焼肉ダイエットでもスタイルが良くて綺麗な体が作れる!本や焼肉の楽しみ方を紹介

ダイエットにはいろいろな方法があり、最近では昔は考えられなかったようなダイエット法が編み出されています。そのようなダイエットの一つとして最近注目されているのが焼肉ダイエットです。

一昔前まではダイエットで肉を食べるということは考えられないことでしたが、糖質制限ダイエットが流行する中でダイエット中に肉を食べるということは悪いことではないという風潮に変わりつつあります。焼肉を食べて痩せられるというのは意外なように思われがちですが、食べる順番や内容に気を付けて食べると意外と大きなダイエット効果が得られます。

焼肉ダイエットのポイント

焼肉に行くと太る、ダイエット中は焼肉を控えるべきということがよく言われてきましたが、最近では肉は実はダイエットにいいという考え方が広まっています。そのため焼肉もダイエットのなかで食べてよいということが言われるようになり焼肉ダイエットが流行中です。もちろん、好き勝手に焼肉を食べて痩せることはできないですから、ここでは焼肉ダイエットのポイントを紹介していきます。

キムチに含まれる乳酸菌で脂肪燃焼効果

焼肉ダイエットの中では必ず焼肉を食べる前にキムチを食べることが大切です。キムチは発酵食品なので乳酸菌が豊富に含まれています。キムチの乳酸菌はヨーグルトと同じくらいありとても豊富です。乳酸菌は代謝アップ効果があるので脂肪を燃焼してくれるのです。肉を食べる前に野菜を摂取することによって脂肪を吸収しにくくなる効果もあります。

また、キムチにはトウガラシのカプサイシンが含まれており、これも発汗作用や脂肪分解作用がありダイエットに効果が期待できますし、カプサイシンは胃液の分泌を促進してくれるため胃の調子も整えてくれます。キムチは注文後すぐに出てきますし、お店によっては先に出されていることもありますから、必ず最初に注文して胃の準備をしてから肉を食べるようにするとダイエット効果が高いです。

ドリンクはウーロン茶を頼んでポリフェノールを摂取

焼肉を食べると太るのは肉の種類や付け合わせドリンクが関係していますから、そういったものを太りにくいものにすれば太りにくくなります。そこで、飲み物をノンカロリーでポリフェノールが豊富に含まれているウーロン茶にするとダイエットに効果的です。脂肪を分解し、吸収をおさえてくれるのでダイエットにもとても効果が期待できます。

もしも付き合いで最初はアルコールを飲まなければならないという場合には焼酎のような糖質のないものを選ぶことが望ましいです。焼肉に行ってあまり食べていないのに太るという人はアルコールで糖質を摂取しすぎていることが原因となっている可能性が高いですから、飲み物を変えるだけで焼肉の翌日の体調も体の重さも大きく変わります。

サラダやスープを肉を食べる前に食べる

食べる順番を変えるだけで同じものを食べても太りにくくなります。肉を食べる前に野菜を食べると食物繊維が糖や脂肪の吸収をおさえてくれるので太りにくいです。野菜でお腹を満たしておくとお肉もたくさん食べすぎることを防げます。

焼肉ダイエットで欠かせない牛タン

牛タンはカルビよりもカロリーが少ないので焼肉の中でも外せないメニューです。栄養価もとても高く、脂質の代謝を助ける栄養素も豊富にあるので痩せやすくなります。牛タンを食べる際にはレモンをかけますが、レモン汁にも毒素を排出する効果があり満腹感を持続させる効果もあるので食べすぎの抑制にもなるため、牛タンもレモンもダイエット中には必ず最初に食べたい肉なのです。

焼肉ダイエットを楽しむ方法

焼肉ダイエットを楽しむためにはやはりいくつかのコツがあります。そこでここではダイエット中でも楽しく焼肉を食べるためのコツを紹介します。

質のいい肉を扱っているお店を検索する

安い焼肉店に行くとどうしてもたくさん食べようとしがちです。そこで、あえて少し高給な質の良いお肉を置いているお店に行き、お肉を味わうことを楽しむようにすることがおすすめです。安いお店に行くと食べることにばかり目がいってしまい、肉の味を味わおうとか部位の味の違いを楽しもうとかという感覚も薄れやすくなります。

高いお肉はたくさん食べようとせず味わってゆっくり食べようという気持ちが持てます。味わうことでよく噛んで満腹中枢も満たすことができますし、上質なお肉は脂肪が少なくても美味しいです。

もちろん、これは外食だけでなく自宅の焼肉でも当てはまります。自宅での焼肉は外食よりも安く食べることができるからこそ食べすぎになりがちです。質の良い高めの肉であれば買う量も少なくなりますし味わって食べようという気持ちが働きます。ゆっくり噛んで味わって食べることで満腹感も出やすいのでダイエットにも効果的です。

