ホットヨガでキレイにダイエット!自宅でもできるホットヨガとは

ホットヨガはキレイになりたい、あるいはダイエットをしたいと思う人にピッタリです。しかし、ホットヨガにはどういった力があるのかを知らないという人もいるでしょう。

今回は

  • ホットヨガの特徴
  • ホットヨガがダイエットに向いている理由
  • ホットヨガがもたらすダイエット以外のメリットとは
  • ホットヨガを始める前に抑えておきたいポイント
  • ホットヨガのやり方を紹介

についてまとめました。これからホットヨガに挑戦したいと思う人はまずはその力を知るのが望ましいです。

そして、肝心となるホットヨガのやり方についても頭に入れておいた方がよいでしょう。また、自宅でもホットヨガに取り組むのは可能ですので、一連の流れも覚えていきましょう。

ホットヨガの特徴

ホットヨガにはどういった特徴があるのかを知らない人もいるはずです。健康や美容にプラスに作用するのは分かっていても、それ以上のことは分からないのなら、まずは覚えた方がよいでしょう。

ホットヨガ特有の特徴を理解すれば、思い切ってチャレンジしたいと思う人も多くなるはずです。

呼吸法とハタ・ヨガのポーズを組み合わせて行うスタイル

ホットヨガは呼吸法とハタ・ヨガのポーズを組み合わせて行うのが基本となります。どういった組み合わせにするかは自分で決めることができます。

やりやすいものを組み合わせても問題なく、力を考えての対応をしても問題ありません。

室温40℃前後・湿度60%前後で行う

ホットヨガは室温40℃前後・湿度60%前後で行うのが望ましいです。これは柔軟性が格段に上がるためです。

集中力と高揚感を高めるための工夫をしているスタジオも少なくありません。心ゆくまでホットヨガを楽しめるためには、適している環境であるのが望ましいです。

湿度60%前後で行う

湿度60%前後でホットヨガを行うことで、代謝のアップや大量の汗が出てデトックス力も高まるものです。ホットヨガのスタジオでは当たり前に湿度60%前後で行える環境が整っています。

ホットヨガは柔軟性が必要であるものの、なかには体が硬いという人もいるでしょう。だからこそ、湿度を高めて柔軟性が高まっているのが望ましいといえます。

[豆知識]インドの高温多湿な環境を再現している


ホットヨガはインドの高温体質な環境を再現している部分もあります。

寒い環境だと筋肉や関節の動きが小さくなってしまうものの、高温多湿の環境で解消することによって、十分な柔軟性をキープしたうえで身体を強化できます。

ホットヨガがダイエットに向いている理由

世に数多くのダイエット方法があり、人それぞれ合っているものもあれば合わないものもあるでしょう。ホットヨガもそのひとつです。ダイエットに向いている理由も数多くあります。

無理なくダイエットができるとともに、リバウンドする可能性も低い方法であるのが人気の理由です。数多くのダイエット方法から選択しようと思っている人はどういった理由があるのかを覚えていきましょう。

体温が上がって基礎代謝が増える

体温が上がることで基礎代謝が増えるのは、ダイエットを行うにあたって大きなポイントになります。多くのダイエット方法があるなかで、中長期的にみて適していないものもあります。

たとえば、ただ食べないダイエット方法は無理を生じてしまい、結果的にリバウンドしてしまうものです。基礎代謝が上がって痩せやすい体質になることが、ダイエット成功の近道であるのは間違いありません。

汗をしっかり出して老廃物を取り除く


ホットヨガで汗をしっかり出すことで、老廃物を取り除くことにもつながっていきます。老廃物がたまってしまうと新陳代謝が起きにくくなり、痩せにくい体質になります。

汗をしっかり出すことが中長期的に考えてダイエット成功の理由になっていくものです。汗を出す機会がないのであれば、ホットヨガで汗を出すのが良いです。

消費カロリーが多く効率が良い

ホットヨガは汗がたくさん出て消費カロリーが多いです。いかに消費カロリーを多くするかがダイエット成功のコツになります。さらに、ホットヨガの場合は効率的であるのも大きいです。

ホットヨガ並みに汗をかくということを考えれば、相当な運動をする必要があります。ホットヨガなら消費カロリーが多いため、短い時間しか取れないとしても問題なく継続していけるはずです。

痩せやすい体質になれる

痩せやすい体質であることが太らない理由につながっていきます

ホットヨガの老廃物を排出して代謝を上げるということが痩せやすい体質になっていくことが期待されるため、ダイエットが成功する可能性は高まるといえるでしょう。

ホットヨガがもたらすダイエット以外のメリットとは

ホットヨガはダイエット面以外にもさまざまなメリットをもたらします。ダイエットを目的に行うという人が圧倒的に多いものの、ダイエット以外で行うのもよいといえるでしょう。

美容においても健康においても大きなプラスになるホットヨガが人気である大きな理由といえます。

デトックスで美容力を高める

デトックスすることで美容力を高められるのはすでに多くの人がご存じのはずです大量の水分摂取と発汗によって、デトックス効果が高いとされているのがホットヨガのセールスポイントです。デトックスをするのは老廃物を排出することであり、美容面において非常に重要になります。

