ダイズダイエットの基本的なやり方
まず、ダイズダイエットを成功させるために必要なことを教えます。そもそも、ダイズダイエットとはどういったものなのかを説明するので、ダイズダイエットのやり方を覚えましょう。
普段の食事に大豆(ダイズ)製品をプラスするだけ
ダイズダイエットというのはとても簡単なやり方でできます。
普段の食事の中に大豆製品を加えるだけでできるのです。誰でも簡単に挑戦できる方法といえるでしょう。とてもシンプルであり、なおかつ高い効果を期待できる方法となっています。
他の置き換えダイエットのようなストレスはありません
最近は置き換えダイエットが流行っています。それは確かに効果的な方法となるのですが、主食を置き換えることになるので、毎日同じものばかりを食べなければいけません。そのため、どんどんストレスが溜まっていってしまいます。
一方、ダイズダイエットの場合はそれほどストレスが溜まってしまうということはありません。普段の食事をベースに、大豆をメニューに加えるだけ。安心して挑戦できる方法です。
間食を煎りダイズにするのもおすすめ
ダイズダイエットでは間食に大豆(ダイズ)を取り入れることもできます。その際には煎りダイズを利用することをおすすめします。煎りダイズというのはいわゆる煎り豆のことです。ポリポリ食べることができて、空腹を満たすことができるでしょう。
ダイズダイエットで得られる効果
ダイズダイエットはとても簡単に実行できる方法となっています。それでは、実際にダイズダイエットをしてみた場合、どのような効果を期待できるのでしょうか。こちらではダイズダイエットをした場合の効果について説明しましょう。
たんぱく質による代謝をアップさせる効果
ダイズにはたんぱく質が豊富に含まれており、たんぱく質による代謝をアップ効果が期待できます。代謝が促進されるということは、身体の中に脂肪が蓄積してしまうのを防ぎ、どんどん効率よくエネルギーを得られるようになります。
食べ過ぎを防止できる満腹効果
ダイズというのはとても歯ごたえのあるものです。小さい量であってもボリューム感があるため、ダイズを食べることによって食べ過ぎを防止することができるのです。カロリーが少ないにも関わらず少量で満腹感を得やすいため、食事の量を自然に減らすことができます。
大豆ペプチドが持つ脂肪燃焼効果
ダイズの中には大豆ペプチドが含まれています。こちらには脂肪燃焼効果が含まれているので、ダイエットをしたい方には最適な物質です。この大豆ペプチドの効果によって、ダイエットを成功させることが期待できるのです。
大豆サポニンによる肥満防止効果
ダイズの中には大豆サポニンという物質も含まれています。これは、脂肪が溜まるのを抑制したり、血中の悪玉コレステロールの量を低下させたりするなど、さまざまな効果を発揮します。
血糖値が上がるのを抑制する・食欲を抑える効果
ダイズは血糖値の上昇を抑制するという効果が期待できます。これによって太りにくくなり、さらに食欲を抑える効果も期待できます。
オリゴ糖による腸内環境改善効果
ダイズの中にはオリゴ糖が入っています。こちらは腸内環境を改善するという効果を期待できるでしょう。これによって便秘が解消できたり、栄養の吸収効率が高まったり、脂肪が溜まりにくくもなったりします。ダイエットには嬉しい効果が期待できますね。
イソフラボンのもつアンチエイジング効果
ダイズといえばイソフラボンが含まれていることがよく知られています。こちらはアンチエイジング効果を期待できる物質として注目されています。つまり、老化を防ぐことができるのです。いつまでも若々しく美しくいたいという方には最適な物質です。
ダイズダイエットの中でも特に効果的な方法
ダイズダイエットは普段の食事の中にダイズの料理を加えるというものです。そのため、さまざまな方法が存在しています。その中でもおすすめの効果的な方法を教えましょう。
豆乳ダイエット
豆乳ダイエットは昔から流行っていて人気があります。どこにでも豆乳は売っているためすぐに始めることができます。大豆から作られる豆乳はとてもヘルシーで栄養が豊富であり、飲むことで満腹感を得られるため、食事の量も抑えられるでしょう。食事前に飲むことをおすすめします。
大豆クッキーダイエット
ダイエット中でもついお菓子を食べたくなってしまうでしょう。そんなときにはヘルシーなお菓子を食べることをおすすめします。大豆クッキーであれば安心して食べることができるので、ダイエット中の強い味方となってくれるでしょう。
おからダイエット
