男顔な女性必見!男顔の特徴と恋に効くヘアメイク方法

人間の顔は性別に関わらず【男顔】と【女顔】に分類できます。なので、女性でも男顔だったり男性でも女顔にカテゴライズされる人が多数います。

女性なのに男顔といわれると、中には女性らしさがないといったネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、実は全然そんなことないんです。なぜなら、男顔の女性には美人の条件がたくさん揃っているから。

今回は、男顔の特徴を持つ女性に向けて、男顔の特徴のおさらいそれを活かしたヘアメイク方法素敵な恋をするために工夫したいメイクのポイントなどをご紹介していきます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

男顔な女性の特徴

あなたは自分自身が男顔なのか女顔なのかご存知ですか?一目瞭然で分かる人もいれば、男顔・女顔両方のバランスが入り交じっていて判断しにくい人もいるでしょう。

自分の顔は男顔なの?女顔なの?

疑問に思ったら、まずは以下のチェックポイントを参考に自分の顔立ちを判断してみましょう。当てはまる特徴が多ければ多いほど男顔であると判断できますよ。

男顔の特徴その① 骨張った輪郭

男性的な顔立ちの特徴の1つとして、骨張った輪郭であることが挙げられます。

一般的に骨格の違いから男性は直線的でゴツゴツした感じ、女性的は丸みがあってなめらかな感じの輪郭を持っています。そのため、以下のような輪郭の女性は男顔である場合が多いでしょう。

男顔CHECK POINT☝

・顔の形が四角型、またはベース型である

・エラが張っている

・あごが発達している

・あごと首の境目がくっきりしている

男顔の特徴その② パーツがはっきりしている

男顔は顔のパーツ1つ1つがはっきりしていることが多く、いわゆるハーフ顔・外国人顔に見られやすい傾向があります。併せて彫りが深い場合も多く、その骨格の凹凸によって顔のパーツがより強調されやすいのです。

男顔CHECK POINT☝

・顔が濃いとよく言われる

・鼻や口が大きい

・目と眉毛の距離が近い

・二重である

・一重または奥二重だけど目が大きい

男顔の特徴その③ 眉毛が太い・濃い

顔がはっきり見られやすい原因の1つとして、眉毛の濃さも挙げられます。毛が濃かったり太かったりすると男性的に見られやすく、逆に女性らしく見られる人は毛が薄かったり細く柔らかかったりするのです。

しっかりした眉毛は男性らしさを表す大切なポイントでもあります。現在はナチュラルな眉毛がトレンドなので、自分の眉毛の状態をチェックしやすいでしょう。

男顔CHECK POINT☝

・眉毛を描かなくても存在感がある

・眉毛のケアをしないと眉間でつながってしまう

・きりっとした上がり眉毛である

男顔の特徴その④ 面長

男顔の特徴には顔の輪郭が面長であることも含まれています。縦長な輪郭はシャープな印象を与えやすく、幼くかわいいというイメージよりもきれいでかっこいい大人なイメージに近づきます。先に挙げたしっかりした輪郭に面長な要素があれば、男顔である可能性が非常に高いと言えるでしょう。

女顔でも面長な人はいるのですが、この場合は骨格がなめらかで凹凸が少ないため、より日本人的な輪郭となります。自分が男顔かどうかをチェックする場合は骨格の印象と併せて判断するのがおすすめです。

男顔CHECK POINT☝

・おでこが広い

・あごが長い

・目の下からあご先までの距離が長く感じる

男顔の特徴その⑤ Eラインがある

美人顔の条件の1つとしてよく挙げられるのがEラインの存在です。Eラインとは、鼻先からあご先をまっすぐに結んだラインのことで、このライン上に唇が触れない状態が美しいと言われています。

これはつまり鼻が高かったり骨格の掘りが深かったりすることを示すもので、Eラインを持っていることの多い男顔の女性は外国人的で横顔美人であると言えるのです。

男顔CHECK POINT☝

・鼻先とあご先に指を当てた時、指に唇が当たらない

男顔はさらに【濃いめの男顔】と【薄めの男顔】に分類されます。それぞれ一体どんな特徴があるのかさっそく深堀りしてみましょう。

濃いめ×男顔

濃いめ×男顔の女性は非常に華やかな雰囲気を持っています。そのため、芸能人やモデルに多く見られるタイプです。

華やかな反面、ケバくなりやすかったり気が強そうに見えて敬遠されがちな面もあります。

パーツが大きく派手な印象

目は大きく二重の人が多いのが濃いめ×男顔な女性の特徴です。目の他にも鼻や口が大きいため顔の余白が少なく見え、小顔に見えやすいうれしい面も。シンプルなファッションでもおしゃれできちんと感が出やすい顔タイプです。

