ハグの仕方で分かる男性の心理とは?彼の本気度をチェック!

男性がハグをしてくれる時、実は色々な意味が込められています。そんな男性の心理について知っておくと、また違ったハグの見方ができるかもしれません。

そこで、ここでは

  • 男性がハグをしたいと思うとき
  • ハグの仕方でわかる男性の心理
  • ハグで得られる効果

と、ハグの仕方でわかる男性の心理はもちろん、本気度をチェックできるよう解説します。

男性がハグをしたいと思うときはどんなとき?

男性がハグしたいと思うシチュエーションは色々とあります。例えば、彼女に甘えたい時や仕事で疲れて癒されたい時、彼女を自分のものにしたい時、好きな気持ちが溢れた時などなど。

そこで、ここからは男性がハグしたいと思うシチュエーションを紹介します。

彼女に甘えたいとき

いつもは頼りにされたいと思って頑張っている彼氏も、時には彼女を頼りにしたくなることもあります

甘えたい時には、ついつい男性もハグしたくなります。相手を抱きしめることによって、より「安心したい」という気持ちになるわけです。

仕事で疲れて癒されたいとき

仕事で疲れている時などは、やはり彼女に癒されたくなるのが男性の心理です。仕事で毎日頑張っている男性と付き合っている女性は、たっぷりと癒してあげてはいかがでしょうか。

疲れている時はもちろんですが、仕事でミスをしたり、上司に怒られたり、取引先との関係が上手くいかなかったりする時などもハグしたくなるものです。

彼女に対して独占欲があるとき

彼女のことを自分だけのものにしたい彼氏は、ハグをよくする傾向にあると言われています。事実、自分の腕の中に彼女がいるだけで、彼氏は安心するものです。

あまりにも束縛したり干渉したりする彼氏は重いかもしれませんが、それは独占欲の表れでもあります。そこを理解して、ハグさせてあげるという心構えが必要となるかもしれませんね。

彼女を好きな気持ちが溢れたとき

彼女のことが大好きな彼氏だと、気持ちが溢れてしまうこともあります。「好き」という言葉だけで表現するのが難しい時には、ハグで気持ちを伝えるという男性もいるのです。

女性も言葉より行動で示してもらいたいという人は多いのではないでしょうか。ハグするほど、抱きしめたくなるほど、好きという気持ちが大きいことを意味しています。

ハグの仕方でわかる男性の心理

ハグをする時、実は男性によってハグの仕方も違ってきます。そこには男性ならではの心理が見え隠れしているのです。

そこで、ここではハグの仕方でわかる男性の心理について解説するので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

正面からハグ:愛情を確かめたい

正面からハグする時、男性は愛情を確かめたいと思っていることが多いです。彼女を正面から抱きしめることで、ダイレクトに愛情を感じたいと思っています。

また、彼女の小さい身体や髪の毛の香り、肌触りや質感を直接感じたいのです。それを受け止めてあげると、彼氏も喜んでくれることは間違いないでしょう。

強く抱きしめられるハグ:独占したい

強く抱きしめられるハグは、彼氏の独占欲が見え隠れしています。抱きしめて離したくないという気持ちが強いからこそ、その力強さがダイレクトに伝わってしまうのです。同時に束縛や干渉も見え隠れしています。

