消したいそばかすがあって辛い・・決定的な原因と対処法は?

最近ではそばかすメイクのようなものも流行りはじめてはいますが、大半の女性の方にとっては、そばかすはあまり歓迎できるものではありません。その為、そばかすが出来ないようにしっかりとスキンケアを行ったり、出来てしまったそばかすを除去するように色々な方法にチャレンジしています。こちらのページでは、消したいそばかすの原因や効果的な対処法についての情報をご紹介します。

そばかすの特徴

そばかすを消したいと思ったとしてもどのようなものがそばかすなのかをしっかりと理解していかないとそばかすを効果的な対処をする事は難しいと言えます。そばかすの効果的な対策方法を知る前に、まずはそばかすがどのようなものなのかをご紹介しますので、しっかりと頭に入れるように心がけてください。

大きさは1~4mmくらい

そばかすは、肌にできる1~4mmくらいの茶色の斑点の症状になります。一般的にはお鼻の左右にでき、頬に多く見られるのですが時にデコルテ部分や首すじ、肩などにみられる場合もあります。一般的には紫外線が影響している部分がありますので、紫外線があたる部分に多く見られるようになっております。

幼少期から現れる

そばかすは大人だけでなく幼少期から現れる場合もあります。一般的に幼少期に現れるそばかすの場合には、幼少期に現れ、思春期に色が濃くなり、その後は徐々に薄くなるのが一般的だと言われております。

これとは別に大人になってから紫外線などの影響でできるそばかすもあり幼少期からの物とは別に考えるようにしてください。

そばかすの原因

沢山あるそばかすの対処法の中から自分にとってベストの対処方法を選ぶ場合には、そばかすがどのような事が原因で起こるかをしっかりと確認する必要があります。そばかすができる原因にはいくつかありますので、その中でも最も多い原因についてご紹介していきます。

そばかすの原因をタイプ別に紹介!タイプごとに有効な対策法とは

遺伝が原因

最新の研究では、そばかすの原因の一端が遺伝にある事がわかってきております。これまでも両親のどちらかに遺伝があるような場合には、子供もそばかすができやすいといわれていましたが、大阪大学の田中亀代次教授たちの研究によって、紫外線高感受性症候群の原因遺伝子を発見しました。

これは通常でしたら紫外線などのダメージは自然治癒するのですが、遺伝によって自然治癒の力が悪いような場合には、そばかすになってしまう事を突き止めたのです。つまり、遺伝によって紫外線の影響を受けそばかすになりやすいかどうかというのは、遺伝によって決められているという事なのです。

そばかすの予防法

そばかすが古くから日本人が理想としている肌には無用の物と思われてきましたので、色々な予防法が確立されております。その大半が正しい予防法なのですが、中には民間療法などもありますので全てを鵜呑みにする事は危険です。こちらでは、本当に効果のあるそばかすの予防法についてご紹介します。

紫外線対策をしっかりする

そばかすの予防法で最も効果的なのが紫外線をカットする事です。紫外線によってメラニンが生成されるとシミやそばかすが出来やすくなります。

そういった部分を防ぐためには紫外線そのものの影響を皮膚から遠ざける事が重要になるのです。日焼け止めクリームであったり、つばの大きな帽子などは非常に効果的な紫外線対策となりますのでそばかすの予防に最適です。

日焼けを防止するために必要なこと。おすすめUVカットアイテムもご紹介

質の良い睡眠をとる

そばかすの症状を悪化させる原因のひとつに睡眠不足という物があります。質の高い睡眠をしっかりととる事によって、メラニンの生成を抑えターンオーバーを正しいサイクルで行えるようになりますのでしっかりと質の高い睡眠をとるように心がけるのが重要なポイントになります。

適切なスキンケアをする

スキンケアの方法によってはそばかすを作る原因となります。肌は刺激によってメラニン色素ができやすくなります。その為ゴシゴシと力を入れてメイク落としをしていたりすると、その部分にメラニン色素が出来やすく、そばかすになってしまうのです。

そばかすを作りたくないと思ったら、肌をいたわるようにスキンケアをするように心がけてください。

【決定版】肌を綺麗にする方法は意外と簡単だった!

食生活に気を付ける

そばかすができる原因の一つとして栄養バランス乱れがあります。その為、バランスの良い食生活というのは重要なポイントになります。特にビタミン系を意識して摂取できるようになると、シミやそばかすが出来にくくなりますので、果物もしっかりと食べるようにしてください。果物を定期的に食べるのが難しいという方は、サプリメントなどで応用するようにするのもおすすめです。

ストレスをためない

人間はストレスをためてしまうとビタミンを余計に消費してしまします。その為、シミやそばかすを予防するためには、なるべくストレスを溜めこまないことが重要になります。

例えば半身浴をしたり、軽い有酸素運動などをするとストレス解消にもなりますし、新陳代謝を高める効果もありますのでダブルでそばかす対策になりますのでおすすめです。

【ストレスに強い人の考え方】8つの特徴

そばかすを自力で消す方法

そばかすは初期段階であれば、自力で消す事ができます。もちろんゴシゴシとクレンジングジェルでこするといった方法では余計に悪化させてしまいますが、正しい方法で努力すればある程度のそばかすでしたらキレイに消す事ができます。こちらではそばかすを効果的に消す事ができる正しい方法をご紹介していきます。

