リンパマッサージの効果は?より効果を高める方法とは

本来は病院で行われていたリンパマッサージですが、今ではマッサージサロンで手軽に行えるマッサージ方法として人気があります。リンパが悪くなっていくと体に老廃物が蓄積されていくので、体の調子だけでなく体が本来持っている免疫力が低下してしまいます。これらの問題を解決するためにも必要なのがリンパマッサージです。

リンパマッサージではリンパ管、リンパ液とリンパ節のそれぞれが機能的に正常な状態になるように行います。これらの場所が正しく機能していれば、健康な体とわかりますね。リンパマッサージ 効果について説明していきます。

リンパマッサージの効果

リンパマッサージ 効果は、体が持っている本来健康な状態にするために必要な方法です。このリンパマッサージの効果は、リンパ管、リンパ液とリンパ節が正しく機能できるようにマッサージを行います。リンパが正しく動く事は、体のデトックスが正しく行われていることになるでしょう。

このデトックス効果も維持するために必要となってくるのがリンパマッサージになりますね。しかも、この機能は低下していくと体の免疫力も低下していきます。健康な体の維持を行うためにはリンパマッサージを行わないといけない人もいるでしょう。

最近では、リンパマッサージは、美容目的だけでなく病院でも利用されているマッサージ方法です。その目的では癌治療、不妊治療やアトピー治療に効果があるので利用されるマッサージになりますね。これらの効果が期待できるのがリンパマッサージです。

冷え性改善

リンパマッサージを行う事は冷え性改善に効果のあるマッサージとして人気がありますね。リンパマッサージを行うとこのマッサージ効果により血管が刺激されます。血管の刺激により本来正常に流れなければいけない血流が改善されて正しい流れになります。同時にマッサージの効果で筋肉をほぐすことが可能です。

血流の改善は、血行改善になるので、血管の中の血液が、本来行き渡りにくい末梢血管までこのマッサージにより行き渡ります。血液の循環が良くなることで冷え性改善に効果があります。

また、冷え性が原因となる肩こりにも効果があるので、冷え性に悩まされている人はリンパマッサージをして改善解決を行いましょう。血流の流れを改善できることがリンパマッサージのメリットの1つです。

免疫力の強化

リンパマッサージを行うと免疫力が上昇します。リンパマッサージのリンパ管とリンパ節が改善されます。そしてリンパ液がしっかり循環することでリンパ管の中にある老廃物がリンパ節まで運ばれていきます。リンパ節では、体中から送られてきた老廃物をろ過するときに血管に送り出します。

血管の中にある血液と一緒に老廃物はさらに進んで尿として排泄されます。そのためこのリンパの循環がよくないと老廃物を上手に体外に排出することができなくなります。老廃物が体内に蓄積されていくと体にとって健康な状態である身体になりません。不健康な身体になることで、その副作用により免疫力が低下してしまいます。

免疫力の低下により、免疫力が備わっていることで発症しない病気などの症状が表に出てきてしまいます。そのためリンパマッサージを行って免疫力を高めるようにしましょう。

疲労回復

体の抵抗力が低下してしまうと、風邪やその他の病気の症状が発症してしまいます。この症状は体に必要な老廃物や細菌などはリンパにより体外に排出されることができなくなるからです。リンパは、正しく流れることで体にとって必要でない老廃物や細菌を体外に排出するためのろ過器の1つになります。

この機能が正しく稼動しない事は、体にとって疲労低下の原因となる抵抗力が弱くなっていきます。そのため本来の体であれば備わっている抵抗力により風邪やその他の病気を発症しないことができますが、疲労回復により抵抗力が弱ることでいろんな病気を発症ししまいます。リンパマッサージで体の疲労回復を行いましょう。

ダイエット効果

体の健康のためにリンパマッサージを行う人もいますが、ダイエット効果があるのでダイエットの方法としてリンパマッサージを行います。このリンパマッサージをすると体のむくみやたるみを解消してくれます。

