生姜

ショウガダイエットの驚くべき効果と成功させる正しいやり方、注意点も!

ここでは巷で注目を集めているショウガダイエットの正しいやり方や注意ポイントなどについてお伝えしたいと思います。

ショウガダイエットを成功させるために必要な基礎知識

ショウガでダイエットをすると聞いても恐らく多くの方はピンとこないのではないでしょうか。

ショウガで置き換えダイエットなどとてもできるとは思えませんし、本当に効果があるのかと疑問に感じている方もおられるでしょう。

ショウガダイエットを成功させるためにはまず基礎的なことを知る必要がありますから、ここではショウガダイエットの基礎知識についてご説明します。

ショウガダイエットはジンゲロン、ショウガオール、ジンゲロールという3つの成分に注目

ショウガにはシンゲロンやショウガオール、ジンゲロールなどの成分が含まれています。

ショウガダイエットはこれらの成分を活かすことによってダイエット効果を得る方法になります。決して主食の代わりにショウガを食べるような置き換えダイエットではありませんから安心してください。

では、ショウガに含まれているこれらの成分にはいったいどのような効果が期待できるのでしょうか。

まずジンゲロンですが、この成分は血行促進や発汗、脂肪燃焼促進などの効果が期待できると言われています。

ダイエットにおいて脂肪を燃焼させるのは重要なことですから、脂肪燃焼効果が期待できるのは嬉しいポイントでしょう。

また、ショウガオールは体を温める効果が期待できますし、血行促進や代謝促進、抗酸化作用などがあると言われています。ジンゲロールはショウガに含まれている辛み成分で、この成分にも血行促進や抗酸化作用があるといわれています。

ショウガダイエットは生ではなく乾燥した物や加熱した物を使うのがポイント

野菜を使ったダイエットもたくさんありますし、代表的なところだとトマトダイエットやキュウリダイエットなどが挙げられます。これらのダイエットの特徴としては加熱していない生のトマトやキュウリを使用することで、加熱してしまうと成分が失われてしまうという欠点がありました。そのため、これらのダイエットでは嫌でも生で食べる必要があったのですが、ショウガダイエットではそこがやや異なります。

ショウガダイエットの場合は生のショウガを食べるわけではなく、乾燥したものや加熱したショウガを使うことがポイントとなります。ジンゲロンはジンゲロールを加熱、乾燥させることによって生成される成分となりますし、ショウガオールもジンゲロールを加熱、乾燥させて生成される成分です。生のショウガに含まれているのはジンゲロールだけとなりますから、生だけでなく乾燥したもの、加熱したものも食べることでダイエット効果が得られるということです。

乾燥ショウガの正しい作り方

先ほどお伝えしたように、ショウガダイエットでは乾燥したショウガを使用することが成功のポイントとなります。しかし、普段の生活で乾燥ショウガなど作ることはまずないでしょうし、どのように作ればいいのか分からないという方もおられるでしょう。乾燥ショウガの作り方はとても簡単ですからぜひここで覚えてください。

乾燥ショウガはショウガを1~2ミリ程度の厚さにスライスし、それを一日天日干しするだけです。天日干しが無理な場合は室内でも構いませんが、室内で干す場合にはだいたい1週間ほどかかってしまいます。外に干せるのなら天日干しだと一日で終わります。これだけで乾燥ショウガが作れますからぜひ作ってみましょう。

簡単蒸しショウガの作り方

蒸しショウガもダイエットに効果的ですから作り方を覚えておきましょう。蒸しショウガもまずは同じように薄くスライスすることからスタートします。スライスしたショウガを80度くらいに設定したオーブンで1時間ほど加熱し、あとは天日干し、もしくは室内干しで乾燥させるのみです。オーブンでなくてもシリコンスチーマーなどに入れて電子レンジを使うと時間も短縮できるでしょう。

ショウガダイエットは妊婦の方や摂りすぎに注意

ショウガダイエットは効果が高いと人気がありますが、摂りすぎには注意が必要です。ショウガを摂りすぎてしまうと胃腸にダメージを与えてしまうことにもなりますし、さまざまな弊害を引き起こしてしまう可能性があります。下痢になったり、お腹が痛くなったりすることもありますから注意しましょう。

また、妊婦の方もショウガの摂りすぎはいけませんから妊婦の方は敢えてこの方法でダイエットすることもないと思います。妊娠しているときのダイエットはただでさえリスキーですから、出産を終えてからダイエットにチャレンジしてはいかがでしょうか。

また、妊娠している時のダイエットのコツは、こちらの記事をチェックしてみましょう。

妊婦でも安心!ダイエットのコツ&注意点17選

 

あわせて読みたい

妊婦でも安心!ダイエットのコツ&注意点17選

続きを読む

ショウガダイエットの凄い効果

具体的にショウガダイエットにはどのような効果があるのか知りたい、という方もおられるでしょう。ショウガダイエットにはさまざまな効果が期待できますし、それゆえに多くの方がこのダイエット方法をチョイスしています。ここではショウガダイエットで得られる凄い効果をご紹介しますから、興味がある方は覚えておきましょう。

