最低な男の特徴とは?!上手な別れ方と付き合う前から見抜く方法◎

お付き合いをしてみたら、実は彼が最低な男だったなんてことも少なくはないのが現実です。最低な男とのお付き合いで涙をのんでいる女性も多いようですが、実際最低な男とはどんな人なのでしょうか?また最低な男と付き合ってしまった場合、別れることは容易なのでしょうか?

一番大切なのは、男性を見極めて最低な男に捕まらないようにすること!

最低な男の特徴を理解して、見極められるようにしましょう。今回は最低な男の特徴や見抜く方法、上手な別れ方をまとめました。

最低な男の特徴とは

最低な男の特徴とは一体どんなものか、10〜30代の女性に「あなたが思う最低な男って…どんな人?」という質問をぶつけてみました。

これまでに実際最低な男に出会ってしまった人のリアルな回答や、こんな人は嫌だという回答などさまざまな回答をいただくことができました。完璧な人というのは女性でも男性でもいませんが、1人の人間として許せることと許せないことというものは存在します。

ついつい無意識で行っているようなこともあったりするので、男性の方は自分のふるまいも振り返りながらアンケート結果をご覧ください。

今回のアンケートでは「無責任・嘘つき」という回答が大多数を占めました。実際の体験談などもふまえながら、詳しく掘り下げていきましょう。

最低な男は…時間にすごくルーズ

「イケメンで私から告った彼。デートの待ち合わせは絶対30分以上遅れます。はじめは許してたけど、段々遅刻の時間が多くなって、最終的には来ないことに心配して電話したら寝起きだったことが何度も続き、ぶち切れました。思い返せば私よりも先に来てたことが1度もないことに気付いて連絡先を削除。向こうから謝罪の連絡があるかと期待したものの、そういったことが全くなかったのも余計にむかつく。マジでサイテー!」(20代・大学生)

デートの時、待ち合わせの時間にいつも遅刻をする男性は最低な男認定されているかもしれません。誰しも遅刻をすることはあります。交通事情などやむを得ない事情で遅刻する場合、時には寝坊をしてしまって遅刻をしてしまうこともありますよね。致し方ない遅刻はさておき、遅刻の常習犯だったり、反省の色がない場合は問題です。

遅刻をした時の対処の仕方次第では、最低な男認定を免れるかもしれません。大切なのは、遅刻をした時に心からの謝罪ができるかどうか。反省して、次回からは遅刻をしないよう気を付けるという意志を見せるならセーフかもしれません。遅刻の程度によって埋め合わせをしてもらうのもありでしょう。でも、反省の色もなく遅刻を重ねているようであれば、最低な男のレッテルが貼られてしまうことを心得ましょう。

最低な男は…金銭感覚にすごくルーズ

「去年付き合っていた彼はバンドデビューを目指すドリームボーイ。結構スカウトも来てて、それなりに実力はあったように思います。しかしそんな彼は、バイトはしているものの貯金ゼロのその日暮らし。タバコやお酒、スタジオ代につぎ込んでいました。デートでは基本的に私が払うか、よくて割り勘。はじめは夢に向かってがんばってほしいっていう気持ちもあって応援してたけど、だんだん私の負担が大きくなって別れを決断しました。今の彼は若手実業家で、私がお財布を出す場面が全くありません。」(20代・看護師)

最低な男としてよく回答に挙げられたのは、お金にルーズな男性。デートの時に小銭を貸すくらいなら「持ち合わせがないのかなあ」ぐらいの認識でも大丈夫ですが、会うたびに女性に食事代などの支払いを頼るようになっていたら要注意。本当に惚れている女性に対しては、男性は多少無理してでも見栄を張るものです。もちろん、学生であったり職業によって収入に差があることもあるでしょう。そんな時は、2人の間で割り勘や交代で出し合うなどと緩やかなルールを設けるといいでしょう。

