ぽっちゃりさんに似合う髪型は?長さ別のヘアスタイル・かわいく見えるコツとは?

ぽっちゃり女性がかわいく見えるおすすめしたい髪型の特徴、長さ別のヘアスタイル、コツなどを紹介します。

ぽっちゃり女性が今よりももっと素敵になるための情報をたっぷりお届けするので、最後まで読んでくださいね。

顔の形ごとの「似合う髪型診断」はこちらの記事で紹介します。

>> 前髪あり?なし?顔の形ごとの髪型診断とアレンジ6選

あわせて読みたい

前髪あり?なし?顔の形ごとの髪型診断とアレンジ6選

続きを読む

ぽっちゃり女子にとって「似合う髪型」は大事!

ぽっちゃり女子の方は、ついつい「自分の体型は、男性にとって好ましくないに違いない」「こんなぽっちゃりした体型では、自分を好きになってくれる男性なんて居ないのでは」と考えがちではないでしょうか。

実際には「体型」は男性にとって「女性の美しさのごく一部分」に過ぎません

20代から40代の男性を対象に「女性の外見の美しさにとって、大事なポイントはどこですか?」と質問(複数回答あり)したところ、1位は顔の印象(84%)でした。

2位は身体つき、体型。3位は髪型となりました。

つまり、身体つきや体型も大事ですが、もっと大事なのは顔つき、身体つき、髪型を含めた「全体的なその人の印象」なのです。

髪型が人に与える影響は大きい

特に1位の「顔の印象」。顔の印象は、目や鼻といったパーツに加えて髪型によっても大きく左右されます。

例えば少し顔つきがぽっちゃりしているのであれば、ヘアカラーは膨張色ではなく、黒や寒色系などを選ぶことで小顔効果が期待できます。顔が引き締まった印象になり、一つ一つのパーツがより引き立ちます。

もちろんパーマをかけるかどうかや、前髪の有無によっても大きく顔つきは変わります。髪型が人の顔の印象に与える影響は、とても大きいのです。

顔つき・身体つき・髪型の総合的な印象が「美しさ」

女性の美しさとは「総合的」なものです。

顔の印象が良ければ、体型や髪型に気を使わなくても良いということはありません。体型が良くても、髪型がマッチしていなければやはり魅力は半減してしまうでしょう。

逆に言えば体型に多少コンプレックスがあったとしてもしっかりと自分に合った髪型を選べば、十分に男性にとって「美しい女性」に映る可能性はあるということです。

「ぽっちゃりだから、自分に似合う髪型なんてないだろう・・・」と最初から決めつけるのは、もったいないです。自分に似合う髪型を探しましょう。

細さが美しさではない!「痩せない方が魅力的」だった女性芸能人

あわせて読みたい

細さが美しさではない!「痩せない方が魅力的」だった女性芸能人

続きを読む

なぜぽっちゃり女子は似合う髪型がなかなか見つからないのか?

「ぽっちゃりだけど、金髪に髪を染めたら全然しっくり来なかった」「サラサラの黒髪に憧れて、ストレートにしたら似合わなかった」

こんな失敗経験を持つぽっちゃり女性の方も少なくないでしょう。

ぽっちゃり女性でも似合う髪型は確かにあるのですが、一方で良い髪型が見つけられずに悩んでしまう女性の方も多いです。

何故、ぽっちゃり女性の方は髪型で失敗しがちなのでしょうか。しっかり似合う髪型を見つけるためにも「失敗の理由」を知っておきましょう。

髪型選びやヘアアレンジのコツが分からない

 

「自分とは顔つきも体型も違う女性芸能人の髪型を、見よう見まねで真似たら失敗した」という経験をしたことはありませんか?

自分に合った髪型選びのコツを掴めないままに、痩せている女性や外国人向けの髪型を美容師さんにオーダーすると「思っていたのと全然違う!」という結果になります。

ぽっちゃり女性には、ぽっちゃり女性に似合う髪型やヘアアレンジがあります。まずは自分に適した髪型選びのコツを掴むことが大切です。

自分に自信がない

ぽっちゃり体型な自分に対して、自信が持てずに「きっと自分には似合う髪型なんて、そもそもないんだろう」と諦めてはいませんか。

消極的に選んだ髪型には、どんな女性も愛着を持てず、毎日鏡を見るのがつまらなく感じるものです。一方で「この髪型かわいい!」「この髪型、やったことなかったけど挑戦してみよう」といったように前向きに選んだ髪型には愛着が湧きます。

すると自然とヘアアレンジなどにも時間を使うようになり、鏡と向かい合う時間が長くなります。そうして鏡と向き合ううちに、自然と自分自身に対しても自信が持てるようになります。

自分に合った髪型を選ぶことは、自分に自信を持つための第一歩。もし少しでも「もっと自分に自信が持てたらいいのに・・・」と思うのであれば、髪型選びをしてみませんか?

