ヨガパンツのタイプと選び方のコツ!みんなに人気なブランドは?

アパートやマンションなど集合住宅でも周りに騒音などで迷惑をかけずにエクササイズする事が出来るため、多くの方に人気があるのがヨガです。女優さんやモデルさん、海外セレブなども積極的に行っておるヨガは、いい女の条件のように女性誌などで特集される機会も増え始め、女子力の高い女性は積極的にヨガにチャレンジしています。

ヨガは単にダイエット効果があるだけでなく、精神をフラットにしリラックスさせる効果であったり、ストレス解消が期待できたり、新陳代謝を高めたり、デトックス効果など女性の方が必要に思っている内容がしっかりと結果として現れますので非常に人気があります。

また、女性の方がここまで夢中になる要因のひとつとして、ヨガをする際のファッションが非常にオシャレでかわいいという物があります。かわいい物好きな女性にとってヨガの服装は憧れとも言えるのです。初めてヨガにチャレンジする方は、どのような所を注意して選んだらよいかわからないという方も多いと思います。そこでこちらのページでは、ヨガパンツのタイプや選び方のポイントやおすすめ商品などの情報をご紹介します。これから本格的にヨガを始めようと思っている方は、ぜひ参考になさってください。

ヨガパンツのタイプ

ヨガをこれから始めようと思っている方は、最初にヨガウェアを購入すると思います。可愛いヨガウェアを購入すると気分も高揚し、ヨガに前向きに取り組む事ができます。ヨガは効果を実感する事ができるまでに少し時間がかかります。

ヨガを失敗してしまう方というのは、この効果が出るまでの期間に飽きてしまうといった事が大半を占めております。しかし、可愛くてオシャレなヨガウェアを購入すれば、ヨガをする際にヨガウェアに着替えるのが楽しみになって自然とヨガを続ける事ができます。

ヨガの成功の要因として挙げられるヨガウェアの購入をする際には、しっかりとヨガウェアの種類を理解した上で購入する必要があります。色々なタイプのヨガウェアがありますが、今回はその中からレギンス、ロングパンツ、サルエル、ガウチョパンツについてご紹介します。かなりヨガでの履き心地が異なりますので、しっかりと確認してから購入するように心がけてください。

レギンス

レギンスは、今回紹介するヨガウェアの中で最も肌にぴったりと張り付いているヨガウェアになります。そのため、色々なポージングをするヨガの際に洋服が引っかかって邪魔になるといった心配がありません。レギンスは下着の上に着る場合と下着の上に着る場合がありますが、自宅では下着を抜いで着用する方が動きやすく、下着もすれずに済みますのでおすすめです。

スポーツジムのヨガ教室などでチャレンジするような場合には、レギンスだけだと恥ずかしいと思われる方も多いので、そのような場合には、ショートパンツなど動きの邪魔にならないような物を一枚上からはくのがおすすめです。ヨガをしている方がレギンスとショートパンツの組み合わせの方も多く、オシャレなショートパンツも多く発売されておりますので、オシャレをしながらも機能性にこだわりたいという方におすすめの組み合わせとなっております。

ロングパンツ

ヨガウェアの中でも肩肘張らずに気軽にはくことができるのがロングパンツです。ヨガの独特の動きにも邪魔になりませんし、レギンスのような締め付けもありません。程良く股下が膨らんでおりますので膝を曲げる姿勢も楽々対応する事ができます。

また女性の方の場合には、身体のラインが出るのを恥ずかしいと思われる方も多いと思いますが、ロングパンツタイプは足首の部分がきゅっとしまっておりますので、身体のラインを隠しつつ、動きやすいデザインになっておりますのではきやすいと思います。

また、ロングパンツはヨガだけでなくエアロビクスであったり、ストレッチなどをする際にも重宝するアイテムです。まだダイエットを始めたばかりで身体のラインを極限まで出したくないという方や、なるべくリーズナブルな価格でヨガウェアを揃えたいという方におすすめのヨガウェアとなっております。

サルエル

一時期ブームになって男性も女性も好んではいていたサルエルタイプのパンツは、ヨガウェアとしても大人気となっております。股下が長いのでパンディラインが出にくいといったメリットであったり、太ももが太い方も隠しながら運動をする事ができます。

一見するとヨガに向かないように思われるかも知れませんが、またした部分はゆるめにデザインされておりますので、しっかりと開脚する事ができたり、前後に足を開く事も可能です。

ヨガパンツはヨガの先生なども多く愛用していますので、先生に憧れて揃えている方もいます。レギンスよりも解放感を感じながらヨガに没頭する事ができます。もちろんオシャレなサルエルは、ヨガをしない時にもプライベートで着用する事も可能です。スポーティで楽ちんなサルエルは、旅行などにも重宝するアイテムですので、買って損はありません。

ガウチョ パンツ

ヨガをしている方に最近増えて来ているのがガウチョ パンツタイプのヨガウェアです。ヨガで使用するガウチョ パンツは、一般的なガウチョ パンツのようにくるぶし部分くらいまであるロングタイプと、より動きやすいひざ下までのハーフタイプがあります。足の付け根から下が広がっていて足の動きを邪魔しないのでヨガのようなエクササイズにぴったりのウェアとなっております。

