女性に人気!ボクシングダイエットのメリットとダイエット効果が高い理由

男性の格闘技というイメージの強いボクシングは、繰り出されるパンチで瞬発的に筋肉を爆発させて、カロリー消費も激しいことからダイエットに取り入れているという女性が増えています。パンチだけでなく、ステップも踏むことで全身をトータルで動かすことができるので背中についたぜい肉にタプタプとしたウエスト、引き締まった下半身をトータルで手に入れることができて、しかも短期間で結果が出るのでおすすめしたいダイエット運動です。どのような点で優れているのか、楽しみながらボクシングをするアイテムなどを紹介したいとおもいます。

ボクシングがダイエット効果が高い理由

ダイエット期間中には、肉体改造のために様々な制限を課していますが、好みの食事やアルコールなどもガマンしてしまえば、ストレスとなりドカ食いしてしまうこともあるので注意する必要があります。そこで注目されているのがボクシングです。殴り合いの男性スポーツと思うでしょうが、ポーズを決めてパンチを繰り出せば思いのほかエネルギーを使うのでストレス解消に効果抜群です。これならばダイエット期間中でもストレスを発散できて、しかも効率の良い運動ですので継続し易いと思います。

カロリー消費量が多い

とにかく消費カロリーが多いというのがボクシングの持ち味だと言えます。たとえば、ダイエットで取り入れる一般的な有酸素運動のジョギングや水泳などは1時間半もの練習時間をかけたとしても500kcal~650kcalほどのカロリー消費ですが、ボクシングの練習ではジムワークとも呼ばれているシャドーボクシングなどでミットをはめてサンドバッグにパンチを繰り出せば、およそ1200kcalも消費することから、はるかに効率のよい有酸素運動だと言えます。これはあくまでも女性の数値で男性であれば、これ以上望むことができるのでぜひダイエットに取り入れたいトレーニング方法だと言えます。

全身が引き締まる

激しい運動というイメージも強いボクシングですが、その動作はダイエット目的の方にはピッタリな全身の引き締め効果があると言われているのです。運動量も半端なくありますので少しのトレーニング時間でも汗が噴き出してきます。ミットをはめてパンチをすれば腰から捻りを加える動作ですから骨盤周りの可動域が広くなり、お腹周辺の血流もアップします。

そうすれば滞っていたリンパの流れも良くなり、基礎代謝量がアップし易くなると考えられています。また、股関節も動かすことで足腰も強くなりますし、腸の動きも活発になるため効率よく全身を引き締めてくれます。

体幹が鍛えられる

基礎代謝をアップさせるためには、無酸素運動である筋トレをすることが一番効果が高いと言われています。そして、ボクシングは下半身のステップ運動と
上半身の筋肉をフルで使って繰り出されるパンチ力で体幹部を鍛えることができるのです。体の軸を鍛えれば、姿勢も良くなりますし、しっかりとした土台作りができますので、体を捻ってパンチをする時にバランスを崩すことなくトレーニングすることができるのです。

どのスポーツ競技でも日常のトレーニングには必ず体幹を鍛える運動が含まれています。それだけ体の軸が大切だという証です。ボクシングも立ち位置を確認して、無駄のないパンチを繰り出せば、それだけ体幹を鍛えぬくことができることから試してみる価値が高いと言えます。

体幹を鍛えるとこんなメリットが!女性に嬉しいあの効果も!上手に鍛える方法とは

体幹を鍛えることによってのメリットは多岐に渡っています。そして、上手に鍛える方法も同時に頭に入れておいた方が良いでしょう

ボクシングならではのメリット

ボクシングは究極のダイエット運動ですが、フットワークよく動くことで体のあらゆる筋肉が働き、脂肪燃焼に効果を発揮してくれます。また、リズミカルに動いた方がストレスも発散できるし、長くカラダを動かしていられることからダイエットメニューのエクササイズにも取り入れられています。ボクササイズとも呼ばれているトレーニングは、スポーツジムでも人気メニューですので、本格的なボクシングはちょっと気が引けるようであれば試してみることをおすすめします。

音楽に合わせて楽しく行える

足でリズムをとりながら、パンチを繰り出すシャドーボクシングは音楽をプラスすることでリズミカルに体を動かすことができるので、エクササイズでボクシングメニューを取り入れているジムでは評判も高く、楽しくてダイナミックなトレーニングをこなしている人が増えてきました。小刻みなジャンプにパンチで腕を伸ばせば、お腹のたるんだ筋肉に刺激が加わり、自分でも驚くほど体を動かせるのであっという間に60分のクラスをこなすことができます。

