ストレッチは筋トレの関係性!ストレッチを筋トレ前・後にやる効果は?

最近はダイエットをする際にランニングや水泳などと合わせて筋トレをする方が増えております。仕事帰りにスポーツジムなどに通っている方なども増えており、より健康志向が強まってきております。

筋トレにも色々な種類がありますが、スポーツジムに行かなくてもしっかりと鍛える事ができるスクワットに注目があつまっておりますが、最も重要な事は筋トレの前後に行うストレッチです。こちらでは、これから筋トレにチャレンジしようと思っている方の為にストレッチの重要性やストレッチと筋トレの関係性についてご紹介します。

筋トレにスクワットが欠かせない理由

ベンチプレスや腕立てふせ、懸垂、腹筋など色々な筋トレがありますが、筋トレの中でも特に欠かせないのがスクワットです。

多くの方のトレーニングメニューに絶対といってよい程含まれているスクワットですが、なぜ筋トレにスクワットが欠かせないのか疑問に思われる方も多いと思います。筋トレとストレッチの関係性を話す前に、効果的な筋トレを行うために必要となるスクワットの重要性についてご紹介します。

筋肉を大きくする効果が得られる

筋肉には大きくなりやすい筋肉と中々大きくならない筋肉があります。トレーニング初心者の方の場合には、比較的トレーニング初期段階でも効果を実感できるスクワットは重宝されております。

もちろん筋肉が大きくなるという事は、それだけ脂肪燃焼効果が高まりますので、ダイエットにも効果的になっております。

ケガの予防になる

色々とトレーニングをする場合に、最も重要になってくるのが足腰です。肉体の土台となっている足腰が弱いと効果的なトレーニングをする事が出来なくなってしまいます。また、足腰が弱いとトレーニング中に怪我をしてしまう可能性もありますので十分に注意する必要があるのです。

その為、筋トレを行う場合には、多くのトレーニングメニューの中にスクワットが必ず入っているのです。

筋肉疲労の回復を促す

足は重力によって血液が溜まりやすくむくみやすい部位ですが、スクワットをする事によって筋肉量が増えると血液を循環する量が増えます。血液が循環する量が増えると体内に巡る血液の量は増えますので、全身の筋肉疲労を回復する力が増えるようになるのです。疲れやすい方は、足の筋肉が弱い可能性がありますので、積極的にストレッチを行うようにしてください。

筋トレの前・後で行うストレッチが違う!

筋トレの前のウォーミングアップにストレッチを行うのは一般的ですが、筋トレの後のクールダウンにもストレッチは行われております。同じようなストレッチだと思っても本質は全く異なっております。運動の前後のストレッチはそれぞれどのような意味合いがあるのでしょうか。

筋トレ前は動的ストレッチ

筋トレ前に行うストレッチは動的な意味合いのあるストレッチになっております。止まったまま行うようなストレッチではなく、動きの中で身体をストレッチするような物を動的なストレッチといいます。みなさんがなじみ深いラジオ体操なども動的ストレッチにカテゴライズされます。

以前は静的ストレッチを運動前に行っているのが定番だったのですが、運動前の体が硬い時にストレッチを行うと逆に怪我をする可能性がありますので、最近では動的ストレッチが一般的となっております。

筋トレ後は静的ストレッチ

静的ストレッチは、弾みを付けずにじっくりと体を伸ばしていくストレッチになります。静的ストレッチを行うのは主に筋トレの後になっており、運動で疲れた筋肉をゆっくりと伸ばす事によって筋肉疲労の回復を促しています。

心拍数を落ち着かせながら筋トレで溜まっている乳酸を取り除く効果が期待できます。

ストレッチ・筋トレの効果をもっと高めるコツ

ストレッチや筋トレを行っても人によって得られる効果が全く異なります。同じ時間をかけてストレッチや筋トレをするのですから、効果的なストレッチや筋トレをしたいと思うのは当然の事です。どのようにすれば効果的な筋トレやストレッチができるのでしょうか。