おからには食物繊維が豊富に含まれており、血糖値も上がりにくくなるので、太りにくい体を作りたい方におすすめです。毎食に少しずつ取り入れるやり方がおすすめです。低カロリーであり、安心して食べられます。
味噌汁ダイエット
味噌汁の中にいろいろな具材を入れることによって満腹感を得られやすくなります。栄養のバランスも取りやすいのがこちらの方法のメリットといえます。
納豆ダイエット
納豆はとても栄養価が高いことが知られており、たんぱく質を豊富に摂取することができます。ご飯にかけるのではなく、他の食材と合わせて食べるという方法もあります。
酢大豆ダイエット
酢大豆というのは、ダイエットに効果があるとされている酢とダイズの両方を取り入れることができる方法で、ダイズを酢に漬け込んで食べるというやり方です。となっています。食べ方としては、一日に10粒程度食べると良いでしょう。
酢大豆の作り方。リンゴ酢で漬け込むのがおすすめ
酢大豆は、普通の酢で漬け込んで食べると、非常に酸っぱくて箸が進まなくなりがちです。ダイエットを楽しく、前向きに続けるためには「美味しさ」も大事。
そこでおすすめなのが、酢大豆を漬け込む酢をリンゴ酢にすることです。酸っぱい酢大豆が、酢をリンゴ酢に変えるだけで甘くなり、食べやすくなります。
作り方は下の通りです。
1. 酢大豆を補完するガラス製容器を煮沸消毒し、乾かしておきます。
2.乾燥した大豆をフライパンで5分から10分程度炒ります。
3.大豆をガラス製容器に移したあと、大豆が全て浸かるまでリンゴ酢を注ぎます。
4.蓋をしたあと、容器を冷蔵庫に移します。大豆がリンゴ酢を吸うため、酢が足りなくなったら継ぎ足します。最短で一晩程度で食べれるようになります。
蒸し大豆ダイエット
大豆を蒸しただけのシンプルなものですがこちらはおすすめです。ヘルシーなおやつやおつまみとして食べることができます。どのようなものにも合わせることができるので、たとえばサラダに加えてみると良いでしょう。たんぱく質をしっかりと摂取しながらダイエットができます。
蒸し大豆の作り方。電子レンジで簡単に!
多くのレシピ本やレシピサイトでは、蒸し大豆の作り方として本格的な蒸し器を使用するものが多く紹介されています。しかし「家に蒸し器が無い」「蒸し大豆を作るためだけに蒸し器を買うのはちょっと・・・」という方も多いでしょう。
そんな方におすすめなのが、蒸し大豆を電子レンジで簡単に作る方法です。
手順は以下の通りです。
1. 鍋に湯を沸かし、沸騰するまで待ちます。
2. 湯が沸いたら大豆100gを入れて火を消し、蓋をして1時間おきます。
3. 1時間経ったら、大豆を引き上げ、湯を切ります。
4. 電子レンジで6分間温めます。
電子レンジで温める際は、温野菜用の電子レンジ容器を使うのがおすすめです。電子レンジ容器は100均でも売っているため、1つ買っておくと便利です。
ダイズダイエットの注意点
ダイズダイエットは確かに効果が期待できる方法なのですが、注意点もいくつかあります。どのような点に気をつけなければいけないのかを説明しましょう。
ダイズの摂りすぎは危険
どのようなものでも食べすぎてしまうのは良くないことです。まず、ダイズというのは食べすぎてしまえばカロリーを摂取しすぎてしまう危険があるため注意しましょう。ヘルシーですが意外とカロリーはあるのです。
ダイズ以外の食事は栄養バランスを考えて選ぶ
また、基本的にダイズを中心としたレシピでダイエットをすることになる場合、栄養素が不足してしまう可能性があります。ダイズに含まれない栄養素を補えるような食事を準備することをおすすめします。
アレルギーの方や妊娠中の方はできません
ダイズは誰でも食べられるというものではありません。人によってはダイズアレルギーになっているケースがあるのです。また、妊娠中の方もダイズダイエットはできません。
サプリメントはおすすめできません
ダイズは確かにダイエットに効果があるのですが、ダイズの成分が含まれているサプリメントはあまりおすすめしません。サプリメントの場合はダイズが含まれていたとしても、いろいろなものが取り除かれている可能性があります。ダイズはそのものを食べるようにしましょう。
有酸素運動と合わせると効果的
ダイズダイエットでは単に大豆を食べるだけではなくて、それと有酸素運動を組み合わせると良いでしょう。たんぱく質によって有酸素運動の効果を高めることができるのです。そのため、より痩せやすくなるでしょう。
まとめ
このようにダイズダイエットというのはとても良い方法となっています。これまでダイエットに失敗してきた方は、ぜひともダイズダイエットにチャレンジしてみることをおすすめします。その際には上記のポイントを大切にしてください。