他のヨガウェアと比べてフレアなパンツになりますので、非常に優雅なラインを出す事ができます。締め付ける感じが少ないので、オシャレをしながらも開放的にヨガにのめり込みたいという方におすすめのアイテムとなっております。伸縮性がありますので気になるお腹周りやお尻、太ももなどを優しくカバーしてくれるデザインを選べば、スポーツジムなどでも恥ずかしがらずにヨガに没頭する事ができます。あまり丈の長いガウチョ パンツは、ヨガをする際に邪魔になる部分がありますので、長さが気になる場合には、裾を詰める必要があります。

ヨガパンツを扱う人気ブランド

現在は、近年稀にみるヨガブームになっておりますので、色々なブランドからオシャレでかわいいヨガパンツが発売されております。それこそ誰でも知っているリーズナブルなメーカーからも発売されておりますし、ヨガの先生やヨガを趣味と公言している女優やモデルさんなどが使っているブランドまで多種多様なヨガバンツが沢山のブランドから発売されております。

ヨガパンツのデザインや素材、着心地などはブランドによって異なりますので、まずはブランド別の特徴について深く知ると自分が購入すべきヨガパンツのブランドを見つける事ができます。いきなりゼロから見つけようとするととても大変だと思いますので、今回はスリア、nadoo、ユニクロ、Baleaf(バリーフ)という多くの方から愛されている4つのブランドのヨガパンツについてご紹介します。

スリア

スリアは、ヨガパンツを作っているブランドの中でもかなりラインナップが豊富な事で知られております。初心者でも気兼ねなく着用できるヨガパンツもありますし、それこそ本格的にヨガをしている方でも十分に耐えられるクオリティのヨガパンツまで色々と自分のレベルに合わせて購入する事ができるといったメリットがあります。

またスリアにはヨガパンツだけでなくヨガマットであったり、ヨガマットリュック、キャミ、サカタンク、ビッグトートバッグなどヨガをはじめるにあたってすべてのアイテムをスリアで揃える事ができますので、統一感を大事にしている方などはスリアに決め打ちしているようです。

スリアのヨガパンツは、色や形だけでなく素材なども沢山ありますので、色々と目先を変えて楽しむ事が出来ます。お値段はしっかりとしていますが、クオリティは非常に高くなっておりますのでコストパフォーマンスは決して悪くありません。長く使いたいという方はスリアがおすすめです。

nadoo(ナドゥー)

nadooもスポーツジムのヨガ教室に行くと着用している方が多いブランドになっております。スリアと比べて非常にリーズナブルな価格が魅力となっております。シンプルなデザインが多く、非常に合わせやすいのでnadooのヨガパンツに、上は別のブランドというような着回しをしている方も少なくありません。

汗の乾きやすい速乾素材のヨガパンツは、汗をかきやすい方も重宝していますし、フレア型のロングタンクトップは、ボディラインを隠す事ができますので一枚あると便利です。お値段が非常にリーズナブルながらもヨガをしやすいようなデザインをしていますので、ヨガをする上で不具合を感じる事はないと言えます。

好き嫌いなく誰にでも合うデザインや色味のヨガパンツが多いので、迷ったらnadooのヨガパンツで間違いありません。基本的には通販で購入する事になりますので、最初に一枚購入しサイズ具合を確認してから複数購入するのがベストです。

ユニクロ

フランスなどを始め、世界の有名都市などにもあるユニクロは、日本を代表するファッションブランドとして定着しました。リーズナブルな価格でもしっかりとした洋服を手に入れる事ができますので、多くの方が愛用しています。

そんなユニクロにも少ないながらもヨガでも使用できるパンツが登場しています。ユニクロの大人気ラインとなっているエアリズムのパンツでしたら、汗も乾きやすく、サラサラした着心地ですので汗をかいても不快に感じる事はありません。エアリズムストレッチクロップドパンツのようなラインの綺麗なパンツもありますし、エアリズムシームレスレギンスのような締め付ける事で動きやすくしてくれるようなヨガパンツもあります。

エアリズムレーサーバックブラタンクトップなどの上も合わせるとかなりシンプルでオシャレな着回しをすることができますのでおすすめです。全国各地の至る所にユニクロの店舗はありますし、通販などもありますので気軽に入手できるのもメリットだと言えます。

Baleaf(バリーフ)

Baleafは、リーズナブルな価格ながらも非常にクオリティの高いコストパフォーマンスの長けたヨガパンツを販売している事でも有名です。美脚効果のあるヨガパンツなどもありますので、体型にコンプレックスがある方でもスラッと履きこなす事ができます。非常にスポーティな印象のパンツが多いので、他のブランドのガーリーなショートパンツやスカートなどとストレッチパンツを合わせるなどしてオリジナリティを高めた組み合わせを楽しむ事もできます。

