週末のプチ断食で健康的で簡単にダイエットしよう!失敗しないコツは?

ダイエットの方法と言えば、色々とあります。そんな中でも、週末断食と呼ばれるダイエット方法があるのをご存知でしょうか。何か分からないという人もいると思います。ここでは、そんな週末断食について紹介します。

週末断食でダイエットしよう

断食とは

そもそも断食とは、一定期間、すべての食物、または特定の食物を絶つという宗教的な行為のことです。特定の食物を、期間を決めずに食べずにいることとは違います。断食の起源や動機については、宗教的に行われるものもあれば、健康法や医療的なことを目的として行われるものもあります。ちなみに、食事はしないけども、水だけは飲む場合もあります。

断食ダイエットの驚きの効果とは?基本的なやり方や考えられるリスク

断食の効果

断食の効果と言えば、色々なものが考えられます。そのうちの一つには、内臓を休ませるという効果があります。現代人の場合、多くの人が消化器官の酷使をしています。もちろんある程度は問題はありませんが、度を超してしまうと病気になってしまいます。例えば、胃は食べ物を入れることができるのですが、食べ物を常に摂っている状態が続いてくると、胃は大きくなってしまいます。そして、そのまま元の大きさに戻れなくなってしまい、胃の疾患を起こしてしまいます。

こういった場合に対して断食は効果的であり、1週間から10日ほど断食をすれば、本来の握りこぶし大の姿になれるのです。断食によっての効果を最も期待できるのは断食だと言われているのです。また、消化をする作業に使われるエネルギーの量が大きいため、消化器系への負担は大きいです。だからこそ、消化器官を休めることによって得られる休息の力は素晴らしいものがあり、たとえ1日でも断食することができれば、身体を休めることができますし、翌日には爽快感を得られるのです。

さらに、断食をすることによって、余分な脂肪を捨てるという効果も得られます。今の時代は、栄養不足よりも、栄養を摂り過ぎているという人の方が実際のところは多いです。栄養の摂り過ぎは肥満にも繋がります。そして、肥満は色々な病気を引き起こしてしまうのですが、断食によって体の不調も改善されていくのです。断食によりコレステロールを排出させることができるのも特徴的です。それによって、フケを減らすことも出来るということです。

毒物や老廃物の排出を促す効果も断食にはあります。断食によって、体の中の老廃物が排出されるという効果があります。老廃物が排出されることによって、身体の状態は上向きになりますし、宿便も排出されますし、身体によって良い浄化作用をもたらしてくれるというわけです。そして、それにより、体の内側からきれいになるという効果を得ることも出来るのです。

また、断食をすることによって、体の抵抗力を上げることができるのです。断食をすると、抵抗力が落ちると言われているのですが、むしろその反対なのです。人体は断食によって抵抗力がアップし、体内の病原菌を殺すことができるくらいになるのです。断食開始から10日くらいで白血球が増加し始めるのですが、その量は通常の1.5倍から2倍にもなるとのことです。この効果によって、化膿性の病気の自然治癒力がアップするのです。また、抵抗力がアップすることによって、風邪をひいてしまうことも少なくなると言われているのです。

プチ断食をする効果とは!?やり方を知って痩せやすい体質をゲットしよう!

1日断食のやりかた

1日断食を行うときには、休みの前日の夜、からのスタートにしましょう。平日の場合はどうしても誘惑やイライラすることもあって難しいところがあるかと思われます。ですから、一人の時間をとることができる平日が良いでしょう。休日の前の日にスタートすると、ストレスを最小限に抑えることができます。

そして、水分をとるタイミングですが、身体が欲しいと思うタイミングで良いでしょう。この時には水や麦茶などを飲むようにするのが良いです。断食をするときには実は麦茶はミネラルが豊富でぴったりなのです。もしも、断食に我慢ができないと思っても、無理をすることはありません。どうしても我慢できないと思ったら、フルーツを食べても良いというルールを適用しても良いでしょう。

断食後の食事についてですが、何を食べても味が濃いという印象を受けることでしょう。この感覚はとても大事ですから忘れないようにしたいですし、食事の量も以前よりも少ない量で満足できるようになります。断食後には胃に優しい食事からスタートすることも心がけると良いでしょう。

プチ断食をする効果とは!?やり方を知って痩せやすい体質をゲットしよう!

