レディース用アディダスのランニングシューズの特徴とランキング

アディダスのランニングシューズには、日本人に愛される明確な理由があります。

今回は

  • レディース用アディダスのランニングシューズの特徴
  • ランニングシューズの選び方
  • レディース用アディダスのランニングシューズランキング

アディダスのレディース用ランニングシューズの選び方と、人気ランキングをまとめてみました。

レディース用アディダスのランニングシューズの特徴

アディダスのレディース用ランニングシューズには、デザインの面で独特の特徴があります。

ローカット系が多い

ローカットとは足のくるぶしよりも下側でカットされたものです。逆にハイカットとはくるぶしよりも上でカットされたものです。アディダスはの製品には、ローカット系のランニングシューズが多いのが特徴です。

ローカット系の靴の特徴は非常に履きやすくちょっとしたお出かけで使うのに最適です。ランニング向けとなっていますが、日常でも使いたくなるシューズとなるでしょう。通気性もかなり高く蒸れにくいというメリットもあります。

また、ローカット系はそれだけ素材を使っていないので、コストカットも高くハイカット系のシューズと比べると安くなります。

日本人の足に馴染みやすい

アディダスのレディース用ランニングシューズは、日本人の足囲にあったシューズが多いのが特徴です。

日本と海外でサイズが一緒のシューズでも足囲が異なるためにフィットしないということがよくありますので、足囲にも気をつけましょう。

デザイン性が高い

アディダス最大の特徴はなんと言ってもカジュアル向けのデザインが多く、見た目で選ぶ方々に非常に受け入れられています

プロスポーツにも進出していて、多くのプロスポーツ選手と専属契約をしているだけあって、プロモデルや特殊なデザインが用意されています。

独自の性能BOOST™フォームが特徴

アディダスの独自性能の象徴となっているのがBOOSTです。これは2013年に発表された最高レベルのミッドソールテクノロジーのことで、特殊な素材で今まではあり得ない性能を実現させています。

その性能とは、高いクッション性を持っていながら強力な反発力を持っているのに、耐久性が非常に高いということです。さらに気温の差によって起こりうる高度変化も発生しにくく少ない力で前に行く力が強い靴に仕上がっています。反発力も高いのにクッション性も高く使い勝手もよいという相反する能力を手に入れてしまったテクノロジーです。

アディダスのBOOSTモデルには「ブーストチャート」という選ぶ基準が用意されています。これは走る目的によってどのシューズがいいのかを解説するグラフで、公式サイトで紹介しているのです。このチャートを見るとどのBOOSTがいいのかがわかります。

ランニングシューズの選び方

それでは具体的にアディダスにおけるランニングシューズの選び方をわかりやすく解説いたします。特徴を吟味した上で選ぶようにしましょう。

幅が狭い場合はワイドタイプがおすすめ

ランニングシューズを履いても、足長や足囲でフィットしないことがあります。足囲を表すアルファベットの「E」表記によって選びましょう。

具体的には「E」「2E」「3E」「4E」という表記で、日本人は「2E」が多いのです。幅が狭いと感じた方はこの「E」を一回り大きいものにしましょう。日本では足長(26cmや27cmという表記)ばかり記載されてこの足囲が紹介されないことが多いので、アディダスの靴選びでもこの「E」表記を気にしてみましょう。

ライバルメーカーのナイキは足囲が狭いタイプを扱っていることが多くニューバランスは足囲が広いタイプのシューズを扱っていることが多いです。アディダスはその中間となる傾向が多めで、日本人にフィットするものが多くなっています。

走る距離が短い場合は小さいブースト

ブーストが多く含まれているシューズほど反発力とクッション性能が強くなるので、そこまで距離が長くないという方はブースト性能はそこまで求められません。

つまり、距離が短い方は小さいブーストのシューズを選び安定性を重視した方がいいということです。

走る距離が長い場合は大きいブースト

本格的なランナーは、反発力もクッション性能も高める方がスムーズに走れるようになるため、ブースト含有率が高いシューズを推奨します

いわゆるバネとクッションが強くなるので、前に前に進むための推進力が得られるのです。ただし、反発力が強くなると安定性が失われるので、普段履く靴としては不適切になってしまいます。

レディース用アディダスのランニングシューズランキング

アディダスのレディース用ランニングシューズには、さまざまな特徴があります。具体的にどのようなシューズがあるのかをランキング形式で紹介します。

[9位]ランニングシューズ PureBOOST X

[アディダス] ランニングシューズ Pureboost X(現行モデル) レディース カーボン S18/シルバーメット/コアブラック 22.5 cm
Amazonではサイズが22cmから26,5cmまで用意されているレディース向けのランニングシューズです。シティランを最適にできる快適なランニングシューズで、ブーストの力で強い蹴り出しができるようになり前へ前へ進むことが出来るでしょう。

