酒粕ダイエットは便秘解消も期待できる女性に嬉しいダイエット方法!本やレシピを詳しく紹介

ダイエットは永遠の悩みです。女性の多くが悩んでいるもののように思われていますが、男性でもダイエットの悩みを抱えている人は多くいます。私たちの体は加齢とともにどんどんと代謝が悪くなり体に老廃物や脂肪を蓄えやすくなるので太りやすくなってしまいますし、見た目も老けてしまうのです。

そこで、特に女性はダイエットと合わせて美容も力を入れますし、痩せることと美しくなることを目指していろいろなことに取り組んでいます。そういった人たちに注目されているダイエットに酒粕ダイエットがあります。

酒粕ダイエットの効果

酒粕ダイエットはダイエットで痩せるだけでなく美しくなることのできるダイエットです。ここでは酒粕ダイエットにどのような効果があるのかを紹介していきます。

レジスタントプロテインで脂肪の蓄積を抑制

酒粕には脂肪を排出するレジスタントプロテインというものが豊富に含まれています。そのため酒粕を摂取することによって体内にある脂肪を排出してくれて痩せやすくなるのです。毎日摂取することでダイエットにとても期待できます。

お通じ力がアップして余計なものを体から排出

酒粕は食物繊維も豊富です。食物繊維は体内にある便を排出するのに役立ちます。体の中にある宿便といわれる腸の壁にこびりついている便があると肌荒れの原因にもなるものです。この宿便が排出されると体にある老廃物がなくなることで肌荒れも改善しますし血行もよくなります。食物繊維は血糖値の上昇も抑えてくれ、体内にある脂質も排出してくれダイエット効果がたくさんの面で期待できる食材です。

無駄な脂肪を作らせないので綺麗な体を作れる

酒粕はビタミンB群が豊富です。これは糖質や脂質の代謝を促してくれるため、食べたものを体内に脂肪として蓄えてしまうことを防いでくれます。そのため毎日の食事をしていても脂肪が体内に溜まりにくく無駄な脂肪が作られないためにきれいな体を作ることができます。

代謝を促進する豊富なビタミンを得られる


酒粕にはビタミンが豊富で代謝がアップします。そのため酒粕ダイエットをすると代謝が上がることで毎日の生活での基礎代謝も上がり痩せやすい体を作ることができます。代謝が良くなることで肌荒れも改善しますし、血流もよくなって体のトラブルも改善できます。ダイエットをしながらも健康な体を作ることができるのです。

酒粕ダイエットのレシピ

酒粕は普段食べていない人はレシピとして取り入れるのはなかなか難しいことです。そこでここでは取り入れやすいおすすめの酒粕を使ったレシピを紹介していきます。

酒粕おろしでご飯の友として食べる

酒粕を大根おろしと混ぜた酒粕おろしは簡単にできてダイエットにも効果的なレシピです。そのまま食べても美味しいですし、ごはんにかけて食べても進みます。大根おろしのダイエットに効果的なものであり、相乗効果でダイエット効果が得られます。

ほうれん草と人参の酒粕の白和えで青野菜もしっかり摂る

酒粕を食べる際、やさいもいっしょにたくさんたべるのにおすすめなのが白和えです。ほうれん草や人参は茹でなくても電子レンジで温めればそのまま食べられるので簡単に作ることができます。味付けも酒粕以外にも味噌を使うと味も締まりますし発酵食品を使うことでお通じもよくなってダイエット効果が高まります。

トロトロねぎの酒粕グラタンでホットで美味しく食べる

 

酒粕のレシピは和食だけでなく洋食でも相性が合います。グラタンの場合にはネギを入れると温まったことでトロトロの食感となり美味しく食べられます。ホワイトソースの代わりに酒粕と豆腐、味噌を使ったソースをかけるとカロリーも低くて高たんぱくなメニューとなりおすすめです。具材はアレンジができるので好きな食材で作って楽しめるので一つのレシピで楽しみ方は無限です。

酒粕の侍ピザでおなかもちがいい食べ方をする

ピザはダイエット中にはカロリーが高くて我慢することも多いメニューです。しかし、ピザ生地を酒粕で作るとカロリーオフができてなおかつダイエット効果も高まります。ピザの味付けも酒粕と相性の良い味噌を使えばとても美味しくて子供も食べやすいレシピです。

酒粕ダイエットの本

酒粕レシピはあまりレパートリーを持っていないという人も多いです。長く楽しくダイエットを続けるためにはレシピのレパートリーが無いとワンパターンになって飽きてしまいます。そこで、ここではおすすめの酒粕レシピが掲載されているダイエットの参考になる本を紹介していきます。

酒粕レシピ200

酒粕レシピ200 (青春新書PLAY BOOKS)
この本では酒粕を使ったレシピが200も掲載されており、毎日の食事に簡単に酒粕を取り入れるアイデアが豊富です。この本の中では酒粕を調味料として活用する方法が紹介されています。酒粕は毎日の料理で調味料として活用することで味に深みも出て同じものでもよりおいしくすることができます。酒粕をうまく毎日の料理に取り入れて美味しくダイエットをするコツがかかれている酒粕ダイエットにおすすめの一冊です。

創業三四〇年 自然酒蔵元 寺田本家 麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん

創業三四〇年 自然酒蔵元寺田本家 麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん
この本では体に良くてダイエットに良いと言われている麹を使った料理が紹介されています。そのため酒粕だけでなく、ほかにも甘酒や麹などいろいろなものを毎日の食事に取り入れることができます。子供たちでも食べやすいレシピが掲載されているので家族の食事と別のメニューを作ることなく酒粕ダイエットが続けられるのもとてもうれしいポイントです。

極旨! 酒粕レシピ からだの中からきれいになる発酵食100

極旨! 酒粕レシピ からだの中からきれいになる発酵食100 (講談社のお料理BOOK)
酒粕を使ったレシピの中でも、この本では酒粕ペーストのように味付けに便利なペーストの作り方と料理へのアレンジ方法が紹介されています。ペーストで味付けにつかうことができれば毎日の料理の味付けに使うことができるので便利ですし、簡単に取り入れられます。やはりダイエットを続けるためには簡単に取り入れられることは重要なポイントであり、ペーストのように簡単に取り入れられるのは魅力的です。

塩麹・麹納豆・酒粕でやせる! 免疫アップ!

塩麹・麹納豆・酒粕でやせる! 免疫アップ! (マキノ出版ムック)
この本ではダイエットに良いと言われている塩麹・麹納豆・酒粕の3つについてその効能からレシピまで幅広く紹介されています。そのため酒粕はもちろんのこと麹についての知識が欲しいと思っている人にとって参考になる本です。レシピとして掲載されているメニューもとても美味しく子供も食べられるものもあるので普段の食卓でもすぐに出すことができます。

まとめ

酒粕ダイエットはダイエットだけでなく美容にも良いものなので、女性は特に取り組みたいダイエットの一つです。初めは味への抵抗や毎日のレシピに取り入れることへの抵抗を感じる人もいますが、実際にダイエットをはじめてみると意外と楽に続けることができますし、効果も感じることができます。アンチエイジング効果も高いので女性はぜひ試してみたいダイエットです。