プロテインを摂取する

筋トレの後にプロテインを摂取することによって、筋トレの効果をアップする事ができます。筋トレが終わった後は筋肉が傷付いている状態です。その為、筋肉を付ける栄養成分が早急に必要になるのですが、そんな時に効果的なのがプロテインです。筋肉の疲労を回復し、より大きな筋肉になるために必要な栄養成分がたっぷりと配合されておりますので、頑張ったトレーニングを無駄にしません。

バランス良い食事をとる

筋肉という物は運動しただけでは大きくなりません。筋肉を大きくするために重要なポイントになっているのが、バランスの良い食事です。栄養バランスの整った食事を的確に摂取する事ができれば、筋トレした分の効果を余すことなく筋肉の成長に回す事ができます。特にビタミンやタンパク質などは筋肉の成長に必須ですので意識して摂取するようにしてください。

睡眠をしっかりとる

睡眠は一日の疲労を回復するために必須となっております。また、質の高い睡眠は、傷付いた筋肉がより大きくなるために必要なエネルギーを効果的に使う事ができるようになります。特に22時から翌2時までの4時間は、成長ホルモンの分泌が頻繁ですのでこの時間帯にしっかりと質の高い睡眠をとる事が筋肉を効果的に成長されるポイントになります。

筋トレ・ストレッチのおすすめ補助器具

筋トレやストレッチを行う時に便利な補助器具は沢山発売されております。特にネットショップなどでは気軽に購入する事ができますので色々と自分に合った補助器具を簡単に購入する事ができるようになりました。

こちらでは色々あるトレーニングの補助器具の中からおすすめな物をご紹介します。

トレーニングチューブ LiveupSports フィットネス エクササイズ ストレッチ ピラティス ダイエット 筋トレ グッズ

トレーニングチューブ LiveupSports フィットネス エクササイズ ストレッチ ピラティス ダイエット 筋トレ グッズ (ブラック)

LiveupSportsから発売されているトレーニングチューブは、非常にリーズナブルでコストパフォーマンスの高い筋トレグッズです。チューブの強さを変える事で部位別に鍛える事もできますし、女性に適した負荷でトレーニングをする事ができます。

またストレッチなどにも使用する事が出来ますので、こういったグッズが一つあると便利です。

ダンベル 「2個セット1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 10kg」「ソフトコーティングで握りやすい」[筋力トレーニング 筋トレ シェイプアップ 鉄アレイ]

ダンベル 「2個セット1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 10kg」「ソフトコーティングで握りやすい」[筋力トレーニング 筋トレ シェイプアップ 鉄アレイ]

MOJIから発売されているこちらのダンベルセットは、1kg、2kg、3kg、4kg、5kg、10kgと細かく重さが分かれているダンベルがセットになっておりますので、利用者の筋肉であったり、利用方法によって細かく使用するダンベルを変える事ができます。有酸素系のエクササイズなどの際に手に持ちながら行う事でカロリーの消費量を増やす事もできるなど、使い道がいっぱいあります。

ビーレジェンド ホエイプロテイン 激うまチョコ風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン 激うまチョコ風味 1Kg

費用対効果の高いプロテインを発売していることでも知られているビーレジェンドのホエイプロテイン 激うまチョコ風味は、質の高いホエイ系のプロテインをリーズナブルな価格で摂取する事ができると評判です。運動後の筋肉疲労回復にも、朝起きて最初に口にするドリンクとしてもおすすめです。プロティンは成分だけでなく味にもこだわりたいという方におすすめのプロテインとなっております。

まとめ

ストレッチは筋トレを行う上で重要になっております。怪我をしないために行うのはもちろん、疲労回復や筋トレの効果を高める効果など色々な効果が期待できます。ストレッチの方法は様々ですので、どのような目的でストレッチをするのかをしっかりと確認し、適したストレッチを選ぶように心がけてください。