【女性注目】加圧トレーニングの効果は女性に嬉しい事ばかり!

加圧トレーニングという言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。最近では加圧トレーニングの専用ジムなども増えていますし、加圧トレーニングで体を鍛えている方も大勢います。

プロのアスリートが加圧トレーニングを練習メニューに加えていることも少なくありませんし、それだけ効果が見込めるということでしょう。そんな加圧トレーニングは女性に嬉しいさまざまな効果をもたらしてくれるといわれていますが、ここでは加圧トレーニングの基礎知識や効果などについてお伝えしましょう。

加圧トレーニングとは?

そもそも、加圧トレーニングとはいったいどんなトレーニングなの?と思った方もおられるのではないでしょうか。加圧トレーニングとは読んで字のごとく、圧力を加えた状態で行うトレーニングのことです。ここでは少し詳しく加圧トレーニングの基礎について学びましょう。

加圧トレーニングが効果的な理由と注意点

加圧トレーニングは多くのアスリートがトレーニングの中に取り入れており、その効果が注目されています。ただ、一般的にはまだ浸透して…

加圧トレーニングは血流を制限して行うトレーニング

圧力を加えてトレーニングを行うのが加圧トレーニングの特徴ですが、さらに具体的にお話すると血流を制限して行うトレーニングを加圧トレーニングと呼んでいます。足や腕の付け根などに専用のバンドを装着し、それによって血流を制限させるのです。血流が制限されることによって筋肉に流れ込んだ血液を出にくくし、乳酸などの代謝物もどんどん溜まるようになります。普通のトレーニングよりもより短時間で高負荷トレーニングを行った効果を得ることができるのです。

少ない負荷でも効率的なトレーニングができる

加圧トレーニングの特徴として少ない負荷でも効率的なトレーニングができるということが挙げられます。一般的なトレーニングで筋肉に負荷をかけるとなると相当ハードなトレーニングとなってしまうのが普通ですが、血流を制限させた加圧トレーニングだと小さな負荷で大きな負荷をかけたのと同じトレーニング効果を得ることができるのです。これこそ加圧トレーニング最大の特徴であり魅力でもあります。

忙しい社会人の方におすすめ

普通のトレーニングでしっかり体を鍛えようと思うとハードなトレーニングを長く続ける必要があります。一回のトレーニングも60~90分程度かかることが多いのですが、加圧トレーニングだと短時間に効果を得られます。そのため、加圧トレーニングは忙しい社会人の方にピッタリのトレーニング方法と言えるでしょう。隙間時間を狙ってトレーニングするということも十分可能です。

力のない女性やご年配の方にも効果的

重量のあるバーベルやダンベルを使ったトレーニングは力のない女性、お年寄りには難しいですし、へたをするとケガをする可能性もあります。しかし、加圧トレーニングなら少ない負荷でも高い効果を得ることができますし、女性やお年寄りも効果的に体を鍛えることができるのです。現在女性やご年配の方から加圧トレーニングが支持されているのにはこうした理由があると考えられます。

加圧トレーニングの知るべきメリットとデメリット

加圧トレーニングにはさまざまなメリットがありますし、お年寄りや女性から支持されるだけのメリットや魅力があります。ただ、メリットもたくさんありますが覚えておくべきデメリットもありますからここではメリットだけでなくデメリットもご紹介しましょう。

普段運動しない方でも効果的なトレーニング!

普段運動しない方がいきなりハードなトレーニングをしてしまうと体を壊してしまう恐れがあります。特に最初のうちは激しい筋肉痛にも襲われてしまうでしょうし、あまりにもトレーニングがしんどいことから三日坊主で終わってしまうようなことも考えられるでしょう。

加圧トレーニングは普段ほとんど運動しないという方でもできますし、そこが最大のメリットと言っても過言ではありません。滅多に運動できない方、運動する習慣がないという方にこそおすすめできるエクササイズなのです。

むくみや肩こりの改善というメリットも!

加圧トレーニングは体を鍛えるだけでなく肩こりやむくみの改善といった効果もあります。加圧トレーニングによって血流の改善効果があるといわれていますし、それによってむくみや肩こりなどが解消されるといわれているのです。実際に加圧トレーニングを経験した方の多くが肩こりやむくみが改善できたと口にしていますから、これもメリットの一つと考えて差し支えないでしょう。

血流制限は初心者には判断ができない部分も

加圧トレーニングでは血流制限を行うことによって低負荷で高い負荷でのトレーニングをしたような効果を得ることができます。しかし、この血流制限は初心者だと判断できない部分がありますし、適当にやってしまうとさまざまな弊害を起こしてしまう恐れもあります。正しく血流制限できているかどうかの判断が難しい部分がありますからこれは覚えておくべき注意点です。

トレーナーによって効果は様々

現在では実に多くの加圧トレーニング専門ジムができていますし、ブームになりつつあります。優れたトレーナーがトレーニングを担当してくれるようなジムがある一方で、ほとんど経験のないいい加減なトレーナーが指導をしているようなこともありますから注意が必要です。加圧トレーニングにさまざまな意見があるのはやはりトレーナーによって効果に差が生じてしまうからではないでしょうか。正しい知識と経験を持つトレーナーにトレーニングを担当してもらう必要があります。

ランニングと違い怪我をしていてもトレーニングできる

ランニングなどの場合だとケガをしているとトレーニングができません。ケガをしているときにムリにランニングなどをしてしまうと余計に症状を悪化させてしまうだけですし、ろくなことにはならないでしょう。加圧トレーニングだとトレーニング時の負荷も少ないですし、少しばかりケガをしていてもトレーニングを続行することができます。これもある意味メリットの一つではないでしょうか。

