肌年齢測定をするならココ!無料できる測定方法もあるの??

年齢を重ねていくにつれて肌に自信を持てなくなる方も結構多いものでしょう。加齢によって肌が乾燥したり、シミやしわといったトラブルを複数抱えるようになってしまうものですが、こういったトラブルに対してはしっかりとスキンケアを行っていかなければなりません。特に年齢が上がっていくごとに入念なお手入れが必要になります。

しかしスキンケアも漠然と行うのではなく、自分の今現在の肌の状態に合った方法を選択して行っていくことが必要になります。適切な方法によって正しくスキンケアを行っていくことで肌の状態をよくしていくことができます。

正しいスキンケアのために役立つのが肌年齢測定です。自分の肌年齢を測定して、肌の状態を知る方法ですが、どういった方法でチェックができるものなのでしょうか。この肌年齢測定の方法などについてご紹介したいと思います。

肌年齢測定とは

現在の肌状態を客観的に調べることで、どういったスキンケアを重点的に行っていったらいいのかがよくわかるものです。自己流のスキンケアを避け、正しくスキンケアを行って肌の状態を改善していくために活用したいのが肌年齢測定です。

肌年齢測定によって自分の肌の状態を調べることができるものですが、具体的にはどういった点をチェックしていくことができるものなのでしょうか。またその方法はどこで行っていくことができるのでしょうか。

「水分量」「油分量」「ハリ」などを基準に肌年齢を算出

肌年齢測定によって実際にチェックすることができる点として、水分量と油分量、またハリの度合いが挙げられます。これらのチェックをすることが可能となっています。

水分量チェックによってどの程度肌が乾燥しているのかが分かります。乾燥が進んでいる場合はそれに応じたスキンケアを行っていくことができます。また油分量のチェックができるため、過剰に皮脂の分泌が行われていないかどうかが分かります。さらにハリの状態も確認できるため、肌年齢がわかります。

店頭・アプリ・セルフチェックなどなど・・

肌年齢測定は一般的に化粧品販売店のカウンターに行くことで、気軽にチェックすることができます。お店の美容部員が機器を使用してチェックをしてくれるため、時間をかけることなく正しく肌年齢を調べていくことが可能となっています。

以前では肌年齢測定はお店のカウンターに行かなければなりませんでしたが、忙しい時代を反映して自分で気軽にチェックができるようになってきました。まずスマホのアプリで肌年齢を調べることができます。肌を撮影すると簡単に結果を得ることができます。

時間をかけずに肌年齢をもっと簡単にチェックしたい方は、ネットでセルフチェックができるサイトがあり、それを利用して肌の状態を確認することが可能となっています。

肌年齢測定はたいてい無料

肌年齢測定はネット上のセルフチェックから専用の機器を使用した本格的なものまでいろんな方法があります。しかし肌年齢を測定するために費用が掛かるのではないかと不安になる方も多いことでしょう。

肌年齢測定の機器については自分で購入する必要はなく、化粧品販売店のカウンターに行けば無料で測定を行ってくれます。またこの際に化粧品を購入する必要はなく、さらに肌年齢の測定結果に応じて美容部員が適切なアドバイスを行ってくれます。そのため誰でも気軽に無料で肌年齢をチェックすることが可能です。

店頭で受けられる肌年齢測定

従来からある肌年齢測定については、化粧品販売店のカウンターに行って専用の機器を使用してチェックする方法があります。この場合無料で利用できますし、アドバイスも受けられるので一度は利用することをお勧めします。

店頭での肌年齢測定は、いろんな化粧品販売店で受けることができるようになっています。ただお店によってその詳細が微妙に異なっています。そのため主な場所に関する情報を知り、その中で最も自分が利用したいお店を選択して行ってみるといいでしょう。それぞれのお店でどういった特色があるのでしょうか。

SK-Ⅱ

高級コスメと知られているSK-Ⅱですが、この商品を購入できるお店でも肌年齢測定を気軽に受けることができるようになっています。マジックリングと呼ばれる肌分析の機器を使用し、キメやハリ、ツヤやシミ、くすみといった5つの要素について診断を行うことができます。