楽天市場でレビュー評価が高いヨガパンツ

ヨガウェアを購入する場合にはインターネットを使って購入する方も増えております。色々なネットショップがありますが、色々な種類のヨガウェアを販売しているのが楽天市場です。楽天市場でしたら、多種多様なヨガウェアの中からお気に入りを見つける事ができます。

こちらでは楽天市場で販売されているヨガウェアの中からおすすめのアイテムを4つ厳選してご紹介します。ヨガウェアの購入で悩んだ時にはぜひチェックしてみてください。

H-Sarrouel Pants
ヨガ ハーフサルエルパンツ

PetitSoleilの新作のこちらのハーフサルエルパンツは、太ももが太くて悩んでいる方もお尻が大きくてヨガウェアを選んでもお気に入りが見つけられない方もおすすめのハーフタイプのサルエルパンツです。パンツの丈が膝の下程度までしかありませんので、ひざ下がスッキリとしており、体型カバー力がアップしています。

色も定番のブラックだけでなくピンクやラベンダー、カーキ、ブルーなどから選べますのでおすすめです。お値段も2,580円 (税込)ですのでかなりリーズナブル。色違いで複数購入される方も多い人気のアイテムとなっております。

ヨガウェア JEJU jrs3011

こちらのヨガパンツは、ポリエステル92パーセント、ポリウレタン8パーセントで作られておりますので非常に肌触りのよいのが魅力です。体にフィットするような素材とデザインですので、ヨガの色々なシーンで邪魔にならずに集中する事ができます。まるで裸でヨガしているような一体感のあるヨガウェアとなっております。

定番の9分丈と動きやすい7分丈がありますのでシーンによって使い分ける事ができるのも魅力です。

スポーツ ウェア ヨガパンツ 7分丈 ポリ素材 レディース

こちらのヨガパンツは、なんとお値段が1,000円と信じられないくらいリーズナブルな価格で購入できますので一着はおさえて置いて損はありません。非常に吸汗性が良いので汗をかきやすい方でも気にせずヨガに集中する事ができます。サイズはM、L、LLのスリーサイズ展開ですので、どなたもぴったりのサイズで着用できます。

ヨガウェア ガウチョパンツ

ワイド目のこちらのパンツは太ももが太い方でも安心して着用できる美脚ヨガパンツになります。裾が広がっている5分丈のヨガパンツですので、どんな上にもぴったりとあいます。カラーも豊富でブラック、パープル、ラベンダー、レッド、ピンク、サーモン、ブルー、ターコイズ、イエロー、カーキ、タイダイ:グレー、タイダイ:パープル、タイダイ:ピンク、タイダイ:ブルー、タイダイ:グリーン、ボタニカル:ブラック、ボタニカル:チャコール、ボタニカル:グレー、ボタニカル:ブルー、ボタニカル:ベージュ、などお好きな色を選べます。

Amazonでレビュー評価が高いヨガパンツ

楽天市場だけでなくAmazonにも沢山のヨガウェアが販売されております。色々なヨガウェアの中でも特にレビュー評価が高くおすすめな物を集めてみましたのでヨガウェアを購入するさいの参考にしてください。

【MIDORI】 ヨガパンツ

【MIDORI】 インディゴ ファッション レディース 伸縮性 透けない素材 サイドポケット メッシュ スポーツ ジム トレーニング ヨガ フィットネスウェア パンツ七分丈 (L)

MIDORIから発売されているこちらのヨガパンツは、脚長美脚効果のあるヨガパンツですので、きているだけでヨガが出来そうな雰囲気がありますので、形から入りたいという方におすすめのアイテムとなっております。通気性があり伸縮性のある素材で作られておりますので、ヨガのような足の曲げ伸ばしなどが多いエクササイズでも問題なく利用できます。またハイウエストですので下腹をサポートしすっきりとした体型に見せてくれます。

(ゼクー) ZEQUU 吸汗速乾 抗菌防臭 ヨガウェア

ZEQUUから発売されているこちらのレギンスタイプのヨガパンツは、吸汗速乾、防菌防臭、UVカットの素材でできておりますので、ヨガウェアとして適しています。何度も洗濯をしても形が崩れませんので長く愛用する事が出来るヨガウェアです。

OKI(オキ) ユニセックス サルエルパンツ

【第3弾】 OKI(オキ) ユニセックス サルエルパンツ アラジンパンツ エスニックカラー ヒマワリ タイパンツ アジアンパンツ タイコットン100% メンズ レディース ダンス 衣装 (ゾウAレッド)

もっと楽な格好でヨガをしたいという方におすすめなのがこちらの沖縄技研から発売されているサルエルパンツです。商品名にアラジンパンツと書かれている通り、アラビアンナイトに出てくる登場人物が履いているようなボリュームのある形が魅力です。動きやすく体型をカバーしてくれますので初めてのヨガにぴったりです。このデザインでしたら普段着としてもおすすめです。

まとめ

ヨガウェア選びがとても大変ですが、オシャレでかわいいヨガウェアを身につければモチベーションもアップしてヨガに没頭する事が出来ます。今回紹介したヨガウェアは、スポーツジムなど人前でヨガをしても恥ずかしくないものばかりですので、購入の際の参考にしてください。