男らしい男性はモテる?モテる男子の性格や行動を徹底解説!

男らしい男性…というとどのような男性をイメージしますか?男らしい男性には、どのような特徴があるのでしょうか。

あなたの周りにも、不器用さがあるものの、いざという時に優しく頼りになるような男性はいませんか。きっと、この人と決めた女性を守りぬく男らしい男性と言えるかもしれません。男らしい男性の特徴と実は見せかけなだけの男らしさの違いなど、徹底的に解説します。周囲の男性と照らし合わせながら読んで頂ければ幸いです。

女性から見て「男らしい」ってどういうこと?

女性から見た「男らしい男性」って、一体どういう男性なのでしょうか?道行く女性にアンケートをとってみると、女性が考える「男らしい男性」像が見えてきました。

女性から見て頼りになる男らしい男性というのは、肉体的な強さだけではなく精神面や心の支えになってくれるかどうかといった部分にポイントがあるようです。もう少し詳しく掘り下げていきましょう。

何ごとにもどっしり構えている堂々とした姿勢

仕事上で予期せぬトラブルに巻き込まれてしまったような場合、オロオロと慌てふためく男性に女性は魅力を感じません。慌てず冷静にトラブルを対処するような堂々と構えた姿勢に頼りがいを感じ、男らしい魅力を感じるようです。

落ち着いてトラブル処理をする姿は、多少のトラブルにも負けない経験の豊富さや臨機応変さを感じ取ることができます。また、仕事ができる人に見えやすいため信頼感を得やすいと言えます。

約束をきっちり守る・有言実行

約束はしっかり守る姿勢や有言実行を心がける男性に、男らしさの魅力を感じる女性は多いようです。

彼女とのデートの約束などはもちろんのこと、仕事などでかわした約束はしっかり守る責任感があります。万が一約束が守れそうにない場合には、素直に謝罪する勇気を持っており、さらには代替案を提案することもあります。

人との約束だけでなく、自分との約束もしっかり守ろうとする意志の強さもあります。約束や目標を完遂するためにはどうしたらいいのか、何が足りないのかといった計画性も持っており、有言実行のその姿勢は周囲から一目置かれることでしょう。

大人な行動を心がけている

男らしい男性はマナーを守りスマートな行動を心がけ、子供っぽい行動や態度は取りません。

公共マナーはもちろん守りますし、他人への接し方にも余裕があります。電車で席を譲ったり、他者を気遣う行動がスマートにできる男性が多いのが特徴と言えます。

中にはマナーやルールを無視する悪さがかっこいいと勘違いしている男性もいますが、女性から見たらそんな子供っぽい男性に魅力を感じることはありません。すぐにいらだちを露わにしたり生活態度ががさつすぎたりするような性格は、意外にも女性からチェックされているのです。

アンケート結果の多かったものを中心に少し掘り下げてみました。この他にも、面倒見がいい男性や遊び上手な男性に男らしさを感じるという答えもありました。鍛えられた筋肉に惹かれるという女性も多くいましたし、整えられたヒゲに男らしさを感じるという女性もいたりして、男らしさを感じるポイントは人それぞれだと言えます。

男らしい男性の特徴や共通点とは

アンケート結果による男らしい男性のイメージ像は分かりましたが、実際に男らしい男性にはどのような特徴や共通点があるのでしょうか?

頼りがいがあり、決断力がある

男らしい男性には、決断力があるので何かを迷っている時には相談するとよいでしょう。面倒見がいい男性も多く、親身になって話を聞いてくれるはずです。そして、悩みを解決するために協力的な姿勢もみせてくれます。

まさに頼りになる大人の男性という雰囲気です。女性からの相談だけではなく、同性の知人から受けた相談も真摯な対応してくれるはずで、男らしい男性のここぞという時の決断力がすごいのも特徴です。一度決めたことは、必ず成し遂げようと、目標に向かって突き進むのも決断力のある男性の凄さです。

面倒見がよく、思いやりがある

男らしい男性には思いやりもあります。心にゆとり・余裕があるので、彼女が病気やケガをした場合でも慌てず優しく介抱してくれるでしょう。

後輩や同僚などに対する面倒にも良さも特徴に挙げられます。飲み会などの席でためらいなく奢ったり、さりげなくサポートやフォローで力になったりと、懐の深さが男女関係なく人気を集めるでしょう。

