《オードムーゲ》って知ってる?特徴や効果についてまとめてみました◎

オードムーゲと呼ばれるものについて聞いたことがあるでしょうか。これは、トラブル肌に対して効果的とされる薬用スキンケアです。

今回は

  • オードムーゲの魅力
  • オードムーゲの使い方

についてまとめました。

何となく聞いたことがある人もいるかもしれませんが、実際にはどんなものなのかということを知っていきましょう。

オードムーゲはニキビに効果的かどうか

画像引用元:latte

オードムーゲは、肌のトラブルを助けてくれるものということですが、これがニキビに対しての効果のほどはどうなのでしょうか。

オードムーゲの効果とは

オードムーゲには肌トラブルの原因となる汚れ、余分な皮脂を取り除く効果があります。

オードムーゲ薬用ローション、専用コットンのオードムーゲめくれるふきとりコットン、肌に潤いを与えてくれるオードムーゲ薬用保湿化粧水、オードムーゲ薬用スキンミルク、オードムーゲ薬用スキンクリーム、それからオードムーゲ泡洗顔料といったものがあります。

これらに関しては、シンプルな処方ながらもふき取りによる洗浄効果、殺菌・炎症成分配合の成分による効果、水分保持効果などがあり、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを予防してくれる効果があります。

ニキビ跡にも効果あり?

ニキビができてしまった跡はどうしても気になると思います。ですが、オードムーゲを使用することによってニキビの原因となるアクネ菌の殺菌、皮膚トラブルの原因となる菌を殺菌してくれる効果があるそう。

また、抗炎症作用によって、ニキビの炎症を抑える効果、赤みの解消効果があるのです。そして、皮膚をきれいな状態に保ってくれることもあり、ニキビ跡にも効果的であると言えます。

実際に、時間はかかると言われていますが、赤ニキビに対しても効果があったということですから、使うだけの価値は十分なのです。

あわせて読みたい

治しかた別にまとめたニキビ跡を消す3種類の方法

続きを読む

「ふき取り向きの化粧水やスキンケア製品の場合、使用感がサッパリしていることから保湿力に物足りなさを感じるという人もいます。乾燥肌の場合などは、ニキビ跡が気になる箇所のみオードムーゲを部分的に使用する方法もおすすめです。」

人によっては効果が得られない場合もある?

画像引用元:latte

もちろん、オードムーゲに関しては、人によっては効果が得られない場合もあります。例えば、ニキビや肌荒れでも、あまりにも症状がひどい場合に関しては、どうしても効果が得られないことがあるのです。

予防のために利用ができるものですから、症状としてはあまりにも重たいものですと効果を発揮してくれない可能性があるわけです。

オードムーゲについて

画像引用元:latte

このオードムーゲというのは、インパクトのあるネーミングではありますが、何か分からないという人もいると思います。改めてこのオードムーゲについて知っていきましょう。

オードムーゲとは

オードムーゲは、その名前を見るだけでは何のことか分からないと思いますが、実は昔から愛されている化粧品なのです。発売は1961年と古く、ロングセラー商品です。

そもそも、医薬品の皮膚薬が原点であり、今は医薬部外品です。ふき取り用の薬用ローションとして、ニキビ予防、肌を清潔に保つなどの役割で使われています

オードムーゲが向く人と向かない人

オードムーゲは、ニキビを予防したいと思う人、肌のケアをしたいという方には向いています。実際効果的ということもあり、多くの人達に指示されているところがあります。金額的にも手に入れやすいですし、何よりも長く販売されているということで、信頼性も十分なものがあります。

ただし、オードムーゲには成分の中にエタノールが入っています。エタノールは、皮脂を落とす、毛穴を引き締めるといった効果があるのですが、それが原因となり、敏感肌や乾燥肌になってしまうことがあります。

そうして結果的にニキビがひどくなる可能性もあるのです。つまり、敏感肌の人には向かないということになります。どうしても使いたいという場合には、医師に相談をしてみると良いです。

オードムーゲのメリットとデメリットとは

画像引用元:latte

オードムーゲは、ニキビは当然ですが、肌荒れや背中ニキビ、あせもなどにも効果があるとされています。顔にできたニキビはもちろん、全身にできたニキビに対して効果があると言われています。

もちろん、家族全員が使うことも出来ます。それから、ふき取りの化粧水以外にもスキンケアに関しての商品は一通りそろっていますから、用途に応じて使い分けることができます。

オードムーゲのデメリットについてですが、アルコールのにおいがすること、刺激を感じる場合があること、湿疹やかゆみが出る場合があること、さっぱりとつっぱる使用感があるというところです。実際に口コミにおいても、アルコールのにおいがするというものがとても多いと言われています。

低刺激であり、敏感肌でも使えるという人もいれば、刺激を感じるという人もいるなど様々ですが、一般的には刺激が強いこともあり、敏感肌な人には向かないとも言われています。

また、オードムーゲには保湿性がなく、あくまでも汚れを落とすことが前提ですから、それに加えて通常の保湿を行う必要があります

オードムーゲを正しく使おう

画像引用元:latte

オードムーゲは、ニキビに対して効果的と定評があるふき取り化粧水です。正しい使い方を知っておくことで、ニキビを予防できるはずです。ただし、正しい使い方を知っていなければニキビが悪化する恐れもありますから、しっかり理解しておきたいところです。

オードムーゲの使い方とは

オードムーゲを使うときは、コットンに500円玉くらいの量を染み込ませるようにしましょう。このときは、使いすぎてもお肌に対して良いことはありませんから、適量を意識することが大事となります。

それから、内側から外に向かって、優しくふき取ることを意識しましょう。あまりにも強くふき取り過ぎてしまうとニキビが潰れてしまいます。ニキビが潰れてしまうとよくありませんので、触れる程度でかまいません。乾燥が気になるという場合は、別の保湿化粧水を使うようにしましょう。

ちなみに、オードムーゲにはアルコールが含まれています。ですから、アルコールに対してのアレルギーがある人は利用をしないように気をつけましょう。皮脂が多い人に向けた化粧水であって、べとついたお肌を清潔にしたいという気持ちがあるならば、利用する価値が十分にあると思われます。

オードムーゲの効能とは

オードムーゲの効能についてですが、まず思春期ニキビのようなものに対しても気持ちよく使うことができます。また、赤みの強いニキビに対しても効果があると言われています。

それから、使用感がさっぱりとしているということもあって、スキンケアの前のお肌を清潔にすることを目的として使うことができるとのことです。

ニキビに対しては即効性はないですが、ニキビが小さくなると言われています。ニキビにも効果的でありますが、夏に汗をかいているときに使うとスッとした使い心地を実現できます。

まとめ

オードムーゲは、その名前を聞いたことがある人も、ない人も使ってみてほしいところです。お肌のニキビがどうしても気になるという人に対してもおススメです。

思春期の方のニキビから、大人ニキビに至るまで大活躍してくれること間違いなしです。使用法をきちんと守ることはもちろんのこと、オードムーゲを使ってから、しっかりと保湿すれば肌の乾燥も抑えられてばっちりです。