焼き鳥ダイエットは手軽に食べれて腹持ちもいい手軽なダイエット!焼き鳥道具や串ごとに特徴を紹介

美味しい焼き鳥が、仕事終わりのオアシスとなっているような方も居るかもしれませんが、実は焼き鳥はダイエットに効果的な料理として知られています。一件カロリーが高そうな焼き鳥ですが、きちんと焼き鳥の部位などを理解した上で摂取することで、上手にダイエットに活用することが出来るのです。

焼き鳥ダイエットとはどの様なものなのか。焼き鳥ダイエットの時に注意をするべきポイントや、焼き鳥ダイエットを自宅で出来る道具についてご説明します。

焼き鳥ダイエットについて

 

焼き鳥ダイエットのメリット

・食べる部位によってはバストアップ効果が得られる

・肉の余分な脂肪分を摂取せずに食べることができる

・よく噛まなければならないので満腹感を得やすい

・唐辛子で相乗効果を期待できる

 

部位ごとのカロリーと栄養素を把握して食べる

一口に焼き鳥と言っても、焼き鳥の部位によってカロリーは大きく異なります。脂肪分が多い部位はどうしてもカロリーが高くなりがちですが、脂肪が少ない部分に関してはカロリーも少ない為、ダイエットにも最適なのです。また、部位によってそれぞれ栄養素が異なりますので、それぞれのカロリーと栄養素を把握した上で、焼き鳥を食べると良いでしょう。

特におすすめなのは焼き鳥のもも。非常に引き締まって身が詰まっている部分ですが、脂肪分が少なく、良質なタンパク質を摂取できる部位として知られています。ダイエットにも最適で、更にバストアップ効果が期待出来る部位として、女性におすすめの部位です。他にも、ねぎまや砂肝など、各種栄養満点で、カロリー控えめな部位が多くありますので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

焼いているので余計な脂肪分が落ちる

焼き鳥は網の上に置いて焼いて行きますが、焼くことで油が自然と落ちていき、必要最低限油のみが残った状態を食べる事が出来ます。その為、余計な脂肪分を摂取すること無く、うま味だけが残った状態を、タップリ堪能することが出来るのです。

焼き方によっても部位によってもこちらは異なりますが、お店で提供される焼き鳥のほとんどは、きちんと網で焼いて余分な脂肪を落とした状態の物になります。その為、お肉のうま味をギュッと閉じ込めた美味しい焼き鳥を食べることが出来るのです。こちらはどの部位に関しても、うま味が凝縮するという点に変わりはありません。

満腹感を得られるのでダイエットに最適

焼き鳥はご飯等を合わせて食べずとも、良く噛んで食べる必要がありますので、自然と満腹感を得られ、ダイエットに最適な食事として知られています。味付けがしっかりされているタレもありますが、さっぱりとした塩であれば特に、お肉本来のカロリーのみの摂取になりますので、よりヘルシーに食べる事が出来るでしょう。

焼き鳥は串から外して食べるよりも、串のままかぶりつく食べ方がおすすめです。他の人と分けないといけない場合はしょうがありませんが、1人で食べる場合は、断然串から直接食べると良いでしょう。その理由は、串から直接食べた方が食べにくいため早食い防止になる、良い意味での食べにくさがあるという点があげられます。時間をかけて食べざるを得ませんので、その分満腹中枢も刺激されやすく、自然とお腹がいっぱいになるのです。

唐辛子などの薬味を使用すると相乗効果が得られる

焼き鳥のスパイスとして重宝されている唐辛子ですが、この唐辛子も、ダイエットには最適です。唐辛子に含まれるカプサイシンには、脂肪を燃焼させ、新陳代謝をアップさせるなど、ダイエットにぴったりの効果が期待出来るでしょう。出来るだけこうした薬味を合わせて利用する事で、より一層、焼き鳥ダイエットが成功しやすくなります。

薬味にも様々な種類がありますが、大抵の場合、ダイエット効果が期待出来る薬味が用意されています。焼き鳥に適度な刺激を与える事も出来ますので、飽きずに楽しく食べられるでしょう。唐辛子以外にも、山椒や辛子など、ちょっとした辛みスパイスを用意しているお店も多いので、色々と試して見ることもおすすめです。

焼き鳥ダイエットに欠かせない痩せる串

 

焼き鳥ダイエットでオススメの部位

・コリコリで美味しい軟骨

・低カロリーで歯ごたえがある砂肝

・美味しく野菜とタンパク質を摂取できるねぎま

 

軟骨でコリコリと歯ごたえを感じながら代謝を上げる

こりこりとした食感が楽しい軟骨の焼き鳥ですが、この噛み応えこそが、代謝を上げる為には必要不可欠となります。軟骨にはカルシウムを始めタンパク質も多く含まれていますので、食べる事で自然と栄養素を摂取し、新陳代謝をアップさせる効果があるでしょう。