彫りが深い

彫りが深く外国人顔に見えることが多い濃いめ×男顔の女性。よくハーフと間違われたりしませんか?顔の掘りが浅い日本人女性の多くは、男顔の持つ彫りの深さに憧れを感じています。

芸能人で例えるなら…

【ローラ】

HONEY Beauty(ハニービューティ) (NEKO MOOK)

こぼれ落ちんばかりの大きな瞳に1つ1つのパーツ全ても大きめ。もともとの小顔がよりパーツの大きさを際立たせています。

【広瀬アリス】

広瀬アリス 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-204

しっかりめの輪郭という男顔の大きな特徴を持っています。特にあご周りがしっかりした大きめの口は華やかな笑顔で周囲を魅了します。

【柴咲コウ】

Single Best

きりっとした眉毛に大きな瞳は、女性らしさと当時に男性的な強さを感じさせます。格好良くて美しい、男顔の女性タレントの代表的存在と言えるでしょう。

【長谷川潤】

長谷川潤 ハワイを踊る <2枚組> [DVD]

ほぼすっぴんなのに華やかな顔立ちに、ふさふさの眉毛に憧れる女性は多いですよね。美人の証とも言えるEラインで横顔も美しいです。

【山本美月】

東京いい店 恋の店 (東京カレンダーMOOKS)

かわいいイメージが強い山本美月さんも、実は男顔。甘めなファッションやたれ目気味な目元に女性らしさを感じますが、主張の強い眉毛は男顔の特徴そのものと言えます。

薄め×男顔

薄め×男顔の女性は、涼しげな印象でクール系からきれい系まで幅広い雰囲気を楽しむことができます。品格を感じる顔立ちなので、実はセレブリティに多い顔立ちでもあります。

また、アジアンな雰囲気が感じられやすく外国人ウケのいい顔立ちでもあります。

一重or奥二重のすっきりした印象

薄め×男顔の女性は一重or奥二重ですっきりした印象の方が多め。濃いめ×男顔の女性に比べると華やかさには負けますが、すっきりとしたクールな印象で凛とした芯の強さを感じさせます。二重の方でも、その印象が薄めであったり眉と目の距離がある方は薄め×男顔の雰囲気に近いと言えるでしょう。

表情に乏しいと冷たい人に見られやすいので、笑顔を意識すると親しみやすさがUPします。

和風で上品な雰囲気

いわゆる塩顔、しょうゆ顔にカテゴライズされる薄め×男顔の女性は、和風美人として見られることが多く、着物やフォーマルな服装がよく似合います。落ち着いた雰囲気の女性に見えるので、年上男性とのお付き合いがうまくハマります。

芸能人で例えるなら…

【黒木メイサ】

MAGAZINE(初回生産限定盤B)(DVD付)

非常に華やかな雰囲気ですが、切れ長の目が特徴である黒木メイサさんは薄め×男顔の代表的存在と言えるでしょう。かわいい、よりもクール、きれいという言葉がよく似合います。

【水原希子】

i-D JAPAN(アイディージャパン) Vol.1 (時計Begin7月号臨時増刊)

モデルとして幅広い表現力で魅了する水原希子さんも男顔。奥二重気味な目元に大きな口元で、クールだけどかわいらしい独特の雰囲気を持っています。

【吉田羊】

OWN (オウン) 2017 SPRING&SUMMER [雑誌]

全体的にあっさりした印象を持ちつつも、パーツ1つ1つに華やかさがあり非常に芯のある美しさを持っています。和風美人として愛されやすい顔立ちと言えます。

【北川景子】

北川景子2nd写真集『30』 (Angel works)

輪郭は女性らしいなだらかさがありますが、面長気味で切れ長な目元にすーっと通った鼻筋がクールな印象の北川景子さんも男顔の女性です。横顔美人としてもよく名前が挙げられますよね。

【綾瀬はるか】

綾瀬はるか写真集 HEROINE

しっかりめの輪郭に甘めのパーツで少年のようなピュアさを感じさせる綾瀬はるかさん。かわいらしい中にも意志の強さを感じるしっかりめの眉毛で薄め×男顔にカテゴライズしています。

男顔な女性は美人が多いって本当?男顔のメリット

男顔の女性には美人が多いといわれます。先に挙げた男顔の特徴からも美人と言われる条件が多いので、その噂にも説得力がありますね。しかし、単純にいいことばかりなのかと言われたらそうとも言えず、男顔であることに悩んでいる女性も少なくないのです。

ここからは男顔の女性のメリットとデメリットについて考えてみましょう。まずはメリットから!