女性の支払いが増えると、お金にだらしない男性は、徐々にヒモ男になる危険性が。お付き合いをはじめる時には、お金にルーズではないか、きちんと仕事を持っているか、収入と支出のバランス感覚は健全なのか、分かる範囲で検証しておくこともお忘れなきように。

最低な男は…女性関係がゆるすぎる

「私の彼は良くも悪くも人たらしなんです。人との距離感が近くて、誰とでも仲良くなれちゃうから、女友達もたくさん。SNSではだいたいグループで映ってるし、私以外の女の子と2人で出かけるのもしょっちゅう。コミュ力高い人なんだなって思ってたけど、ある時彼女を名乗る人が複数人現れて…修羅場になりました。あんなにだらしないサイテー男だったとは…また結婚から遠のいてしまいました…泣」(30代・OL)

最低な男に認定されやすいのは、女性関係にだらしない男性です。

女友達、同僚、仲間、彼女、元カノ…異性の知り合いに対する線引きはきちんとされているでしょうか?異性の知り合いを否定はしませんが、話の中で違和感を感じるような時は要注意です。こんなとき、女性の直感は鋭く働き、怪しいと思った時はたいていがクロであることが多いのです。

女友達が異様に多かったり、SNSで怪しい投稿があったり、スマホを見られるのを過度に嫌がったり、へんなごまかしが多い場合には女性関係のだらしなさことを疑ったほうがいいかもしれません。これは、普段のデートの際にも確かめることができます。接客の女性や居合わせた女性客へ過度な興味を抱いていないか、通りすがりの女性をチラチラ見ていないかをチェックするだけで、女性関係のゆるさがなんとなく想像できるかもしれません。

最低な男は…無責任・嘘つき

「今思い出しても頭に来ます。当時付き合っていた彼との間に、赤ちゃんができたんです。私は彼との子供だったら生むつもりでした。ドキドキしながら彼に報告したら…おろしてくれない?って。第一声がそれです。確かに当時はお金もほとんどなかったのもあり、話し合いの末、彼の意見に合わせることに。手術代は出すから、って言われて、病院に行きました。でも、手術が終わっても彼現れなくて。お金のことは彼にまかせていたから、テンパりました。電話しても出ないし、動けるようになってから彼の家に行ったら、なんともぬけの殻でした。信じられないことに逃げたんです!心も体もズタズタに傷つけられました。ほんと最低です。こんな最低な男と付き合ってしまった自分にも嫌気がさしますが…。」(20代・アパレル)

最低な男として堂々たる票を得たのは、無責任・嘘を平気でつく男性です。

責任ある行動や嘘をつかない誠実さは、男性としてばかりでなく大人としての品位にもつながります。これらは、社会人としての大切な要素です。お付き合いをする前には、その男性が周囲からはどのように思われているのか、気持ちが高ぶる前に一歩引いたところから観察するといいでしょう。恋は盲目と言われるように、好きな相手のことはなかなか冷静に見られないこともありますが、あなたの将来のためにも審美眼は磨いておきましょう。あなたに何かあった際に我先にと逃げてしまうような男は、言うまでもなく最低な男です。

最低な男がしがちなエピソード

最低な男のよくあるエピソードは、最低な男とお付き合いをしたことのある女性なら「あるある」と思えるような似通ったものがほとんど。お金・女性関係・責任など、男としてのけじめに欠けるエピソードが大半を占めています。

大人としてのけじめをけることのできない男性は、最低な男といえます。女性の場合は、最低男と付き合ってしまったがために男性不信に陥る可能性だってあるのです。

妊娠発覚後こつぜんと消える


女性が妊娠したと分かった途端に、態度が一変する男性。ドラマや映画でもよく見かけるエピソードですよね。新たな命には誠意を持って対応して欲しいですが、望まない妊娠でもしかるべき対応を取るのが男性側の責任でもあります。それができず逃げ出すようでは、最低な男以外の何者でもありません。