基礎代謝を高め痩せやすい体質に改善される効果

基礎代謝を高めて痩せやすい体に改善できるという効果が期待できます。定期的にショウガを摂取することで基礎代謝を上げることができますから、自然と痩せやすい体質になるのです。ダイエットでは基礎代謝を上げることが大切と言われていますし、基礎代謝を上げるには筋肉を増やす筋トレなどが効果的と言われています。しかし、普段運動しない方がいきなり筋トレのようなハードトレーニングなどできませんし、特に女性の方だと難しいでしょう。

ショウガダイエットならそのようなトレーニングをすることなく基礎代謝を高めることができます。基礎代謝が高くなると特別運動などせずともいつでもどこでも脂肪を燃焼させてくれますし、効果的に痩せることができます。

基礎代謝が高いほうが痩せやすいと言われているのはこうした理由があるのです。基礎代謝を高めることこそダイエットで成功するためのコツですし、それを考えるとショウガダイエットは非常に理にかなったダイエット方法と言えるのではないでしょうか。

冷え性を改善する効果

冷え症の改善効果も期待できます。ショウガを食べたら体が温かくなった、という経験をしたことがある方は多いでしょうが、ショウガに含まれている成分は血行を促進する効果が期待できます。血行が良くなり全身を血液が巡ることによって体がぽかぽかしてくるのです。冷え症の方だと脂肪が燃焼しにくい状態になっていますが、体をしっかりと温めることによって脂肪燃焼効果が高まります。

血行を改善し脂肪を燃焼させる効果

先ほどもお話したように、血行を促進することができれば脂肪を燃焼しやすい状態になります。血行が促進されるだけでもさまざまな健康効果が期待できますが、より脂肪が燃焼されやすい状態となりますからこれは大きなメリットと言えるでしょう。必要な栄養素を体中に届けることが可能となりますし、脂肪も効率よく燃えてくれるようになります。

あわせて読みたい

脂肪燃焼に効く食べ物と飲み物とは?

続きを読む

自律神経の乱れを改善する効果

自律神経の乱れを改善する効果も期待できます。血行促進と体温向上によって自律神経を正常化することができますから、これもある意味素晴らしいメリット、効果と言えるのではないでしょうか。自律神経が乱れてしまうとメンタルにさまざまな影響を及ぼしてしまいますし、ダイエットへのモチベーションなども保てなくなってしまいます。何もやる気が起きなくなることもありますし、そのような状態になってしまうと到底ダイエットどころではありません。

体内の水分量を正常化する効果

ショウガには余分な水分を体外に排出してくれる働きもあります。人間の体のほとんどは水分でできていますが、その中には必要のない水分などもあります。不要な水分は体内の塩分によって引き留められている状態なのですが、ショウガの成分によって不要な水分と塩分を体外に出すことが可能になるのです。塩分と水分を排出することができますからむくみの改善にも効果的ですし、むくみに悩まされている方からするとこれは嬉しいメリットでしょう。

女性に嬉しいおすすめショウガドリンク

ショウガダイエットはショウガを口にしなくては始まりませんが、乾燥ショウガをそのままかじるというのは現実的ではないでしょう。いろいろな方法で調理したショウガを摂取する必要がありますが、おススメなのはドリンクにしてしまう方法です。ここでは女性でも美味しく飲むことができるショウガドリンクについてご紹介しましょう。

ショウガココア

ショウガとココアが果たしてマッチするのか、という疑問を持つ方もおられるでしょうが、これが意外とマッチします。もちろん、入れすぎてしまうとショウガの味が強くなってしまいますが、適度にショウガを入れることでココアとショウガの風味が見事にマッチします。

ショウガコーヒー

コーヒーに入れてしまうというのもアリです。普段からコーヒーをよく飲んでいるという方だとこちらのほうがおススメかもしれません。好みの応じて砂糖やミルクなども加えてみましょう。

ショウガシロップ

ショウガシロップは甘い飲み物が好きな方にお勧めですが、甘い飲み物が苦手という方だと難しいかもしれません。甘い飲み物が好きな方にとってはこれ以上ないドリンクとなるでしょう。

ジンジャーティー

ジンジャーティーにしてしまうのもおススメです。ジンジャーはショウガのことですから、そのままショウガ茶ということになります。ショウガ独特の風味を感じながら楽しんでください。

柚子ショウガドリンク

柚子ショウガドリンクも試してみる価値はあります。ショウガと柚子の風味が見事に合わさって特別なハーモニーを生み出してくれます。恐らく好きな方は好きな味わいではないでしょうか。

テレビでも紹介されたレンチンショウガダイエット

レンチンショウガダイエットはテレビでも紹介されたダイエット方法です。某アイドルグループのメンバーがテレビ番組の企画で行ったダイエットがレンチンショウガダイエットで、実際にこのダイエットによって痩せることに成功していました。ここではレンチンショウガダイエットについて触れてみます。

レンジでチンするだけの簡単レシピ

レンチンショウガダイエットの特徴は、ショウガをレンジでチンしてしまうだけという手軽さにあります。これなら料理が苦手という方でも簡単にできますし、レンジさえ自宅にあればすぐにでもチャレンジすることができるでしょう。実際にどのようにして作るのかということですが、まずは刻んだショウガ、もしくはすりおろしたショウガなどを用意します。

500ワットの電子レンジなら4分を目安に温めるだけです。たったこれだけのことでレンチンショウガができあがります。大した手間もかかりませんし、せいぜいショウガを刻んだりすりおろしたりする時間くらいでしょうか。それさえできてしまえばあとはレンジで数分チンするだけです。

レンチンショウガで効果的に代謝をアップ!

