くるぶしのツボなど足痩せなどに効果的なツボの種類を徹底解説

スリムな足になりたいと願っている女性は少なくないでしょうし、すらっとしたモデルのような足を手に入れるためにさまざまな努力をしている方も多いのではないでしょうか。足をスリムにする方法にもいろいろとありますが、ここではくるぶしのツボなど足痩せに効果的と言われるツボの種類などについてご紹介したいと思います。

1日5分でできる脚やせリフレ

足痩せのツボは足にたくさんありますから、そうしたツボを効果的にマッサージしてあげることでスラリとした足を手に入れることも不可能ではありません。ここでは代表的なツボについていくつかお伝えしましょう。

むくみを無くすくるぶしのツボ

くるぶしにあるツボは足のむくみを解消してくれるといわれています。くるぶし周辺のツボを適度に刺激することでむくみの改善に繋がりますから、いつも足がむくんで困っているという方は一度くるぶし周辺のツボをマッサージしてみると良いかもしれません。

ふくらはぎや膝裏もむくみ改善

ふくらはぎや膝裏のむくみ改善も期待できます。ふくらはぎや膝裏は特にむくみやすい部分でもありますし、朝起きるたびにこのあたりがむくんでいるという方も多いでしょう。ここをスッキリとさせることができれば見た目の印象も大きく変わりますし、ストッキングを履くときに苦労することもありません。

血流を改善させる照海、陰陵泉、三陰交、血海

これらのツボは血流を改善させる効果が期待できます。むくみの原因の一つとして血流が滞っていることが挙げられますし、特に毎日デスクワークに携わっているような方だと血流が悪くなっている可能性が高いです。これらのツボを刺激することによって血流を改善させられれば足もスッキリするのではないでしょうか。

足の甲と足の付け根はリンパの流れを改善させるツボ

リンパの流れを良くすることで足痩せに繋がります。足の甲や足の付け根などにはリンパの流れをスムーズにさせてくれるツボがありますから、適度にマッサージしてあげましょう。リンパの流れを良くしてあげればすっきりとした足も手に入るかもしれません。

足痩せに効果があるツボ

モデルのようにスラリとした足に憧れを持つ女性は少なくありませんし、日々さまざまなエクササイズで足痩せにチャレンジしている方もおられるでしょう。ここでは足痩せに効果があるツボについてご紹介しますから、ぜひ参考にしてください。

親指を使って5秒間隔でツボを押す

足痩せに効果的なツボにどのようなアプローチをすれば良いのかという疑問を持った方もおられるでしょうが、それほど難しく考えることはありません。親指を使って5秒程度ツボを押すだけのことですし、まったく難しいことはないのです。あまり強くやってしまうと押している指も痛くなってしまいますから、適度な力でマッサージしてあげましょう。

足の裏は太陽神経叢と湧泉がおすすめ

足の裏にはいろいろなツボがあります。足裏マッサージという言葉を聞いたことがあると思いますが、それくらい足の裏にはたくさんのツボが存在しているということです。足の裏だと太陽神経叢と湧泉という2つのツボがありますから、そこを適度にマッサージしてあげることで足痩せ効果を狙うことができます。

足首は太谿と解谿を狙い撃ち

太谿と解谿は足首に効果があるといわれています。ほっそりとした足首は女性らしさを際だたせてくれますし、細い足首になりたいと考えている方にはおすすめのツボと言えるでしょう。

ふくらはぎは承筋と委中、足三里、承間が重要

承筋と委中、足三里、承間などのツボはふくらはぎに効果を与えてくれます。これらのツボはふくらはぎへアプローチできる場所となっていますから、ふくらはぎのむくみなどを気にする方にもおススメと言えるでしょう。

ふとももは無名穴や血海、風市、承扶を中心に

これらのツボは太ももに効果的だと言われています。太ももはもっとも脂肪がつきやすい部分でもありますし、ダイエットをしてもなかなか落ちにくい部分でもあります。ツボを刺激してあげることで効果的に太ももを細くすることができるかもしれません。