頼りになる男性は優しいのです。女性の方も、この様な頼りがいのある男性に甘え手ばかりではなく、男性への思いやりも忘れずにいたいものです。お互いに大切にし合ったカップルの絆はとても固くなり、簡単に壊すことはできません。

「思いやりの心」伝えていますか?誰かを思うことが、今日のあなたを美しくする(157秒)

チューリッヒ生命が「思いやりの心」をテーマに作成したコンセプトムービー。

一人の男性が、街中で水溜りの泥をかけられたり、…

女性や老人、子供に対して優しい

古くからあり、男らしさの象徴でもある「自分より弱い者を守る」という観念は現代社会でも通用する考え方です。力が強いことが強さの象徴だった時代とは少し違いますが、現代社会に置き換えると、家事を嫌がらず手伝ってくれたり、重い荷物を持ってくれたり、子供の遊び相手になったりと形を変えて引き継がれているのです。

このような頼りになる男性は、他者と同じような目線で物事を考えられるため、手を差し伸べて手助けしてくれことが多いのではないでしょうか。老人や子どもに対しても優しく、慕われる男性、人望の厚さが輝いてみえますし、昔とは形を変えた男らしさを強く感じますね。

男らしい男性の恋愛に対する向き合い方

男らしい男性は、恋愛においても誠実さが魅力的です。

過度な愛情表現はせずに、この人と決めた女性を長く大切に愛してくれます。刺激的で派手な演出やパフォーマンスはないかもしれませんが、心底から滲み出す愛に信頼感と安心感を得られます。男らしい男性の性格は結婚に向いているので、若くして結婚する男性も多いですし、婚活の場では非常に人気の高いタイプと言えます。

女性はこのような魅力的な性質をよく理解して、足りないと感じるところをうまくフォローしていくことで、よりよい関係性を育むことができるでしょう。

愛情表現は少なめ

男らしい男性の愛情表現は控えめです。

あまり感情を出さない人が多いため、多くは語らないけれど根底にある気持ちは揺らがないので浮気や不倫の心配はほとんどありません。言わなくても愛が伝わっていると考えていることが多いのです。しかし、愛情表現が少なすぎると時には不安になることも…。そんな時は、女性の方から甘えてみるのが効果的です。恥ずかしさもあるかもしれませんが、きちんとこちらから言葉にすることで寂しい彼女の気持ちに気がついてくれるはずです。

本心は、言葉にしなければ誰にも伝わりません。彼の性格とうまくバランスをとりながら愛情を確認しましょう。

一途な愛

男らしい男性は、この人と決めたらとことん愛してくれます。ほかの女性への目移りもあまりないでしょう。一途にずっと愛してくれ、浮気はほとんどしません。大きな確固たる愛情を注がれている幸せな女性は、この魅力的な男性を裏切ることのないようにしなければなりませんね。でも、男らしい男性が選ぶ女性も、誠実な素敵な女性が多いのかもしれません。

融通が利かない一面も…

いい所がたくさんの男らしい男性ですが、いいところばかりではないことも理解しておきましょう。

男らしい男性には、頑固な人が少なくありません。自分が信じているものが一番であると感じていることが多く、他の人の意見を素直に取り入れらない傾向も持っています。頑固で融通が利かないと感じる場合には、話を聞いてもらえるような上手なきっかけ作りや話し合いの仕方も必要になります。

感情的すぎる訴えにはあまり耳を貸してくれません。理論的に冷静に要点を得て話すことで、納得できる話し合いができるはずです。

男らしい男性が好む女性のタイプ

男らしい男性は、恋愛において真摯な態度で向き合います。遊びの恋愛にはあまり興味がなく、一度愛した女性をとことん守り抜こうとする姿が見て取れます。

そのような男性の彼女にふさわしい女性のタイプは、いったいどんな女性なのでしょうか?