体の関係だけが目的だった場合は特に、彼女が妊娠したことに驚いて、急に怖気付いて逃げ出してしまうというエピソードをよく聞きます。新しい命に不安を感じるのは男性だけではありません。女性だって不安でいっぱいなのです。たとえ逃げ出したとしても、少しでも誠意が感じられる場合には、その真意を確認したほうがいいでしょう。2人の決断は、その後でも遅くはありません。ただ、1度は逃げ出した不信感を回復させるのは相当な時間や努力を必要とします。

せっせと借金し自己破産

お金にだらしのない男性のよくあるエピソードとして多いのは、ギャンブルによる借金です。定期的な収入があるのに無計画に借金を作ってしまう場合は、パートナーである女性を必ず苦しめます。

収入と支出のバランスを保つことができずに、彼女にお金を要求するようになったら注意が必要です。すでに借金で首が回らなくなっているかもしれません。金の切れ目は縁の切れ目ともいいます。借金の被害が飛び火しないうちに、早めにサヨナラしましょう。

親友と浮気していた

恋人が浮気をしているのが発覚しただけで、どうしようもない気持ちになるのに、まさか自分の親友と浮気をしていたなんて…でも、意外とよく聞く話だったりします。

女性関係にだらしのない最低な男は、魅力的な女性と出会う機会をめざとく逃さないので、たとえそれが彼女の親友だったとしても浮気をします。むしろ、彼女の親友であることに背徳感を感じ、余計に興奮している可能性すらあります。

一度やったことはくり返しやる可能性があります。このような場合は、さっさとケリをつけて新しい恋を探した方がいいでしょう。彼との浮気を許した親友との決別も考える必要もあるかもしれません。

なぜ最低な男を好きになってしまうのか

最低な男といわれる男性のタイプをみてきました。なぜ女性はこのような最低な男性に惹かれてしまうのでしょうか。中には、最低な男と分かっていても惹かれてしまう女性も少なくありません。最低な男に惹かれてしまう心理をもっと理解すれば、きっと次は素敵な男性に出会えるはずです。

母性本能をつつかれている

よく男性に対し、母性本能をくすぐるタイプが好き、という女性がいます。確かに、女性から見てどこか頼りなくて放っておけない甘え上手な男性っていますよね。子犬のように可愛らしく、どこか弟みたいな感じが、女性の母性本能をくすぐります。世話好きで姉御肌な女性が惹かれやすい男性のタイプのようです。

実際に年下であったり、ただ単に頼りないだけならいいのですが、世の中には本当に抜けていて、自立ができていない男性もいることを忘れないようにしましょう。過度に世話を焼いてしまうと、ますます自立できずに、女性に頼りっきり、ヒモまっしぐらになってしまいます。女性の対応次第で変われるかもしれませんが、冷静な見極めも大切です。

あわせて読みたい

ダメ男に引っかかってない?日常に潜む本当の「ダメ男」とは

続きを読む

男らしい部分にひかれる

男らしいといわれるのには、外見のたくましさに加え内面的な部分にも言えます。それは、頼れる・守るなどといった精神的な支えなのではないでしょうか。

本当に魅力ある男性は、この頼もしさや強さを感じるばかりでなく、思いやりや優しさも兼ね備えています。しかし、最低な男は男らしいということを自己中心的な強引さと勘違いしている節があります。威張り散らすような傲慢な態度がある場合、それは理想的な男らしさではないことを理解しましょう。

特に強引な男性が好みだという女性は、間違った男らしさに惹かれやすいので注意が必要です。

最低な男との上手な別れ方

今付き合っている人が最低な男であると気付いた場合、今すぐにでも別れたいと感じますよね。最低な男との別れはこじれやすいことも多いので、後腐れなく上手に別れるには第3者に協力してもらうのがおすすめです。また、思い切りが大切ですので、別れを決意したら迷わずに思い切りよく行動することも大切です。そうしないとダラダラと不適切な関係が続いてしまい、女性にとってはかなりマイナスになってしまいます。

