デトックス食材で毒素排出!体の内側から美しくなろう

デトックスという言葉をご存知でしょうか。いろんなところで言われることが多くなっていますから、特に健康に対して気を配っている人であれば聞いたことがあるかと思われます。では、このデトックスとはどのようなものがあるか、どんな食材が効果的なのか、どんなレシピがあるのかといったところについて知っていきましょう。

デトックスの効果

それでは、デトックスにはどのような効果があるのかについて紹介していきます。色んな効果がありますが、やはり健康にとって良いものが多いところが特徴的です。

あわせて読みたい

デトックスの効果とおすすめのやり方をご紹介!

続きを読む

ダイエット

デトックスの効果として真っ先に見ることができるのがダイエット効果です。体内の悪いものを外に押し出してくれるわけです。これは老廃物ということですから、必要のないものなわけです。それを体の外に出すわけですから、痩せる効果が期待できるわけです。

肌荒れ改善

人間の体というのは、中に老廃物が溜まっていると、そのうち体の外にまで影響が出てきます。お肌の状態があまり良くないという人もいると思いますが、そのような場合には大体老廃物が溜まっていると見ても良いのです。ニキビや吹き出物が多い人はその典型的なところでもあるのですが、デトックスによって、その肌荒れを改善できるというわけなのです。

むくみの解消

むくみを解消させるためには、新陳代謝をアップさせて、循環を良くすることにあります。しっかりと水分を摂って、老廃物を排出させることが大事なのです。それによって代謝が良くなるわけですが、それこそがむくみの解消につながるデトックスということです。体の中にきれいなものを入れて、不純物を押し出すという考え方です。

代謝の活性化

代謝とはエネルギー消費のことなのですが、デトックスを行うことによって、この代謝を高めることができるのです。代謝といえば、基礎代謝という言葉は有名だと思われます。何もしなくても消費するカロリーのことを言います。こうした代謝がアップするということですが、毒素を排出するだけで代謝がアップするのはおかしいと思うかもしれません。

ですが、実際のところ毒素こそが身体の代謝を悪くしているのです。人間の体に溜まる毒素というのは、人間の健康を阻害することが多いのです。例えば、人間の体を太らせてしまう糖質や脂質といったものを分解してくれる役割を持ったビタミンやミネラルが不足してしまうのは毒素によって起こるものです。この毒素を排出させることができれば、おのずと体の代謝を活性化させることができるというわけなのです。

デトックス作用のある食材

デトックス作用を持った食材というものがあります。この食材にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。これらを効率よく摂ることによって、良いデトックスの効果を得ることができるはずです。

発酵食品

発酵食品というのは、腸内環境を整える力があります。腸内環境を整えることによって、消化の負担を軽くすることができるわけです。要するにこれはデトックス作用があるとみても良いわけです。酵素や公募など、なるべく生きたものを体内に取り入れることを考えましょう。納豆や豆腐、キムチといったものを食べることを考えてみると良いかと思われます。もしも甘いものを食べたいと思ったら、ヨーグルトを食べるのも一つの手です。

緑黄色野菜

デトックス効果を持った食べ物として数えられるのが緑黄色野菜です。新鮮な野菜を生で食べる、サラダやジュースにして食べることによって、酵素たっぷりで美容にも健康的に痩せることができるのです。レタスやキャベツ、ホウレンソウや小松菜など、種類は豊富です。とにかく野菜を食べるというのは体にとって良いものなのです。

フルーツ

フルーツには食物繊維が多いです。ですから、食べるときには天日に干すという手もあります。それによって、栄養成分の凝縮が行われてデトックス効果が高まるのです。デトックス以外であっても、アンズにはむくみ解消、イチジクは貧血防止、クランベリーには膀胱炎予防、プルーンは便秘解消といったような効果があるため、女性にとっては嬉しいものになるはずです。天日干しについては、2時間から3時間でも干すだけでも効果は十分です。

良質な油

デトックスには油が効果的だと言われています。ただし、それは良質な油に限るということです。ちなみに、マーガリンも油なのですが、植物性だからセーフだと思うかもしれません。ですが、実はマーガリンに含まれているのはトランス脂肪酸と呼ばれるものであり、これは毒物として指定されているのです。トランス脂肪酸を含む油脂製品は、オランダでは販売禁止になっており、デンマークでも禁止になっているのです。