そのためこれらの目的でリンパマッサージをするとはっきりとマッサージの前と後では違いがわかりますね。血液の流れをよくするリンパマッサージは、新陳代謝を上げることができるので、体の熱エネルギーを脂肪を燃料として行うことでダイエットに最適な方法です。体の表面の肌が凸凹した状態は、美しい身体とは異なり人には見せたくない状態ですね。

この凸凹した状態はセルライトが原因でこのようなからだになってしまいます。リンパマッサージはこのセルライトの除去するために効果のあるマッサージ方法です。

リンパマッサージの効果をより高めるには

リンパマッサージをすれば、いろんな効果が得られるので、身体の気になる部分をマッサージするだけでなく身体全身をマッサージすれば気になるところがなくなっていくでしょう。ダイエットや美容目的でリンパマッサージをする人が増えています。

健康目的以外にもこのような効果があるので、多くの人たちが利用するマッサージ方法です。体にとって良い結果を与えてくれるリンパマッサージですが、より効果を引き出すためにはどのような努力をすれば良いか知らない人もいますね。

そこでリンパマッサージをしている人が、ぜひチャレンジしてもらいたい方法について紹介します。

マッサージする足を温めておく

リンパマッサージは、体のリンパに関係する状態をよくするようにするマッサージです。このリンパマッサージの効果は、入浴した後や睡眠前にやることでより効果が得られるでしょう。特に入浴後は体が温かい状態なので、リンパマッサージをすることに最適な状態です。

しかし、入浴後でなくてもリンパマッサージを行うときに足を温めておけば、同じような効果を得られるでしょう。リンパマッサージをしていてもほとんど効果のない人は、体を温めることが大切ですね。リンパの流れが非常に悪くなっているので、リンパマッサージをする前に体を温めることでリンパの流れが改善することになり、 リンパマッサージをすることで相乗効果が得られます。

リンパの流れが悪い事はリンパ管が収縮していることがあります。これを改善するためにも足を温めてあげましょう。

マッサージの前に水分補給

リンパマッサージを行う前に水分補給をすることは、マッサージをする前のリンパの流れが悪い事は、リンパ液が止まっている状態です。水分補給で体の水分を増やしてあげてリンパの流れを改善させましょう。

そのためリンパマッサージをする前に水分補給をしておけばよりリンパマッサージの効果が得られますね。水分補給はリンパマッサージをする前に行いましょう。水分補給は適度に行う必要がありますが、リンパの流れが悪い状態で水分補給を続けると水によりむくみがひどくなってしまいます。

最初の時はリンパマッサージをする前に水分補給をしましょう。リンパマッサージによるリンパの改善と水分補給によりリンパ液の流れが良くなるでしょう。

マッサージ用のクリームを使う

リンパマッサージの時に効果のあるアイテムとしてリンパマッサージ用のクリームがあります。このクリームを利用して滑りが良くなることでリンパマッサージの改善につながりますね。自分自身で行うリンパマッサージでもクリームを使ってより効果を引き出しましょう。

小顔マッサージは自分でも行いますがクリームを利用すればリンパの効果が向上することになるでしょう。いろんな場所にクリームを塗ってより効果を高めることが、自宅で行えるリンパマッサージの方法になりますね。クリームは、自分の肌に適したものを利用しましょう。

リンパマッサージのためのクリームが肌荒れの原因になってはいけません。クリームを利用することは手軽に行えるリンパマッサージを向上できる方法です。

セルフマッサージを継続させる

セルフマッサージは、リンパマッサージのサロンで行っているマッサージを自宅でも自分で行う方法です。サロンのスタッフのように上手に行うことができない人もいますが、見よう見まねで挑戦してみましょう。

施術行っている時に覚える事は難しいので、施術後スタッフに聞いてみましょう。自宅で行えるセルフマッサージの仕方を教えてもらえれば、サロンに行けないときや毎晩自宅でセルフマッサージができますね。

リンパは、毎日マッサージを行えばセルライトやリンパの流れが悪くならないようにできます。自宅でできるアイテムを購入してリンパマッサージのセルフマッサージを毎日行ってみましょう。継続することでリンパの改善が格段に向上するでしょう。