クーポン券などの割引が使えるお店を探す

焼肉がダイエットに良いからと外食のたびに焼肉に行くとお金もかかります。そこでクーポンは上手に活用してリーズナブルに食べることを心がけると行きやすくなります。クーポンを活用したり事前予約をして特典を受けたり、行く時間を平日の早い時間にしたりといった工夫をすれば意外とリーズナブルに焼肉を食べることが可能です。

最近ではクーポン券以外にもポイントサイトや無料モニターなど探すといろいろなお得な情報があります。ブログでお得なお店を探す方法を紹介している人も多く、そういったものを参考にすると意外と高級店の焼肉でもリーズナブルに食べることができます。こういったお得に焼肉を外食することはダイエットをしながら節約にもなり、楽しみながら続けられるのでおすすめです。

焼肉食べ放題のお店で色々な肉を自由に食べる

ダイエットをしていることを友達に知られたくない場合、食べ放題のお店に行くと意外と皆で楽しめます。自分が食べたいお肉を選んだり、野菜をたべるようにしたりと工夫もしやすいので家族での食事や友人との食事で相手に気を遣わせることなく楽しめます。

やはり、ダイエットをしているからといって自分だけ食べるものを制限したり選んだりしているのを見ると周囲もあまり良い気持ちがしないですし、せっかくの外食が盛り上がらなくなってしまいます。食べ放題であればそれぞれが好きなものを勝手に焼いて食べますし、味付けも好きなようにできます。

各自が好きなものを選んで食べることができるので、肉に野菜を巻いて食べたりご飯を食べるのを控えたりといった工夫もしやすくお互い気を遣うことなく焼肉が楽しめますから盛り下がる心配もないですし、ダイエットをしていることを知られたくないという人でも気兼ねなく楽しめておすすめです。

炭火などのさらに焼肉を美味しく食べれるお店を調べる

ダイエット中でもやはり美味しいものを食べたいものです。特に炭火で焼くと肉の油も落とせますし、味も違います。そこで、せっかくならば炭火などこだわりのあるお店に行き焼肉を楽しむのがおすすめです。

焼肉ダイエットの本

焼肉ダイエットをしたいという場合、本格的な知識を得るためには本を読むのが参考になります。そこで、ここでは焼肉ダイエットにおすすめの本を紹介していきます。

キレイにやせたい人はサラダより焼肉を食べなさい

キレイにやせたい人はサラダより焼肉を食べなさい (健康読み物)
ダイエットをするためには野菜だけを食べればよいと思われがちですが、それは間違いです。肉食はダイエットだけでなく美肌を作ることもでき、アンチエイジングにも効果があるとされています。この本では糖質制限をするだけでなく、肉食を取り入れることで痩せるだけでなく美しくなるためのアイデアが紹介されています。頭痛や肩こりなど体のマイナートラブルを改善するための方法も参考になる本です。

焼肉食べてもヤセちゃった!?

焼肉食べてもヤセちゃった!?
この本は著者が実際に3か月でウエストを10㎝痩せた経験をコミック化したものです。実体験であり、実際のデータがかかれているところがとても信頼できますし、読んでいて参考にもなります。内容としてもボリュームがあり、ダイエットのためのノウハウだけでなく実体験の話、カウンセリングの様子など読み応えのある内容です。

最強「肉食」ダイエット

最強「肉食」ダイエット “私史上一番”な愛されボディになれる
この本では実際に肉食ダイエットを実践している著書が自身の経験をもとに編み出したダイエットプログラムを紹介しています。美味しく肉を食べるためのレシピだけでなく、外食をする際にはどのような食事をすればよいかも書かれており、とても参考になる内容です。ダイエットを失敗してきた著者が自身の失敗談を書いていることも参考になりますし、ダイエットの励みにもなります。

岸村式 食べちゃダメなものはない! ダイエット 焼肉、ケーキだってOK!

岸村式 食べちゃダメなものはない! ダイエット 焼肉、ケーキだってOK!
ダイエット中でも焼肉やケーキを食べてよいというのはとても魅力的なフレーズです。この本では食べたらいけないとされるものが多いからストレスでダイエットが続かないという信念のもと、何を食べても太らない体を作るためのノウハウがかかれています。食べても良いものの話だけでなく、食べすぎた場合のリセット方法がかかれているところも参考になります。

まとめ

焼肉ダイエットはコツをつかめば簡単に日常生活に取り入れることができます。はじめこそ食べる順番や食べ方など気にすることがありますが、肉を食べながら痩せることができるので見た目も健康的に痩せることができますしダイエット中のストレスも少ないです。なかなか痩せられない、意思が弱いという人でも続けやすいダイエットです。