ただ、彼氏の中には「自分から彼女が離れていくのではないか」という不安が強くて、ついついハグしたくなるという人もいます。

後ろからのハグ:甘えたい

後ろからギュッと彼女を抱きしめるハグは、甘えたい気持ちの表れだと言えます。男性の背中に抱きつきたい女性がいるように、男性もまた然りです。

彼氏が甘えたい時には、ぜひギュッとさせてあげてください。彼女がいるという安心感を感じたり、心の充実感を感じたりしたい心理とも言えます。

頭から抱え込まれるハグ:守りたい

頭から包み込むようにハグする場合は、守りたい気持ちの表れです。自分よりも小さな女性を抱きしめて、守ってあげたいという気持ちが爆発してしまっている状態と言えます。

男性の場合は、好きな女性のためなら「何でもしたい」と思っている人が多いです。そういう時、ハグでついつい気持ちを表してしまうのです。

いきなりハグ:遊んでるだけ

いきなりじゃれつくようにハグする場合は、相手の反応を見て遊んでいるだけということもあります。彼氏の中には、ハグなど積極的なスキンシップを取ろうとする人もいます。

彼女が照れたりするのを見て、「好きなんだ」と実感するのです。そこに深い意味はありませんが、好きだからこそじゃれたくなるという男性の心理が見え隠れしています。

肩を抱くハグ:友達関係

肩を抱くハグの場合は、友達関係ということもあります。肩を寄せるように抱く場合は、友情の表れです。異性としてはあまり意識されていないこともあるかもしれません。

男女の関係でこのようなハグをされた場合、ただの友達と思われているかもしれません。交際や結婚をしている場合は良いですが、そうではない場合は恋愛に発展する可能性も低いです。

ハグで得られる効果

ハグには幸せホルモンが分泌されてストレス解消になる効果の他、安眠効果や免疫力アップ効果も期待できます。

事実、ハグをすることで心も身体も安定するという人は意外と多いです。ここからはハグで得られる効果について紹介します。

幸せホルモンが分泌されストレス解消効果

ハグをすると相手を直接感じることができ、脳内では興奮作用のある幸せホルモンが分泌されます。その幸せホルモンはストレスを解消してくれる効果もあるのです。

ストレスが溜まっている時にハグをすると、スーッと心が軽くなった経験を持つ人もいるのではないでしょうか。事実、恋愛で分泌される幸せホルモンは非常に多く、効果的です。

ハグすることで不安感から解放され不眠解消効果

ハグすることで、不安感などから解放されます。不安感というのは実態がないため、心の中で勝手に作り上げた妄想ということもあります。もちろん、仕事やプライベートなど、実際に不安の原因がある場合もあるでしょう。

そういう時、ハグをすることで幸せホルモンが分泌され、心の安定に繋がります。結果的に不眠解消効果なども得られるのです。

副交感神経が刺激され免疫力アップ効果

ハグをすると副交感神経が刺激されます。身体の中では交感神経と副交感神経がバランスよく分泌されていて、それによって体調がコントロールされています。

特に副交感神経が刺激されると免疫力が促進され、病気になりにくいと言われているのです。言い換えれば、ハグには病気を予防する効果もあるということです。

男性が喜ぶハグの仕方

男性からハグをするということもあるのですが、女性からハグされたいと思っている人も多いです。

彼氏がいる女性は、ぜひ彼氏が喜ぶハグの仕方をマスターしておきましょう。ここからは男性が喜ぶハグの仕方を紹介します。

待ち合わせ場所などで会った瞬間にハグする

待ち合わせ場所などで会った瞬間に、ギュッとハグすると彼氏はもうメロメロです。気持ちが溢れてしまった彼女を見て、より一層愛おしくなることは間違いないでしょう。彼氏もそのまま抱きしめてくれるはずです。

せっかく待ち合わせするなら、ロマンチックなハグを一緒にしてみてはいかがでしょうか

「好き」と言いながら強めにハグ

言葉を添えてハグされると、男性はそれだけで嬉しくなります。定番ながら特に破壊力がすごいのが「好き」と言いながら強めにハグすることです。

相手を求めている気持ちが溢れてしまうと、それだけ相手に気持ちが伝わります。「好き」の他にも「離れたくない」「ずっと一緒にいたい」など自分だけのキラーワードを持っておくと良いですね。

「ギュ―して」とおねだりする

自分からあえてするのではなく、「ギューして」とおねだりしてみるのも良いです。男性の中には突然ハグされるよりも、おねだりされることでより喜ぶ人もいます。

女性らしさ全開で甘えてみると、きっと男性の心はもっとメロメロになるでしょうね。

彼の膝の上に座ってハグ

自宅にいる時などは膝の上に座ってハグしてみてください。「こんなに軽かったっけ?」「こんなに小さい身体なんだ」と、彼氏はきっと彼女の愛らしい部分をより鮮明に感じてくれます。

ロマンチックなシチュエーションなので、より一層喜んでくれること間違いなしです。

まとめ

男性はハグによって気持ちを表すことも多いです。女性からハグされるのももちろん大好きです。こちらで紹介した男性がハグしたくなる心理を知り、ハグを思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

時には自分からハグしてみて、相手を翻弄しましょう。