男顔のメリット① 顔を覚えてもらいやすい

芸能人やモデルとして活躍する女性には、男顔が多いです。それは、男顔が華やかな顔立ちをしていることが多いから。

華やかである上にはっきりしたパーツは顔の印象が強いため、初対面でも印象に残りやすく覚えてもらいやすいというメリットがあります。

メリット② ナチュラルメイクでも華やかな印象

顔のパーツがはっきりしていることの多い男顔。そのため、ナチュラルなメイクでも十分に映えます。中にはほぼすっぴんで毎日を過ごしているという女性も。ナチュラルメイクで十分だということはメイクによる肌への負担が少ないため美肌につながりやすいといえます。

また、ナチュラルメイクで華やかなことは男性ウケが非常にいいため、好意を抱く男性が多いというメリットもあります。

メリット③ ショートヘアが似合いやすい

骨格がしっかりしているため輪郭にメリハリがあり、顔の露出の多いショートヘアが似合いやすいのが男顔女性のメリットです。しかし、男顔でもロングヘアが似合う方や女顔でもショートヘアが似合う方はたくさんいます。

最近はショートヘアの人気も高いため、この髪型が似合う女性は男性からも人気が高いといえるでしょう。

男顔のデメリット

デメリット① いかつく見られがち

デメリットとして挙げられるのが、しっかりした骨格によって男らしさが出過ぎてしまうことがある点です。体全体の骨格がしっかりしている方も多いため、男性に間違えられたり女性らしいファッションにチャレンジしにくいこともあるかもしれません。

いかつく見られやすいということは、あなた自身が怖い人に見えているということです。そうなると男性からも敬遠され恋のチャンスを逃しやすくなります。

デメリット② ケバくなりやすい

顔立ちが派手なことが多い男顔の女性は、メイクの仕方を間違えるととたんにケバケバしい雰囲気になってしまいます。自分の顔立ちと好きなもの・似合うもののバランスをうまくすり合せる必要があります。

ケバい印象の女性を好む男性はあまり多くはいません。いても遊び相手で終わってしまう可能性が多く、ちゃんとした恋愛をしたい女性にとっては死活問題と言えるでしょう。

男顔な女性におすすめなメイクとは?

男顔についてイメージの深堀りはできたでしょうか?

今度は男顔の女性におすすめなメイクについて。濃いめ・薄めに分けてご紹介していきますので、自分の顔タイプに合うメイク方法を参考にしてみてくださいね。

濃いめ×男顔な女性におすすめなメイク

全体的に華やかな印象の濃いめ×男顔の女性に、しっかりメイクはNG。がんばってメイクしようとすればするほど、ニューハーフのような印象になってしまう危険性があります。そうならないためには…

◎ポイントを絞ってメイクする

ナチュラルメイクでも十分に華やかさのある濃いめ×男顔な女性は、メイクするポイントを絞ることで華やかさを活かしつつメイクを楽しむことができます。

アイメイクにポイントを置くなら他のパーツはヌーディーにする…リップの色を楽しみたいときはアイラインは引かない…など引き算をしながらメイクをするとちょうどいいでしょう。

◎ツヤ感をプラスして柔らかさを取り入れる

うるおった肌は女性らしく感じさせてくれるので、リキッドファンデーションやクッションファンデーションを使ってツヤ感ある肌づくりをしてみましょう。

彫りの深さによって自然なハイライト感も楽しむことができますよ。

◎柔らかな色を使う

カラーレスなメイクは男性的なイメージを強調してしまいます。肌なじみのいい柔らかな色を使うと、女性らしい柔らかな印象を与えることができます。

ビビッドな色はケバい印象を作り出してしまうので、使い方やシーン、アイテム選びに気を付けましょう。

薄め×男顔な女性におすすめなメイク

すっきりした目元の持ち主が多い薄め×男顔の女性は、まつ毛に長さを出したりチークやリップの色で遊ぶメイクをするのがおすすめです。実際にどんなメイクかと言うと…

◎目元に立体感を出すとGOOD

二重まぶたなら映えるアイメイクも、一重や奥二重だと十分に活かされないことも。そんなときはマスカラやまつ毛エクステで長さを出し目元に立体感を出すのがおすすめです。

横顔の美人度もUPするので薄め×男顔の女性はぜひまつ毛に重点を置いてみてくださいね。

◎色を使い分けて印象の違いを楽しんで

全体的にあっさりした印象がある分、色の使い方でさまざまな表情を楽しめるのは薄め×男顔女性のいいところです。

カラーアイライナーやカラーマスカラで目元に色を取り入れたり、ちょっと派手かなと感じるくらいの色でリップにポイントを置いてみたりすると華やかさがあっておすすめです。