しみ・そばかすを消すためのおすすめ商品!正しいケアで美肌を

そばかすに効果があるサプリを摂取する

そばかすに効果があるサプリを摂取するというのは、最も簡単で効果的なそばかすを消す方法になります。栄養バランスが乱れると悪化しやすいそばかすは、ビタミン系の栄養素などを効果的に摂取する事で徐々に薄めて消すことが可能です。色々なサプリが発売されておりますので、評判の良いサプリで試すのをおすすめします。

シミ消しクリームを遣う

シミもそばかすも、どちらもメラニン色素が原因となって現れますので、シミ消しクリームもしっかりとそばかすを消す効果があります。シミ消しクリームの中には美白効果のあるものもありますので、そばかすを消しつつ美白も手に入れる事ができます。

そばかすに効果がある市販の医薬品を服用する

そばかすを消す方法としては、市販の医薬品を利用するという方法も効果的です。医薬品は、シミやそばかすに効果的な栄養素を効率良く摂取できるように配合されておりますので、飲み続ける事でそばかすを消す効果が期待できます。お値段も非常にリーズナブルでコストパフォーマンスも高くなっている物が多いのでおすすめです。

しみ・そばかすにお勧めのサプリメント

世の中には沢山のしみやそばかすに効果的なサプリメンが発売されており、お値段や効果などによって自分にとってベストなサプリメントを購入する事ができます。

しかし、あまりにも数が多すぎるため選ぶのがとても大変といったマイナス面もあります。こちらでは、沢山のサプリメントの中から選ぶのが難しいという方のために、おすすめのしみ、そばかす対策サプリメントをご紹介します。

フィス 美白 サプリ ビタミンC サプリメント

フィス 美白 サプリ ビタミンC サプリメント「シミ・くすみ・そばかす用」「コラーゲン プラセンタ ヒアルロン酸 配合」日本製 1日2粒 60粒

フィスから発売されている美白サプリ ビタミンC サプリメントシミ・くすみ・そばかす用は、しみやそばかすに効果が期待できるコラーゲンやプラセンタ、ヒアルロン酸などが配合されているサプリメントになります。プラセンタの中でも質の高い発酵熟成プラセンタを惜しげもなく使用していますので、非常に効果のあるそばかす対策をする事ができます。

チョコラBBルーセントC

【第3類医薬品】チョコラBBルーセントC 180錠

チョコラBBから発売されているチョコラBBルーセントCは、第3類医薬品扱いのサプリメントになります。そばかすに効果のあるビタミンCやL-システインがしっかりと配合されておりますので、非常に効果的なサプリメントになります。ターンオーバーを正常化するビタミンB2やB6も配合されておりますので、効果的なそばかす予防をする事ができます。

ダイエット サプリ ビタミンC 2000mg

ダイエット サプリ ビタミンC 2000mg 240粒 30日分 タブレット ヒアルロン酸 セラミド配合 無添加 「 ニキビ そばかす しみ 乾燥肌 色素沈着 」「 ストレス 紫外線対策 」

DearEatから発売されているダイエット サプリ ビタミンC 2000mgは、ダイエットサプリというカテゴリーになっているホームページもありますが、ビタミンCやヒアルロン酸、セラミドなどがしっかりと配合されておりますので、ニキビやしみ、そばかす、乾燥肌、色素沈着などにも効果のあるサプリメントになっております。そばかすの原因となるストレスも高品質のビタミンCのお陰で溜めこむことなく発散する事ができます。美白効果も期待できますのでおすすめです。

美白サプリ選びにお困りな人におススメの10選!

そばかすを消す専門的治療

サプリメントなどで改善しないようなそばかすは、プロの力を借りる必要があります。こちらではそばかすを消す事が出来る専門的治療についてご紹介します。

そばかすを消す方法!治療法からメイク法、セルフケアまで

レーザー治療

そばかすのメラニン色素に直接ダメージを与える事ができるレーザー治療は、なかなか消えてくれないそばかすを効果的に除去する事ができます。レーザーを当てた直後は赤みを帯びているなど見ためが痛々しい部分がありますが、非常に効果的にそばかすを消す事ができます。

IPL光治療

IPL光治療は、レーザーほど高い効果はありませんが、肌へのダメージが少ない上にお値段がリーズナブルという事もあり、多くの方がチャレンジしているそばかす対策です。IPL光治療の場合には、施術後に赤く腫れる事もありませんので、仕事しながらも会社帰りによって施術する事もできます。

そばかすの具体的な治療法!自宅から本格専門医によるものまで!

外用薬を塗布する

そばかすの原因となる活性酸素の働きを阻害してくれる外用薬を塗布することによってそばかすの予防に繋げるといった方法もあります。レーザーよりも効果は薄くなりますが、リーズナブルな料金で効果的な予防、対策をする事ができますので人気があります。

内服薬を服用する

シミやそばかすに効果のある栄養素がたっぷりと配合された内服薬を服用するのもおすすめの紫外線対策となります。現代人はどうしても栄養が偏りがちですが、内服薬によってシミやそばかすに効果のある栄養成分を積極的に取り入れる事ができれば、肌の内部から紫外線を除去するができるのです。

まとめ

紫外線対策や紫外線を消す方法は色々とありますが、まずはしっかりとそばかすができる原因を知る事が重要になります。今回紹介した方法以外にも効果的な方法はありますが、そばかすのメカニズムさえ理解できていれば間違った選択はしないはずです。しっかりと理解して効果的な予防、対策にチャレンジしてください。