【イマドキの立ち会い出産】立ち会い増えてる&満足度高いらしい・・

15年前と比べて、立ち会い出産の数が2倍以上に伸びているとの結果、そして95%のパパさんが満足しているという調査結果が出ました。

2003年と比較

妊娠・出産・子育て分野のサービス提供をおこなう、 株式会社ベビーカレンダーが行った『立ち会い出産』に関する意識調査では出産に立ち会った旦那さんは、2003年の31%から2018には74%に激増しているという結果がでています。

満足度は「満足」「やや満足」を含めると何と95%の満足度。夫婦で感動を共有できたのが満足の理由なんだとか。立ち会った理由は34%の人が「奥さんに言われたから」とのことでした。

ネットで見かけたみなさんの声は?

立ち会って欲しい奥さんもいれば、立ち会いたくない旦那さん、立ち会ったけれど、気分が悪くなって奥さんに怒られた…など、いろいろな意見&体験があるようです。

病院によっては立ち会いNGの所も

立ち会い出産を希望していても医療機関の都合や決まりで出来ない場合もあります。大学病院であったり、手術の必要な緊急手術などの場合や医療機関の体制によっても違ってくるようです。

もちろん、大学病院であっても立ち会い出産が可能な所や、今までダメだったけれどOKになる所もあります。

緊急処置でNGの場合は仕方ありませんが、基本的にOkかどうかは事前に確認することができますので、お産をしたい医療機関に問い合わせてみましょう。元気で健康に生まれてくるのが一番ですね。

(画像はプレスリリースより)

関連記事

関連記事