コンビニは低糖質ダイエットの味方!上手に活用して効果的に痩せよう

一時期ブームになっていた炭水化物ダイエットよりも健康的に痩せやすいという事で人気になっているのが糖質制限ダイエットです。糖質制限ダイエットは、その名の通り糖質を制限する事によって体重を落とすダイエット方法の事なのですが、名前が先行してしまっていて、良くわかっていない方であったり、間違って覚えているという方も沢山います。そこでこちらのページでは、糖質制限ダイエットの基本情報に加え、コンビニを活用して上手に糖質制限ダイエットをする方法をご紹介します。

糖質制限ダイエットの基礎知識

糖質制限ダイエットは、元々糖尿病などの病気に効果のある食事療法から生まれていますので、他のダイエットとは少々毛色が異なります。減量と体質を改善する為のダイエットになっていて、運動が苦手な女性や筋肉量が落ち込んでいるご年配の方まで効果的に体質を変えながらダイエットできる方法になります。

糖質制限ダイエットの原理

なぜ糖質制限ダイエットで体重が落ちるのかというと、糖質を過剰に摂取すると、使いきれなかった分のブドウ糖が中性脂肪に変わってしまい体内に貯蓄されてしまうのですが、糖質制限ダイエットをする事によって、糖質を制限する事ができますので、中性脂肪が付きにくい状態になるので体重が落ちるのです。また、糖質を制限する事によって中性脂肪を燃えやすくしてくれますのでより痩せやすくなります。

糖質制限ダイエットと炭水化物ダイエットの違い

糖質は炭水化物から食物繊維を除いた物になります。その為、炭水化物ダイエットよりも制限が緩いのが糖質制限ダイエットになります。糖質制限ダイエットは、制限が緩い分、続けやすい上にリバウンドも少ないと言えます。

3種類の糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットには、制限する糖質の量に合わせて3種類あります。糖質を制限する量が多ければ多い程大変にはなりますので、自分がどの程度の難易度のダイエットをしたいかによって選ぶようにしてください。

1食あたり糖質を10〜20g以下に抑え、1日あたり糖質30〜60g以下にする糖質制限ダイエットがスーパー糖質制限ダイエット、1食あたり糖質50〜60g以下に抑え、1日あたり糖質70〜100g以下にする糖質制限ダイエットがスタンダード糖質制限ダイエット、1食あたり糖質50〜60g以下に抑え、1日あたり110〜140g以下にする糖質制限ダイエットがプチ糖質制限ダイエットになります。

コンビニは糖質制限ダイエットの味方!

糖質制限ダイエットにチャレンジする場合には、やはり食事がメインになります。自炊を三食しっかりとできる方でしたら問題ありませんが、自炊する時間がないという方の場合には成功率が大幅に下がります。

そこでおすすめなのがどこにでもあり、24時間買い物ができるコンビニです。コンビニは糖質制限ダイエットの強い味方になってくれますので、ぜひ活用していきましょう。

コンビニで糖質制限ダイエットが可能な理由

コンビニがどうして糖質制限ダイエットが可能なのかというと、大手のコンビニでは、意識して糖質制限ダイエットに有効な商品を増やしているからです。コンビニには老若男女問わず多くの方が訪れますが、もっときれいになりたいという理由であったり、病気の治療のために食べるものが制限されていたり、人間ドックで引っかかってしまったのでダイエットをしなければというダイエットの関心を持っている方が増えているのです。

また、コンビニの商品には糖質の量であったりカロリーなどの栄養成分がしっかりと表示されております。自炊の場合には、ある程度でしか計算する事ができませんが、コンビニでしたら正しい数値を理解して計算する事ができます。その為、コンビニは糖質制限ダイエットに向いているのです。

ダイエットに効果的なコンビニ商品の選び方

糖質制限ダイエット中に効果的なコンビニ商品の選び方は色々とありますが、最も簡単なのは低GIをうたっている商品を選ぶ事です。ブランパンなど糖質制限ダイエット向けに開発された商品なども増えて来ておりますので、そういった商品を事前に調べておいて選ぶのがおすすめです。

また、コンビニの大人気商品になっているおでんの中にも糖質制限ダイエットに向いている商品が沢山ありますのでおすすめです。

忙しくても糖質制限ダイエットができる

お仕事が忙しいと外食をしている時間も面倒に思ってしまいますし、自宅に帰ってから自炊したり、食材をスーパーの買い出しに行くのも大変です。

しかし、そんな時間のない方でもコンビニでしたら直ぐに購入する事ができますのでしっかりと規則正しい時間に食事をとる事ができるのです。

糖質制限ダイエットに効果的なおすすめ商品

コンビニには、糖質制限ダイエットに向いているアイテムが沢山あります。その為、どの商品を買おうか迷ってしまうと思いますので、こちらでは、コンビニの食材で糖質制限ダイエットにチャレンジしたいという方のために、おすすめのアイテムをご紹介します。

ローソンのブランパン

ローソンのブランパンは、まさに糖質制限ダイエット用に開発されたといってもよいくらい超おすすめのアイテムです。普通のパンと比べて糖質は少なく食物繊維が豊富ですので効果的に糖質制限ダイエットを行う事ができます。

