柿ダイエットでキレイに痩せる!柿がもたらす体への効果!

日本人には馴染みの深い果物ですが、近年はダイエットの分野でも注目を浴びています。今回は柿ダイエットの方法や効果について紹介していきます。

果物別のダイエット方法についてはこちらをチェック!

ドライフルーツって太る??いいえ美容とダイエットに効果抜群♡果物別ドライフルーツの効果

あわせて読みたい

ドライフルーツって太る??いいえ美容とダイエットに効果抜群♡果物別ドライフルーツの効果

続きを読む

柿ダイエットのやり方

柿を他の食事に置き換えてカロリーを減らす

柿は腹もちがいい果物です。そのため、朝食や昼食、夜食の代わりに柿を食べる置き換えダイエットに向いています。カロリーが低いため、一食だけでも置き換えると総摂取カロリーを大幅に減らすことができます。

置き換える場合の注意点としては、すべての食事で置き換えないことです。柿だけでは一日の栄養分をカバーすることはできません。また、柿だけでなく他の果物と一緒に置き換えるのも飽きがこないのでおすすめです。

柿をデザートにして満腹感を得る

柿はデザートに使用することができます。柿を使ったプリンやパフェ、柿ゼリーなど、バリエーションも豊富にあるのも魅力です。自宅で簡単に作ることができるデザートもあるので、毎回デザートを変えて楽しむのもよいでしょう。

デザートにすることで、満腹感を得ることもできます。満腹感はダイエットをする上で重要な要素の一つです。食べたいという欲求をいかに減らせるかどうかがポイントになるため、満腹感が得られるデザートのメリットは大きいのです。

柿酢を飲んで脂肪燃焼

柿酢というのは、柿を原料にして作ったお酢です。お酢には大きく分けて、穀物酢と果物酢があります。柿酢は果物酢に分類されるもので、甘みがあるので料理に少し足して使う、デザートに使う、ドリンクにプラスするなど汎用性に優れています。

酢には脂肪燃焼効果があるので、ダイエットにも向いています。健康にもいいので、キレイな痩せ方ができるのも魅力です。食べるのを我慢せず、美味しくダイエットできるのも嬉しいポイントになります。

また、柿が持つ美容効果についてはこちらの記事をチェックしてみましょう。

柿が持つ美容・健康効果!美肌やむくみに役立つおすすめ栄養素

 

あわせて読みたい

柿が持つ美容・健康効果!美肌やむくみに役立つおすすめ栄養素

続きを読む

柿ダイエットがもたらす効果

むくみを解消

むくみが気になる女性は多くいます。むくみを解消させる栄養分の一つにカリウムがあり、柿はカリウムの成分が多く含まれているのが特徴です。柿ダイエットを行う中で、カリウムの摂取量が増えてくると、自然にむくみも解消することができます。

むくみの解消効果はすぐに出るわけではありません。継続的に摂取することで、少しずつ効果が出てきます。ちなみに生の柿より、干し柿の方が4倍のカリウムが含まれています。干し柿が食べられる人は、干し柿がおすすめです。

キレイに痩せる

ダイエットにはいろいろな方法があります。極度な食事制限や自分の限界を超える運動など、痩せることができても決してキレイに痩せるとは言えないダイエットです。柿ダイエットは、柿の成分が体に浸透するため、柿の栄養分の恩恵を受けることができます。

柿に含有されている成分の一つにペクチンがあります。この成分は肌荒れの原因につながる便秘を改善する効果が期待できます。体内の老廃物を取り除くことで、キレイに痩せることができるのです。

アンチエイジングの効果

体の老化を促す理由の一つに、体内のサビがあります。加齢にともなって、老化する状況を止めることはできません。しかし老化のスピードをゆるめることは努力によって可能で、そのための行動がアンチエイジングです。柿には体内のサビを除去するカロチンやクリプトキサンチン、タンニンなどの栄養素が多く含まれています。これらの栄養分の働きによってダイエット効果だけでなく、アンチエイジングの効果もプラスして得ることができるのです。

病気の予防

柿には多くのビタミンCが含有されています。この栄養分は、病原菌を撃退する働きや抗ウイルス作用を持つインターフェロンの分泌促進作用があります。つまり、体に害のある細菌を体外に排出し、体の免疫力を高める働きをしてくれるわけです。ダイエットをすると栄養分が偏って、風邪を引くことがあります。柿ダイエットなら、柿そのものが免疫力を高めてくれるので安心して続けることができます。

