リンゴダイエットは効果ある?冬太りを防ぐために取り入れたいリンゴを使ったダイエットの方法

この記事に出てくる専門家

栄養士資格取得者 / めいさん[36歳・女]

一昔前に大流行したダイエット方法の1つ、リンゴダイエット

多くの人がいつもの食事をリンゴのみで済ませ、スリムなボディを目指しました。もしかしたら身に覚えのある方も少なくないのではないでしょうか。

今回は

  • 専門家に聞くリンゴダイエットの効果
  • リンゴダイエットの注意点やポイント
  • ダイエットにおすすめなリンゴの取り入れ方

といった内容でお届けします。

リンゴダイエットをこれから取り入れようと考えているのなら、ぜひご一読いただきたい内容となっています。

リンゴダイエットは誰しもが通る道…?

 

ダイエットは女性にとって避けられない美容の課題といっても過言ではないでしょう。今回ピックアップしているリンゴダイエットの経験について、10〜40代の女性に以下のような質問をしてみました。

Q.リンゴダイエット、したことある?

YES…84.3%

NO….10.2%

ダイエットをしたことがない…5.5%

実に8割以上の女性がリンゴダイエットを経験したことがあるという結果に。特に年代が上がるほどにリンゴダイエットに勤しんだ経験がある女性が多い様子です。

リンゴダイエットを経験したことがある女性にさらにダイエットについていろいろ聞いてみると、さまざまな悩みを持っていることが浮き彫りとなってきました。

ダイエットをしたいけどどうすればいいかよくわからない…

リンゴダイエットを経験したことがある女性は、他のさまざまな方法のダイエットにもチャレンジしたこともあるという意見が多く寄せられました。話題に上がるダイエットを手当たり次第に試すものの、長続きしなかったり確かな効果が得られず諦めてしまったり…そんな声が少なくありません。

リンゴダイエットをはじめとしてさまざまな方法にチャレンジする女性は、根底にダイエットはしたいけれど一体どうすればいいのかよくわからないという悩みを抱えているようです。

なるべく短期間で楽に痩せたい女性の本音

適度な運動や適切な食事制限など、ダイエットには面倒なこともたくさんあります。

そのため、短期間で楽に痩せたい本音が見え隠れするダイエットの方法として、やはり簡単にできるリンゴダイエットは非常に魅力的に映るようです。手早く痩せる効果を得るためにリンゴダイエットにチャレンジする女性は、今もなお少なくないといえるでしょう。

そもそもリンゴダイエットって効果あるの?

ダイエット

今やダイエットは実にたくさんの方法が紹介されています。日頃からダイエットをしている女性は非常に多く、自分の魅力をさらに高めるためにさまざまな方法を模索し続けていることと思います。

簡単に取り組めるために多くの女性が経験したことのあるリンゴダイエット。そもそもリンゴダイエットには効果があるのでしょうか?

はじめに知っておきたいリンゴの栄養とは?

1日1個のリンゴは医者を遠ざける、といわれる程に健康的なイメージがあるリンゴ。

まずは、リンゴにはどんな栄養価が期待できるのかおさらいしてみましょう。

 

リンゴの主な栄養や美容効果

リンゴポリフェノール : 強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防や血流の改善に効果が期待できる。皮の近くに多く含まれ、美白効果に期待も。

セルロース : 不溶性食物繊維で、腸の働きを助けお通じに高い効果が期待できる。

ペクチン : 善玉菌を増やし腸内環境の改善を導く。

ビタミンC : 美白・美肌に高い効果が期待できる。

 

健康だけでなく美容にも多くの効果が期待できそうなリンゴ。これならダイエットにも効果が得られそうですよね。

一時期大ブームになったリンゴダイエット

 

一時期大流行したリンゴダイエットは、1日の食事を全てリンゴで済ませてしまうといった方法です。

用意するものはリンゴだけ、という簡単さに当時は多くの女性がリンゴダイエットにチャレンジしました。しかし、ブームの裏ではリンゴのみの食事によって栄養バランスを崩れ体調不良を訴える女性も少なくなかったのです。

そのためブームは次第に下火になり、今ではもっと健康的な方法が人気を集めるようになっていますが、リンゴを食べるだけというお手軽さは未だに多くの女性の興味を刺激しているといえます。

専門家に聞いてみました!

