イカダイエットは低カロリーで高タンパク質と魅力的!レシピや商品を紹介

魚介類は非常にヘルシーな食材が多い為、ダイエット食としても多く利用されていますが、その内の1つとしておすすめなのが、イカダイエットです。イカダイエットはその名の通り、白い魚介類として人気のイカを食べる事で行うダイエットですが、イカダイエットをする際には、このようなレシピ、このような料理を食べるようにすると良いでしょう。イカダイエットで効率良く痩せることが出来るレシピ類についてご説明します。

イカダイエットの特徴

タウリンを摂取してコレステロールの代謝を引き上げる

イカにはタウリンと呼ばれる成分が豊富にふくまれています。タウリンは体内に入ることで、コレステロールを分解しやすくなり、代謝を引き上げやすくなりますので、自然と痩せやすい体質をゲットすることが出来るのです。

コレステロールの代謝を引き上げることで、普段脂っこい食生活をしていると言う方でも、コレステロール値の値を減少させることが出来ます。コレステロール値の値が減少する事で、脂肪の定着を防ぐ事に繋がり、自然とダイエット効果を得られるでしょう。日頃からコレステロール値が高い方の場合は特に、イカを摂取するように心がけることで、自然とタウリンがコレステロール値の減少のサポートをします。

肝臓の脂肪を取り除く

一度脂肪が付くとなかなか落としにくいとされている体の一部が、肝臓です。肝臓脂肪は各種体に異変をもたらし、生活習慣病を引き起こす危険性がありますので、食事制限などを行って脂肪を取り除く必要が有りますが、イカを摂取することで、肝臓の脂肪を自然と取り除く効果が期待出来ます。

厳しい食事制限や運動などを行わずとも、イカを摂取するように心がけるだけで、少しずつ肝臓の脂肪を減少させられるでしょう。日頃から運動や食事制限をあまりしないという方で、アルコールなども積極的に飲まれているという方は特に、日頃からイカを摂取するようにしておくと、肝臓の脂肪が付くことを予防出来ます。

カレー味でイカを調理することでさらにダイエット効果を引き上げる

スパイスの風味が利いたカレー。そんなカレーのスパイス類には、各種脂肪燃焼効果を始め、新陳代謝アップ効果が期待出来ますので、ダイエットに最適です。脂肪燃焼効果が期待出来るイカとこのカレーを合わせて使う事で、より一層、必要ない脂肪を燃焼し、高いダイエット効果をゲットすることが出来るでしょう。

カレー味でイカを調理するだけでも、この効果が期待出来ます。味が変わるだけで、お互いが高い相乗効果をもたらしますので、より効率良くダイエットをしたいという方にこそ、カレー味のイカはおすすめです。

低脂肪と高タンパク質の特徴を持っており、ダイエットに最適

イカは性質上、非常に低脂肪にもかかわらず、高タンパク質な食材ですので、ダイエットにピッタリの食材になります。ダイエットの際には、低カロリー低脂肪な食材を摂取することは勿論、高タンパク質の食材を摂取することで、自然と脂肪を燃焼させやすくなり、ダイエット効果が期待出来ます。出来るだけ効率良く脂肪を燃焼させるためにも、イカのように、低脂肪、高タンパク質な食材を積極的に摂取することが大切です。

イカダイエットに最適なレシピ

イカのオイスター炒めで野菜も沢山摂る

炒めたイカをこってりオイスターソースで炒めた、イカのオイスター炒めで、イカの栄養素をタップリ美味しく食べられると共に、タップリ野菜と合わせて食べる事が出来ます。キャベツやタマネギ、ニンジンにピーマンなど、入れる野菜は何を入れても構いません。オイスターソースと野菜の組み合わせはばっちりですので、冷蔵庫の中にある余った野菜を切って、適当に入れる事で、冷蔵庫整理をすることにも繋がるでしょう。

イカのショウガ炒めで代謝を引き上げる

体をぽかぽかと温める生姜とイカを絶妙に合わせた、イカの生姜炒めは、冷え性の方にも最適です。イカと生姜のマイルドな味わいのコラボレーションに、病みつきになる方も少なくありません。生姜は摂取することで代謝をアップさせる効果がありますので、イカと合わせて摂取すると、より高いダイエット効果を得ることができるのです。

