【子育て・ペット注意】危険、保湿ティッシュは食べないで!

保湿ティッシュは食品ではありません。ティッシュを販売している王子ネピアから
保湿ティッシュは食べ物ではありません」との異例の発表がされて話題になっています。

保湿ティッシュ、実は甘い成分があるものも

今回異例の発表を行ったのは王子ネピア。『鼻セレブ』などの高級ティッシュで有名な会社です。ユーザーさんからの質問に応える形で以下の様に注意喚起しています。

ネピア鼻セレブティシュは舐めると甘いのですが、なぜでしょうか?

「鼻セレブティシュ」には保湿成分としてソルビットが含まれています。ソルビットは果実や海草類

などに含まれている天然の甘味成分です。ソルビットは植物からとることもできますが、現在では合成の技術が発達して、じゃが芋やとうもろこしのでん粉を加水分解したブドウ糖を原料に量産されるようになりました。純粋なものは白色、無臭の粉末で、甘味、吸湿性があり、水に容易に溶けることから、食品の甘味料、保湿剤、柔軟剤などに幅広く利用されています。ただしティシュペーパーは食品ではありませんので、積極的に口に入れたり、食べたりしないで下さい。

甘味成分ソルビットは食品の成分表示でもたまに見かけることがありますね。
でも、保湿ティッシュに含まれていたとは驚きです。

ネットでは実際に食べる人も

ネピアの発表を受けてネットでは口に入れて見る人や、
実際に食べ比べて見る企画が発表されるなど、一部の関心を集めているようです。

などの、ほか、食べるとしたらどこがおすすめですか…という、完全に食べること前提での
議論が見られました。

お子さんやペットのいる方は注意

言うまでもないかも知れませんが、ティッシュは鼻をかむためのものです。保湿ティッシュは花粉症の人にはとってもありがたいもの。

発売中止になったり、流通が少なくなったりしたら悲しいですよね。ワンちゃんやネコちゃんが食べたり、お子さんが口に入れることもありますので、飼い主さんやパパ・ママさん達はご注意くださいね。

関連記事

関連記事