プチ断食で週末ダイエット

ちょっと痩せたい、体重を少しでも減らしたいという人は多いと思います。ただ、継続してダイエットをするというのもなかなかに大変です。そのようなときには、プチ断食というものを試してみるのも一つの手です。では、プチ断食とはどのようなものなのかについて紹介します。

プチ断食とは

通常の断食は、食べ物を一定期間絶つというものですが、プチ断食の場合は少し違います。プチ断食は、1日だけ飲み物を飲んで、食事を我慢するというものです。しんどいものだと思われがちですが、実はそのような厳しいものではないのです。

1日だけ我慢するというのが肝となっており、水分はいいのだけれど、固形物はNGという特徴があります。それによって、内臓を休ませるというのが最も大きな狙いになるのです。

プチ断食をする効果とは!?やり方を知って痩せやすい体質をゲットしよう!

プチ断食のやり方

プチ断食ですが、スタートの前には断食1日前の夕食を少し少なめにします。それによって、身体にこれから断食に入るということを伝えるわけです。そして、断食当日は、水分のみで過ごすのです。そして、次の日は回復日と言われるものとなり、それこそがプチ断食の中で最も大切な日になります。少しずつ普通の食事に戻すようにすることを心がけ、脂っこいものはできる限り避けるようにします。

この時、胃に負担をあまりかけないようにしましょう。せっかく小さくなった胃の大きさがまた膨らんでしまい、余計に太る可能性すらあるからです。できれば2日ほどかけて食事を元に戻すというイメージを持つようにしたいところです。

プチ断食をする効果とは!?やり方を知って痩せやすい体質をゲットしよう!

プチ断食でデトックス効果が得られる

プチ断食を行うことでデトックス効果が得られます。内臓はいつも働いているわけですが、特に食事をしている場合にはなかなか休む暇がありません。ですが、プチ断食を行うことで、内臓を休めることができるのです。

完全な断食であれば、その分消化器官は働くことがありませんから、デトックス効果も高くなるのです。ですが、完全な断食をするという場合には、健康や美容などの面から見たときにリスクが高くなってしまいます。だからこそ、プチ断食がデトックス効果を得るときによく使われるというわけです。

このデトックス効果によって、宿便の排出を促すことができます。宿便を出すことで、老廃物がなくなり、腸の中もきれいになり、腸の機能を回復させることができます。それにより、栄養の吸収効率もアップし、痩せやすい体質を作ることができるわけです。その他、摂取カロリー減少によるダイエット効果、基礎代謝の向上といった効果も得られます。

プチ断食のデトックス効果で気軽に体質改善を行ってみよう!

プチ断食にはヨーグルト

プチ断食を行う場合には、ヨーグルトが効果的だと言われています。断食の時に何も食べないというのではなくて、ヨーグルトを食べる部分的な断食を行うことになります。実は、これによって断食の効果をアップすることができるのです。

まず、空腹の緩和に役立ちます。ヨーグルトを食べるだけでもかなり満足感をアップさせることができます。もちろん、リバウンドの防止にもなります。また、ヨーグルトによって頑固な便秘の解消の手伝いにもなります。それから、もちろんデトックス効果だって期待できるのです。こうしたように、断食にヨーグルトを加えることによる効果は大きなものがあるのです。

たった3日間のプチ断食で得られる効果と正しい効果的なやり方は?

週末断食をサポートするアイテム

週末断食をサポートしてくれるとっておきのアイテムについて紹介します。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!
いろんなダイエットを試してみたけども、どうしても挫折してしまうという人に最適な本です。誰でもコスト0で取り組むことができる体質改善プログラムが紹介されているのです。多くの実践者の喜びの声もあるという、究極のメソッドとなっています。

3日で人生が変わる究極の断食力

3日で人生が変わる究極の断食力
これまで5000人以上の人の悩みを解決させることができたという、3日断食のやり方が紹介されています。医者いらずの体を手にすることができる、ダイエットにも効果が高いと言われている方法を知ることができるのです。

週2日ゆる断食ダイエット

週2日ゆる断食ダイエット
イギリスでは50万部を突破するというベストセラー本です。科学的に長生きできる、メリットが多いという方法が紹介されています。週に2日だけゆる断食をする日を選ぶというものです。週に5日は好きに食べられる、続けられる、痩せられるということで、読む価値の高い一冊です。

ミランダカーもやっている【5:2ダイエット】のやり方♪ストレスいらずでラク痩せ

まとめ

断食と言ったら、イメージがあまりよくない人もいるかもしれませんが、十分なメリットがあることが分かったと思います。正しく断食をして、健康的な肉体を手に入れることを考えてみるのも良いでしょう。