リフレクソロジーのメリット!効果的に行うには

エステやマッサージに興味のある人や好きな人であればリフレクソロジーの言葉を聞いたことがあるでしょう。最近ブームな美容や健康に関する情報や人気のマッサージなどは新しいものが発表されることによってどんどん変わってきています。

最近ではいろんなマッサージやメソッドが増えていることで迷っている人もいるでしょう。その中にはきちんと確立された理論や技術がこれまで長く受け継がれているものがあります。

リフレクソロジーは、そんな受け継がれてきた技術のひとつになります。このリフレクソロジーを知らない人や間違った認識をしている人も多いでしょう。そこでリフレクソロジーによる効果について紹介していきます。

リフレクソロジーの効果

リフレクソロジーは、リフレックスとロジーの言葉が組み合わせてできた単語です。リフレックスには反射の意味がありロジーは学問の意味です。そしてリフレクソロジーの考えでは、足の裏には、人間の全体の縮図が映し出されている考え方があります。

そして足裏にある、体全体の縮図を反射区と呼んでいます。このリフレクソロジーでは、足裏にあるこの反射区を刺激することができれば体全体の臓器や器官に間接的に働きかけることができると考えられています。この働きかけの効果により不調となっている部位の改善や美容効果期待できます。これがリフレクソロジーを行う効果になるでしょう。

老廃物の排出

リフレクソロジーを実践することは、体の中にある老廃物を排出することができます。デトックスのような効果があるので、リフレクソロジーが行う足の裏の反射区を刺激することで体が改善されることになるでしょう。その反射区は、足裏に集約されていますが足裏以外にもこの反射区があるので、足ツボとは異なるものになります。このリフレクソロジーで、老廃物を排出することができ体が健康な状態になります。

不眠解消

体が疲れていることや精神的に落ち着いた状態でない人は不眠に悩まされることがあります。リフレクソロジーでは、不眠解消に効果のある反射区を刺激することが可能です。この刺激により不眠解消につながります。不眠解消では自律神経の問題や副交感神経の問題で不眠に悩まされる人もいますが、不眠に効果のある反射区により不眠解消が期待できます。ストレスや緊張によりリラックスできないことで不眠に悩まされる人は、この反射区を刺激してみましょう。

ストレス解消

ストレスは、体のいろんな場所に悪い影響を与えます。ストレスは、毎日の蓄積により体にその負担がたまっていくので、毎日の生活を中で体の調子が悪くなっていきます。リフレクソロジーで反射区を刺激することでストレス解消を行いましょう。

リラックスできる効果やストレスが解消できる反射区があるので、こちらを刺激して精神的な体調をリラックスした良い状態にしましょう。リフレクソロジーが行う刺激は心地よい気持ちの良い刺激を与えてくれます。ストレス社会の現在では定期的に行いたい反射区になります。

血行促進

リフレクソロジーで反射区を刺激すれば血流や新陳代謝が改善されていきます。この刺激により自然治癒力が高まっていくので、病気にならない体作りにも役立ちます。反射区の刺激を続けることで血行促進につながります。血流が良くなるので体が温まることで体の動きがスムーズになることが可能です。

リフレクソロジーを行うコツ

リフレクソロジーは、専門に行うサロンもありますがやはり毎日少しずつ自分でも行いたいものです。セルフリフレクソロジーは、正しいやり方やコツを掴めば自分でも簡単に実践できるものです。

休日や時間が確保できるときはこのリフレクソロジーを行って、体の改善を行ってみましょう。いろんな効果により体の調子を良くすることができます。正しいやり方をマスターして毎日計画的に続けてみましょう。それが、リフレクソロジーの効果を継続させるために必要な方法になります。

食前食後を避けて行う

リフレクソロジーは、自分自身でいつでもどこでも手軽に行えるものですが、普段の生活を中では行わない方が良い時期もあります。治療を目的として行うものではありません。そのため慢性的な治療や体の調子を改善させる場合には医師に相談しましょう。

リフレクソロジーを行うときには、食前食後は行わないようにしましょう。空腹感を持っている時や満腹感の時は、リフレクソロジーを行ってもより良い効果を得ることができません。食前や食後の時間を避けて行いましょう。

白湯を摂取

リフレクソロジーでは、血流の改善や体のリラックス効果を得ることができますが、汗をかくことがあります。そのため良い水分補給しなければいけません。

この時に補給する方法として白湯がお勧めです。人肌の体温に近いので、新陳代謝を促進して老廃物を排出する働きを高めてくれます。大量の白湯を一気に飲まないようにしましょう。時間をかけてゆっくり飲むことで効果が出てきます。

