【新発見】角栓を溶かすってどういうこと?おすすめアイテムは?

角栓が出来過ぎると肌に黒いボツボツが目立つようになり、全体的に暗い印象を与えてしまいます。角栓による毛穴の黒ずみを隠すためにコンシーラーやファンデーションを使って対処していると、角栓の量が増えれば増えるほど厚塗りになりやすく、ファッション的にはもちろん、お肌にも良い影響を与える事にはなりません。

その為、健康的で綺麗な肌を手に入れるためには、角栓ケアは必要になるのです。色々な角栓ケアがありますが、その中から特に効果的な角栓ケアの情報をご紹介しつつ、角栓がどうしてできるのかなど角栓の基礎知識についてもご紹介していきます。

角栓ができる原因

女性の敵とも言える角栓を効果的に除去するためには、やはり角栓がどうしてできるのかという角栓のメカニズムについての理解は必須となります。なぜ角栓ができるのか、角栓とはそもそもどのような物なのかをしっかりと理解できていれば、おのずと角栓の除去方法も理解する事ができます。

角栓についての知識がないとSNSなどで紹介している民間の角栓除去方法が効果的かどうかの判断をつけることができずに、間違った方法で角栓除去にチャレンジしてしまう可能性もありますのでしっかりと確認するようにしていきましょう。

あわせて読みたい

鼻の角栓除去の裏技とは?できる原因とパックの種類をチェック!

続きを読む

過剰な皮脂分泌

角栓の原因となっているのは古くなった角質と、過剰に溢れでてしまった皮脂です。角質と皮脂が交じり合った物が毛穴に入り込み角栓となります。その為、原因となる過剰な皮脂の分泌という部分を抑える事ができれば角栓が出来る量を大幅に減らすことができます。また、角栓が出来やすい部分というのは皮脂が過剰に分泌しやすい部分である事も理解できると思います。いちご鼻と呼ばれるような鼻に沢山の角栓ができてしまっているのは、顔の中で鼻が皮脂が過剰に分泌しやすいからなのです。

あわせて読みたい

オイリー肌は改善できる♡生活習慣を変えるのも有効!

続きを読む

肌の乾燥

肌が乾燥している状態というのは、オイリー肌とは逆に肌に皮脂が足りていない状態になっております。皮脂が少ないのだから角栓ができなくて万々歳だと思われるかも知れませんが、皮脂には肌の水分が蒸発しないようにバリアする働きがありますので、乾燥肌の場合には、肌がカサカサになるだけでなく、たるみやすくなってしまいますので注意が必要になります。肌のたるみは毛穴を広げる原因ともなりますし、乾燥している部分には、過剰に皮脂が分泌する事もわかっておりますので、肌の乾燥は角栓の原因になっているのです。

あわせて読みたい

【徹底まとめ】肌の乾燥が特にひどいときに本当にやるべきこと

続きを読む

ターンオーバーの乱れ

角栓は皮脂と角質が混ざり合う事によってできるのですが、一般的に健康的な肌というものは、古い角質が新しい角質に押されるように定期的に生まれ変わります。その為、古い角質が肌にあり続ける事がないので角栓が生まれにくいのですが、ターンオーバーが乱れてしまうと古い角質がいつまでたってもあり続けてしまうので、肌がくすんでしまったり、角栓の材料になってしまいやすくなっているのです。ターンオーバーが乱れた肌には角栓ができやすいのはこういった理由からです。

あわせて読みたい

肌のターンオーバーの乱れの原因は何?すぐにできる改善方法とは

続きを読む

角栓を溶かすおすすめアイテム

以前までは角栓は鼻パックのように粘着力のあるものに貼りつけて剥がす事によって除去するようなアイテムが多かったのですが、最近では角栓を溶かして除去するような方法に注目が集まっております。角栓を溶かして除去する方法は色々とありますが、その中から人気の方法を三種類ご紹介します。

酵素洗顔

酵素洗顔は、溶かして角栓を除去する方法の中で最も人気のある方法になります。酵素洗顔は、角栓の成分のたんぱく質を分解する効果のある酵素がふんだんに配合されております。その為、力を入れなくても酵素の力によって角栓が除去する事ができるのです。ただし同時に皮脂も多く除去してしまいますので、洗顔後はいつも以上にしっかりと保湿する必要があります。

あわせて読みたい

酵素洗顔パウダーの魅力とおすすめ7選!

