マッサージと整体の違いは何?それぞれのメリットとは

毎日が忙しく、簡単に休息の取れない人も多いでしょう。高齢者になれば、毎日過ぎていく時間も早く疲れが取れない人もいますね。簡単に体の疲れが取れない世の中では、マッサージや整体を利用する人もいるでしょう。

ちょっとした時間を見つけてマッサージや整体をすれば少しは体も楽になるかもしれませんね。このマッサージや整体ですが、同じようで違っていることがあるのか日ごろ考えませんが、気になる人もいるでしょう。そこでこのマッサージや整体に違いがあるとすればどのような違いがあるか調べてみましょう。

マッサージと整体の違い

マッサージや整体の違いでは、同じようなことを行うと思っている人もいるでしょう。実際にマッサージや整体をしてみても違いがない印象を受けている人も多いですね。しかし、この両者については違いがあるので、この違いを理解していないと間違った認識をしています。

ではこのマッサージや整体の違いでは、両者とも資格が必要ですが、マッサージを行うマッサージ師は国家資格が必要です。整体を行う整体師は民間資格で施術が可能です。そのためこの両者は資格の種類が国家か民間により大きく異なりますね。しかし、それだけではありません。それ以外の違いについても説明します。

マッサージは血液の流れを良くするもの

マッサージ師が行うマッサージは、体の筋肉で固くなっている筋肉をほぐすことで血流やリンパの流れを改善できます。この改善によって体の深いとなっている症状を取り除くことが目的です。マッサージは、正式的にはあんまマッサージ師と呼ばれる資格で、マッサージ師が行う施術はマッサージの手法と呼ばれているものです。

この方法はあんまマッサージ師か行うことが許されていないです。このマッサージ師は、押す行為や叩く行為と揉む行為や擦る行為などを行ってマッサージの手法を実践します。この方法により血液の流れが正常な状態に戻ります。

整体は身体の歪みを直すもの

整体師が行う施術の目的は、体全体を行います。体全体の関節の歪みを改善することや関節のズレを改善する施術を行います。この施術を行うことで血液の循環やリンパの循環を改善することを目的とする施術を行うのが整体師です。民間資格を取得することで行える整体師ですが、実際に整体師が行う行為は、あんまマッサージ師が行う行為を行ってはいけないと禁止されています。

しかし、これらの施術を行うときにどのような方法は禁止されているか厳密に決められていません。類似行為を行う事は整体師でも大丈夫な施術になります。この類似した施術方法を利用して身体の歪みを直すのが整体師の施術方法になるでしょう。

マッサージを行うメリット

マッサージを行うメリットは、身体の体調が悪い時にマッサージを受けることで、体調を良い状態に改善してくれます。そしてこのマッサージを行うことが許可されているのがあんまマッサージ師になります。

指圧を行い体を労体調を整えてくれるメリットがあります。病気などによる体調不良ではなく身体が正しく機能していない体調不良に対応してくれるのがマッサージになるでしょう。そしてこのマッサージを受けることで体が本来正しい動きをするときに痛みや不快感がないように施術してくれるのがマッサージのメリットになるでしょう。

癒やしを得られる

マッサージを行うサロンでは、身体の体調を治す施術だけでなく心の癒やしを同時に得られるようにするサロンが増えています。ストレスにより体調不良になる人もいるので、精神的な安らぎを与える事はマッサージの施術をして有効な方法になるでしょう。そのためマッサージのサロンでは癒やしの効果がある方法を採用しています。

マッサージでも筋肉の改善だけでなく安らぎを与えるマッサージやアロマオイル等を導入して精神的なマッサージを行っています。これが癒やしにつながるマッサージです。

自律神経を整える

体の筋肉の痛みや骨の歪みなどをマッサージで治す以外にも精神的なマッサージを行いますが、自律神経を整えるマッサージも行うサロンが増えています。精神的なマッサージに該当しますが、自律神経を癒やすことで、ストレスの解消になるでしょう。リラックスした状態でマッサージを受けることになるので、マッサージの効果も高くなり、心身ともに癒やされることになりますね。リラックスできるマッサージを求める人が増えているので、サロンではこのような施術を行います。

むくみ改善

マッサージで、血流や血行をそしてリンパを改善することは、体のむくみの改善にもなりますね。むくみが、リンパや血行が悪く血流が滞ることでむくんでしまうことがあります。そのためマッサージを行いこのむくみを解消することが可能です。このむくみを解消すると顔などは飛躍的に小さくなって小顔になりますね。そこでマッサージでも小顔マッサージを行うサロンが増えています。リンパマッサージを行うことで小顔になることが可能でしょう。