5つの要素については多くの女性が持つ悩みですが、これらの状態を詳細に知ることによって適切なスキンケアの方法を知り、実際に正しく実践していくことができます。

資生堂

国産コスメブランドとして多くの方に知られている資生堂ですが、この資生堂のカウンターでも肌年齢分析を行うことができます。専用の機器を使用しますが、これによってシワやキメなど様々な要素について総合的にチェックしていくことができます。

機器は2種類用意されており、本格的にチェックしていくタイプ、またもっと時間をかけずに気軽に診断ができるタイプがあります。お時間や診断の内容に応じて気軽に選択することができるようになっています。

POLA

POLAでは11項目もの詳細な要素に関して肌診断を行ってくれる無料のサービスを展開しています。アペックスと呼ばれる機器を使用し、肌年齢分析に関する必要なデータを収集していきます。肌のサンプルをスタッフが集め、それを分析して後日結果が贈られてくるという本格的なサービスです。

POLAの肌年齢分析は専門のスタッフが対応しますが、今の肌の状態だけではなく、未来の肌の状態も予測していくことができます。時間がある方でもっと詳細に肌の状態を知りたいという方はこのサービスを受けてみてはいかがでしょうか。

サイトやアプリでできる肌年齢測定

肌年齢をもっと気軽にチェックしていきたいという方もいることでしょう。そういった方のために、サイトやアプリがどんどん登場するようになってきました。サイトやアプリなどは自宅だけではなく、職場など自分の好きな場所で24時間いつでも利用ができます。これらの方法はどういったものがあるのでしょうか。

資生堂「肌パシャ」アプリ

http://hadapasha.shiseido.co.jp/

資生堂の肌パシャアプリは24時間いつでも自分の好きな時に肌年齢を測定することができるアプリです。このアプリは写真を撮影するように肌を撮ることで肌年齢を測定していくことができるものです。肌年齢の測定も機器を使用するだけではなく、自分で撮影をするだけで簡単にチェックをすることが可能になりました。自分の肌を簡単に知りたい方には注目のアプリです。

わかさの秘密「カラダ年齢チェック」サイト

http://www.wakasanohimitsu.jp/sp480/check

楽しみながら肌を含めた体の年齢を測定することができるのが、わかさの秘密のカラダ年齢チェックです。気軽にゲームを行いながら肌の年齢を調べていきます。このサイトでは体全体の健康維持のために適切なアドバイスを行ってくれます。健康に対して特にアドバイスが欲しいという方にはピッタリです。

カラダカラ「お肌の年齢チェック」サイト

http://www.karadakara.com/sindan/check/ch005_1.html

自分の肌の状態を気軽に測定することができるサイトがカラダカラのお肌の年齢チェックです。必要な項目について答えていくことで、簡単に結果を得ることができます。肌だけではなく体の健康状態も調べることができるようになっています。肌と体の健康に関心がある方には特に役立つサイトです。

セルフチェックできる肌年齢測定

肌年齢を測定するためには、多少時間を要するものもあります。日々の生活が忙しく、なかなか時間をかけて測定することができない方はセルフチェックによってもっと簡単に肌年齢の測定をするといいでしょう。肌年齢の測定を簡単に行っていけば、肌の状態が分かりますし、またそれに対するスキンケアの方法も正しく知ることができます。

1円玉を使った肌年齢測定の方法

1円玉を使った肌年齢測定では、30秒程度肌の上に1円玉を置いて測定を行っていきます。その後にどの程度の時間で跡が消えるかを調べることで肌年齢や弾力性をチェックしていきます。いつでも気軽にできる方法としてお勧めです。

肌状態をチェックできる機器、肌チェッカーを購入する

肌年齢を測定するために機器を使用すれば本格的にチェックができます。しかしお店に行くのは時間がかかるものです。そういった方はポータブルの肌チェッカーを購入するといいでしょう。持ち運びができるので、自宅だけではなく、職場などで簡単に肌年齢を知ることが可能です。

まとめ

肌年齢を知ることで正しくスキンケアを行っていくことができるものです。案外自分の肌年齢を知らない方が多いものですが、定期的に肌年齢を知ってスキンケアを行えば肌をいつまでも美しく、健康な状態に保つことができます。