肌年齢測定で何が分かるの?無料測定する方法もご紹介!

女性の多くが持つ悩みとして肌のトラブルが挙げられます。肌は年齢を重ねていくにつれて徐々に衰えていってしまいます。そのため肌をいつまでも美しく健康な状態に保つためのスキンケアを行っていくことが必要になります。

しかしその前の段階で、まず自分の肌年齢というものを知っておくことが大切です。現在の肌状態を知ることによって、適切なスキンケアを行っていくことができます。そこで肌年齢について、どういった方法で知ることができるのか、またそのメリットなどについて説明をしていきたいと思います。

肌年齢測定ってなに?

年齢によって肌の状態は変化していくものですが、ただ同じ年齢であってもそれぞれの方で肌質などは実際には大きく異なるものです。中には実年齢よりももっと若い肌年齢をしている方もいます。反対に実年齢よりも肌が老化している方もいるものです。

こういった肌の状態は肌年齢測定によって客観的に数値で表すことができるものです。専用の機器を使用するのですが、それによっていろんな項目に関する状態を知ることができます。肌年齢測定とは実際にはどういったものなのでしょうか。

肌年齢測定は肌状態を可視化したもの

肌年齢測定は、実年齢に関係なく今の肌の状態を数字にして表すというものです。それぞれの方によって肌質は異なりますし、また肌年齢も違います。しかしそれらは見た目だけではわからないものです。そういった肌の状態を可視化したものが肌年齢測定なのです。

肌年齢測定をすることによって今現在の肌の状態を知ることができます。またそれによって自分にとって適切なスキンケアの方法やコスメの選択などもできるようになります。

「水分量」「油分量」「弾力」などを基準に測定

肌年齢測定器は今の肌の状態を客観的に知ることができますが、単に年齢だけを知るための機器ではありません。測定を行うことによって、水分量や油分量、さらに弾力性などをチェックすることができます。

水分量はどの程度乾燥が進行しているのかを確認することができます。また同時に油分量を知ることで、肌のコンディションを知ることも可能です。さらに肌の弾力性を知ることによって、肌の若さを知ることができるようになっています。

その日のコンディションで判定が変わることも

肌年齢測定器によって、肌の水分量や油分量といったものを知ることができます。しかし測定結果は今現在の状態だけを示しており、測定した日によっては結果が異なることも多くあるものです。

その日のコンディションによって判定結果も異なります。しかし一般的な肌の状態は確認することができるものです。そのため肌質などをチェックする際には有効な手段になっていますし、一度は自分の肌の状態を知るためにチェックするといいでしょう。

肌年齢測定のメリット

肌年齢測定器を使用することで今現在の肌状態を知ることができます。ただ一般的に自宅に誰もが機器を置いているものではなく、気軽にチェックをすることはできないものです。肌年齢測定器はコスメカウンターなどに置かれていますが、この機器を使用することでメリットは何かあるものなのでしょうか。

今の肌状態がわかる

肌年齢測定器を使用することによって、外から見ただけではわからない、自分自身の肌の肌質や状態を知ることができます。普通肌だと思っていたのに、実際には乾燥肌だったということもあります。肌の状態は見た目ではわからないため、自分の本来の肌質は測定をしてみないとはっきりわからないものなのです。ですから一度は測定をして肌の状態を確認しておくことが大切です。

正しいスキンケアができているか?

現在の肌の状態を知ることができれば、より細かく適切にスキンケアを行っていくことができます。普通肌と思っていた方は、実は乾燥肌であり、また保湿を十分に行っていなかったことが測定によってわかります。

シーズンによって肌の状態も変化するため、そのシーズンに合ったスキンケアの方法を知ることができます。正しいスキンケアの方法が分かっていれば、コスメの選択でも迷うことがありませんし、正しくケアを実行していくことができます。

自分の肌の状態に合ったスキンケアを行わないと、肌の状態も良くなりませんし、また悪化してしまう恐れもあります。いつまでも美しい肌を維持していくためには、肌年齢測定器を使用して正しいスキンケアの方法を知ることも重要です。

これからケアするべきポイントがわかる!