アーチサポートシステムによって足の形に自然とフィットするのもうれしいポイントです。

[8位]ランニングシューズ adizero takumi sen 3

[アディダス] ランニングシューズ adiZERO takumi sen BOOST 3 KCD24 BB5674ブルー/シルバーメット/イージーグリーン S17 22.5
日本人ランナーが早く走れるように考えられて作られているランニングシューズの一つです。名工・三村仁司氏の技法とブーストの力があわさったモデルで、よりスピードが出やすい靴になっています。マラソンのトップアスリートの方が集まっている青山学院大学や明治学院大学陸上競技部着用モデルで見たこともある人が多いでしょう。

特殊なメッシュ繊維や中間層の構造により保形性がなにより優れています。通気性も非常に高いランニングシューズです。軽量化にも着手しており、フィット性も高く最高ランクのシューズ一つだと言えます。足幅はE相当なので足に幅がある人はキツイと感じる可能性が高いです。

[7位]スニーカー CF ADIFINE ADPT

[アディダス] スリッポン CF ADIFINE ADPT(現行モデル) レディース ランニングホワイト/ランニングホワイト/グレーワンF17 25 cm
見た目が非常にシンプルで価格も非常に安く手軽に購入できる女性向けのランニングシューズです。クリーンな足下を演出することが出来るのが特徴で、履き心地が良く、日常生活にも使えるランニングシューズです。

[6位]ランニングシューズ GLX 3 WIDE U

[アディダス] adidas レディース ランニングシューズ スニーカー ギャラクシー 3 ワイド U 抗菌 防臭 4E 幅広 カジュアル スポーツ ウォーキング GALAXY 3 WIDE U DB0005 コアブラック/コアブラック/R 23.0cm
価格が抑えられているのでコストパフォーマンスが高いランニングシューズです。

通気性に優れたメッシュや耐久性に優れたアウトソールが特徴でランニングからウォーキングまで安心して使うことができます。ただし、靴幅が4E相当しかなく、人気商品で品切れになりやすいのがネックです。

[5位]ランニングシューズ GLX 3 WIDE W

[アディダス] ランニングシューズ GLX 3 Wide W レディース カレッジネイビー/ショックピンク S16/ランニングホワイト 23.5 cm
レディース向けのランニングシューズとしてかなり人気がある商品で、見た目も可愛く仕上がっていてお値段も相当お手頃価格です。

フィット感と快適な履き心地から愛用する方々増えています。ランニングからウォーキングまで問題なくこなせる靴です。

[4位]ランニングシューズ DURAMOLITE 2.0

[アディダス] ランニングシューズ DURAMOLITE 2.0 W(現行モデル) レディース トレースブルーF17/クリアオレンジ F18/ランニングホワイト 23 cm
通気性がよく足首への負担が少ないサポート性能が非常に優れているランニングシューズです。

履き口も非常に柔らかく脱ぎ履きがスムーズに行えることと、クッション性と耐久性から多くの場所でも履くこでができます。汎用性と柔軟性に特化していますので、日常生活にも用いたい人向けのシューズです。

[3位]ランニングシューズ DURAMOLITE

[アディダス] ランニングシューズ DURAMOLITE W レディース コアブラック/コアブラック/カーボン S18 23 cm
白・青・黒・ピンクと4種類の色があるランニングシューズで、サイズも豊富に展開されています。幅は3Eとちょっと大きめです。シンプルなデザインで、可愛さを引き出しています。

通気性・耐久性・柔軟性・履き心地・防菌防臭機能とすべてバランスがよいため「とりあえず悩んだ人はこれを購入しておけば問題なし」と言われるほど人気があるシューズです。

[2位]ランニングシューズ GLX 4 W

[アディダス] ランニングシューズ GLX 4 W レディース ランニングホワイト/ランニングホワイト/リアルパープル S18 24.5 cm
カラーリングがなんと6種類とバリエーションが豊富でサイズも揃っている大人気シューズです。靴幅は3Eとちょっと大きめですが、お手頃価格とデザイン性の良さや使い勝手から重宝されています。口コミも多くデザイン性や履き心地を褒める人が非常に多い靴にです。

[1位]ランニングシューズ KOZMI 2 W

[アディダス] ランニングシューズ KOZMI 2 W(現行モデル) レディース コアブラック/シルバーメット/グレーファイブF17 24.5 cm
軽量なニットアッパーや優れた柔軟性と反発力により高いレベルの走りをこなすことが出来るシューズに仕上がっています。

かかとやくるぶしへの圧迫も軽減されており衝撃吸収力も高いので長時間走ることでの足の負担軽減も大きくなっているのです。快適な走りが欲しい方向けのンニングシューズです。

まとめ

アディダスのランニングシューズはローカット系の日本人向けのものが多く重宝されています。特に2013年から登場したブーストを使ったランニングシューズは大人気です。

デザインや使い道など、目的に合わせてお気に入りのシューズを見つけましょう。