デトックスしたいと思っても普段から体を動かしていない人にとって、難しいものです。しかし、ホットヨガでデトックスをすれば問題ありません。

新陳代謝の向上で冷え性や肩こりを解消

新陳代謝の向上により、冷え性や肩こりの解消につながります。これは血液の流れがよくなったためです。

血液の流れがあまりよくないという人は少なくありません。そのため、ホットヨガで冷え性や肩こりを解消するのがよいといえます。

汗をかく爽快感からストレス解消

ストレスがたまっている人はストレス解消目的でホットヨガに取り組むのがよいでしょう。汗をたくさんかく運動をすると、その後の爽快感は大きな楽しみになるでしょう。

それぞれストレス解消方法はあるものの、なかにはストレス解消方法がないという人もいるはずです。そういった人はホットヨガに取り組むのがおすすめです。

筋肉アップ

ホットヨガは筋肉アップも期待できます。筋肉を鍛えることで痩せやすい体質になるのが大きいです。

さらに、美しくということを考えると、脂肪を落とすだけではなく、筋肉も鍛えないといけません。ホットヨガは効率的に筋肉を鍛えることができます。

ホットヨガを始める前に抑えておきたいポイント

これからホットヨガを始めようと思う人は抑えるべき点をまず把握するのが望ましいです。行き当たりばったりの対応をしてしまうと、ホットヨガの力を得にくいことになりかねません。

とはいっても、何も難しいことはありません。ホットヨガをどう取り組んでいくべきかを知ることが大切です。

温度は暖房、ストーブで調整


温度を調整するのは、ホットヨガを行ううえでの基本となります

ホットヨガスタジオの場合、温度調整は不要であるものの、自宅で行う場合は温度調整をしないといけません。暖房やストーブを用意して対応するのがよいでしょう

湿度は加湿器で調整

温度と同様に、湿度も調整しないといけません。ただ、湿度の場合はどうしても調整するための方法が少なくなってしまうものです。

そのため、加湿器を利用するのがおすすめです。加湿器は健康面においても美容面においてもプラスに作用するため、ホットヨガをするかどうかは別として用意した方がよいでしょう。

ヨガマットを用意する

ヨガマットはホットヨガを行うのなら用意しておきたいものです。ホットヨガはたくさんの動きがあるため、床でそのまま行うと痛いと感じる場面もあるでしょう。

ケガをしてしまうと元も子もありません。ケガを予防しながら求めている力を得るためにヨガマットは必要です。ヨガマットはそれほど高額な商品ではないため、まずは用意しましょう

1リットルほどの飲み水を用意


ホットヨガは経験したことがない人からすれば、思っている以上に汗をかきます。水分補給を強く意識しないといけません。

1リットルほどの飲み水を用意し、こまめに水分を補給しましょう。水分が足りなくなってしまうとホットヨガを続けたくても難しくなります。

ホットヨガのやり方を紹介

ホットヨガは自宅でも簡単に行うことができます。ただ、ケガをしてしまうリスクを避ける、あるいは求めている力を得るためには正しいやり方をしないといけません。

さらに、ホットヨガのやり方はそれぞれで異なるもので、注意点も異なります。すべてを知ったうえで対応した方がよりよい時間となるため、覚えていきましょう。

自宅で簡単にできるホットヨガ


自宅でホットヨガを行うにあたってこの動画を見れば、どういった力があるか、あるいは注意点について詳しく解説されています。

ホットヨガは適している環境を整えるとともに、正しいやり方で行うのが望ましいです。この動画の解説を見たうえでの対応をすれば、戸惑うことはなくなるでしょう。

ホットな環境でヨガをする


この動画は温かい環境で有酸素運動をすることで、脂肪燃焼力が高くなる点についての解説をしています。

また、効率的に脂肪を燃やすことが重要であり、集中できる環境であるとさらに楽しめる点も強調されています。ホットヨガスタジオに足を運ぶにしても、自宅でホットヨガを行う場合でもいかに適している環境であるかが大事です。

初心者にもおすすめのホットヨガ


初心者でも簡単に対応ができるホットヨガの方法についての解説がされている動画です。ホットヨガは何から始めればよいのかと思う人にとってピッタリの動画といえます。

いきなり上級者が行うやり方を選択する必要はなく、まずは初心者からできるやり方を選択すれば問題ありません。

まとめ

ホットヨガはホットヨガスタジオに足を運ぶ以外にも、自宅で行うという方法もあります。健康面や美容面において大きなプラスになるホットヨガであるものの、正しいやり方を選択するとともに、注意点も頭に入れておかないといけません。

行き当たりばったりの対応をしてしまうと、せっかく得られる力を得にくくなってしまいます。特に自宅でホットヨガを行う場合は事前に適している環境を整えることを意識しましょう。ホットヨガのやり方についても動画の解説を見ればすぐに理解できるはずです。

まずは初心者からでも対応できるやり方を選択するのも大切です。きちんと準備をして行えば高い力を得られるホットヨガは今、多くの人に人気のダイエット方法となっています。