40代にオススメのダイエット法は?正しい知識を今度こそ成功へ

40代のダイエットは20代や30代と違って非常に痩せにくいので、努力や根性など精神論ではダイエットを成功させる事が難しいと言えます。その為、40代のダイエットは40代の体に適したダイエットにチャレンジすべきです。こちらでは、40代の方でも痩せやすいダイエットの情報をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

40代にオススメのダイエット法とは

40代のダイエットは身体の状態やライフスタイルに合わせてダイエットをすべきだと言われております。20代のように無理に長距離のランニングなどをしてしまうと怪我をしやすいので仕事に支障がでてしまいますのでNGです。負担の少ないダイエット法の中から特に効果的なダイエットを選んでチャレンジする必要があります。色々なダイエット法がある中で、どのような所に「ポイントを置いたら良いのかをご紹介していきます。

まずは生活習慣の改善から

いきなりダイエットを初めても怪我をしてしまったり、ダイエットの効果が思うように発揮されないケースが大半です。しっかりとした睡眠をとったり、3食規則正しい食生活、栄養バランスの取れた献立など健康的な生活習慣になるように改善する必要があります。

過度な食事制限をしない

若い頃は食事制限するだけでもおもしろいようにダイエット出来たかも知れませんが、40代を過ぎると過度の食事制限をしてもそれほど体重は落ちません。体重が落ちないばかりか、体調を崩しやすく風邪や怪我などのトラブルが表面化しやすくなっております。40代のダイエットは過度な食事制限はNGになります。

筋トレは無理のない範囲内で

ダイエットには筋トレが非常に有効な手段ですが無理をしてしまうと怪我をしてしまいますので、ウォーミングアップやクールダウンを念入りに行うのはもちろんの事、出来る範囲で無理なくダイエットをするようにしてください。

ダイエットの間違いについて

40代の方がダイエットをしようと思ったら正しい方法でダイエットをする必要があります。効果的と思われているダイエットの中には誤ったダイエット方法もありますので注意が必要になります。

食事制限

適度な食事制限は非常に効果的ですが、過度の食事制限をしてしまうと身体を壊しやすくなりますし、辛さのわりには体重も落ちにくいので絶対に行わないようにしましょう。

過度な運動

過度な運動も関節を痛めてしまたったり、体調を崩しやすくなっておりますのでNGになります。過度な運動をしようと思ったら、先ずは不可の軽い運動を積み重ねて行き、長い年月をかけて徐々に身体を作っていくしかありません。

短期間で痩せる

短期間で痩せようと思うとどうしても無理をしてしまいますので、短期間で結果の出るダイエットは避けるべきです。40代以上の方は長期的なダイエットをする方が将来的に引き締まった体を手に入れる事ができます。

40代のダイエットを成功させる方法とは

40代のダイエットを成功させるためにはいくつかのポイントがあります。今回は特に押さえておくべきポイントをご紹介しますので、ダイエットをする前にしっかりと頭にいれてください。

基礎代謝量を上げる

40代のダイエットでは基礎代謝量を上げるというのがとても重要になります。基礎代謝量を上げる事ができれば、同じ食事をしていても太りにくくなります。これから年齢を重ねるにつれて徐々に基礎代謝量は下がって行きますので、ダイエットをして基礎代謝量を上げるように心がけてください。

自律神経を整える

自律神経が乱れてしまうと太りやすくなります。自律神経が乱れた状態で頑張ってダイエットをしても中々思うように体重を落とす事ができませんので、自律神経を整えてからダイエットにチャレンジしてください。

質の高い睡眠をとる

睡眠の質によって眠っている間のカロリー消費量が全然違ってきます。質の高い睡眠をとれるようになると体重も落ちやすくなりますし、ストレスも少なくなりますので睡眠の質には十分に注意するように心がけてください。

40代のダイエットのポイントについて

40代のダイエットというのは30代や20代と同じようなダイエットをしていても中々効果が表れにくくなっております。効果的なダイエットをするためにおさえておくべき内容をご紹介していきます。

有酸素運動を取り入れる

40代の方は、代謝が非常に低くなっておりますので、同じようなダイエットをしていても痩せにくくなっております。その為、有酸素運動などを行う事によって脂肪燃焼効果を高めて痩せやすい体を作るようにするのがポイントになります。

たんぱく質を積極的に摂る

たんぱく質は筋肉を作る上で非常に重要な栄養素になります。ダイエットをしている時にはこのたんぱく質が少なくなる傾向がありますので、積極的に良質のたんぱく質を摂取するようにしてください。食生活でたんぱく質を摂取するのが難しいという場合には、プロティンなどを利用するのがおすすめです。

睡眠時間を確保する

40代にもなると育児や仕事でとても忙しい毎日を過ごしていると思います。その為、どうしても睡眠時間を確保するのが難しくなってしまいますが、しっかりと良質な睡眠を確保する事ができないと痩せにくい体になってしまいますので、忙しかったとしてもしっかりと睡眠をとるように心がけてください。

40代でも成功するダイエットとは

40代は非常にダイエットをするのが難しいと言われております。その為、しっかりと頑張れば頑張っただけダイエットできるような効率のよいダイエットを選ぶ必要があるのです。

女性はホルモンを意識する

40代の女性の方がダイエットにチャレンジしようと思ったら、ホルモンを意識してダイエットをする必要があります。特に生理中や生理前などはホルモンの関係でダイエット効果が表れにくくなっておりますので、生理後に積極的に負荷の高いダイエットをするようにしてください。

筋肉量を増やすように心がける

40代は徐々に筋肉量が落ち込んでくる時期となっております。その為、意識的に筋トレをしないと筋肉が少なくなり代謝が落ち込みやすくなってしまいます。しっかりと長期的にダイエットをしようと思ったら、まずは筋トレなども含めたプランニングが必要になります。

酵素を補う

ダイエット中には積極的に酵素を摂取するようにしてください。酵素は食べた物を消化し吸収しやすくする効果と、吸収した栄養をエネルギーに変える効果があります。これらの働きが強ければ強いほど体重は落ちやすくなります。

おすすめのダイエットグッズ

おすすめのダイエットグッズをご紹介します。今回紹介するグッズはとにかくコストパフォーマンスの高い物を意識して紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

nichie ホエイプロテイン WPC 1kg

nichie ホエイプロテイン WPC 1kg
色々なプロテインが発売されておりますが、高品質のホエイを摂取する事ができるnichie ホエイプロテイン WPCはかなりコストパフォーマンスの高いプロテインです。積極的にたんぱく質も摂取する事ができますので、筋トレをしている方には特におすすめです。

ホエイプロテイン 3kg 無添加 ナチュラル

ホエイプロテイン 3kg 無添加 ナチュラル 
ボディウイングから発売されているホエイプロテイン 3kg 無添加 ナチュラルは、完全無添加のプロテインの中ではトップクラスのコストパフォーマンスの高さを誇るプロテインです。アミノ酸なども含まれておりますので積極的に筋トレしたいという方におすすめです。

ノミカタ 3本入箱×5個

ノ・ミカタ 3本入箱×5個
ノ・ミカタは、リーズナブルなアミノ酸サプリメントです。スティックタイプの粉末ですので持ち歩きやすく、好きな時にアミノ酸をチャージすることができます。二日酔い対策にも最適です。

まとめ

40代のダイエットは非常に体重が落ちにくいので大変ですが、しっかりと正しい方法で努力すれば、しっかりと痩せる事ができます。ただし自由になる時間が少ない方も多いので、無理なく長期間続ける事ができるダイエット法を選んでチャレンジするのが重要になります。