加圧トレーニングの注意点

加圧トレーニングのメリットはたくさんありますが、やはり覚えておくべき注意ポイントもたくさんあります。先ほどすでに少しだけお伝えしましたが、ここでは加圧トレーニングにおける注意点をさらに詳しくお話したいと思います。

加圧トレーニングが効果的な理由と注意点

加圧トレーニングは多くのアスリートがトレーニングの中に取り入れており、その効果が注目されています。ただ、一般的にはまだ浸透して…

絶対に専門家の指導の下でトレーニングしよう

加圧トレーニングは専門的な知識が必要となるトレーニングですし、自己流でやれるようなものではありません。これから加圧トレーニングを始めようと考えている方は専門家の指導を受けながらトレーニングを行うことをおススメします。決して自己流でトレーニングをするようなことはやめてください。

失敗する方が多いのも加圧トレーニングの特徴

加圧トレーニングは絶対に成功するわけではありませんし、失敗する方が多いのも特徴の一つです。失敗してしまう理由はいくつかありますが、先ほどお話したように自己流でトレーニングをしてしまうと多くのケースで失敗してしまうでしょう。専門的な知識と経験を持つトレーナーについてもらってトレーニングをしないと十中八九失敗します。

有酸素運動とカロリー管理が必須

ダイエット目的で加圧トレーニングをしているという方もおられるでしょうが、加圧トレーニングだけで劇的に痩せるということは難しいです。ダイエットは食事制限がメインと言われていますから、しっかりとカロリーコントロールをすることが大切です。また、筋肉を鍛えるだけでなく有酸素運動もしないと脂肪を燃焼させることができませんから、カロリーコントロールに加えて有酸素運動をしっかり行うことでダイエットにも成功できるでしょう。

効果が表れるまで時間がかかる

加圧トレーニングは今はやりのトレーニングでもありますが、始めてすぐに効果が出るような魔法のトレーニングではありません。効果が現れるまでにはそれなりの期間が必要となりますからそこは覚えておきましょう。加圧トレーニングでなくても劇的な効果が短期間で現れるようなトレーニング方法はありません。ただ、加圧トレーニングは一般的な筋トレに比べて短期間で効果が出やすいのもまた事実です。

女性に嬉しい加圧トレーニングの効果

加圧トレーニングを行うことで女性にとって嬉しいさまざまな効果を得ることができます。ここでは主に女性が喜ぶ加圧トレーニングの効果についてご紹介しましょう。

加圧トレーニングにはアンチエイジング効果も期待できる

加圧トレーニングにはアンチエイジングの効果が期待できるといわれています。血流改善にも効果的と言われていますし、より大量に成長ホルモンが分泌されるといわれていますから若返りが期待できるのです。成長ホルモンは若返りのホルモンとも言われていますし、そのホルモンがたくさん分泌されることによって効果的にアンチエイジングできるというわけです。

基礎代謝を上げるダイエット効果

ダイエットに成功するためには筋肉量を増やして基礎代謝を上げてあげることが大切です。加圧トレーニングでは筋肉を効果的に鍛えることができますから、基礎代謝をしっかりと上げてダイエット効果を高めることもできるでしょう。基礎代謝がアップすれば寝ているときでも座っているときでも脂肪を燃焼させてくれます。

効果的なダイエットを!基礎代謝を上げる運動方法

無理なダイエットをして、痩せてはリバウンドを繰り返している、なかなか痩せることができないという人には、基礎代謝を上げて効果的な…

動脈硬化の予防にも効果的

動脈硬化の予防にも効果的といわれています。トレーニングによって血流が良くなるといわれていますから、血液がスムーズに流れるようになり動脈硬化を回避してくれるといわれているのです。これも嬉しいメリットではないでしょうか。

女性の悩みに多い冷え性の改善

女性の多くが冷え性に悩んでいるといわれていますが、加圧トレーニングで血流が改善されると手足の末端にまで血液がしっかりと循環するようになります。冷え性の原因の一つは血流が悪くなっていることですから、血流が改善してスムーズに循環するようになれば冷え性改善にも効果が期待できるというわけです。

冷え性は治すことができる?運動や食事に気をつけるだけで改善可能!

冷え性というのは、なってみるとかなり困るものです。ですが、冷え性は治すことが可能だと言われているのです。

この改善につい…

綺麗な髪の毛や爪の生成

髪の毛や爪がキレイになるのも加圧トレーニングの効果でしょう。成長ホルモンがたくさん分泌されますし、血流改善によって髪の毛や爪の生成に必要な栄養素をしっかりと運んでくれます。

太りにくい体に

筋肉量が増えることが太りにくい体を作るポイントなのですが、加圧トレーニングによって筋肉量は確実に増やすことができますし、太りにくい体を創り上げることが可能になります。

ダイエットに最適な食材、食べても太りにくい食材とは?

ダイエット中食事の我慢をすることはとてもつらいことです。食事制限をすることでダイエットを挫折してしまう人も多くいます。挫折して…

血流の改善や成長ホルモンの分泌を促す効果

血流の改善や成長ホルモンの分泌を促す効果がある、というのはすでにお伝えしてきた通りです。これもまぎれもないメリットですし、成長ホルモンがたくさん分泌されることによってさまざまな嬉しいメリットが生じます。血流が改善するのも健康の観点から考えると嬉しいメリットと言えるでしょう。

まとめ

女性に嬉しいさまざまな効果をもたらす加圧トレーニングについてまとめてみました。加圧トレーニングは女性でも簡単にチャレンジできますから、少しでも気になった方は加圧トレーニングにトライしてみましょう。ただし、きちんと指導してくれるトレーナーが在籍していることが前提ですからそこは注意してください。