新陳代謝の基本~代謝を上げる方法と驚きのメリットとは

ダイエットをはじめる方にとって最初に確認しておいて欲しいのが新陳代謝です。この新陳代謝についてしっかりと理解しておかないと、しっかりとダイエットしているつもりだけど中々結果が付いてこないようなケースも少なくありません。

そこでこちらのページでは、新陳代謝とはどんなことなのかという新陳智者の基礎知識や、新陳代謝を上げる方法、新陳代謝を上げた事で得られるメリット、新陳代謝が悪い事でこうむるデメリットなどこれからダイエットを始めたいと思っている方にとって有益な情報をご紹介します。短い時間で効果的にダイエットをしたいという方は、ダイエットをはじめる前にしっかりと目を通して新陳代謝に対する理解度を深めてください。

新陳代謝の基本

これからダイエットをはじめる前に、まずは新陳代謝とはどのような事をいうのかという本当に基本的な部分からご紹介していきます。実際に女性向けのファッション雑誌などのダイエットページに新陳代謝アップのような言葉が書かれていることもあり、何となくわかっている方も多いと思います。

しかし、新陳代謝についてしっかりと説明するくらい理解度を高めておくと、後々ダイエットをしている時などに効果的に体重を落とす事ができたり、太りにくくなります。なぜダイエットに新陳代謝が必要なのかなど、新陳代謝の基礎中の基礎についての情報をご紹介します。

古いものが新しいものへと入れ替わること

よくダイエットのページなどに代謝という言葉を見かけると思います。代謝と新陳代謝はどのような違いがあるのか疑問に思われるかも知れますが、実は新陳代謝と代謝は同じ意味の言葉です。その為、代謝という言葉がでたら新陳代謝の事だと理解してください。

そもそも新陳代謝とはどのような意味なのかというと、古いものが新しいものへ入れ替わる事を言います。わかりやすい所ですと、古い肌の角質が取れ新しい肌の角質に生まれ変わるような事を新陳代謝といったり、髪の毛が抜け落ちて毛根から新しい髪の毛が生えてくるような事も新陳代謝といいます。古い物が新しい物になること全般を新陳代謝と呼ぶのです。

体の部位によってサイクルは違う

新陳代謝は身体全体で起こっております。そのおかげでわたし達の体は健康的でいられるのです。いつまでの古い細胞を使っていると身体が古くボロボロになってしまいます。

この新陳代謝は身体の部位によって古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるのに必要な時間が異なります。例えば筋肉は2ヶ月かかるのに胃腸の細胞は5日程度と新陳代謝に必要な時間が大きく異なります。他にも骨の細胞は3ヶ月ですし、肌の細胞は28日とやく1ヶ月で新陳代謝が起こっております。心臓は22日、肝臓は約2ヶ月とかなり部位によって開きがある事を覚えておいてください。

年齢とともに新陳代謝は低下する

新陳代謝で最も重要なポイントは、人によって新陳体代謝のスピードはまちまちという事です。運動をしている人とインドアの方でも違いますし、年齢によっても全然違ってきます。

基本的には年齢が上がれば上がるほど新陳代謝が衰えるようになっております。特に20代と30代とでは大きな差が出てしまいますので、10代、20代と比べて肌がくすみやすいと思ったり、同じ量の食事をとっていても太りやすくなってきたというのは、年齢と共に新陳代謝が落ちていることが原因となっております。

ただし年齢によって下がる新陳代謝ですが運動など色々な部分で新陳代謝をアップする事は可能です。ダイエットの時にはこの新陳代謝をアップさせるような事を意識する事も重要になるのです。

新陳代謝を上げる方法とは?