一般的なブランパンだけでなく、ブラン入りの食パン、ブランのあんぱん、ブランのドーナツ、ブランのパンケーキなど種類も豊富ですので飽きずに楽しむ事ができます。

ファミリーマートのRIZAPシリーズ

衝撃的なテレビコマーシャルでも有名なRAIZAPとファミリーマートが提携したシリーズも糖質制限ダイエットをしている方にピッタリです。キーマカレー風サラダやスパイシーカレーラーメン、サラダチキンバー、チキンと4種の野菜カレーなど色々と個性豊かで美味しいアイテムが次々と登場していますのでおすすめです。

セブンイレブンのホットスナック

セブンイレブンのホットスナックの中にも糖質制限ダイエットに適したアイテムが増えております。からあげ棒や揚げ鶏、うま辛チキン、スペシャルビッグフランク、パキっとあらびきフランク、うま辛フランク、炭火焼き鳥串もも、炭火焼き鳥串つくね、とり天など美味しいながら非常に糖質制限ダイエットに適したアイテムが多いのでおすすめです。

食べ方いろいろのサラダチキンはおやつにも

糖質制限ダイエットの代名詞とも言われているサラダチキンはどのコンビニにも置いてある糖質制限ダイエットに最適のアイテムです。非常に食べごたえがありますので、ほぐしてサラダに乗せてチキンサラダとして食べるのも美味しいのでおすすめです。筋トレをしている方にも愛されている一品です。

コンビニで糖質制限ダイエットを成功させるポイント

コンビニで糖質制限ダイエットを成功させるためにはおさえて置いて欲しいポイントがあります。事前に知っておく事で糖質制限ダイエットの成功率を大幅にアップすることができますので、ぜひチェックしてください。

コンビニの食材はサポートのつもりで

一日三食、全てをコンビニで済ませれば糖質制限ダイエットが可能だと思われる方も多いと思いますが、そこまで極端な使い方をしてしまうと失敗する可能性が非常に高くなります。

といいますのも、コンビニで糖質制限ダイエットに適したアイテムが増えているといっても毎日三食すべてコンビニでそろえてしまうとどうしても飽きてしまいます。飽きてしまうとコンビニで糖質制限ダイエットに向かないアイテムを美味しそうに思ってしまい、脱線しやすいので失敗する可能性が高くなってしまうのです。

お腹が減ったらいつでも駆け込めるコンビニの罠

コンビニは24時間営業していますので、お腹が空いた時にはいつでも購入する事ができます。もちろん忙しい時などには非常に助かる存在なのですが、お腹がすいたらいつでも購入し食べられるといった注意点もあります。ダイエット中に食べ過ぎる可能性もありますので節制する必要があります。

よく噛んでゆっくり食べましょう

糖質制限ダイエットは、炭水化物が少なくなりますので、腹持ちが悪いケースがあります。その為、しっかりと食事は良く噛んで食べる事が重要になってきます。特に忙しくて急いでいるという方もしっかりと咀嚼を意識するのは非常に重要なポイントになります。

低糖質ダイエットにおすすめの商品

炭水化物ダイエットよりもハードルが低いといっても、やはり食事制限になりますのでそれなりの難易度のある糖質制限ダイエットですので、成功率をアップするために効果的なアイテムを購入するのもおすすめです。

糖質オフのやせる作りおき

糖質オフのやせる作りおき
こちらの本は、忙しい人でも糖質制限ダイエットができる為の糖質がオフになるように計算されている作り置きレシピです。週末に作っておき、平日はそれらを食べるだけで糖質制限ダイエットができてしまうおすすめレシピ集です。

【2袋セット】乾燥 粒こんにゃく 粒こんきらり 5合分 (65g×5入) X2袋セット (無農薬 栽培) (低カロリー 低糖質 ヘルシー 食材)

【2袋セット】乾燥 粒こんにゃく 粒こんきらり 5合分 (65g×5入) X2袋セット (無農薬 栽培) (低カロリー 低糖質 ヘルシー 食材) お米にまぜてカロリーカット こんにゃくダイエット こんにゃく米 おきかえダイエットに!
お米にまぜてカロリーカット
こんにゃくダイエット こんにゃく米
おきかえダイエットに!

糖質制限ダイエットの際に腹持ちを良くしてくれるのが、こちらの乾燥 粒こんにゃく 粒こんきらりです。炊飯器でお米のように炊けるので糖質制限ダイエットにはぴったりです。

DHC 主食ブロッカー 20日分 60粒

DHC 主食ブロッカー 20日分 60粒
炭水化物の食べ過ぎに効果がありますので、会社の飲み会や付き合いなどで糖質制限ダイエットが出来ない時のサポートサプリメントとしておすすめです。お値段もリーズナブルですので鞄に潜ませておくと、糖質制限ダイエットが出来ない時におすすめです。

まとめ

糖質制限ダイエットは炭水化物ダイエットよりも、より簡単で綺麗にダイエットをする事ができます。特に最近ではコンビニが力を入れて低GIアイテムを販売していますのでより糖質制限ダイエットを身近に感じる事が出来るようになりました。いきなりしっかりとした糖質制限ダイエットは難しいとおもいますので、プチ糖質制限ダイエットあたりから始めて見てはいかがでしょうか。