ボトックス注射で小顔になれる!?効果の仕組みや費用をご紹介

整形よりも簡単で手軽にできるプチ整形を行う人が増えています。このプチ整形の種類に該当するのがボトックス注射になるでしょう。ボトックス小顔にするための治療を紹介していきます。

小顔になれるボトックスとは

ボトックスを利用して小顔にするためにはボツリヌス菌から抽出したタンパク質のボトックスを使う資料となります。これまでは眼科や神経内科で瞼や顔面痙攣の治療で用いられていたこのボトックスを美容整形の世界でも使用しています。このボトックスにより小顔にすることが可能になりました。

ボツリヌス菌の働きを利用したプチ整形

安全性が確立されており男女問わず非常に多くの人が利用しているプチ整形の中にボツリヌス菌から抽出されたタンパク質のボトックスを利用したプチ整形があります。一過性の筋肉麻痺を生じさせることで筋肉の動きを抑制する効果を利用します。この効果によって筋肉を麻痺させることで筋肉が細くなり小顔を手に入れることができます。

眉間や額以外にも目尻などに注射をして小顔作ることが可能なのがボトックスになります。最近のボトックスはさまざまな医療の可能性があり世界中で研究されています。

ボトックスはもともと治療薬として使われていた

ボトックスはそもそも治療薬として使われていたタンパク質の一種です。眼科や神経内科で用いられていたボトックスは、治療として使われていたのが眼瞼や顔面痙攣の時に治療として用いられていた薬になります。アメリカでは認可されており安全性が確立されているので、最近ではいろんな美容整形に用いられており10年以上の歴史があります。

最近ではプチ整形で利用されることになり治療薬と言う印象が薄れてしまっています。しかし、最近では研究が進められており別の治療で用いられております。今後も注目される物質の1つと言えるでしょう。

アラガン社の薬剤が代表的

ボトックスの薬剤では、製薬会社の中でもアラガン社が提供している薬剤は、世界で流通しているボトックス注射の薬剤として最もシェア率の高いものです。こちらのボトックスが利用されるのは、30年以上続けられている臨床実験や世界60ヶ国以上で使用された実績があるからです。こちらの薬剤ではシワの改善や予防に最適で国内でもこちらの薬剤が広く使用されています。

ボトックスの小顔効果について

ボトックスを利用して小顔のために行うボトックス注射ですが、どのような効果により小顔になるか気になります。実際にこちらのボトックス注射をしたことで顔にどのような効果があるか紹介していきましょう。

エラの筋肉を細くして小顔に

美しい顔であってもエラがあることでコンプレックスを持つ人も多いでしょう。ボトックス注射をしてエラを小さくしたいと利用する人もいます。プチ整形のボトックス注射でエラを小さくすることで小顔にすることが可能です。 エラを対象としたボトックス注射では、咬筋の筋肉が多いことでエラを張っている表情になってしまいます。この筋肉を痩せ細させることでエラの張りを目立なくすることが可能です。

ボトックス注射によりこの筋肉がやせ細っていくので、輪郭が小さくなり小顔になります。しかし、エラを対象としたボトックス注射は即効性がないため1ヶ月程度の期間が必要となります。

筋肉の働きを弱めてシワを改善する効果も

ボトックス注射では、 顔のシワを除去する効果があります。人の顔は表情を作るときに筋肉を何度も繰り返して動かします。表情豊かな顔であればあるほど筋肉を常に使うことになりますが、筋肉を繰り返し使う事は、 シワができてしまう原因になります。

若い年齢の人であれば、 肌の内部にあるコラーゲンの物質によってシワができても戻す弾力性があることでシワが目立ちません。しかし、コラーゲンは年齢とともに機能的な弾力が失われていくことでシワを元に戻す力が徐々に弱くなってきます。その結果シワができてしまうことになりボトックス注射によりシワを除去することが可能です。発達した筋肉を弱らせることができるので、シワができにくい顔になります。この効果によりシワを除去することが可能になるでしょう。

小顔効果は出るには1ヶ月ほどかかる

ボトックス注射は、注射の治療を行った後すぐに小顔になるわけではありません。手術が必要となる美容整形であれば、余分な脂肪やたるみを除去することで小顔に整形することが可能です。 顔の腫れが引けば小顔の状態になりますがボトックス注射では、筋肉の働きを弱まらせることでシワやエラの対応を行います。そのためボトックス注射の効果は徐々に効いていくことになるので、タイムラグが生じます。

通常エラのボトックス注射では、1ヶ月程度時間が必要となりますが人によっては2週間程度でボトックス注射の効果が現れてきます。個人差があるため1ヶ月の時間は必要になるでしょう。即効性のないプチ整形ですが、手術等を行うことがなく安全な整形に該当します。

