ウォーキングで痩せない理由はコレ!正しく歩いてダイエットしよう!

ダイエットを行っていく上で食事に気を付けることは基本となります。ただそれだけではなく、健康的に、また美しく痩せることが大切です。理想的な痩せ方をしていくために取り組みたいのがウォーキングです。誰でも気軽に実行できる運動ですが、このウォーキングをしていく上でいくつかのポイントとなる点などがあります。

これまでウォーキングをしていてもうまく痩せない、またこれから上手にダイエットを行ってきたいという方に向けて、色々と説明をしていきたいと思います。

またウォーキングをもっと楽しい活動にしていきたいと思っている方には、書籍などを利用したモチベーション維持の方法についてもご紹介したいと思います。是非参考にしてみてください。

ウォーキングで痩せない原因

ウォーキングをしっかりと真面目に行っているのに痩せないと悩んでいる方がいます。ウォーキングをやっても痩せないという方はやり方などで間違ったところがあったり、コツを掴んでいないなどの理由があります。

痩せない理由を今一度確認し、正しい方法でウォーキングを再度行ってみると、徐々に痩せていくことができます。ウォーキングではコツを一度掴むと以降はスムーズに継続していくことができるものです。それではどういった理由で痩せないのでしょうか。

歩く時間が少ない

ウォーキングでは屋外を歩きながらカロリーを消費していきますが、十分な時間を使って実行しないとカロリーを消費することができません。ウォーキング自体はあまりハードな運動ではないため、十分な時間を使って歩かないとカロリーの消費量を大きくしていくことができません。

これまでウォーキングをしていても痩せなかったという方は、今までよりも徐々に歩く時間を延ばしていくようにしてみてください。ただ自分の体調と相談をしながら無理をしない程度で実行することが大切です。

歩くスピードが遅い

ウォーキングでは自分なりのペースで実行することが大切です。ただあまりにも歩くスピードが遅いと、消費カロリーが少なすぎてダイエット効果を十分に得ることができません。そのためこれまでウォーキングをしても痩せなかった方は歩くスピードを変更してみてください。

ウォーキングをしていくと徐々に慣れていくことでしょう。この段階になればスピードを上げるタイミングです。ただ急に歩くスピードを上げると、体が対応できなくなってしまいます。そのため時間をかけて徐々に歩くスピードを上げていくようにしてください。

消費カロリーが摂取カロリーより少ない

ダイエットを成功に導くためには、摂取したカロリーよりも消費カロリーの方が高くなるように生活を送っていくことが大切です。ウォーキングを取り入れていく際には消費カロリーを高くして、摂取カロリーを超えるように意識してみてください。そうすれば徐々に痩せていくことは十分に可能です。

しかしあまりにも消費カロリーが高すぎると、体に負担をかけてしまうことになります。そのため多少摂取カロリーよりも消費カロリーの方が高い程度に留めるように心掛けてください。

短期間で諦めてしまう

ウォーキングは数日程度実行しても急に痩せるわけではありません。ウォーキングはハードな運動ではないため、大きな減量効果を期待することはできないものです。長期の期間を設定し、コツコツと取り組むことによって体に負担をかけることなく、自然と痩せていくものです。

多少ウォーキングをしただけで諦めないようにしてください。最終的には痩せるため、それまでは淡々とウォーキングに取り組むことが大切です。またウォーキングを行うときに単調になるのを防ぐために、音楽を聴きながら実行するのもいい方法です。自分の好きな音楽を聴けば、楽しくウォーキングをすることができます。

成功しやすいウォーキング術

ダイエットのためにウォーキングをしているとつい自己流になってしまい、しっかりと効果を実感することができなくなる場合もあります。ウォーキングでは正しい方法を身に着けて、それを意識しながら実行していくことが大切になります。

一度正しい方法を身に着けていけば、その後は意識することなくナチュラルにウォーキングを行っていくことが可能になります。それではどういった方法で取り組んでいけば成功に導いていくことができるのでしょうか。ウォーキング術について、いくつかポイントを示してみたいと思います。

早朝の寒い時間帯に歩く

ウォーキングをする時間帯についてですが、理想的なのは早起きをして寒い時間帯に行うということです。寒い時間帯はまだ活動をしたくないですし、頭もしっかりと働いていません。しかしそんな時にウォーキングをすると頭がしっかりと働くようになりますし、新陳代謝を高めていくことができます。

早朝に起きるのは、最初の頃は辛いと思うかもしれません。特に冬場では夏以上に早起きをするのが辛く感じられることでしょう。しかし習慣にしていくと体も慣れていくので、それまでは多少我慢をして実行してみてください。

地を蹴るように力強い足並みで

ウォーキングは自分なりのペースで行うことができます。この点で他のハードな運動に比べ、体力に自信がない方でも安心して取り組むことができます。そのためゆったりとした感じでウォーキングを行う方もいることでしょう。