すべりをよくするオイルを使用

リフレクソロジーでは、肌の上から刺激を行う癒やしになりますが、肌の滑りをよくするオイルを使用することで、なめらかに行うことができます。乾燥肌や肌荒れの人は、肌の滑りが悪くなるのでオイルを使用してみましょう。

リフレクソロジーのサロンでもオイルを使用しているので、自宅で行うときには同じような環境で行えるようにオイルを使用してみるのも良い方法でしょう。この時に使うオイルもできればリフレクソロジーに適したオイルを購入しておきましょう。

足裏の全体をほぐすように行う

リフレクソロジーは、足の裏の反射区を中心に行うものです。特定の場所を刺激するよりは足裏全体をほぐすような感じで刺激を与えましょう。本人が直接足裏を刺激するときには胡坐の姿勢で行うとたいへん自然な感じで行います。家族の所に行ってもらうときにはお互い向き合って座るようにしましょう。

できれば椅子に座って行うのがリフレクソロジーのサロンでも行うような状態になります。力を無理に入れるよりはての温もりを伝えるように相手を思いやる気持ちで行うのが理想的な方法です。指の腹や関節を上手に使って刺激を与えてあげましょう。

リフレクソロジーに効果的なアイテム

リフレクソロジーを行うときに、サロンであれば専門の人が行うので経験もあり上手に行ってくれます。しかし、家庭で行うときにはどのような力加減ややり方があるかマスターできない人もいるでしょう。

また、反射区の場所を理解するのも難しいです。そこでリフレクソロジーが手軽にできるアイテムを利用して家庭でも挑戦してみましょう。正しい反射区を覚えないと刺激を与えても体には良い影響が出ません。これらのアイテムで反射区についての刺激方法を勉強していきましょう。

足裏分析リフレクソロジー 優れたセラピストは揉まなくても足裏で全てを見抜く!!


こちらの書籍は、少し高額な価格ですが必ず手術の結果が出ると太鼓判の書籍です。足裏の状態の確認から反射区に関する情報まで行わなければいけない情報が全て集約されています。しかも足裏の分析の仕方から症状別のトラブルまで細かく掲載されているので、自分の悪い状態を確実に発見することができます。

オイルなどのアイテムを使ったやり方も掲載されていることで、サロンさながらのリフレクソロジーを体験することができるでしょう。こちらの書籍は初心者でもわかりやすく解説しているので、リフレクソロジーをやってみたいと興味の持っている人が体験できる書籍です。

見てわかるリフレクソロジー―イタ気持ちいい刺激でキレイと活力を手に入れる (DKブックシリーズ)

見てわかるリフレクソロジー―イタ気持ちいい刺激でキレイと活力を手に入れる (DKブックシリーズ)

こちらの書籍は、手と足の反射区について解説しているものです。足と手の反射区を中心に行うリフレクソロジーで、毎日のストレスや体の疲れを癒やしてくれると同時に美容と活力を手に入れる方法が紹介されています。わかりやすいように写真とイラストで解説されているので、リフレクソロジーの入門書として利用できる1冊です。実際に行う施術の流れもわかりやすく解説されているので、リフレクソロジーを極めていきたい人にとっては魅力ある1冊になります。

図解 リフレクソロジー・マニュアル

図解 リフレクソロジー・マニュアル

図解としてリフレクソロジーの紹介をしている書籍になりますが、この書籍の魅力は図解を利用しているので、手法もわかりやすく実践できるところです。親切丁寧な紹介になっており本格的なリフレクソロジーの手法を身につけたい人に参考になるバイブルでしょう。

こちらの書籍や大型本のサイズになっているので持ち運びに不便ですが、自宅で床に広げながら直接リフレクソロジーを実践することができます。こちらの書籍の分析では立体的に指導されているので、手法がわかりやすく初心者でも安心です。

まとめ

リフレクソロジーは足ツボマッサージと誤解されてしまいますが、全く別のマッサージに該当します。反射区について理解するよりも場所を確認しなければいけないので、これらのアイテムを利用して場所の確認を行いましょう。

しかも、施術の手法が詳しく掲載されているので初心者でも大丈夫です。リフレクソロジーを行うことで癒やしの効果や身体の体調不良の改善に役立つ施術です。自分自身でも行えるので、手軽にリフレクソロジーを体験してみましょう。