女性の足のむくみについて

足のむくみに頭を悩ませる方は少なくありません。男性よりも女性のほうが足のむくみには敏感ですし、何とかしたいと切実に考えている方は多いのではないでしょうか。むくみの原因もまちまちですが、まずはむくみについての基礎的な知識を得てむくみに対抗しましょう。

女性のむくみは冬よりも夏が多いことも

冬に足がむくむのはよくあることですが、実は夏に足がむくむこともよくあります。これはいったいどうしてかというと、夏には暑いため水分をたくさんとります。水分だけなら体外へすぐに排出されますが、体内の塩分濃度が高いと摂取した水分を滞留させてしまうのです。これによってむくみが生じてしまうことは実によくあります。

冷え性の方はむくみやすい

冷え性の方はむくみやすい傾向にありますから注意しましょう。冷え症ということは血流が悪いということですし、血流が悪いために手足がむくむということはよくあります。

特に夕方にむくみやすい

昼間よりも夕方にむくみやすいのもよくあることです。特にデスクワークをしている方だと次第にむくみが促進されていきますし、夕方くらいにピークに達してしまうことがよくありますから注意してください。

男性よりも女性の方がむくみやすい

これについては今さら説明する必要はないかもしれませんが、やはり男性よりも女性のほうがむくみやすい傾向にあります。女性のほうが男性よりも筋肉量が少ないですし、代謝が悪いことも多いですからそうした原因でむくみが生じやすいのです。

むくみが足痩せの邪魔をしている

むくみが足痩せの邪魔をしているのは事実ですし、むくみがひどい方だと太っているわけでもないのに足が太いように見えてしまいます。足痩せを考える前にまずはしっかりとむくみをとることを考えてみましょう。

くるぶしの上にある三陰交

くるぶしの上にある三陰交というツボがありますが、このツボにはさまざまな働きがあるといわれています。ここで代表的な働きについてご紹介しましょう。

三陰交は腹部内臓の働きを改善

腹部内蔵の働きを改善してくれる働きがあります。女性は男性よりもお腹が弱いと言われていますし、腹部内蔵の働きを改善してくれるこのツボは覚えておいて損はありません。

三陰交は女性ホルモンの働きを調える効果も!

女性ホルモンの働きを整える効果も期待できます。女性ホルモンの乱れがさまざまな弊害を引き起こしてしまうのは知られた話ですが、このツボをマッサージすることで女性ホルモンの働きを整えることができます。

三陰交は更年期症状にも効果が

更年期障害も女性に多い症状ですが、このツボには更年期障害にも一定の効果があるといわれています。

押さえておくべき効果的なツボ

ほかにもさまざまなツボがありますが、その中でも特にこれは押さえておくべきというツボについてここではご紹介したいと思います。

百会はストレスや自律神経系の乱れに効果的

ストレスや自律神経系の乱れを整える働きがあるツボです。ストレスを感じやすい方、日ごろからイライラすることが多い方は覚えておきましょう。

睡眠障害や肌荒れにも効果的な完骨

完骨は睡眠障害や肌荒れに効果的なツボだといわれています。なかなか眠りにつけない方、肌荒れがひどい方は覚えておくと良いでしょう。

睡眠障害に特化した耳の後ろにある安眠

安眠は睡眠障害に特化した耳の後ろのツボです。不眠に悩まされている方のためのツボと言っても過言ではありませんから、不眠の方は絶対に覚えておきましょう。

誰にでも効果のある合谷や中衝などの手のツボ

これらのツボは最強のツボとも呼ばれています。不調の予防のためのツボともいわれていますし、普段から適度に刺激を与えることでさまざまな効果が期待できるといわれています。高血圧や風邪の予防、生理痛の軽減にも効果的といわれていますし、覚えておいて損のないツボの一つです。

まとめ

足痩せに効果的といわれるツボについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。ほかにも人体にはたくさんのツボがありますし、それぞれに異なる効果が期待できます。ここでご紹介したツボは足痩せに効果的なものばかりですが、最後に紹介したツボはさまざまなトラブルに効果的といわれています。ツボについての知識があればすぐに病院や薬に頼らずとも体調をコントロールできるようになるでしょう。