ヨガブラの効果と失敗しないヨガブラを選ぶポイント

ヨガというと、皆さん動きやすそうなヨガウェアを着ているイメージがわくと思います。では、インナーはどうしていますか?通常のブラでもできないことはありませんが、特におすすめしたいのは「ヨガブラ」の着用です。

ここでは、

  • ヨガブラを身に付けるメリット
  • 自分にぴったりのヨガブラの選び方
  • 肩ひもがズレにくい♡おすすめのヨガブラ
  • 吸水・速乾で快適♡おすすめのヨガブラ

についてご紹介します。

ヨガブラを身に付けるメリット


ヨガブラはノンワイヤーで着心地がとてもよく、また最近はおしゃれなデザインのものもかなり増えているので、通常のブラの代わりに普段使いのブラとして活用しても全く問題ありません。ヨガブラを身に付けるメリットを、詳しくご紹介します。

呼吸がしやすくなる

ヨガを行う上で、正しい呼吸法を行うのはとても大事なことです。せっかくキレイにポーズをとっても、息を止めてしまったり呼吸が疎かになっていると、効果も半減してしまいます。ヨガブラは体を締め付けず優しくフィットし、通気性もよいので通常のブラよりも呼吸がしやすく、正しい呼吸法が身に付きやすいというメリットがあります。

肩凝りの改善

ヨガブラを身に付けると、肩凝りの改善にも効果が期待できます。全身の筋肉をしなやかに鍛えるヨガですが、通常のブラより伸縮性の高いヨガブラを身に付けることでより滑らかに体を動かせるので、肩回りの筋肉にも効果的にアプローチできます。また、ヨガブラにより背筋が伸びるので血流が良くなり、内面からも肩凝りを軽減していきます。

猫背の解消


PCやスマホの影響で猫背がクセに…、丸まった背中を何とかしたい…そんな思いからヨガにチャレンジする人も多いと思います。ヨガブラは背中全体をしっかりホールドし肩甲骨を背中の中心に引き締め、胸が自然と張れる作りになっているものが多いので、身に付けるだけで背筋がピンと伸びます。ヨガブラは、猫背の解消に一役買ってくれるでしょう。

ぽっこりお腹の解消

ヨガブラには正しい姿勢に矯正する効果があります。正しい姿勢をとるとお腹も無意識のうちに凹ませるので、ぽっこりお腹の解消につながっていきます。正しい姿勢が身に付けば骨盤も正しい位置に矯正されていき、内臓も本来の位置に収まるようになりますので、外側だけでなく内側からもお腹に良い影響を与えます。

腰痛の改善

腰痛に悩まされている人にも、ヨガブラは是非とも身に付けてもらいたいアイテムです。ヨガブラによって姿勢が改善されてくると、骨盤のゆがみも徐々に解消されていくので、腰痛の改善も期待できます。腰痛がひどくてヨガをやるのは少し不安…という人は、まず通常のブラからヨガブラに変えてみるだけでもおススメです。

自分にぴったりのヨガブラの選び方


せっかくヨガブラを買うのなら、効果を最大限に引き出せるような自分にぴったりのものを選びたいですよね。ヨガブラには機能性が良いだけでなく、デザインもおしゃれで可愛いものがたくさんあります。ヨガをやるときだけでなく、普段使いにも是非とも取り入れてほしいインナーアイテムなのです。

では、ヨガブラはどんな点に着目して選べばよいのでしょうか?ヨガをするとき、ヨガ以外の運動をするとき、普段使いのブラとして使用するとき…どんな場合でも使える、ヨガブラの選び方をまとめました。

カップや肩ひもがズレにくいものを選ぶ

ヨガをしているときにカップや肩ひもがズレてしまうと、気になって集中できないですよね。肩回りや胸回りを動かしてみたときに、フィット感があってズレが気にならないものを選びましょう。肩ひもストラップの幅が広く、たすき状になっているものがおススメです。バストも全体を包み込むようなホールド感のあるものが安心できます。

正しいサイズのブラを選ぶ

あなたは自分のバストサイズを把握していますか?ちゃんと把握していない人は、まずサイズを測ってみてください。正しい測り方がわからないときは、ランジェリーショップなどで測ってもらうのがよいでしょう。正しいサイズのブラを身に付けることでより動きやすくなりますし、バストラインも美しく見えますよ。

