オイリー肌の原因を特定しよう!これからお肌を改善する方法は?

女性の場合は自分の肌質をしっかりと理解していないと、お肌のケアがうまくいかずにトラブルの下になってしまいます。特に、肌のタイプも人によって違ってくるため、なかのいい友達が使っていてお勧めされたから使ってみるといってスキンケアグッズを使ってみても自分には合わない事もしばしばです。そんな事にならないためにも、自分の肌の調子や状態を知ってしっかりと肌にあったスキンケアを行う事が大切です。

オイリー肌の原因


女性の肌の悩みとして多いのが乾燥肌もそうですが、オイリー肌も何かと悩みのタネとなります。オイリー肌の人の場合、乾燥肌のように単純に水分を補給して逃がさなければいいというわけではなく、皮脂の分泌を抑えて肌を清潔に保つ事が必要となります。しっかりと余分な皮脂を取って、適度に必要なものを残すという事をしないと皮脂の取りすぎで逆に今度は乾燥を招いてしまうというパターンにもなりかねないため、しっかりとケアを行う事が重要となります。

また、オイリー肌の原因としては皮脂の分泌が多くなるという点もありますが、元々脂性肌の人もいればいきなり途中から脂性肌になったというケースもあります。実際に何が原因でオイリー肌となってしまっているのでしょうか。

もとから脂性肌

もとから脂性肌という人は、若い頃から長年ニキビに悩まされてきたなど、オイリー肌の人の悩みを十分に熟知している人が多くなっています。そのため、ケアの仕方もよく心得ていて、しっかりと清潔を保つための方法や洗顔方法とスキンケアを行っているので、ある程度の年齢になってくるとケアの仕方も上手になり次第に肌トラブルに悩まされなくなるのも、元々オイリー肌というタイプの人です。

また年齢を重ねるごとに皮脂の分泌も抑えられてくるようになるため、乾燥肌のようにある程度の年齢になって小じわやシミに悩まされるというよりも年を重ねるごとに皮脂の分泌が丁度よくなってくるというメリットもあるため、年齢を重ねるごとに肌質が改善されてくるのもこのタイプの肌になります。

ホルモンの関係

元々オイリー肌の人の場合、肌トラブルが起こったとしてもすぐに対応する事ができますが、ホルモンバランスが崩れてしまう事でニキビができてしまったり、過剰な皮脂の分泌を起こしてしまうなど、肌のトラブルになった場合は対処法がわからずに肌トラブルが悪化してしまう事もあります。そうならないためにも、少し体調に変化を感じた時には、十分に体を休めるなどの工夫をする事で、肌トラブルを最小限に抑える事にもつながります。

女性の場合生理前や生理後、ストレスや食生活の乱れなどでホルモンバランスを崩しやすいのが特徴です。肌の質を見て、体の不調を感じる人もいるくらい肌は体調のバロメーターとしての役割を果たしてくれているのです。

過度な洗顔

元々オイリー肌で悩んでいたというわけではないケースの場合、途中でいきなりオイリー肌になる人もいます。特に多いのが、過度な洗顔を行う事で肌な必要な皮脂まで洗い流してしまい、その結果皮脂が余分に分泌されるようになるというケースです。特に、若い世代の人に多く肌のバリア機能はしっかりしているのに、間違った方法でスキンケアを行う事でおこる肌トラブルとなっています。

過度な洗顔と合わせて自分の肌質に合っていないスキンケア方法や基礎化粧品を使っていると、オイリー肌になってしまうなど良かれと思ってしていたことが逆効果になってしまうというケースも良くあるため、自分の肌に合ったケア方法を選んでスキンケアをする事が大切です。

大人ニキビを洗顔で治そう!正しい洗顔方法とは

オイリー肌への化粧品


オイリー肌で悩んでいる場合、特に化粧品はしっかりと選ぶ必要があります。基礎化粧品で肌を整える事もそうですが、メイクグッズじたいに油分が含まれているものがほとんどなため、オイリー肌の人ほど化粧くずれや化粧もちで悩む人が多くなっているのが特徴です。では、オイリー肌の人はどのような種類の化粧品を使用するのがベストなのでしょうか。

一番いいのは、やはり自然由来の成分を使用していてアルコールフリーなど低刺激のものを選ぶ事ですが、オイリー肌の人ほど油分をセーブしたタイプの化粧品を選ぶ事が必要となります。

ファンケルのバラエティ

ファンケルの化粧品を利用している人は、ずっとここから離れられないというほどファンも多いのが特徴です。とにかくどこまでも、無添加にこだわっているため購入後日付を入れて管理する事をお勧めするなど、無添加であるがゆえに品質にとことんこだわっている化粧品となっています。

透明感あふれるオルビス

オルビスもファンケル同様に自然派の化粧品として人気のシリーズとなっています。無香料、無添加のため、香りなどで楽しむ化粧品ではありませんが肌への刺激の少なさから考えると、利用しやすく、乾燥肌や敏感肌はもちろん、オイリー肌の人でも使用できるラインが豊富にそろっているのが特徴です。

自然素材の草花木果

草花木果は自然素材にこだわったスキンケアラインです。色々なシリーズが出ていますがニキビで悩む人むけのラインもあり、ドクダミエキスやアクネ菌と戦うオウバクエキスなど自然由来の成分を利用する事で肌への負担を軽くして、さらに肌本来の強さを導き出す事ができるようになっています。