別れを決意したら…友人や知人、家族に協力してもらう

最低な男には、自己中心で強引な性格の男性も多いもの。1対1で別れ話を切り出すには勇気がいります。そのような場合には、共通の友だちや知人、時には家族に協力してもらうとスムーズです。彼女の話はきちんと聞かなくても、第3者の話なら聞く耳を持ってくれる場合もあります。あなたが最低な男と付き合っていると知っていれば、周りの友だちや家族はきっと心配していることでしょうから強い味方となってくれるはずです。

直接会って別れ話をしないことも時には大切

2人だけで会って話をすると、言いくるめられたり逆上されたりする可能性もあります。すぐに怒り出し手を上げる性格の男性もいるので、自分の身を守るためにも直接合わずに別れを切り出すことも必要です。電話やLINEなどのツールを使って別れ話を切り出し、徐々に距離を作るのもおすすめです。必ずしも、別れることの同意を得る必要はありません。とにかく距離を置くことが大切で、相手から連絡があってもなるべく反応しないようにする心の強さが必要です。

被害者意識を捨ててきっぱり

別れようと決めた途端、最低な男と付き合っていた自分自身に対して被害者意識を感じてしまうこともあります。大切な時間を無駄にした、傷つけられたと相手を攻めるのではなく、少なくても付き合っている間は、最低な男でも好きだったという事実があるはずです。相手を攻める気持ちよりも、新しい生活や恋に向かって前向きな気持ちを育てましょう。そうすることで、相手にもきっぱりとした態度で別れを切り出せる強さが得られるはずです。

最低な男かどうか、付き合う前から見抜く方法

最低な男との付き合いで傷つかないようにするためには、恋愛関係になる前に、その男性の性質を見抜く目を養うことが大切です。多くの人と出会うことでその目は養われますが、実際に最低な男を見抜くポイントと言うのはどのようなものがあるのでしょうか。

現実味のない夢を語ってくる

夢を持つのはいいことです。しかし、言うことばかり立派で現実味のない夢を語ってくる男性には注意が必要かもしれません。子どもが漠然と語る夢ではないのですから、本当に叶えたいのならある程度の計画性や実行する能力なども兼ね備えていないといけません。

夢を叶えたいからと言って、支援をお願いされたり、お金をせびられたりすることがあるかもしれません。その夢に魅力や可能性を感じたら、彼に計画性について詳しく聞いてみましょう。もし彼の夢に計画性や実現性があると感じたらその夢に乗ってもいいかもしれませんが、そうではない場合は警戒しましょう。口ばかりで実際に行動しない、最低な男の可能性があります。

店員にやたら横柄

レストランなどでサービスと受ける際に、お金を払う側だからといって偉そうな態度を取る男性もいます。そういう横柄な様子から人を見下し、威張り散らす傲慢な性格が見え隠れします。このような男性とは付き合う前に離れたほうがベターです。

ムラムラしてるときだけ優しい

本能に忠実すぎる、性欲むきだしの男性も嫌ですよね。ムラムラしている間だけが優しい最低な男も多いものです。そういう場合は、セックスが済んだとたんに冷たくなる場合も多く、体の関係だけが目的であることも少なくありません。付き合っても幸せになれる可能性は限りなく低いと言えます。やたら体の関係を求めたがる男性にも注意しましょう。

あわせて読みたい

チャラい男に引っかかりたくない!チャラい男の特徴と対処法とは

続きを読む

まとめ

最低な男について記述してきましたが、自分に心当たりがあったり、周囲にそんな男性がいるという気付きがあったりしましたか?

皆さんは、どのような恋愛をしていますか?今の恋人と上手くいっているでしょうか。カップルには色々な形がありますので、正解はありません。

ですが、もし「私は彼から大切にされていない」などと感じるようなことがあれば、もしかしたらあなたは最低な男と付き合っているのかもしれません。彼を思う気持ちを抑えて、一歩下がったところから客観的に彼のことを見つめてみましょう。きっと、彼の本当の姿が見えてくるはず。最低な男の香りがしたら、関係を見直すいい機会なのかもしれません。あなたには、もっと素敵な方はいるはずですよ。