生姜を使う際にはチューブの生姜でも構いませんが、出来れば固形状の生姜を切って使うと良いでしょう。スライスして使う事で、生姜本来の栄養素をまるごと摂取できる点は勿論、生姜本来の美味しさを堪能することが出来ます。

イカと里芋の煮物でいかの出汁を味わう

和食の定番、イカと里芋の煮物も、イカダイエットにはピッタリなレシピです。イカと里芋をジックリと煮込んでいくことで、優しいイカの出汁の味わいも堪能することが出来ます。イカと里芋のコラボレーションが絶妙で、和食のおかずの定番料理として、愛され続けて居るでしょう。

イカと大根のカレー煮でダイエット効果を引き上げる

代謝をアップさせるカレーとイカを絶妙にブレンドした、イカと大根のカレーにも、イカダイエットに最適な美味しいレシピです。イカのダイエット効果、大根の食物繊維、カレーの新陳代謝アップ効果が全て揃って、食べるだけで美容とダイエット、更に健康にも高い効果を発揮することが出来ます。

イカと大根がカレー煮に合うのか疑問に思う方も居るかもしれませんが、安心して下さい。カレーのスパイシーなお味がイカと大根にしっかりと染みこんで、洋風な煮物になりますので、病みつきになる事間違い有りません。

美味しいイカの商品の紹介

やみつき ソフト さきいか

美味 やみつき ソフト さきいか 300g お徳用 するめ イカ フライ の 老舗 が作る ロングセラー の 美味しい おつまみ おやつ
おつまみの定番、ソフトさきいかです。塩分控えめ、イカの美味しさをそのまま堪能することが出来るさきいかですので、おやつとしてもピッタリな商品になります。優しいソフトタイプですので、固いものが苦手という方にもおすすめです。袋を開けた瞬間から拡がるイカの匂いに、ついつい笑みがこぼれてしまうと言うリピーターも多いでしょう。

北海道産 天然 するめ200g 無添加天日干し

北海道産 天然 するめ200g 無添加天日干し 道南スルメ
北海道産の完全無添加な天然するめを使ったするめいかです。塩すら加えていない、元々のするめいかに付いている海水のみを使って作られた完全無添加に加えて、天日干しをして作られたことで生まれた天然の香りが特徴の一品になります。

噛めば噛むほど味が出る、本物のするめいかを堪能出来る商品で、通常のするめいかとは比べものになりません。たくさん噛めば噛むほど、満腹中枢が刺激されますので、ダイエット効果が更に期待出来ます。イカに含まれて居るタウリンを始め、ビタミンやタンの悪質、ナトリウムにカリウム、マグネシウムなど、各種成分がタップリと詰まっていますので、非常に良質なダイエット食品と言えるでしょう。

国産無添加 あたりめ

国産無添加 あたりめ(業務用)200g チャック袋入
北海道の青森金塊で取れた国産するめいかを使って作られている商品です。函館で加工製造が行われるなど、最初から最後まで完全に国産にこだわり作られた安心の一品と言えるでしょう。

旬の時期に収穫された厳選素材のみを活用していますので、あたりめの中でも味わいが非常に奥深く、おつまみとして食べられる事は勿論、料理の出汁としても活用可能です。低糖質で高タンパクな商品ですので、イカダイエットにもうってつけの商品になります。

北海道産するめ足 業務用

無添加 北海道産 するめ足 1kg(1000g) チャック付き袋 純国産 お得用 業務用s1kg
自然のうま味をそのまま閉じ込めた、北海道産するめ足です。するめ足ならではの風味、噛み応えが特徴の商品で、ついつい食べ過ぎてしまうこと間違いありませんが、イカならではなお低カロリー高タンパク質ですので、タップリ食べてしまっても安心。業務用のお得パックですので、コスパが非常に良いのも魅力です。

まとめ

イカダイエットは、イカを食べる事で効率良く痩せることが出来る方法ですが、調理方法にこだわりを持つことで、より一層効率良くダイエットすることが出来ます。大根やカレーなど、他の食材、調味料と合わせて摂取することもおすすめです。

また、イカの商品にも様々な種類がありますので、摂取するイカの種類を選ぶ事も、重要なポイントと言えるでしょう。するめいかやあたりめ、さきいかやするめの足など、するめを加工した商品も色々と種類がありますので、好みに合わせて食べる事が大切です。