ダイエットを記録して絶対成功しよう!おすすめの方法とアプリは?

ダイエットしていることを公表もせずに黙々と実行しているのは本当に辛いことですし、誰かの励みがあればモチベーションも高まります。だからと言って、友人たちにダイエットしているんだと伝えてみても、毎日一緒に過ごしている相手でなければ、普通の会話で終わってしまいますし、そういえばダイエットは成功したのと忘れた頃に話題にのぼることになるでしょう。

結局のところ、ダイエットしていることを周知したいけれども、知られたところであまり意味を成していないことに気付くはずです。やっぱりダイエットは自分との闘いなのだと感じたら、最高のパートナーとも言えるダイエットアプリの登場です。スマホに時計、パソコンなどでダウンロードすることのできる人気のダイエット記録アプリを確認してみたいと思います。

おすすめのダイエット記録アプリランキング

ダイエットをしていると、毎日どれだけトレーニングしたのか、3食何を食べたのか、消費カロリーがどれだけのものか、体重・体脂肪・内臓脂肪なども記録しておくことが成功へのカギだと言えます。このように毎日の記録を簡単に記録しておけるのがダイエットアプリなのです。

パソコンやスマートフォンでいつでも管理することができて、外出先にスマホを持ち出してジョギングした距離や歩数なども瞬時に記録できるしデバイス同士で互換性があるので、辛いダイエットでも記録が自分を励ましてくれるのでモチベーションがアップすること間違いなしです。スマホアプリも種類があり過ぎて何を選んでいいのか分からないという方のためにも、どのようなダイエットアプリがあるのか紹介します。

体重記録RecStyle

毎日の体重を記録するのは意外と大変なことです。しかし、体重記録RecStyleは、スマートフォンにダウンロードして体重を記録することができる便利なアプリです。もちろん無料でしかも使いやすくて人気も上昇中です。スマホの機種変更時にも今までの記録をデータ引継ぎできるので長年の体重記録も忘れることなく確認できる便利なアプリです。

RecStyleの魅力の一つがシンプル機能です。何がシンプルなのかと言えば、体重を記録するときにアナログ体重計のような画面で左右にスワイプ操作をすることで体重を入力すれば、まるでメーターが動いたかのように見えることや、スマホ画面を横にすれば、体重がグラフ化するので毎日の増減具合が手に取るようにわかるのも魅力の一つです。体脂肪やウエストサイズに筋肉量もインプットできるのでこれ一台で体重管理ができます。

My FitnessPal

My FitnessPalは無料で使用できるウェブサイトに携帯やスマホで、食事内容を記録することができる世界最大のカロリーデータベースです。ファイスブックのアカウントがあれば簡単に登録することができるので世界中にユーザーがいるのも凄いことですが、ウェブサイトにあるコミュニティを活用すれば、世界中のダイエット仲間たちと話題を共有することも出来るし励まし合うことも可能にしてくれる最高のアプリだと言えます。

My FitnessPalのコンセプトは、ダイエットを達成してその体重を維持するためには、食事内容を記録していくことがベストであると確認している点です。必ずしもトレーニングするだけがダイエットではないと言っていることが、食べ過ぎている方たちの心にグサッと刺さったのだと言えます。自宅でも勤務先でもアプリを開いて食べた内容をクリックするだけで300万を超えるフードメニューの中から食べた内容を選べばいいのです。たったそれだけなのにカロリー計算もされるので暴飲暴食の歯止めにもなるはずです。

朝はかるだけダイエット

朝はかるだけダイエットは、いま話題のタニタ体重研究所が監修しているとあって、痩せたい女子の間で人気のあるアプリです。このアプリの大きな特徴は、何と言っても体重測定は「朝」だけで、簡単にアプリに記録することができるので三日坊主でも忘れることがありません。もちろんアプリは無料でダウンロードできます。まずは、どれだけ体重を落としたいか目標設定することから始まるます。そして朝の体重を入力すれば、目標までのアドバイスが表示されるのでダイエットの励みになりますし操作も簡単で体重もグラフ化できるのもポイントが高いアプリだと言えます。