リンパマッサージの効果を体感できるグッズ

リンパマッサージをセルフマッサージで行いたいときには、いろんなグッズを利用してみましょう。手軽に利用できるものから高価なものまでいろんなアイテムが販売されています。サロンの施術師のように上手にできない人はこれらのアイテムを利用してリンパマッサージに挑戦してみましょう。

自分自身の手でやるよりも大きな効果を得られるグッズも販売されています。本格的に行うグッズや手軽にできるグッズを活用してサロンに行けない時にセルフマッサージでリンパの状態を良くしましょう。

アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド 200ml (顔 体用オイル)

アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド 200ml (顔 体用オイル)

定期便で購入できるアロママッサージのオイルです。こちらのグッズは、顔と身体両方に利用できるので、身体全身のリンパマッサージに適したオイルです。このオイルは無香料のマッサージオイルになっており、単体でそのまま使用しても問題ありませんがエッセンシャルオイルとの組み合わせで利用できるマッサージオイルです。

このグッズは、プロのエステティシャンやアロマのサロンでも利用するオイルになっています。自宅で出来るようになっており、べたつきが少ないのが特徴です。マッサージを行うと肌がなめらかに行き渡るので、しっとりそしてふっくらと肌の保湿効果ができます。

使用後のべたつきが気になる人でも安心して利用できるマッサージオイルです。お手頃価格なのでまとめて購入するのもお得ですね。

かっさマッサージ・かっさプレート 黒曜石・スティック型 kasa-20

かっさマッサージ・かっさプレート 黒曜石・スティック型 kasa-20

かっさマッサージの時に使用できるスティック型のプレートですが、指のマッサージでは対応できない場所に利用したいグッズです。あまり力を入れなくても指先以上の力でマッサージができるメリットがあります。

しかし、こちらを利用するときにはクリームなどの潤滑剤を利用しないといけません。そしてなめらかに滑ることができる力加減で行わないと肌を傷めてしまいます。

見た目とは異なり割と力を入れるとより強い力でマッサージができるグッズです。そのため最初から強い力でマッサージをしないように注意しましょう。よほど肌の表面が硬くなければ、こちらのグッズを滑らすだけで心地良い効果を得られるでしょう。

バーツビーズ (Burt’s Bees) L&E バス&ボディオイル 118ml

バーツビーズ (Burt's Bees) L&E バス&ボディオイル 118ml

フレッシュなレモンの香りの好きな人にはこちらのオイルがオススメです。レモンとアーモンドの香りが肌にハリを与えてくれます。リンパマッサージをときに必要な滑らかさもあるので、リンパマッサージで利用したいオイルになるでしょう。

このオイルの匂いが好きで癒される愛好家も多いです。少し違った使い方をする人は、入浴の時に数滴湯船に垂らす人もいます。この効果は保湿効果だけでなく保温効果もあり乾燥肌の人にはぴったりな方法ですね。

こちらのオイルは天然成分で作られたオイルなので、肌にとっても安心できるオイルになるでしょう。リーズナブルな価格で販売されているので、肌の乾燥が気になる季節だけでなく毎日利用できるグッズになりますね。

まとめ

リンパマッサージは、体の健康だけでなく美容やダイエットにも効果のあるマッサージ方法です。そのため男性よりも女性が行うマッサージとして人気がありますね。リンパの改善が体に良い効果を与えてくれるので、体調がすぐれない人や病気がちな人にオススメのマッサージ方法です。

自宅で行うセルフマッサージでは、いろんなグッズを利用してマッサージの効果を高めてみましょう。特にオイルにこだわりを持っている人もおり、現在ではいろんな種類のグッズが販売されています。これらのグッズを活用することで、自宅でもサロンと同じようなリンパマッサージを続けることができますね。

リンパマッサージは毎日マッサージすることでリンパの改善やセルライトなどの除去ができ体の状態を健康な状態にしてくれるでしょう。また、ダイエットや美容にも活用できるので気になる部分痩せにも活用してみましょう。