美容室が苦手

そもそも「美容室が苦手」という方も多いでしょう。

美容室は「非日常」な雰囲気のするオシャレな空間でもありますよね。そんな空間で、綺麗な格好をした美容師と話をするのは緊張するし、会話の話題も思いつかない……という人は少なくないでしょう。

そうした方は、インターネット上で様々な美容室の情報を調べてから足を運ぶことをおすすめします。

近頃の美容室では、それぞれの席にタブレット端末を配置。髪を切ってもらっている間、自由にタブレットで雑誌を読んだり、ウェブサイトを見たり、ゲームをするといったことができるお店が増えています。

美容室に行ったからといって、必ずしも美容師さんと親しく話をしなくてはいけないということはありません。美容室の評判を調べて、自分に合いそうなお店を選んでみましょう。

ぽっちゃり女子に似合わない髪型

では、ぽっちゃり女性には具体的にどんな髪型が似合うのでしょうか?

似合う髪型を知るためには、まず「どんな髪型は、ぽっちゃり女性に似合わないのか」を知っておくことも重要です。

痩せている女性にはとても似合っていても、ぽっちゃり女子の方には似合わないという髪型が沢山あるのもまた事実。そこでこちらでは、ぽっちゃり女子には似合わない髪型をご紹介します。

ゆるカワパーマ

ぽっちゃり女子の方はゆるカワパーマは、ぽっちゃり女性の方にはあまりおすすめできません。

ゆるカワパーマは、その名の通りゆるいパーマです。ぽっちゃり女子の方がゆるカワパーマをあてると、上手にバランスが取れている時はいいのですが、自分でセットをするとまとまらずに膨張してしまうリスクがあります。

頭が大きく見えやすいぽっちゃり女子は、ゆるカワパーマは避けるようにするか、ゆるカワパーマをする場合には、髪の毛の中盤から毛先にかけて細くなるようにして毛量調整する必要があります。

金髪

金髪も、ぽっちゃり女子に似合わないヘアスタイルの代表の1つです。

金髪のヘアカラーは髪を軽く見せてくれるので、重い印象を与えがちなぽっちゃり女子の方が好んでしている髪色です。

しかし実は金髪は膨張色なので、顔が大きく見えてしまう可能性があるようです。

同じ髪形でも金髪にすると頭が大きく見えてしまうリスクが高まるので、髪型に小顔効果を求めるぽっちゃり女子の方は金髪にするのは避けるのが無難です。

黒髪ストレート

 

黒髪ストレートもぽっちゃり女子にはおすすめできない髪形のひとつです。一見すると黒髪ストレートは顔を小さく見せてくれそうですが、毛量などが調整されていない黒髪ストレートの場合には、やぼったく見えてしまったり、頭が大きく見られたりしがちです。

また、黒髪ストレートはある程度ブローやヘアアイロンが必要になるので、手間がかかるといったデメリットもありおすすめできません。

ぽっちゃり女子でも似合う髪型は見つかる!自分に合う髪型の見つけ方

ボブ前髪を輪郭やニュアンスに合わせてセレクトしよう!

ぽっちゃり体型の女性にとって、似合う髪型を見つけるのはとても大事。では、具体的にどうしたら「似合う髪型」が見つかるのでしょうか。

ぽっちゃり女性の方が、自分に合った髪型を見つけるための方法を3つ紹介します。

似た体型の女性芸能人の髪型を真似る

まずは、自分と似た体型の女性芸能人の髪型を真似てみるのがおすすめです。

女性芸能人の髪型は、ヘアスタイリストがその時々のファッショントレンドを踏まえつつ「その人に合った髪型」を考え抜き、仕上げたものであることが多いです。

そのためぽっちゃり体型の女性芸能人の髪型は、個性的でありつつ「小顔効果」など嬉しいポイントをしっかり踏まえています。参考になる点がとても沢山あります。

ヘアカタログを読む

ヘアカタログに目を通すのもおすすめです。オンラインのヘアカタログや、書店で販売されているカタログには、そのシーズンごとに高い人気の髪型が網羅的に掲載されています。