ダイエットに最適な食事制限であったり、ランニングや筋トレ、水泳などの運動などにチャレンジする時には、同じ食事を食べていても、同じトレーニングをしていてもダイエット効果を高めるために新陳代謝を上げる方法を意識して行う事が重要になります。

新陳代謝を上げる為の方法はひとつではありません。色々な方法がありますので、チャレンジしやすい方法で新陳代謝をアップする事が重要なポイントになります。こちらでは、これからダイエットを始めようと思っている方のために、比較的簡単なやり方で新陳代謝を上げる方法をご紹介します。

新陳代謝なんでまどろっこしい事をせずにご飯を食べなければダイエットできると思っている方も、新陳代謝を本当に簡単に上げる方法ですので焦らずにチェックしてください。

体を冷やさない

人間は熱によってカロリーを消費しています。平熱が高い方の方が平熱が低い方よりも体内で脂肪を燃焼したりなど新陳代謝の効果が高くなっております。その為、寒い冬であっても身体を冷やさないという事が重要なポイントになってきます。特に末端冷え症の方などはどうしても新陳代謝が低く脂肪燃焼効果も悪いのでダイエットしにくいと言われておりますので改善する事が急務になります。

冷え性を改善する事を温活というのですが、温活によって新陳代謝をアップする事でより痩せやすくなります。基本的には身体の中でも重要な臓器が詰まっているお腹を温めることが重要になります。冬場は腹巻をしたりカイロなどを使ってお腹を温めるようにする事が重要になります。また、お腹がポカポカするショウガ紅茶などもおすすめです。

適度な運動を行う

新陳代謝をアップするのに効果的なのが適度な運動を行う事です。あまりにハードな運動ですと新陳代謝がアップする前に怪我や病気になってしまいダウンしてしまう可能性がありますのでまずは無理のない範囲で行うという事が重要になってきます。

新陳代謝をアップする為には有酸素運動と無酸素運動が必要になります。有酸素運動とは、ウォーキングやランニング、縄跳び、ストレッチなど呼吸をしながらする運動の事で、無酸素運動は懸垂や腕立て伏せ、ベンチプレス、スクワットなどの筋トレになります。

ランニングやウォーキングなどの有酸素運動は、最低でも20分以上をかけて汗ばむ程度の運動をする事で新陳代謝をアップすることができます。無酸素運動は即効性はありませんが、筋肉が増える事によって脂肪燃焼効果などがアップし、日常的に消費するエネルギーが増えます。筋トレによって基礎体温もアップしますので新陳代謝のアップには必要になるのです。

規則正しい生活をする

新陳代謝をアップする為には規則正しい生活をするのも重要なポイントになります。特に睡眠時間の確保はとても重要になっており、22時から翌深夜の2時までの時間は多くの成長ホルモンが分泌されておりますので、この期間にしっかりとクオリティの高い睡眠を取る事によって、新陳代謝をアップする事ができます。

逆に睡眠時間をしっかりと確保できなかったり、夜型で昼夜逆転しているという方は新陳代謝のアップは厳しいかも知れません。

また単純に睡眠のクオリティが重要になってきますので、眠る直前までパソコンやスマートフォンの画面を見ていると脳に刺激が与えられてしまいますので、変な緊張をもってしまい浅い眠りになってしまいます。しっかりと規則正しい生活を送るという事に加えて、眠る前にパソコンやスマートフォンの画面を見ないという所も重要なポイントとして頭にいれておいてください。

新陳代謝が悪くなるとどうなる?

新陳代謝が良くなると色々なメリットがある事は理解して頂けたと思いますが、逆に新陳代謝が悪くなるとどのようなデメリットがあるのでしょうか。デメリットを知る事によって、より本格的に新陳代謝をアップさせようと思えると思いますので、こちらでは新陳代謝が悪いと被るデメリットについての情報をご紹介していきます。

かなりダイエットにチャレンジしている女性にとって悪影響と言えるのもが多いので注意してください。

太りやすくなる

ダイエットをしている方にとって新陳代謝が落ちる事で最も大きな悪影響は、やはり太りやすくなるという事です。新陳代謝が落ちてしまうと脂肪の燃焼効率も悪くなりますので、必然的にカロリーの消費量が悪くなります。