カナヘイの体重管理アプリ

体重管理も毎日行っていると単調なアプリで使い勝手もいいけれど、面白みに欠けるし何だか可愛らしいアプリはないものかと思う方もいるようです。ゆるっとダイエットカナヘイ体重管理アプリのコンセプトは何と言っても「ゆるっとダイエット」です。ゆるキャラのような動物たちがゆるっと励ましてくれるなんて、辛いダイエット期間中でもホッコリとする無料アプリです。スマホですから画面をそのままにしておけば誰かに見られてしまう恐れもありますし、見られてしまっては恥ずかしい体重ですから、パスワードを設定することで秘密にしておくことが可能です。

まず使い始めは、身長を登録することでBMIを自動算出してくれて、それを基準に理想体重を教えてくれますのでそのまま目標設定として入力されます。他の体重管理アプリでは広告が出てくることもありませんが、このアプリには広告表示があるのが少し気になる点ですが、何と設定で120円課金すれば今後の広告表示がされないとのことですので、画面が気になるようであればたった120円なので消してください。それ以外はすべて無料ですし、広告表示を消さなくてもアプリの機能制限はありませんのでご安心ください。

体重と体脂肪を入力して、少しでも減少傾向が見られれば、「すごい!やったね」と励ましてくれて、しかも前回から何キロ減少しているのかも同じ画面に表示されます。また、自由に書き込みできる日記がついているのも何かと便利です。食事内容やトレーニング内容を記入してください。

記録ダイエットを成功させるコツ

レコーディングダイエットとも呼ばれている記録するダイエットは、とにかく何を食べたのか、その日の体重や体脂肪を記録するだけで、ダイエットを成功させることができるなんてとても素敵なダイエットメニューだと思います。便利なアプリを使用すれば、スマホとパソコンの互換性を活用できてどこにいても記録しやすですし、日記のようにノートに書きこんでいく方法もあります。それでも毎食の食事内容や食材を書き込むのは面倒くさいと誰もが思うはずです。それを何とか乗りきってダイエットを成功させるためにも記録ダイエットのコツを説明します。

きまった時間に測る

体重測定は毎日決まった時間に行うべきですが、一日の中でも何時頃がベストなのか、忘れずに測ることができるのかといえば、やはり朝の時間帯です。起きたらまずは排尿を済ませてください。それから体重を測定するのですが、もしも裸になれる場所ならば、是非とも真っ裸で測定してください。生まれたままの姿こそ本当の重さですから恥ずかしがらなくても大丈夫です。

1日1回だけの測定で構いません。あまり、細々と体重計に乗っていると数グラムしか減少していないとかストレスの原因となってしまいます。

体重を記録したならば、夜ご飯を食べるまでの食事内容を記録してください。これは3食だけではありません。おやつに食べたお菓子や乳製品、水以外に摂取したドリンク類も糖分の有無に関係なく記録しておきます。

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改善ポイントを見つける

決まった時間に体重測定しているし、食事だって記録してカロリーオーバーにならないように気をつけているはずなのに体重が思うように減少しないこともあれば、飲み会などに参加してアルコールを飲んでしまったという方もいるはずです。記録してるのに変化が見られないと感じているようでしたら、早速食事の摂り方を改善してみるといいです。

一番の方法は、夕食を食べ終えて落ち着いたところで体重を測定します。そして基礎代謝量から消費カロリーを算出してください。成人女性であれば1,200kcal、成人男性であれば1,500kcalを目途にその数値を超えているようであれば、その分だけが体に必要のないエネルギーとなって体脂肪などの原因となるのです。記録ダイエットに書かれている内容を確認して、翌日の食事で低カロリーなメニューを摂り入れたり、置き換えダイエットにしてみて、食事内容を改善することが必要です。