個性を重視した髪型から、ビジネスシーンでも違和感のないフォーマルな髪型まで様々なスタイルが紹介されているため、くまなく目を通すことで自分の好みに合う髪型を見つけやすいでしょう。

またカタログに掲載されているヘアスタイルは、美容師にとってはオーダーされることが多い髪型。奇抜な髪型に比べると、オーダーして「失敗」する可能性は低めと言えます。

美容室で相談する

美容室で素直に「どんな髪型が似合うと思いますか?」と、美容師に意見を求めるのも良いでしょう

美容師は髪のプロ。体型はもちろん、髪のダメージの蓄積具合や髪質、そのシーズンのトレンドを総合的に考えた髪型を提案してくれます。

美容室でもう迷わない!似合うヘアカラーの決め方

あわせて読みたい

美容室でもう迷わない!似合うヘアカラーの決め方

続きを読む

似合う髪型のパターンやポイント

ぽっちゃり女性に似合う髪型のパターンやポイントは、大きく分けて3つです。この3つを意識して、髪型選びをするだけで、自分に合う髪型がすぐ見つかるようになります。

1つ1つ解説していきます!

ボリュームを調整しやすい髪型

ボリュームを調整しやすい髪型だと、普段は髪を下しつつ、パーティーなどの場ではアップに。顔の大きさを、髪で中和するといったアレンジができます。

またお手入れも簡単なので、髪がすぐに重くなって顔全体が重い印象になってしまう……ということも避けられます。

顔の大きさが目立たない髪型

ぽっちゃり女性の中には、顔の大きさに悩んでいる方も多いでしょう。そうした方は、髪型を工夫することで顔の輪郭を隠し、小顔風な雰囲気を作ることができます。

逆に顔の輪郭を意識せず、髪型選びをすると顔の大きさを強調してしまうことも……。

自分の顔の輪郭に合った髪型にすると、一気に雰囲気が変わりますよ♡

重さを感じさせない髪型・カラー

適度に軽さのある髪型・カラーがおすすめです。例えばアシンメトリーは、髪の動きで顔の印象にアクセントを作ることができるのでぴったり。

ただし「重さを感じさせないカラー」と言っても、膨張色を選ぶとぽっちゃりの顔の輪郭を強調してしまうので逆効果。アシンメトリーも左右があまりに非対称だと、逆に顔の形を強調してしまうのでおすすめできません。

あくまで黒~濃い茶色などの落ち着いた色味の中で、アクセントとして軽めのヘアカラーとアシンメトリーの要素を盛り込んでいくとよいでしょう。

ぽっちゃり女子に似合う髪型:ショート~ボブ

ぽっちゃり女子の方がもっときれいになるためのおすすめヘアスタイルをご紹介します。まずは、ショート~ボブの髪の長さの方におすすめのヘアスタイルを紹介します。自分の髪の長さがショート~ボブの方はぜひチェックしてみてください。

色々なSNSでぽっちゃり女子はロングしか似合わないと書かれていることもありますが、似合うヘアスタイルもあるので諦めないでチャレンジしてください。

マッシュルームヘア

ぽっちゃり女子が最も似合う髪形として覚えておいて欲しいのがマッシュルームヘアです。マッシュルームヘアは髪のボリュームを調整しやすいので、ぽっちゃり女子の顔の印象を簡単に変える事ができます。ある程度腕のある美容師さんに任せておけば、問題なくぽっちゃり女子にぴったりのヘアスタイルにする事ができます。

ただし、真っ黒だとどうしても重い印象になってしまうので、カラーを気持ち明るめにしたり、レザーカットで毛先を整えたり、少し軽くして動きのあるヘアスタイルにするのがポイントになります。

ショートのアシンメトリー

アシンメトリーのヘアスタイルもぽっちゃり女子におすすめのヘアスタイルです。アシンメトリーのヘアスタイルは、意識的に顏の印象を外に持っていく事ができます。

ぽっちゃり女子の中には、顔が大きい事にコンプレックスを感じている方もいると思いますが、アシンメトリーのヘアスタイルなら、効果的に顔の大きさを目立たなくさせる事ができるので、ぽっちゃり女子にもおすすめです。

王道のボブ

ぽっちゃり女子には王道のボブも似合います。あまりに王道過ぎて避ける方も多いですが、ボブは顔のあらゆる欠点を上手に消す事ができる人気のヘアスタイルとなっております。