しかしダイエットを目的としたウォーキングでは体をできるだけ大きく動かして実行していくことが大切です。地を蹴るように力強く歩くと消費カロリーを高めていくことができますし、下半身の引き締めを同時に行っていくこともできます。

この点を意識して歩いた時にはなかなか最初は慣れないかもしれません。そのため無理のない感じで徐々に力強く歩くようにしてみてください。

背筋を正して歩く

ウォーキングをする際には姿勢も重要になります。仕事などで常に同じ体制をしている方などは、いつの間にか体が前かがみになってしまったりするものです。また猫背になっている方もいます。日常的に猫背になっている方は、ダイエットのためのウォーキング時にもつい気づくと猫背で実行してしまうようになります。

ウォーキングをする場合には、猫背にならないように、背筋を意識して伸ばして、また大きく歩くようにしてください。これを意識するだけでも歩幅が大きくなり、体の動かし方が大きくなるので消費カロリーを高めていくことができます。

また姿勢がよくなると体のラインも美しくしていくことができます。見た目の面でのメリットも得ることができます。

日によって歩くコースを変えてみる

ウォーキングをしていると何となく煮詰まっていったり、単調に感じられるときが来るかもしれません。そんな時にはついサボったりしたいと思うこともあります。そんな時にはそのままウォーキングを実行するのではなく、適度に工夫をしていくことが大切になります。

単調になりがちなウォーキングにメリハリをつけるために、歩くコースを変更してみる工夫をプラスしてみるといいでしょう。実際にウォーキングをしていて何となく楽しさがなくなってきた、面倒に感じてきたという方は特にこの工夫を実行するようにしてください。

歩くコースを変更するだけで、歩くときの風景が大きく変わってきます。それだけでも新鮮さを感じますし、またいろんな風景が刺激となり、よりウォーキングをしっかりと取り組んでいこうと思うようになることでしょう。

成功に導くウォーキング本

ダイエットのためのウォーキングは健康に、また美しく痩せていくために積極的に取り入れてほしいものです。しかしウォーキングをしていると自己流に陥ってしまったり、またモチベーションが下がってしまい、ついサボってしまうこともあります。

こういったことを防ぐためにはウォーキングに関する書籍を活用していくことも重要になります。ウォーキングに関する書籍はいろんな本が出版されています。その中にはウォーキングをする上で取り入れたい正しい方法、またモチベーションを高く持つことができるような要素が多く詰め込まれています。

ウォーキングをしてダイエットを成功に導きたい方は是非関連本を活用してみてください。中でも特に役立つ書籍を厳選してご紹介してみたいと思います。

正しいウォーキングの始め方(だいわ文庫)

正しいウォーキングの始め方(だいわ文庫)
毎日のように真面目にウォーキングに取り組んでいるのに全然痩せないと悩んでいる方、またあまり大きな効果が実感できないと感じている方に特に参考にしてほしいのがこの書籍です。著者は実際にウォーキングの指導を行っているフィジカルトレーナーであり、そのため正しいウォーキングの方法を指導してくれます。

普通に歩くのではなく、ダイエットを意識したウォーキングの方法を知ることができます。自分にとって正しい方法を改めて習得した上でウォーキングを行ってみると、体は確実に変わっていくことでしょう。ウォーキングで煮詰まっている方は是非一度本書を手にとって、またじっくりと読んでみてください。

「体幹」ウォーキング

「体幹」ウォーキング
ダイエットのためにウォーキングを始めてみたい方、また健康できれいに痩せたいと思っている方に是非手にとって欲しいのが本書です。プロのランニングコーチが提唱するウォーキングメソッドを写真とイラスト付きで詳細でわかりやすく紹介しています。そのためウォーキングの正しい方法を確実に理解していくことができます。

また活字だけの書籍とは異なるため、楽しく読み進めていくことができます。本書では正しい体の使い方により、正しいウォーキングの方法を習得することを目的としています。またそれによってバランスのいい体型を目指すこともできます。プロによるメソッドを知りたい方は本書を参考にしてみてはいかがでしょうか。

「歩く」はすごい! (日経ホームマガジン)

「歩く」はすごい! (日経ホームマガジン)
ダイエットだけではなく、健康を意識したウォーキングに取り組みたいと思っている方におすすめしたいのが本書です。ウォーキングを健康増進の目的にするための1日20分の早歩きの方法を紹介しています。普段の歩き方を変え、健康とダイエットのためのウォーキングを実践していくことができます。

ウォーキングをしたいけど膝など関節や腰に不具合がある方でも負担を軽減させながら歩く方法についても触れています。年齢や性別に関係なく、誰でも気軽に本書を通してウォーキングを始めることができます。

まとめ

ダイエット目的としたウォーキングでは自己流で実践してしまいがちですが、正しい方法で行わなければ十分な効果を得ることができません。正しい方法を確認し、意識しながら毎日ウォーキングを実行してみてください。きっとこれまで以上に効果を得ることができることでしょう。