軟骨のこりこりとした触感を楽しみながら、自然と噛む回数も増えますので、フェイスラインのダイエットにも最適です。日頃からあまり固いものを食べていないという方の場合は特に、軟骨の焼き鳥を食べることで、自然とダイエット効果を得る事が出来ます。

低カロリーで歯ごたえがある砂肝で鉄分を摂る

こちらも歯ごたえが楽しい焼き鳥の1つとして知られている砂肝ですが、こちらは加えて低カロリーという事も有り、焼き鳥の中でも、焼き鳥ダイエットにピッタリのタイプとして知られています。歯ごたえも楽しむ事が出来るので、噛んでいるうちに自然とお顔の体操をすることが出来るのも魅力です。

更に砂肝には鉄分が豊富にふくまれていますので、貧血を防止する効果を始め、めまいや立ちくらみなどの体調不良を改善する効果も期待出来るでしょう。砂肝は焼き鳥の中でもダントツで鉄分を多く含んでいますので、日頃から鉄分が不足しがちな女性には特におすすめです。

ねぎまでたんぱく質と豊富な栄養素を摂りながら脂肪燃焼

タンパク質と各種野菜の栄養も摂取することが出来るねぎまも、焼き鳥ダイエットにはピッタリの種類です。ねぎに含まれる食物繊維を始め、各種豊富な栄養素はねぎを焼くことで更に増加し、自然と体内に取り込むことが出来ます。美味しい思いをしながら楽しくダイエットを出来る焼き鳥の1つです。

焼き鳥ダイエットで注意すべき点

お酒の飲み過ぎに注意

焼き鳥といえばもちろんお酒!ですが、もちろんお酒は太る元。飲みたい気持ちをぐっと堪えましょう。週に一度くらいはダイエットを忘れて飲んでもいいかもしれませんが、その時はきちんと前後で調節をするようにしましょう。

食べ過ぎ、食べ方に注意

美味しい焼き鳥を食べてダイエット… ですが!もちろん食べ過ぎては意味がありません。一食につき7本程度が理想です。また、「塩」で注文するようにしましょう。タレにしてしまうと1本あたり11kcal増加してしまいます。

カロリーの高い種類に注意

ダイエットに欠かせない串である軟骨、砂肝、ねぎまをご紹介いたしましたが、逆にダイエットには不適切な串もあります。

油の多い部位を使用しているためハイカロリー鶏皮、ぼんじり。固い軟骨や砂肝とは真逆に柔らかく食べやすいつくねは避けるのがマストです。

ご飯、ラーメンなどの炭水化物を摂りすぎない

焼き鳥を食べていると、やはり白いご飯やシメのラーメンが欲しくなってしまうと思います。もちろん我慢していただくのが一番なのですが、過度の我慢でストレスが爆発して爆食い…なんてことになりかねません。そういう場合にはご飯はいつもの半分ラーメンはみんなで分けて食べるなど工夫をするようにしましょう。

おすすめの焼き鳥道具

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)W 【カセットガス式 網焼き・串焼き専用器】 CB-RBT-W
カセットコンロタイプの焼き鳥網です。サイズは家庭用にピッタリのサイズなので、保管も困らずにおいておく事が出来るでしょう。U字バーナーや串焼きステーなども常備されている、本格タイプの焼き網セットです。

ピーナッツクラブ 電気コンロ オ一人焼キ鳥グリル

ピーナッツクラブ 電気コンロ オ一人焼キ鳥グリル KA-00275
こちらも簡単に焼き鳥が焼ける、網とトレイ付きタイプの焼き鳥です。網においてしっかりと油を落とせるので、家に居ながら本格焼き鳥を楽しめるでしょう。

NITINEN(ニチネン) 卓上用ガスバーベキューコンロ ジュージューボーイ

NITINEN(ニチネン) 卓上用ガスバーベキューコンロ ジュージューボーイ KC-101
本格派におすすめの、卓上用ガスバーベキューコンロです。ブタンガスを使用して、最大火力は2.2kwという、比較的強めのコンロで焼き鳥を焼くことが出来ます。

まとめ

焼き鳥の部位によってもカロリーや栄養素が全く異なりますので、焼き鳥ダイエットをする際には、その点も踏まえた上で食べる部位を考える事が大切です。焼き鳥ダイエットにおすすめな部位は、ももを始め、ねぎまや砂肝、軟骨になります。

焼き鳥を食べる際には、唐辛子などをつける事も大切です。味の違いを楽しめる点は勿論ですが、唐辛子などの薬味には、各種ダイエット効果を高める効果が期待出来ます。焼き鳥を自宅で焼けるツールも販売されていますので、好みに合わせ、比較して選ぶ事が大切です。