オイリー肌と生活習慣の関連

オイリー肌で悩んでいる人の中には、肌荒れを起こしやすい生活習慣を持っている人も多くなっています。特に、オイリー肌の場合ストレスや生活習慣の乱れなどでホルモンバランスを崩すと一気に肌へ出てしまう傾向が強くなっています。そのことを考えても、なるべくストレスを溜めない生活を心がける事もそうですが、肌にいい生活習慣をするなど、肌への影響を最大限に考えてケアをしていくようにする事が大切です。

甘い物好き


実はオイリー肌の人の多くが甘いもの好きな人が多くなっています。特にチョコレートやアイスクリーム、ケーキなどの甘い洋菓子は砂糖をふんだんに使っているため脂質と糖質の塊のようなものです。糖分を摂りすぎると皮脂の過剰な分泌を促してしまうため、皮脂の分泌を抑える事が必要なオイリー肌の人にとっては、甘いものは厳禁となっています。

ジャンクフードが好き

 

スナック菓子などは甘くないから大丈夫だろうと好きなだけ食べている人もいますが、スナック菓子も油を使用しているものが多く脂質や油が元で皮脂が増える傾向があります。特に油で揚げているものに関しては、揚げてからかなり時間が経過しているため酸化してしまった脂を取っているのと同じです。酸化してしまった脂は、肌にとっても体にとってもあまりいい影響を与えないため、たまにはいいのですがなるべくとらないように心掛ける事が大切です。

夜更かし

オイリー肌の人が避けたい生活習慣のひとつに夜更かしがあります。オイリー肌で悩む人の多くが女性ホルモンのバランスを崩す事でオイリー肌がさらにひどくなってしまう事があります。そのことを考えても、オイリー肌の人ほど夜更かしや暴飲暴食をさけて健康的な生活に切り替えるだけでもかなり肌荒れを改善する事につながるので、あれもダメこれもダメと考えるよりも潔く健康的な生活習慣にスイッチする事を目指す事が大切です。

肌荒れの効果的な治し方を知って肌トラブルからおさらば!

オイリー肌の改善法

しかし肌トラブルを起こしやすいオイリー肌を改善する事でスキンケアも楽になるだけでなく、肌荒れもなおありメイクするのが楽しくなるなど、オイリー肌の改善はとにかくいい方向にすすむ傾向があります。そのためにも、自分の肌の状態を悔やむのではなく、前向きに改善していくように努力が必要となります。

オイリー肌改善のために実践したい対策まとめ

ニキビは触らない


オイリー肌の一番の悩みはなんといってもニキビができやすいという点です。できやすい肌質のため、できたニキビは早く治したいと思ってしまい触ってしまうなど悪循環を招いてしまうことにも…。そうならないためにも、できてしまったニキビは気になっても触らに事を心がけるようにしましょう。

過度な洗顔はNG


また、オイリー肌のため肌を清潔に保つ事が大切と意識している人も多くなっています。そのため、一日に何度も洗顔をしているという人も…。実は、この過度な洗顔もオイリー肌をさらに悪化させてしまう原因になってしまうのです。過度な洗顔によって、肌に必要な皮脂まですべて洗い流してしまう事になります。

その結果乾燥してしまうのかというとそうではなく、洗い流してしまった皮脂を復活させようとさらに皮脂を過剰に分泌するようになるため、実際にニキビやオイリー肌で悩んでいる人にとっては、過度に洗顔をしすぎない事が肌質改善には必要と心がける事が大切です。

汚れはしっかり落としても適度な潤いはなくさない!かゆいところに手が届く、モチモチ泡洗顔はコレ!

パルクレールクリーミュー

feely編集部イチオシ、気になる大人ニキビの予防やニキビ跡のケア、乾燥肌にも使える薬用洗顔です。6種類の天然クレイを世界中から厳選、微細で美肌効果の高い粘土を選び抜いて配合。クレイが毛穴の奥に詰まった汚れをしっかりキャッチしてくれます!また、クレイ特有の粒感やザラつきもなく、クレイ洗顔特有のつっぱり感も一切なし。シアバターも配合しているので、お肌に必要な潤いはしっかりと残してくれます!

泡立ちも非常によく、ふんわりモコモコの泡で肌触りも◎。ケアや対策がメインですが、それでも毎日の洗顔が楽しくなってしまうこと間違いなしの一品です!

睡眠はたっぷりと


オイリー肌の肌荒れを防ぐためには、一番重要なのがホルモンバランスを整えるという点です。睡眠不足や乱れた食生活、運動不足やストレスでも肌は敏感に反応して、過剰に皮脂を分泌するようになります。そうなってしまうと、オイリー肌がどんどん悪化して行ってしまうため、オイリー肌お改善を望んでいる場合は、しっかりと休みや睡眠をとって、ホルモンバランスを整える事が必要です。

まとめ

オイリー肌の人ほど、生活習慣をきちんと整える事はもちろん日頃からのスキンケアがとても重要になってきます。ひごろから、オイリー肌を改善するための生活習慣を身に着ける事もそうですが、皮脂の分泌を防ぐための方法として正しい洗顔やスキンケアを身に着けるなどの工夫で、オイリー肌を改善したり予防する事につながります。

大切なのは肌質を諦めてしまい放置するのではなく、改善に向けてどうにか努力していくという事といえます。自分の肌質を十分に知って、しっかりとケアしていくようにしましょう。