整体を行うメリット

整体は、問題が改善されると終わりではありません。整体は、この施術の効果を得るためには生活習慣や体が不調になった原因を解決しなければいけません。整体で行われる自律神経の施術や体の歪みは、日常生活の蓄積により発症された症状になります。そのため整体では、体の悪い部分を施術するだけでなく普段の生活習慣も施術ができるメリットがあります。整体では原因を究明して解決することができる施術を行っています。整体師が行う施術について紹介していきます。

バストアップ

体の歪みを改善する整体ですが、利用目的でも利用する人が増えていますね。それが整体を利用したバストアップです。すべての人が該当するわけではありませんが、整体の施術で行う猫背の改善等を行うことで体の中に分散されてしまった脂肪を胸に導くことが可能です。

必要な場所に脂肪を集めることでバストアップにもなりますね。バストアップでは女性ホルモンの分泌が必要不可欠です。そのため女性ホルモンの分泌を促進させる頭部の施術を行うことでバストアップの期待ができます。ホルモンバランスの改善と体の歪みを直す事でバストアップが期待できます。

猫背の改善

姿勢が悪いと体の調子も悪く思うように体が動かないものです。幼少期から猫背になっていると背骨が曲がった状態が続くことで本来体の機能として著しく損なってきます。見た目の印象も悪く猫背は改善をしましょう。そのためには整体を利用して施術を行いましょう。そして施術だけでなく普段の生活を中でなぜ猫背になるか原因を解明してもらうことも必要です。猫背の原因を解明してもらえば、猫背にならない生活を過ごすことができますね。

内臓を正しい位置に戻す

体の調子が悪いときには、内臓が新しい位置におさまっていないことがありますね。おかしな場所に内臓があることで本来の正しい動きができない状態があります。胃が本来の動きをしないと消化が正しく行われず腸での栄養吸収がうまくいきません。その結果体に十分な栄養が行かなくなり免疫が弱くなってしまうことがあります。それ以外の内臓でも正しい動きをしないと体の機能が低下してしまいますね。内臓の場所は本来の場所になければ機能を発揮してくれません。

自宅でもマッサージや整体を楽しめるグッズ

マッサージや整体に行かなければ体の調子が良くない人もいますが、毎日出かけるには金銭的にも負担が大変でしょう。忙しい時間を見つけて施術を受けることも難しいですね。最近ではマッサージや整体ができるアイテムが販売されています。自宅でできるマッサージや整体の技術が紹介されたアイテムですが、なかには優れた技術によりマッサージや整体を実際に行ってもらっているのと遜色ない結果があります。利用してみたいマッサージや整体の書籍について紹介します。

6万人の患者が改善! 腰痛・肩こり・頭痛を解消 寝るだけ整体

6万人の患者が改善! 腰痛・肩こり・頭痛を解消 寝るだけ整体

このアイテムは自分たちで実際にできる整体の本です。いろんなポーズを取ることで全身の歪みを直せるだけでなく腰痛解消にも効果のある内容が盛りだくさんです。しかも寝るだけで整体ができるように工夫されているので、難しい技術を身につける必要もありませんね。いろんな効果が期待できるように複数の症状に対応した方法が紹介されています。簡単な健康法実践すればたちまち悩みが解消されるので、高齢者でも手軽にできますね。

わずか10分 『寝るだけ整体』

わずか10分 『寝るだけ整体』

この書籍では、ふくらはぎの施術は揉むのではなく揺らすのが正解だと解説しています。そしてほとんどの身体のトラブルに関してはバスタオル3本と寝ている状態で回復できると解説があります。効果的な寝ている整体を紹介しており、毎日10分続けることで驚きの結果になるでしょう。こちらの書籍は、わかりやすく解説しているので初心者の人でも実践できるものばかりです。この書籍の解説により正しい整体を理解した人もいます。気になる部分があるならこちらの整体方法を利用してみましょう。

DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める)

DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める)

自分自身で実際に行う整体は難しいものだと思っている人もいますね。そんな人にお勧めなのがこちらの書籍です。この書籍はDVDが付いているので、実際に映像を通して整体のやり方を確認できます。このDVDではこの書籍で活用できる動きを紹介しているので、体を動かすだけで施術の効果があります。こちらで紹介している整体の施術については、その一つ一つが短くなっているので、映像として紹介されるDVDでも20分あれば大丈夫です。短い時間で整体を行いたいのにオススメです。

まとめ

マッサージとされたいでは違いがありますが、どちらも体の調子を治すことが目的です。そのためどちらを選ぶかは本人の選択になりますね。最近ではマッサージを癒やしや精神的な施術を目的としたものが増えています。その一方で整体ではバストアップなど具体的な悩みを解決できる施術が増えています。目的に応じて利用していくのが、いちばん良いやり方ですね。整体の施術に関する書籍が販売されているので、毎日手軽に行いたいならこちらの書籍で実践してみましょう。