男らしい男性に狙いを定めている女性の皆さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

素直に喜怒哀楽を出してくれる女性

寡黙なタイプが多い男らしい男性は、女性の感情を読み取るのが苦手な場合が多いです。

感情表現が素直で自己主張をはっきりしてくれるタイプの女性は、何を感じて思っているかが分かりやすく、この手の男性には、とてもありがたいです。女ごころに疎い男性の頼りにある存在かもしれません。

しかし、注意したいのはヒステリックさと勘違いしないことです。ヒステリックな女性は、男らしい男性だけでなくても敬遠されがちです。必要なのは、笑顔を良く見せる、感動した時に涙を流すといったかわいらしさを感じたり守ってあげたくなるような素直さであると心得ましょう。

家庭的で母性本能の強い女性

頼りがいのある男性には「家族は俺が守る」というスタンスの方が多いので、家庭的で母性本能が強い女性に魅力を感じるようです。結婚した後や子供ができたときのイメージがしやすいため、料理をはじめとする家事は一通りできるようになっておくといいでしょう。子供好きな面をアピールするのもとても効果的です。

男らしい男性は、普段は仕事に一生懸命なことが多く、食事の内容が偏りがちです。そんな時においしい手料理を振る舞うことができればかなり効果的と言えます。男は胃袋で掴め、とよく言われますが、まさにその通りなのです。

他にも風邪をひいた時などに健気な看病をすることで、普段は頼りがいのある男性と立場を逆転させてしまうのもハートを掴む作戦としておすすめです。

中身がしっかりしている女性

芯が通ったしっかりとした女性は、自立した女性として魅力を感じさせることができます。

男性自身も芯の通った性格であるため、落ち着いた心を持っています。現実的な夢を語ったり、趣味の話題などで中身の濃い会話を楽しんだり、大人の雰囲気の中で小さな事でいちいち腹を立てないような女性とのお付き合いは非常に魅力的です。お互いが大人であれば、くだらない喧嘩もほとんどないので穏やかな日々を過ごすことができます。

ビジュアル的な面では、流行を追いかける若々しすぎる印象よりは、ベーシックをきちんと着こなすような感じの女性が好まれやすいようです。スキンケアなどは手を抜かず、シンプルながら上質な雰囲気を出せるよう心がけるといいでしょう。

なぜ女性は男らしさにひかれるのか

一般的に女性は、男らしい男性に惹かれます。

それは、自分にないものを持っているからということだけではなく、いざという時の頼りがいによるものではないでしょうか。何か困ったことがあれば、助けてくれるのが男らしさの魅力です。それは、力仕事などのようなものから、悩み事の精神的な支えまで、その内容は多岐にわたっています。

本能的に求めている

男らしい姿に本能的に惹かれることもあります。本来の人間の姿は、男性は強くたくましく、外からの敵と戦ってくれる勇ましい存在であり、女性は家庭を守り、その中で仕事をするといった本能的な役割を持っていました。時代は移り変わったとはいえ、人間の本能が力強い男性の姿に魅力を感じ取っているのでしょう。たくましく強い男性に惹かれることは、ごく自然のことなのです。

自信があり、余裕があると魅力的に見える

男らしい毅然とした態度を取れる男性は、とても魅力的です。毅然とした態度の裏側には、自信や余裕があります。予期せぬトラブルにや言動にイライラしたり動じたりせず、問題を冷静に処理できる能力や経験があるといえます。

冷静沈着な問題解決能力があるところや、毅然とした態度に女性は魅力を感じて惹かれるのでしょう。これは、持って生まれた性格だけでなく、その男性の生き様が、自信や余裕につながっているのではないかと考えられます。

まとめ

女性から見て、男らしい男性はとても魅力的でモテやすいタイプだと言えます。

男らしい包容力を持った男性は、1人の女性を大切にしてくれる傾向が強く、女性の側も守られているという包容力を感じることができるので非常に満足感のある幸せなカップルになります。

男気がある性格である分、頑固で不器用な一面もあります。気持ちを素直に伝えることが苦手で、コミュニケーション自体が苦手な場合も少なくありません。そんな時は、女性側から男性の気持ちを汲み取りつつフォローすることで、円滑な関係を始めたり、続けたりできる秘訣なのかもしれませんね。