青魚

青魚は、血液をきれいに保ってくれます。毒素が血液に溜まると、身体に毒素が巡ってしまうことがあるのですが、血液が綺麗な状態であればデトックスに役立つのです。青魚はDHAを含むことでも知られており、摂取する価値は十分にあります。

デトックスレシピ

デトックスレシピと呼ばれるものがあります。これらについて紹介をします。

デトックスウォーター

デトックスウォーターとは、欧米ではスタンダードな飲み物として扱われています。海外セレブ、モデルなどが火付け役となり人気を集めているのです。デトックスウォーターは、不足しがちな栄養素を補うこと、それと同時に水分補給も行ってくれます。それにより、老廃物を体外に排出できるようにサポートをしてくれるのです。美容やダイエットを意識したものであり、エコにも役立つというものなのです。

デトックスウォーターは、必須項目で自分の普段やっていることの中でやることですから、忙しい中であっても時間を気にすることなく手軽に出来るのが特徴的です。デトックスウォーターは、自分の欲しい成分のフルーツや野菜を数時間浸すだけというものですから、手軽に栄養素を補給できるというメリットもあります。

デトックススープ

デトックススープというのは、文字通りデトックスの効果が期待できるものです。材料は、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、赤パプリカ、黄パプリカ、ホールトマト、ミネラルウォーター、固形コンソメといったものです。

これらを大きめの鍋に入れます。適当な大きさにカットしたものをしっかりと煮込んで完成です。これに対して、トマトピューレを加えて味付けしてみるのも良いです。味噌汁に変えることも出来ます。カレー風味にすることだって可能です。粉唐辛子を加えてみるというのもまた一興です。

あわせて読みたい

脂肪燃焼スープのレシピとは?アレンジメニューも!

続きを読む

ジュースクレンズ

ジュースクレンズというものもあります。これは、新鮮な野菜や果物を使った100%ジュースを食事の代わりにするという美容・健康・ダイエット方法です。ジュースを使って消化器官を一時的に休ませてあげるのです。

これによって、消化に使われる4割ほどのエネルギーがデトックスに活用できるようになるのです。体の再生力もアップしますから申し分はありません。海外のセレブも愛用するほどのものなのです。食事の代わりにジュースを飲むだけのものですから、とても楽です。ただし、ジュース以外のものを口にはできません。

あわせて読みたい

コールドプレス製法のジュースクレンズが東京で飲めるお店【YESTOKYO】がオープン♡♡

続きを読む

デトックス作用のある飲み物

デトックス作用のある飲み物をご紹介します。デトックスは運動も大事ですが、飲み物など日頃から口にするものを変える事で効果的なデトックスをする事ができます。

あわせて読みたい

デトックスできるお茶の選び方とやり方のポイント

続きを読む

よもぎ茶


よもぎ茶は非常に効果的なデトックスを行う事ができる飲み物です。よもぎ茶はノンカロリーである事はもちろんの事、高い利尿作用や発汗作用が期待できます。よもぎ茶には、胆汁分泌促進効果であったり、余計な脂分を減少させる効果が期待できますのでダイエットにも最適です。

はと麦茶

はと麦茶にも高いデトックス効果が期待できます。はと麦茶には、多くの食物繊維が含まれておりますので、便秘の解消などのデトックス効果の他に、タンパク質やカリウム、鉄分、ビタミンB群など豊富な栄養素がふくまれていることから、肌の新陳代謝を促す事で美肌になれたり、アトピー性皮膚炎の改善にも効果が期待できます。

ローズヒップティー

ローズヒップティーに含まれている食物繊維は、便秘解消するデトックス効果の他にも、ビタミンCやビタミンEによる生理痛や生理不順を改善する効果など女性の方にメリットの多い飲み物です。

ルイボスティー

最近注目されているのがルイボスティーのデトックス効果です。
ルイボスティーには、SOD様酵素が豊富に含まれておりますので、体内の毒素を効果的に排出してもらう事ができます。ノンカフェインですのでお子さんや妊婦さんでも安心して飲むことができるといったメリットもあります。

あわせて読みたい

健康に良いと話題の《ルイボスティー》って?効果とおすすめのルイボスティーまとめ

続きを読む

まとめ

デトックスを行うことによって、身体の中をリセットできます。毎日の食生活、生活によって体が乱れているなと思ったら、試すだけの価値は十分にあるのです。特に健康的な生活を送っていないという人は、とにかく試してみてほしいです。