停滞期にやめない

食事内容を記録するだけのダイエットですから、すぐに痩せるとか見た目が変化してきたなど見た目が全く変化しないということも拭いきれません。ほかのダイエット同様に体重が全く落ちない停滞期は必ずやってくるものです。そんな時でも簡単にできるのが体重測定と食事内容を記録することです。運動する訳ではありませんので、ストレスにならずに継続し易いと言われているのですが、体重に変化がなければ体重などを記録している意味があるのか、書いていることが次第に億劫になり、数行しか書かなくなることもあります。

しかし、継続することに意味のある記録ですから、一行でも食事メニューだけでも構いません。続ける目的を思い出して記録を続けてください。

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記録ダイエットの必須アイテム

ダイエットを成功させるための必需品を紹介したいと思います。ダイエットを記録しておくためのアプリも必須アイテムですが、体重を簡単に測定するための道具や日記帳形式で体重の管理から、摂取したメニューや調味料を記載できるノートなどありとあらゆるアイテムがありますので、記録することが難しくなくて、継続できるものかを選ぶことが成功への道だといえます。記録ダイエットで必要と考えられている人気の必須アイテムを紹介したいと思います。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W
オムロンの体重・体組成計カラダスキャンは、とっても薄型で1.6㎏と軽い体重計です。個人データも4人分記録できるメモリ付きで体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝・骨格筋率・BMI・体年齢などを測定することが可能です。ところでこの体年齢とは何だろうと思っている方もいるはずです。

メーカーによっては、体内年齢と表記しているところもありますが、体重・体脂肪率・骨格体筋率などから算出した基礎代謝から、体の年齢を測定するのです。実年齢よりも10歳以上若いというデータがでることもあるのでダイエット期間中の励みになりますがあくまでもデータから出てきた結果であることを念頭に入れておいてください。

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)
ベストセラー作家によるレコーディング・ダイエット決定版は毎日の食事内容と体重をメモするだけというとても簡単なレコーディングダイエットです。著者も太っていた方で1年間に55キロの減量に成功した方で、ダイエットについて自分が経験した内容を主観と共に説明していて、本当に痩せたいと思っている人にとっては、励みになる本です。「太る努力をやめること」がコンセプトですので、自分自身を奮い立たせる努力ができる心の持ち主でなければ挫折してしまうと思います。一度読んでみてなぜ自分が痩せられないのか参考にしてください。

ミドリ 手帳 HF ダイアリー 生活改善ダイエット用 A5 26053006

ミドリ 手帳 HF ダイアリー 生活改善ダイエット用 A5 26053006
文具の総合メーカー、ミドリから発売されているのが「生活改善ダイエット用」でA5サイズのノート型ダイアリーです。なぜ痩せないのか、その理由が見えてくることをコンセプトに80日分の食事と運動や体重なども記載できるような活動日記で生活習慣をとことん改善できるように工夫されています。それ以外にもダイエットのポイント・体重別消費カロリー一覧表・料理別と食品別カロリーの一覧表・グラフ化することもできるので書くことが得意な方にはピッタリのダイエット日記です。

まとめ

ダイエットの成功に欠かすことができない体重のコントロールは、アプリを使い、ノートへの書き込みをすることで、自分自身の体重管理をするときに役立ちますし、孤独にダイエットと戦っている人ならば、唯一無二の励ましてくれる存在になるはずです。しかし、書き込んだだけでは到底体重を減少することはできませんし、食事もカロリーオーバーにならないように消費カロリーを把握しておくことが大切です。もちろん、時間的な余裕がある人はダイエット記録だけでなく、脂肪燃焼効果が高い有酸素運動や筋トレなどのメニューを摂り入れてこそ、トータルで痩せやすい体質を手に入れることができて結果的にダイエット成功と胸を張って言えると思います。