柿ダイエットで気をつけること

食べ過ぎないこと

柿は低カロリーですが、まったくカロリーがないわけではありません。過剰な摂取によってカロリー過多になる可能性があります。また甘い柿だと、糖分が多く含有されているため、糖分の過剰摂取から糖尿病のリスクを高める可能性もあります。柿ダイエットをする場合は、柿だけを食べるのではなくバランスよく食事を取り、その中で柿を取り入れる方法をおすすめします。

鉄分の不足に気をつける

柿に含有されているタンニンには、鉄分と結びついて沈殿する作用があります。体の中にある鉄分が使用されてしまうため、柿ダイエットで柿をたくさん食べると鉄分不足になる恐れがあります。もともと貧血気味の方は特に注意が必要です。鉄分の摂取を心がけることが大事で、レバーや青魚、貝類に鉄分が多く含有されています。食事を減らしたい場合は、鉄分サプリで代用するのも有りです。

冷え性に気をつける

柿は体を冷やす寒性の食品です。食べ過ぎると体を冷やして血流の流れを低下させてしまいます。冷え症の原因になること、代謝の機能が低下して痩せにくい体になることがあるので注意が必要です。一方、熱を下げる働きがあるので、熱い飲み物と一緒に取るのは有効になります。また、デザートや料理など他の食材と一緒に取ることで体を冷やす作用は低減されます。

生活習慣のバランスを整える

柿だけを食べてダイエットができるわけではありません。生活習慣を改善してバランスを整えることも重要になります。まず、睡眠バランスを整えることです。夜更かししていると睡眠リズムが崩れてしまい、食事の吸収効率が落ちて脂肪がつきやすくなります。また適度な運動をすることも必要です。ハードな運動ではなく、ウォーキングのような軽い運動でも問題ありません。どれだけ運動するかよりも、どれだけ続けられるかの方が重要になります。

柿ダイエットにおすすめの商品

柿渋カテキン (180粒/約3ヶ月分)

柿渋カテキン (180粒/約3ヶ月分)

 

サプリ専門店のオーガランドが販売している渋柿カテキンのサプリです。製造している会社は製造過程をオープンにし、原料の入庫から製造、出荷のすべてにおいて一定の品質を保つGMPを取得しています。渋柿はダイエットにおすすめですが、苦手な人が多いのも特徴です。サプリであることによって、苦手な人でも問題なく渋柿の栄養分を摂取することができます。ダイエット効果はもちろん、体臭予防効果も期待できます。リーズナブルな金額で購入できるのも魅力です。

国産の手作り 柿の葉茶 3g×40包

国産の手作り 柿の葉茶 3g×40包

 

がばい農園が製造して販売している柿の葉を使ったお茶です。日本国内で製造された柿の葉を使い、各種検査も徹底して行われているので安心です。またお茶の葉にする過程で使用する水についても、地下60mから湧き出てくる天然水を使うなど、細かいところまでこだわって製造しています。柿の葉にもダイエットに効果的な成分が多く配合されており、柿の葉を日頃の飲み物の主体にすることもできます。栄養分だけでなく飲みやすさも人気です。

紀北川上農業協同組合 まるごと柿酢 720ml

紀北川上農業協同組合 まるごと柿酢 720ml

 

柿酢はダイエットに効果的なお酢ですが、自分で作ることは困難です。また柿酢を売っているお店も少ない中、この商品はリーズナブルな金額で購入できる商品になります。ダイエットに効果的なのはもちろんのこと、健康のために飲むお酢としてもおすすめです。料理との親和性にも優れています。使用されている柿は、和歌山県のたねなし柿で、原材料が国産というのも安心です。

まとめ

いかがでしたか?数あるダイエット食品の中でも、柿は美味しく、健康にもよく、美容にもよく、ダイエット以外の効果が高いのも魅力です。柿が販売されているのは秋シーズンですが、柿酢や干し柿など、オールシーズン購入できる柿もあります。柿ダイエットをするときは、柿だけではなく睡眠バランスを整えることや適度な運動をするなど、生活習慣も合わせて見直すようにしましょう。