これまでしっかりと保湿対策を行ってきた場合でも、肌年齢測定器でチェックすることによって、保湿が適切に行われていなかったことが分かります。今現在の肌年齢を知れば、これからどういったケアを行っていったらいいのかがよくわかります。

特に保湿は重要なスキンケアのポイントとなります。しっかりと保湿が行われているかどうか、一度は肌年齢を測定して確認をした方が居でしょう。

定期的に測定することで・・

肌年齢測定器は一度使用すれば今の肌の状態がよくわかります。しかし理想的なのは定期的に測定器を使用して、肌の状態の変化を知っていくことになります。肌の状態はいろんな要素によって変化をしていくものです。そのため客観的な方法で知ることが大切なのです。

毎日スキンケアを行っている方は、肌年齢の測定を定期的に行うことで、スキンケアを正しく行っているのかをチェックすることもできます。肌の状態が悪ければ、スキンケアの方法が間違っていることに気付くことでしょう。肌の測定をすれば、保湿が足りないといった反省点も見つけることができます。それによって適切なスキンケアの方法で実践していくことができるようになります。

肌年齢測定をやってみよう

自分の肌状態を調べるためには肌年齢測定器を使用するとすぐにわかります。しかしこれまでこの機器を使用したことがない方にとっては、どうやって調べればいいのかわからないものです。実際にはいろんな方法によって、機器を手軽に使用することが可能になっています。

今では肌年齢測定器を使用するだけではなく、他の方法を利用して肌の状態を確認することができるようになっています。それではどのようにして肌年齢を測定していったらいいのでしょうか。

あわせて読みたい

肌年齢測定をするならココ!無料できる測定方法もあるの??

続きを読む

「資生堂」や「SK-Ⅱ」カウンターなら無料で測定

ブランドコスメを販売しているショップでは気軽に商品を使用したり、また美容部員がメイクをしてくれたりと、いろんなサービスを提供しています。その際にカウンターで肌年齢測定をしてくれます。「資生堂」や「SK-Ⅱ」カウンターといったところでは、美容部員が肌年齢測定器を使用し、無料で測定をしてくれます。

測定を「資生堂」や「SK-Ⅱ」カウンターなどで行うことで肌の状態を知ることができます。また同時に自分の肌の状態に合ったコスメも紹介してくれます。肌年齢の測定をしてみたい方は、カウンターに気軽に行ってみるといいでしょう。

あわせて読みたい

「SK2肌診断」で今と将来の肌が分かる!評判や受け方をご紹介

続きを読む

WEBサイトでセルフチェック

肌年齢を測定するためには、一般的には肌年齢測定器を使用しなければなりません。ただもっと気軽に肌の状態を知るための方法としてWEBサイトを利用するというものがあります。WEBサイトではいくつかの項目について答えていくことで、今現在の肌状態を知ることができます。スマホなどを使っていつでも気軽にチェックできますし、無料でできる点も魅力となっています。

どこでも使える「資生堂」肌年齢測定アプリも

今ではいろんな方がスマホを持っており、いろんなアプリも登場するようになりました。その中で肌年齢を知ることができるアプリも見られます。「資生堂」肌年齢測定アプリは肌の状態を気軽に使用することができるものです。スマホがあれば24時間どこでも使用できるため、肌の状態を知りたい方にはお勧めです。

手軽に使える肌測定機器も販売されています

肌年齢測定器はコスメのカウンターなどに置かれていますが、最近では自宅で気軽に肌のチェックができるハンディタイプの測定器が登場するようになりました。自宅用では、小さくて誰でもすぐに使用できるようになっています。

カウンターに行かずに肌チェックをしたい方は、自宅で使用できるハンディタイプを購入するといいでしょう。自宅に置いておけば、時間を気にすることなく肌チェックができます。

まとめ

肌年齢は、見た目だけでは判断できないものです。客観的に測定できるアイテムを使用することによって、正しく知ることが可能です。これまで肌年齢測定器を使用したことがない方も含め、肌の状態を客観的に知ることはとても重要です。

肌の状態を知ることで正しくスキンケアを行っていくことができるものです。肌をいつまでも美しく保ちたい方は定期的に肌の診断をすることをお勧めします。