レンチンショウガは代謝のアップに効果的と言われています。体温をしっかりと上げることができますから脂肪燃焼効果も高めることができますし、基礎代謝を13%もアップさせられると言われています。基礎代謝がアップすれば嫌でも脂肪は燃えてくれますし、痩せやすい体になってくれるでしょう。

レンチンショウガは美肌効果や免疫力の改善などにも効果的

女性なら誰しも美しい肌、美肌を手に入れたいと考えているでしょう。実は、レンチンショウガダイエットには美肌効果もあると言われていますから、だからこそ女性から支持されているのです。また、美肌効果のほかにも免疫力を高めることができると言われているため風邪などもひきにくくなりますし、強い体を手に入れることもできます。

レンチンショウガは密閉容器に入れれば3ヶ月保存可能

レンチンショウガは保存ができるというのも嬉しいポイントです。ほかの野菜系ダイエットだと保存ができないケースがほとんどですし、なるべく早く処理してしまう必要があります。しかし、レンチンショウガはきちんと密閉容器で保存すれば三か月以上持ちますから、これもメリットではないでしょうか。保存がきくのならいつでも使いたいときに出してきて料理に使うことができますし、これは紛れもないメリットです。

ショウガダイエットは料理にも大活躍

いろいろな料理を楽しみながらダイエットできるというのもショウガダイエットの魅力ではないでしょうか。ショウガはさまざまな料理に使用することができますし、美味しい料理でしっかりと痩せることが可能になります。ここではショウガを使ったいくつかのメニューをご紹介しますから、気になる方はぜひレシピに加えてください。

スープに加えるだけでも効果的

ショウガをスープに加えるだけでも十分効果は期待できます。ショウガをスープに加えることで独特の香りが引き立ちますし、食欲もそそります。温かいスープに加えることで体もより温めやすくなりますし、おススメのメニューと言えるでしょう。飲めばすぐに体がぽかぽかとしてきますし、寒い冬の夜には最適なメニューではないでしょうか。もっともお手軽なメニューですからぜひトライしてください。

あわせて読みたい

野菜スープで脂肪燃焼しよう!ダイエットに効果的な飲み方と注意点

続きを読む

生姜焼きも立派なダイエットメニュー

豚の生姜焼きは定食メニューとして高い人気を誇っていますが、これも立派なショウガダイエットメニューと言えます。生姜焼きなどは大して難しい料理ではありませんし、肉とショウガさえあればすぐにでもできます。味付けはそれぞれの好みでつければいいだけですし、さっと料理できてしまうのも魅力的なポイントでしょう。美味しい生姜焼きを食べながらダイエットできるのならこれほど嬉しいことはありません。

美味しく野菜が摂取できる野菜炒め

野菜炒めにショウガを加えるというのもアリです。普段から野菜炒めにショウガを使っているという方もおられるかもしれませんが、ショウガをほんの少し加えることで隠し味のようなアクセントをつけることもできるでしょう。あまりにもたくさん入れてしまうとショウガの味が主張しすぎてしまいますからそのあたりは注意してください。

もちろん、ショウガが好きという方ならそれでも問題ありませんが、そこまでショウガが得意でないという方はできるだけ少なめにしたほうが良いでしょう。

冷奴にはネギや鰹節の代りにショウガがおすすめ

夏のおつまみといえば冷ややっこですが、かつお節やネギの代わりにショウガというのもアリです。実際、地方によっては冷ややっこにショウガを添えるところもありますし、冷ややっことショウガの相性はバッチリです。味も最高ですし、ダイエット効果のあるショウガをしっかりと摂ることもできるためおススメです。

ネギやかつお節と一緒にショウガを添えるのも良いですし、工夫次第でいろいろできるのではないでしょうか。ショウガをすりおろしても美味しいですし、刻んだしょうがを添えてみるのもアリです。自分なりにアレンジしてみると良いでしょう。

まとめ

ショウガダイエットにさまざまな効果があることが理解できたと思いますし、ショウガにはダイエットに最適な成分がたくさん含まれていることも分かったと思います。ショウガが好きな方にとってはこれほどピッタリのダイエット方法はないでしょうし、ショウガがあまり好きでないという方でも料理の工夫次第で効果を得ることはできるでしょう。

いくつかおすすめのレシピも紹介しましたし、少しでも気になるレシピがあれば試してください。レンチンしたショウガだと保存もききますから、多少多めに作っておくと便利かもしれません。ダイエット効果だけでなくさまざまな美容効果も得ることができる話題のショウガダイエットにぜひトライしてくださいね。