毎日ブラシで形を整えるといった手間はありますが、最近ではリーズナブルでも効果的なヘアアイロンなども登場しているので、時間の少ない朝にもしっかりとセットする事が出来ます。

ぽっちゃり女子に似合う髪型:ミディアム~ロング

ぽっちゃり女子の方に似合うヘアスタイルが多い、ミディアム~ロングのおすすめヘアスタイルを紹介します。似合うヘアスタイルが多いので逆に迷ってしまうかもしれませんが、今回は特に似合うヘアスタイルを紹介しているので、ぜひチャレンジしてください。

ひし形ミディアム

ひし形ミディアムのヘアスタイルは、ぽっちゃり女子のぽっちゃりフェイスを上手に隠す事ができるヘアスタイルです。丸い顔の上にひし形になるようにボリュームを整えたヘアスタイルをかぶせる事によって、大きく見えがちな丸顔を上手に隠す事ができます。

カットやパーマによって再現率を上げてもらえるのなら、忙しい朝でも簡単にセットすることができますので手間いらずです。

ちょいふわロング

髪を半分だけアップにするハーフアップもぽっちゃり女子にはおすすめのヘアスタイルです。

髪の上側を半分だけアップする事によって頭の上半分を小さく、下半分に動きを出す事ができます。頬から下の部分が丸くなりやすいぽっちゃり女子の方でも、ハーフアップでバランスを取れるのですっきりと見せる事ができます。

仕事中に邪魔になりにくいので、スーツスタイルなどにも合わせやすいです。

まとめ髪

まとめ髪もぽっちゃり女子にとても似合うヘアスタイルです。顔を全開にすると余計に丸い顔が目立ってしまうと思われる方もいらっしゃると思いますが、前髪などをアレンジすれば、顏の輪郭をごまかしつつ顔のボリュームを下げる事ができるので、小顔効果が期待できます。

まとめ髪をぽっちゃり女子の方がする場合には、小顔になれるような前髪も作るようにしてください。

おだんごヘア

おだんごヘアは、ぽっちゃり女子の方に似合う究極のヘアスタイルです。おでこをみせる事で顔長効果が期待できるので、丸い顔の方でもスッキリと見せる事ができます。また、おだんごを作る位置で印象を変える事ができるので、トップよりも少し下にズラしてお団子を作るだけでかなり印象を変える事ができます。

ぽっちゃりさんにおすすめのヘアカタログ

ぽっちゃり女子の方はどのような髪形が自分に似合うかをしっかりとチェックし理解する必要があります。こちらでは、ぽっちゃり女子の方にお似合いの髪形が紹介されている書籍を厳選して3つご紹介します。

BEST HIT! 小顔ヘアカタログ500 (主婦の友生活シリーズ)

BEST HIT! 小顔ヘアカタログ500 (主婦の友生活シリーズ)
主婦の友社から発売されている「BEST HIT! 小顔ヘアカタログ500」は、とにかく小顔に見えやすいヘアスタイルが紹介されている本です。

ぽっちゃり女子の方におすすめの小顔効果が期待できる髪形が多く紹介されていて、おすすめです。

整形レベルのヘア&メイクテク55 朝5分 ヒミツの美ワザ

整形レベルのヘア&メイクテク55 朝5分 ヒミツの美ワザ
新見千晶さんの著書である「整形レベルのヘア&メイクテク55 朝5分 ヒミツの美ワザ」は、忙しい朝の時間でもしっかりとメイクやヘアセットができる方法が紹介されています。ぽっちゃり女子の方は、ヘアスタイルと合わせてメイクも行うと相乗効果で小顔効果を得る事ができます。

簡単に印象を変える方法が紹介されているので、こういった本を一冊持っておくと使い勝手が良く便利です。

akiico HAIR ARRANGE BOOK

akiico HAIR ARRANGE BOOK
田中亜希子さんの「akiico HAIR ARRANGE BOOK」は、日常でも使いやすいヘアアレンジが紹介されている本です。アレンジの難易度も三段階に設定されているので、誰でも簡単にアレンジする事ができます。ぽっちゃり女子の方は、細かいアレンジで印象を変えるのがとても効果的なので、ぜひおさえておいてください。