女医

ダイエットについて検索すると高確率でヒットするリンゴダイエット。

この方法はそもそも本当にダイエットの効果が得られるのか、今回は専門家を招いて、リンゴダイエットの効果についてぐいぐい迫ってみたいと思います。

意見を伺ったのは…

栄養士資格取得者 / めいさん[36歳・女]

栄養のプロフェッショナルから見たリンゴダイエット、早速めいさんに伺ってみましょう。

feely編集部
めいさん、今回はどうぞよろしくお願いします!さっそくなんですが、誰しもが1度はやったことがあるであろうリンゴダイエットについて、効果はあるのか教えてください!

栄養士資格取得者/めいさん
正直なところ、特別な効果があるとは思えません。栄養のバランスが良く、適度なエネルギー摂取と運動をしていれば、そもそもダイエットの必要性はないはずです。

それでもダイエットが必要な場合は、個人個人に合ったエネルギー摂取量の中でバランスを考えた食事をしていけば、自然とダイエット効果は現れるでしょう。リンゴのみを食べるだけでは、痩せることはできても健康を害するだけですよ。

なんと、リンゴダイエットは効果がないとの回答が。

確かにかつてリンゴダイエットのブームが起きた際、リンゴのみの食事で体調不良に陥った女性は多かったので納得できるお言葉です。

それでもチャレンジしてみたいリンゴダイエット。注意点やポイントは?

リンゴ酢ダイエットの方法とおすすめの飲み方

効果はないと言われても、手軽な方法に魅力を感じチャレンジしたいと考えている女性も少なからずいるでしょう。

もともと健康や美容にいいとされるリンゴ。ダイエットにリンゴを取り入れる場合には、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

3食のうち1食をリンゴに置き換えるのがベター

feely編集部
めいさん、私はダイエットに関係なくおいしいからリンゴが大好きなんですが、うまくダイエットに取り入れる方法ってあるんですか?

栄養士資格取得者/めいさん
どうしてもリンゴダイエットに挑戦するのなら、1日3食のうちの1食をリンゴに置き換えるのがおすすめです。その際は、残りの2食できちんと栄養バランスをカバーすることが大事です。また、朝食は1日の活力になる食事なので、朝食をリンゴのみにすると仕事や学業に良くない影響が考えられます。

朝食はしっかりと、逆に夜は控えめにするのがいいと思います。なので、食事をリンゴに置き換えるのなら夕食にするのがいいのではないでしょうか。

全ての食事をリンゴにしてしまうと栄養バランスが崩れてしまうため、3食のうち1食をリンゴに置き換えるのがおすすめのようです。

特におすすめされた夕食での置き換え。夜は眠るだけなので基本的に多くのエネルギーを必要としません。りんごに置き換えることで夜間の食べ過ぎを防ぎ、さらに整腸効果によりお通じの改善にも期待できるはずです。

そのままのリンゴを食べるのではなくアレンジすると気分転換にもGOOD

feely編集部
なるほど、置き換えるなら夜がいいんですね!この他にも効果的なダイエットのためにおすすめできるやり方ってありますか?

栄養士資格取得者/めいさん
基本はバランスの良い食事をすること、適切なエネルギー摂取が大切です。1食をりんごに置き換えるなら、必ず他の食事でタンパク質や脂質など身体に必要な栄養素を摂ること。

ですが、あまり神経質になりすぎないことも大切です。夕食をしっかり食べるなら前後どちらかの食事をリンゴにしてバランスを取ったり、ただ切っただけのリンゴを食べるのではなくアレンジしてみるなど気分を変えてみるのもいいと思いますよ。

リンゴを取り入れたダイエットを効果的にするためには、基本となる食事のバランスやエネルギーが非常に大切。1つの食材を食べ続けることは栄養バランスが偏ってしまうため、あまり長期間に渡って行わないようにするのが注意点といえます。

また、リンゴダイエットに対し神経質になりすぎるとストレスにより思ったようなダイエット効果が期待できない可能性もあります。気楽に無理なく行うのもダイエット成功の秘訣といえるでしょう。

【レシピ付き】ダイエットにおすすめなリンゴの取り入れ方

feely編集部
リンゴをダイエットに取り入れるならアレンジするのがおすすめとおっしゃっていましたが、具体的にはどんなアレンジをするのがいいでしょうか?ズボラな私にもできそうな簡単なアレンジだと嬉しいです!