ストレスが解消される

強めのパンチを打ち出せば、ストレスの発散に効果ありと言われているのがボクシングです。女性ならば普段はしないパンチの動作でサンドバッグを思いきり叩いてみてください。ズシッと重いパンチ力は、腕の筋肉も刺激するので二の腕ほっそりも期待できます。

ボクシングダイエットを続けるポイント

ダイエットが目的でボクシングを始める訳ですからしっかりとした目標を立てれば、それに向かって継続してトレーニングすることができます。たとえば、体重測定したときに内臓脂肪や体脂肪も測り記録しておけば、どれだけの効果が表れてきているかを都度確認することも可能ですし、栄養が足りているのかどうか体脂肪などを見ればわかるはずです。このような目標は、ダイエットする意味でも必要不可欠ですので取り入れてみてください。そうすれば、効果が出やすいボクシングトレーニングも楽しみに変わってくるはずです。

水分をこまめに補給する

ボクシングの動きは激しいため、一瞬にして大量の汗をかくスポーツです。唇が渇いてきたなと感じたらそれは、既に水分が足りていなくて体がカラカラになる一歩手前です。そんな時には、口の中を潤す程度に水分を含むことが大切です。トレーニング中だし、水分補給は後回しという考えでは、脱水症状に陥ることもありますし、何といっても血液の流れが悪くなりカラダ全体に栄養分が行き届かなくなってしまいますので気にかけながらこまめに補給してください。

たんぱく質を摂る

タンパク質とは、生きていくために必要な必須アミノ酸です。体の筋肉だけでなく、臓器も骨も皮膚もタンパク質がなければ生成されません。

また、消化酵素なども構成する役目や免疫機能も高めることから、ダイエットで食事制限などしているとタンパク質が不足してしまい、筋肉を作り上げることもできなくなりますし、集中力に欠けることからあらゆる面で支障をきたすことになります。タンパク質を効率よく補給するためには、牛乳・大豆・卵・肉類・魚類などを適度に摂り、筋肉の減少を抑える必要があります。

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細く華奢で折れそうな体を目指していた時代とは違い、現代は健康的で、女性は女性らしく、男性は男性らしい身体がもとめられています。…

ボクシングを楽しむための便利なアイテム

ボクシングにはテーピングやミットなどいくつかのアイテムを使用します。ただ運動するだけではない楽しめるグッズもあるので紹介します。

ストレス解消パンチバッグ

ストレス解消パンチバッグ
その名の通り思いきりストレスを解消できるパンチバッグは空気式なので使わない時には折り畳める便利なアイテムです。叩いてもすぐ元通りでパンチの他にもキックも可能でスッキリと気分転換したいときに大活躍します。値段も2000円程度と手頃なのでお買い得な商品と言えます。

Overmont キックミット キックボクシング パンチングミット テコンドー 空手 総合格闘技 武術 トレーニング ダイエット 子供 初心者に

Overmont キックミット キックボクシング パンチングミット テコンドー 空手 総合格闘技 武術 トレーニング ダイエット 子供 初心者に
名前がすごくて本格的な練習用のミットです。アームストラップが付いていて装着できるし長さも50㎝はあるのでひざ蹴りにも対応可能です。

正規品 RDX 簡単バンテージ マジックテープ式 インナーグローブ ボクシング MMA 衝撃吸収ゲルパッド入り 各色/サイズ

正規品 RDX 簡単バンテージ マジックテープ式 インナーグローブ ボクシング MMA 衝撃吸収ゲルパッド入り 各色/サイズ (レッド, M)
手首をしっかりと保護してくれて衝撃吸収ゲルパッドが入っているボクシング用のグローブです。テーピングを巻かなくてもマジックテープ式で簡単に装着できるので、普段の練習用に準備しておくといいです。

まとめ

ボクシングで得られる全身運動は、リズミカルなフットワークに体を捻った重いパンチで瞬発的に筋肉を鍛える効果が高いと言われています。汗をかき、その日のイヤなこともダイエット中の空腹感も爽快に吹き飛ばすボクシングを取り入れて、カラダの中心から鍛えてみてください。