吸水性から選ぶ


ヨガは激しい運動ではありませんが、体全体をしっかり動かしますので、じっとりと汗をかいてくることがあります。さらにホットヨガだと通常より高い室温で行いますので、びっくりするくらいの汗をかきます。快適にヨガを楽しむためにも、吸水性の高いものを選ぶのがよいでしょう。

速乾性から選ぶ

吸水性と合わせてヨガブラを選ぶときに大事したいポイントは、速乾性が高いことです。インナーが汗で湿ってしまうとベタベタして不快ですよね。速乾性の高いものなら、汗をかいてもすぐに乾くのでさらりとした肌触りが一日中キープできます。風邪もひきにくく、汗染みも気になりません。

肩ひもがズレにくい♡おすすめのヨガブラ


肩ひものズレが気になってしまうようなブラでは、せっかくのヨガも良い効果が出せず、何より楽しめません。かと言って、ズレないように肩ひもをきつくしてしまうと、窮屈で動きにくくなってしまいます。そこで、肩ひもがズレないよう考えられて設計されたヨガブラをご紹介します。

T-wilker 2枚組スポーツブラ ヨガブラ


T-wilkerのこちらのブラは、Xデザインのバックスタイルでおしゃれなデザインが特徴的です。実はおしゃれなだけでなく肩回りの動きを妨げない工夫された設計になっていて、肩ひもがズレにくくなっています。柔らかな肌触りと着用を感じさせない軽いフィット感で、腕の上下や肩回りのダイナミックな動きもへっちゃらです。

BOMIMI スポーツブラ レディース


BOMIMIのスポーツブラも幅広バンドのXバックスタイルで、肩ひもがズレにくいヨガブラとしておすすめの商品です。型崩れしにくい立体編みで、どんなバストもしっかりと包み込むホールド感があります。ストレッチ性に優れた肌に優しい素材を使用しているところも嬉しいポイントですね。

吸水・速乾で快適♡おすすめのヨガブラ


スポーツをするときに重要視したいポイントとして、やはり吸水・速乾性という人は多いのではないでしょうか。ブラは汗びっしょりになっても、上着と違ってすぐに脱いだりできない場面も多いですよね。吸水・速乾素材で通気性に優れたヨガブラであれば、着替えなくてもすぐに乾いてくれるので、いつでも快適に過ごすことができます。

日常生活の中でも吸水・速乾性の高いブラを選ぶことは重要です。夏はもちろん、寒い冬でも暖房のきいた室内やコートが脱ぎにくい満員電車の中などでは通気性のあるブラが活躍します。そこで、吸水・速乾性に優れたヨガブラをご紹介します。

Honour Fashion スポーツブラ


Honour Fashionのスポーツブラはカップ裏が吸水速乾仕様でできており、胸回りもストレッチメッシュなので通気性がとても良いです。伸縮性の高い柔らかい生地で作られているので着心地は抜群です。ノンワイヤーですがしっかりとしたホールド感があり、激しく動いても問題ありません。インナーとしてだけでなく、アウターとしても使用できます。

AoKeer スポーツブラジャー


AoKeer スポーツブラも、吸水速乾性に優れたヨガブラとしておすすめです。フルカップでバスト全体をサポートしますので、胸が大きく揺れが心配な人でも安心して動くことができます。パッドは取り外し可能な内蔵型なので、ヨガや運動するときは取り付けて使用、睡眠時などリラックスしたいときは外して使用と、気分によって使い分けが可能です。

Tionmax スポーツブラ(2枚組)


ヨガ以外の運動や妊娠中などにも使える多用途なTionmax スポーツブラも、吸水速乾素材で通気性がよく、心地よい着け心地です。バックスタイルが比較的珍しいY字型で、後ろから見てもおしゃれなのが嬉しいポイントですね。色は使いやすくて飽きのこないグレーとブラックの2色があります。

まとめ

ヨガをするときはもちろん、普段の生活も快適にしてくれるヨガブラは、デザインも機能性も幅広く、きっと皆さんのお気に入りの一枚が見つかると思います。ヨガにしか使えないヨガブラというのはほとんどなく、大抵のヨガブラは他のスポーツや日常生活で着用しても問題ありませんので、様々な用途で使用できるのも魅力的ですね。

ヨガブラをきっかけに、ヨガをはじめてみるのも良いかもしれません。快適なヨガブラを身に付けてヨガにチャレンジしてみれば、日頃のストレスや悩み事から解放されて、きっと心も体もスッキリしますよ!