った角栓ケアは、最初にオリーブオイルを手に取る所からはじめます。オリーブオイルは、体温よりも冷たくなっておりますので、これを体温でじっくりと温めてください。温まったオリーブオイルは伸びも良くなり細かい毛穴の奥までしっかりと入り込んでくれます。

選び方が重要!”オリーブオイル美容法”の効果がすごい!

いま流行の”オリーブオイル美容”ってご存知ですか?普段食事につかうオリーブオイルですが、食べるだけではなくお肌のケアにも使え…

マッサージをする

角栓が詰まっている部分を中心にオリーブオイルを広げながらマッサージをして行きます。この時に過度に力を入れてマッサージをしてしまうと肌を傷つけてしまう原因にもなりますので要注意です。ゆっくりと優しく円を描くように行うのがポイントです。

コットンで抑えながらふき取る

オリーブオイルでのマッサージが終ったらコットンで優しく抑えるようにふき取ります。くれぐれも擦るように拭き取らないように注意が必要になります。やさしく抑えるようにふき取る事によって毛穴や肌に余計なストレスを与えなくしているのです。

洗顔をして洗い流す

コットンでオリーブオイルを除去したら、ぬるま湯で洗顔を行います。この時も力を入れずに優しく洗顔してください。ぬるま湯で洗顔すると毛穴の奥までしっかりと洗い流せるのでおすすめです。その後、しっかりと基礎化粧品で保湿を行って完了になります。

まとめ

角栓は非常に厄介な存在ですが、必要以上に除去すると余計に肌の調子を悪くしてしまいます。除去する時には肌や毛穴に負担の少ない方法で除去すると、肌を悪化させずに綺麗な肌を取り戻す事ができます。オリーブオイルをつかった角栓ケアは、ストレスがかかりにくいケアの方法ですが、ストレスはゼロではありませんので、何度も頻繁に行わないように注意してください。