人間には基礎代謝という物があり、生きているだけでカロリーが消費されていくのですが、その割合が新陳代謝と比例しています。1日ごとではわずかかも知れませんが、月単位などではかなり違ってきますので、結果的に大きな差へと繋がります。

肌荒れ

新陳代謝が落ちてしまうと肌荒れを起こしやすくなります。古い角質がそのまま残っている時間が長くなりますので、当然ながらハリなども少なくなっております。

新陳代謝の落ちた肌というのは水分量も少なくカサカサしていますので肌荒れしやすくなってしまいます。いくら高い化粧水を使ったり、肌によい物を食べたりしても、やはり新陳代謝が衰えている方の肌は、どうしても肌荒れしやすくなってしまうのです。

体がむくむ

新陳代謝が悪いとむくみやすくなっております。血液の流れが滞りやすくなっていたり、リンパが流れていないと新陳代謝がダウンしてしまいます。その為、老廃物がつまりやすくなってしまいますので、どうしてもむくみやすくなってしまうという事です。

逆に考えるとむくみやすいという方の場合には、すでに新陳代謝が落ちている可能性が高くなっておりますので、すでに太りやすい状態に体がなってしまっている可能性が高いという事になるのです。

新陳代謝を活発にするおすすめ商品

ダイエットをする際には新陳代謝を活発にする必要があります。自分一人で運動や食生活を改善するという事も重要ですが、ダイエットグッズとして新陳代謝を活発にしてくれるアイテムが沢山増えております。今回は沢山ある新陳代謝を活発にするグッズの中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。

【第3類医薬品】ペアA錠 60錠


ペアA錠は、第3類医薬品にカテゴライズされるビタミン剤になります。ペアA錠は、老廃物を効率良く排出したり、新陳代謝を促す効果のあるビタミン剤で、しつこい肌荒れなどにも日非常に効果が期待できます。

配合されている成分は、肌の新陳代謝を促す働きが期待できるL-システインや脂質やタンパク質の代謝を正常化してくれるリボフラビンというビタミンB2、肌のターンオーバーを整える働きがあるピリドキシン塩酸塩というビタミンB6、デトックス効果のあるグルクロノラクトンなどがあります。

NOW Foods – Garciniaの健康な新陳代謝 1000 mg。120錠剤


NOW Foodsから発売されているGarciniaの健康な新陳代謝 1000mgは、その名の通り新陳代謝を効果的に高める事が出来る栄養補助食品です。
主に海外市場で人気のあるアイテムとなっておりますので、すべて英語での記載になっておりますが、NOW Foods自体は信頼できるメーカーですので安心して服用する事ができます。ダイエットにはもちろんの事、カルシウムが豊富に含まれておりますので筋トレをしている方にも人気があります。

ボディブラシ お風呂グッズ 角質除去 柔らかい馬毛 新陳代謝を促進


こちらは内側からでなく外側から角質を除去しながら新陳代謝を高めるお風呂グッズです。足の裏やかかとなどは古い角質が溜まりやすい部位になっておりますので、こちらのボディブラシを使う事によって、効果的に古い角質を外側の刺激によって落とす事ができます。

定期的に使う事で徐々に新陳代謝が高まりますのでおすすめです。天然馬毛を使用していますので肌の弱い女性にもピッタリのアイテムと言えます。

まとめ

新陳代謝は、お肌だけだと思っている方もいらっしゃったと思いますが、実はダイエットをする際にしっかりと確認しておくべき最重要項目になっております。

ダイエットをする際に行う運動などの効果を高めたり、沢山食べてもリバウンドしないような痩せやすい身体になるためには、新陳代謝を上げる必要があります。今回紹介した以外にも新陳代謝を高める方法などはありますが、まずは今回紹介した多くの方に効果が期待できる新陳代謝を上げる方法を実践するのをおすすめします。