続きを読む

炭酸水

炭酸水といえば定期的に飲み続けることによって美容効果はもちろん、美肌などのアンチエイジング効果が期待できると話題になったアイテムです。血流を良くし新陳代謝を活発にしてくれる効果が期待できると話題になりました。炭酸水を洗顔に利用すると、炭酸水の泡にたんぱく質や皮脂が吸着するのでお肌の皮脂汚れを浮かして落とす効果が期待できます。タンパク質や皮脂は角栓の主成分ですので、角栓も除去する事ができるのです。

重曹

重曹を使った洗顔や重曹パックなども角栓を効率的に除去する力が優れております。重曹洗顔は、非常に強い洗浄効果によって角栓や毛穴の黒ずみをしっかりと落とす効果が期待できますし、重曹パックは、アルカリ性の物質という事もあり古い角質を上手に取り除くピーリング効果が期待できます。

角栓を溶かすメリット

これまでの角質の除去方法と違い、角栓を溶かして除去する方法は全く違ったアプローチの仕方になります。単に新しいもの好きな日本人というだけでは説明がつかないほどにブームになっております。なぜ角栓を溶かした方が除去方法として優れているのかを簡単にまとめてみました。

角栓が除去しやすくなる

角栓を溶かす最大のメリットは、やはりしっかりと除去する事ができるという事です。毛穴に入り込んだ角栓は、かなりみっしりと詰まっておりますので、多少毛穴を広げたくらいでは除去できない物もあります。しかし、角栓を溶かして除去する場合には、毛穴の広さに比べて角栓を小さくする事ができますので、しっかりとノンストレスで除去する事ができるのです。

あわせて読みたい

黒い角栓って一体何?正しい角栓除去方法を知っておこう!

続きを読む

肌を傷めにくい

これまでの角栓の除去方法の場合には、角栓が入り込んでしまっている毛穴に傷をつけてしまうなどストレスを与える方法が主流でした。しかし、角栓を溶かして除去するような場合には、毛穴よりも小さくなった角栓が除去されますので毛穴や肌に刺激はありません。肌の状態を悪化させる事がないのも大きな魅力となっております。

意識して摂りたい栄養素

角栓が出来やすいお肌というものは、やはり栄養バランスが偏っている傾向があります。過剰に皮脂がでてしまっていたり、古い角質が多く残るようなターンオーバーが乱れている原因のひとつに栄養バランスの乱れが挙げられます。どのような栄養素を摂れば健康的な肌になりやすいのかをご紹介します。

ビタミンB2・B6

ビタミンB2・B6は、健康的な肌を手に入れるために必要不可欠な栄養素となっております。重要なビタミンB群の中でも特にビタミンB2・B6は美肌効果を期待できる栄養素となっております。肌の乾燥を抑えたり、ニキビなどの肌荒れが起こりにくくなっておりますのでおすすめです。

あわせて読みたい

肌荒れにはビタミン摂取☆おすすめのレシピ&サプリを紹介します

続きを読む

ビタミンC

美肌やアンチエイジング効果の高い栄養素といえばビタミンCだと思います。肌を守るコラーゲンが生成するのを助けてくれたり、乱れやすいターンオーバーを整えるような効果が期待できます。イチゴやレモン、キウイなどから簡単に摂取する事ができるのも魅力です。

あわせて読みたい

ニキビケアにはビタミンC!有効なビタミン剤、効果的な摂取方法とは

続きを読む

まとめ

角栓を溶かして除去する方法は、まだまだ広まったばかりですので、これから先も色々な物を使って行えるようになると思います。もちろん中には効果が期待できない物であったり、リスクがともなうようなものがあるかも知れませんは、角栓が出来るメカニズムや角栓を溶かすメリットをしっかりと知っておけば未然に防ぐ事ができます。あまり情報に踊らされず、しっかりと理解した上でチャレンジするように心がけてください。