栄養士資格取得者/めいさん
皮ごとすりおろしたリンゴを無糖ヨーグルトに入れるのはとても簡単ですよ。寒い冬に向けて焼きリンゴもおすすめですが、バターやグラニュー糖を使用したレシピが多いので、控えめにしたりその後の食事でエネルギーの取りすぎに注意する必要があります。

野菜もたっぷり摂れるスムージーもおすすめです。その場合は糖分控えめを意識するのがポイントです。

feely編集部
すりおろしリンゴをヨーグルトに入れるのは本当に簡単でいいですね。早速すりおろし器を買ってきて今夜からチャレンジしてみます!

今回教えてもらったレシピは3つ

以下にレシピを記載しましたので、ぜひダイエットに活用してみてくださいね。

リンゴを使ったダイエットにおすすめのレシピ① すりおろしリンゴのヨーグルト

ヨーグルト

用意するものは…

  • 無糖ヨーグルト…好きなだけ
  • すりおろしリンゴ…ヨーグルトと同じ程度

 

作り方

①リンゴをすりおろし器で皮ごとすりおろします。

②用意した無糖ヨーグルトと合わせたら完成です。

 

リンゴとヨーグルトがあれば完成してしまうこちらのレシピ。りんごはすりおろすことによって消化をしやすくし、胃腸に負担をかけません。

ポイントは皮ごとすりおろすこと。リンゴの皮付近には栄養や美容効果が期待できる成分がたっぷりあります。すりおろすことで食べやすさもアップしていますので、必ず皮ごとすりおろすようにしましょう。

どうしても甘みが欲しい場合には、砂糖ではなくハチミツを。また、すりおろした生姜をプラスすることで体を温める効果も期待できます。

リンゴを使ったダイエットにおすすめのレシピ② 焼きリンゴ

 

用意するものは…

  • リンゴ…1個
  • グラニュー糖…少々
  • ココナツオイル…少々
  • シナモンパウダー…お好みで

 

作り方

①リンゴは皮をむかずに輪切りにし、芯の部分を丸くくり抜きます。

②リンゴにグラニュー糖をまぶす。

③フライパンにココナッツオイルを入れて熱し、リンゴを入れ弱火から中火で両面しっかり焼き目がつくまで火を通す。

④お好みでシナモンパウダーを振りかけたら完成です。

 

最近話題になっているのがこの焼きリンゴ。焼くとリンゴの中のペクチンの吸収率がアップするといわれています。このペクチンは水溶性食物繊維の一種で、腸内環境の改善や血糖値上昇の抑制、コレステロール値を下げるといった効果が期待できる成分です。

また、通常の焼きリンゴのレシピにはバターを使用することが多いのですが、ココナッツオイルを代用することでより健康的においしくダイエットを行うことができます。

リンゴを使ったダイエットにおすすめのレシピ③ 野菜たっぷりスムージー

用意するものは…

  • リンゴ…1/4個
  • キウイ…1/4個
  • 小松菜…1/3束
  • 無糖ヨーグルト…80g
  • レモン汁…適量

 

作り方

①材料を1口サイズ程度の大きさにカットしておく。

②材料を全てミキサーにかけたらできあがりです。

 

リンゴ以外の野菜もたっぷりとることが可能なスムージーはダイエットにおすすめな定番レシピです。

今回は上記のような材料でご紹介していますが、基本的にはお好みの野菜を使っていただいて問題ありません。お好みでヨーグルトを豆乳に変えたりハチミツを加えることで飲みやすさがアップするので、ぜひ自分好みのレシピを研究してみてください。

まとめ

ダイエット

ダイエットの定番としてよく名前が挙げられるリンゴダイエット。

かつてはリンゴのみを食べるという方法だったものが、今はもっと健康的な方法となって紹介されているケースも多いようです。今回は栄養のプロフェッショナルを招いてりんごダイエットについて伺いましたが、ダイエットの基本はまず何よりもバランスのいい食事に適度な栄養摂取と運動

ついつい楽な方法へ流されてしまいがちですが、自分の体をしっかりいたわりながら健康的な方法で取り組むことが大切といえます。

リンゴはダイエットや美容にもおすすめの素晴らしい食材です。バランスのいい食事の中に適度に取り入れながらおいしく楽しくきれいになりましょう!