◎セミマット肌で上品で知的さを感じる肌づくり

濃いめ×男顔の女性に比べるとアジアンな雰囲気が強い薄め×男顔女性。和風美人にはセミマット肌がおすすめです。

マット過ぎると男性的な部分が強調されてしまうので、チークやリップ、ハイライトでツヤ感をプラスすることでバランスがよくなります。

男顔だってかわいくなりたい♡恋に効くメイク方法

男顔な女性におすすめの基本的なメイクのポイントは押さえられましたか?今度はそれをもっと掘り下げて恋愛に効くポイントや方法をご紹介します。

もっとかわいげのある女性に見せたい!
守りたいって思わせるような雰囲気が欲しい…
濃い顔のせいで男性が近寄ってこないetc…

男顔で恋愛に悩んでいるのなら、以下の方法を試してみてください。

【濃いめ×男顔】アイラインを封印してみる

顔立ちがハッキリしている濃いめ×男顔の女性は、思い切ってアイラインを封印してみましょう。目力がソフトになって、女性らしい雰囲気になります。アイラインをなくした分、マスカラとビューラーでしっかり目に丸みを作って。

【濃いめ×男顔】透明感のあるキラキラを目元に

アイシャドウに色を使うと一気にケバくなってしまう濃いめ×男顔女性。ヌーディーな色味のラメ感あるアイシャドウを使うことで、まばたきの度に目元がきらきら輝いて男性の視線を釘付けにします。

【濃いめ×男顔】使うカラーはピンク

リップ(口紅)

いかつい印象を与えがちなので、黒や赤などの強い色はNGです。ピンクやベージュなどの肌なじみのいい色を使って柔らかい印象になることを心がけましょう。恋愛したいなら、ピンク一択。なるべくソフトな色合いのふんわりしたピンクを選ぶのがおすすめです。

【濃いめ×男顔】あえてフラットな肌づくり

黙っていても彫りの深い顔立ちなので、ハイライトを入れると余計に日本人離れした顔立ちになってしまうことも。

おしゃれするには問題ありませんが、恋愛するなら話は別。あまりに日本人離れしてしまうと手を出しにくく感じてしまう男性も多いのです。あえてパウダリーなベースメイクで光を押さえ、立体感を打ち消してみましょう。

【薄め×男顔】マスカラやアイラインは赤みのある色を

目元がすっきりしがちな薄め×男顔女性はクールな表情になりやすいので、暖色で女性らしさをとりいれてみましょう。赤みのある色なら適度に色気もプラスされ男性を悩殺する眼差しが手に入るでしょう。

【薄め×男顔】下まぶたのキラキラで瞳に光を

一重や奥二重だとアイメイクがつぶれがち。なので、上まぶたには力は入れずに下まぶたにポイントを置きましょう。

目線をまっすぐにした際の黒目の位置辺り、まつ毛のキワに肌なじみのいいピンク系のラメ感あるアイシャドウをなじませます。ラメの輝きが瞳に映って小動物のような潤んだ目元になります。

【薄め×男顔】チークはつぶれたひし形をイメージ

面長気味な印象が強い男顔女性のチークは横長に入れると丸みが出て女性らしさが高まります。

薄め×男顔女性の場合は単純に横長にせず、少し縦幅も出してつぶれたひし形をイメージして塗ることで顔全体に滲んだような血色感が感じられます。

【薄め×男顔】上くちびるにハイライトを仕込む

目元があっさりしている分、リップが映える薄め×男顔女性。上くちびるの真ん中の山の部分にハイライトを仕込むことで、ぷっくりとした魅力的な唇に見せることができます。

【濃いめ×男顔】【薄め×男顔】丸みを意識する

メイク

濃いめも薄めも男顔な女性に共通して言えることがあります。それは丸みを意識したメイクをすること。直線的、角のあるイメージの強い男顔は丸みを意識して取り入れることで女性らしさがアップします。眉毛やアイメイク、チーク、リップ、全てのメイクに丸みを意識しましょう。

【濃いめ×男顔】【薄め×男顔】クリームチークでツヤの艶かしさを

顔の凹凸をフラットに近づけるためにパウダリーアイテムを多用すると、マットになりすぎて古くさい印象の顔になる場合があります。それを防ぐためにはクリームチークが大活躍。適度にツヤ感が取り入れられることによって、今っぽさもある火照ったようなセクシーな表情になります。

さいごに

華やかな顔立ちが主な特徴の男顔女性ですが、メリットだけではなく男顔がゆえの悩みも存在します。このような顔立ちは生まれ持ったものなので、中にはコンプレックスになってしまっている女性もしばしば…。

しかし、男顔の女性は美人の特徴をたくさん持っている顔立ちでもあるんです。

自分の顔をよく理解して、顔立ちを活かしたメイクでもっと素敵な女性になってくださいね。自信が生まれることによって、あなたはもっと美しくなります。自信を持てば恋愛もスムーズに進むかも…しれませんよ。