男性にも人気!ぽっちゃり女子でオシャレな女性芸能人 3人

ぽっちゃり女子にとって、自分に近い体型の女性芸能人の髪型はとても参考になります。

ぽっちゃり女子でオシャレな、人気女性芸能人を3名紹介します。

篠崎愛

グラビアアイドル兼歌手の篠崎愛さん。近年は「ナカイの窓」「月曜から夜ふかし」などのバラエティ番組、映画「みんな!エスパーだよ」への出演など、活躍の場を広げています。

グラビアアイドルらしいセクシーな身体つきと童顔さのギャップが男性を惹きつけ、人気は海を越えて韓国にも波及。篠崎さんのインスタグラムのコメント欄には、韓国語のコメントも増えています。

髪型はショートからロングまで様々なものに挑戦しています。近年は前髪を綺麗に切り揃えたうえで、ロングの髪を立て巻きにセットする髪型にしていることが多いです。

渡辺直美

お笑いタレントの渡辺直美さん。太めの体型をフルに活かした、ビヨンセのダンスのネタで人気です。また女性芸人としての活動に加え、近年はファッションアイコンとしても注目されています。

特に渡辺直美さんがプロデュースするファッションブランド「PUNYUS」はフリーサイズから6Lまでの豊富なサイズを展開。アイテムのデザインも非常に可愛く、ぽっちゃり女性の強い味方です。

渡辺直美さんの髪型の最大の特徴は、カラーリング。地毛は黒髪で伸ばしつつ、青や赤、オレンジなどの派手なカラーエクステを付けて、カールヘアやお団子ヘアなど様々な髪型を楽しんでいます。

柳原可奈子

109の女性店員や美容師のしゃべりなどを題材にした一人コントで人気に火が付いた柳原可奈子さん。トーク力の高さを生かして、いまではMCやナレーターとしても活躍しています。

一時期は1日6回食事をするなど、仕事が忙しくなるにつれて体重も増加していましたが、その後13キロ減量。現在も体重をキープしており「可愛いぽっちゃり女性芸能人」の代表格と言えます。

柳原可奈子さんの髪型のベースは、目の上で切りそろえたぱっつんの前髪。その前髪をベースに、髪をポニーテールのようにまとめてヘアアクセサリーを付けるなどまとめ髪のアレンジをしています。髪の毛を編み込むことも。

ぽっちゃり女性にとっては真似しやすく、かつとても可愛い髪型なのでおすすめです。

小顔に見せる・かわいく見える髪型のコツ

ぽっちゃり女子が小顔に見えるようにしつつ、かわいくなるような印象を与えるためには、押さえておくべきポイントがあります。どれも簡単なのでしっかりと目を通し、理解してください。

清潔感

ぽっちゃり女子がかわいく小顔に見せるためにしっかりとおさえておいて欲しいのが清潔感です。痩せている女性よりもぽっちゃり女子は清潔感が出にくいと言われています。

そのため、ワックスなどの使い過ぎで油っぽくなってしまったり、寝癖などがあったりするとどうしても清潔感が失われてしまうので注意してください。

清潔感がある人の身だしなみと生活習慣

あわせて読みたい

清潔感がある人の身だしなみと生活習慣

続きを読む

髪にツヤを出す

ぽっちゃり女子の方は、髪にツヤを出すのも重要なポイントになります。髪色よりもワントーンかツートーン明るいヘアカラーにしているぽっちゃり女子の方は特に、ヘアカラーによって髪の毛が傷みやすくなっています。そのため、髪にツヤが出にくくなっているのですが、ツヤのない髪はどうしても不健康に見えてしまいます。トリートメントやヘアパックなどを利用して、ツヤのある髪の毛を手に入れるように努力してください。

頭皮のケアをする

ぽっちゃり女子は、頭皮のケアも重要なポイントになります。痩せている方よりもぽっちゃり女子の方は、皮脂分泌が多くなりやすい食生活をしている傾向があるので、頭皮に皮脂がつまりやすくなっています。しっかりと頭皮ケアをしないとニオイやフケが出る可能性があるので注意してください。

簡単!頭皮ケアの方法&NG行為

あわせて読みたい

簡単!頭皮ケアの方法&NG行為

続きを読む

まとめ

ぽっちゃり女子の方は、選べる髪形が少ないと思われるかもしれませんが、しっかりとポイントさえおさえておけば、色々な髪形を選ぶ事ができます。ただし、ぽっちゃり女子の方の似合う髪形の中にはセットに手間がかかるものもあるので、自分の技量に合わせて選ぶ事がポイントです。