小顔効果は約半年~1年持続

ボトックス注射による小顔の効果は、治療を行った場所により持続する時間が異なります。 顔のシワを除去するボトックス注射は、数日で効果が現れて3ヶ月から6ヶ月程度効果が持続するものです。即効性のあるボトックス注射になりますが持続する時間も短くなってしまいます。

エラにボトックス注射をした場合には、シワのボトックス注射と異なり効果が出るまで時間が必要です。通常1ヶ月程度ボトックス注射の効果が出るまで時間がかかってしまいますが、その効果は1年ほど持続します。そのためボトックス注射を行う場合でもその効果を考えて治療を行いましょう。また、気になる部分にボトックス注射を行うので、部位によって持続する効果は最初から決まっていることになります。

ボトックスの費用

ボトックス注射で小顔を手に入れるためには、費用が必要です。プチ整形に該当する小顔のボトックス注射は、健康保険の対象となる治療に該当しません。美容整形に該当するので、保険適用のない治療になります。そのため全額治療の費用を患者が負担することになります。病院によりボトックス注射の料金は異なりますが数万円から数十万円必要になります。この金額の違いは治療を行う場所や利用する注射の数により異なることになります。

ボトックスの費用は全額自己負担

プチ整形を行うボトックスの注射は、健康保険の対象となる治療には該当しません。普段の生活を中で支障をきたすような病気や怪我に該当しないので、健康保険を利用することができません。このボトックス注射による小顔の治療を行うのは、美容整形に該当します。手術を行うような大掛かりな美容整形では無いためボトックス注射の費用も数万円から数十万円程度で行うことができます。

プチ整形の美容整形になるため永久的にその効果を続くわけではありません。定期的にボトックス注射の治療を行わなければ、治療を行う前の顔に戻ってしまいます。定期的に治療を行うことが必要です。

注入箇所により値段が異なるのは注意!

プチ整形の小顔のために必要な治療ができるボトックス注射ですが、ボトックス注射を実際に注入する箇所によって値段が異なります。 シワを除去するためのボトックス注射であっても行う場所により料金が異なります。健康保険の負担ではない治療になるため病院によってその費用の料金が異なります。

ボトックス注射は、小顔のために行う治療では、1回のボトックス注射では終了しません。人により異なりますが治療する箇所によっては数回から数十回注射を行います。そのため治療費もボトックス注射の数により異なります。

エラには1回で2~3本注射することが多い

ボトックス注射が筋肉を痩せ細くすることで大きくなっていた部分を小さくさせる治療を行う注射です。小顔の中でもエラを除去するボトックス注射では、筋肉の面積も広く同じような箇所に何本も注射を打たなければいけません。患者によっては、2本から3本同じ箇所に注射をすることになるでしょう。気になる部分に該当すれば何本も注射をしなければいけません。そのため費用がかさんでしまうことになるでしょう。

ボトックスの気になるポイント

美容整形で行う手術のような大掛かりな治療ではありませんが、プチ整形であっても顔に注射を行うことになるので気になる人もいるでしょう。ボトックス注射をするときに注意したいポイントを紹介します。

副作用の心配は少ないとの口コミが

繰り返し使用できるボトックス注射では、副作用が少ない治療と言われています。顔面痙攣の治療薬としてこれまで全世界で25年以上実績があるボトックス注射は、重大な副作用がないと言われています。そして永続的にその効果が続くわけではありません。

効果にタイムリミットがあるので、繰り返し使用できる治療として多くの人が行う治療方法です。そのためボトックスが体内に残ることがなく排出されることになるので、副作用が少なく手軽に行える治療方法です。

失敗を防ぐには実績のあるクリニックを選ぶ

ボトックス注射の失敗は、満足できる小顔にならなかったなど結果により不満が出ますが、実績のあるクリニックであれば、ボトックス注射を注射する箇所も経験によりわかるでしょう。そのため実績のある医師が直接を行う病院で治療を受けましょう。美容整形のほとんどは実績の裏付けがなければ重大なトラブルを招いてしまいます。

安いボトックスには注意しましょう

ボトックス注射では、自由診療となることで病院により価格が異なります。極端に安いボトックス注射は、副作用も心配ですがその効果を実感できる時間が短いなどの問題があるでしょう。一般的な効果を体験する場合にはある程度の治療費はやむを得ない出費になります。

まとめ

プチ整形で手軽に小顔を手に入れることができるボトックス注射は、手軽に行える美容整形ですが、実績のある病院で治療を行いましょう。費用の面でも極端に安い病院は、持続する効果や副作用の心配があるので注意しましょう。リピーターの多い美容整形の病院でボトックス注射を行うのが安心できる選択です。