お腹の脂肪を落とす運動で欠かせないのは筋トレ!必要な道具やグッズを詳しく紹介

お腹の脂肪が気になるという人のために、お腹の脂肪を落とす運動や必要な道具、グッズをご紹介します。

リンク先を貼ってありますので、ご興味のある方は商品の詳細を見て購入することも可能です。お腹の脂肪をすっきりと落とすために、色々な方法を考えてみましょう。

お腹の脂肪を落とす運動について

筋肉がつく筋トレをして燃焼率を上げる

筋トレで筋肉を付けて、脂肪燃焼率を上げるのは健康的で良いことです。お腹の脂肪を落とすためには食事に気をつけたりすることも大事ですが、一番効果があるのは運動でしょう。そして、一番いけないのはダイエットのために食事を抜くことです。栄養不足で免疫力が低下して病気になってしまうこともありますし、基礎代謝が下がってかえって太りやすい体になる可能性大といえます。

アイソメトリックは筋トレのパフォーマンスを向上させる

筋トレでおすすめなのは、アイソメトリック運動と言われるもので筋肉を強化させる簡単で道具もいらない運動です。数あるアイソメトリック運動の中で、腹筋を強化させるものを二種類ご紹介します。まずは仰向けに寝るもの、次に椅子に座って行うものでどちらも難しい動作はまったくなく、誰でも気軽に家事の合間などに行えるものです。

運動のやり方ですが、一つ目は仰向けに寝て膝を曲げ両脚を上げたままキープさせ、両手を太ももに押し付けてさらにキープして緩めるという動作を繰り返します。ポイントは両足をキープさせることで、それによって腹筋を鍛えられますから下腹部をへこませる効果ありです。次は椅子を使う簡単な運動で、やはり腹筋を鍛えます。まずは浅く椅子に座って背筋を伸ばし3cm上半身を後ろに反らしてキープさせ元に戻る、さらに5cm反らしてキープさせて元に戻るという動作を繰り返します。

有酸素運動よりも筋トレで筋肉をつけることが大事

有酸素運動よりも筋トレの方が、筋肉がつきますのでお腹をへこませるには良いでしょう。
つまり、マラソン、エアロビ等の有酸素運動のみですと持久力はつくのですが、お腹の脂肪を落とすとなると厳しいものです。その点、筋トレですと筋肉を鍛えることでインナーマッスルの強化になり、お腹の脂肪を落とすのに貢献してくれます。

本格的な筋トレはウエイトトレーニング

本格的な筋トレというとウエイトトレーニングで、バーベル、ダンベル、マシン等を使って筋肉を鍛えるトレーニングです。この運動の目的は筋力アップ、筋肉増強ということで、フィットネスジム等に行くとベンチプレス等、様々なマシンがあります。このトレー二ングを続けること体の様々な部位の筋力アップ、筋肉増強になりますから、脂肪燃焼にもつながるはずです。

お腹の脂肪を落とす運動に必要な道具

ルームランナーで家でおなかの肉を鍛えながらランニング

ルームランナーは、家で使えるランニングマシーンのことです。何といっても天候に左右されず、いつでも家で運動が出来るということが大きなメリットになります。そして、最低20分のランニングを続けることでインナーマッスルが鍛えられ、お腹の脂肪もじわじわと落としてくれるのです。テレビやスマホを見ながら走るということも可能ですから、気軽に続けられるのは嬉しいところでしょう。

トレーニングチューブで筋肉を重心的に鍛える

トレーニングチューブはゴム状のチューブを使うトレーニングです。こういったチューブを利用すると筋肉を重心的に鍛えることができますから、お腹の脂肪を落とすのにも良いでしょう。また、トレーニングチューブは様々な強度で使って運動が出来ますから自分で強度を調整して腹筋を鍛えるということも可能なのです。普段、忙しくてジムには行かれない時に使うのも良いでしょうし、値段が安いのでお金を使わないでダイエットしたいという人にも最適なトレーニンググッズになります。

エアロバイクで下半身を動かしながらお腹の肉を鍛える

エアロバイクは、フィットネスジムに多数あります。値段はそれほど高くないので、購入して家でトレー二ングするという人も多いです。テレビを見ながらスマホをいじりながらという状況で、気軽に下半身の運動ができるのが嬉しいところでしょう。そのように気楽に運動しても、お腹の贅肉が落ちるというのは報告があるので確かなことです。

腹筋振動ベルトで日常生活をしながら腹筋

腹筋振動ベルトも、家事をしながらテレビを見ながらと日常生活の中で気軽に腹筋運動が出来るので好評です。特に女性に人気なのはこのように、何かをしながら運動ができるので時間の節約にもなるし、お値段も高くないのでお金の節約にもなるからでしょう。モードの種類もありますから、好きなモードを選べるというのも嬉しいところです。

お腹の脂肪を落とす運動のグッズを紹介

Sokai Tokyo シェイプアップベルト

Sokai Tokyo シェイプアップベルト ダイエット 発汗 ベルト お腹引き締め 脂肪燃焼 男女兼用 フィットネス エクササイズ 器具
お腹周りが気になるお言う人におすすめなのが、サイズ117cmx23cm男女兼用のSokai Tokyo シェイプアップベルトです。着けるだけで効果ありというのは嬉しいもので、特殊素材による発汗作用でお腹の脂肪を燃焼させます。ランニング時か筋トレ時に着けるというのも良いですし、お腹の冷えが気になるという人、産後のたるみが気になる女性等がサポーターとして服の上に着けるのもありです。

NURSAL シェイプアップベルト

NURSAL シェイプアップベルト 超発汗 脂肪燃焼 お腹引き締め 腰痛コルセット 腹筋ベルト ダイエット用 運動用 男女兼用 減量用 調節可 腰用サポーター 発汗ベルト (L(ウェスト60-120CM))
こちらは巻くだけでダイエット効果が期待できるNURSAL シェイプアップベルトです。クロロブレンゴムという断熱性に優れた天然ゴム素材で作られていますので、体の熱を維持しながら発汗を促してくれます。吸水性、速乾性にも優れていますので、どんなに汗をかいても吸収してくれますし、水洗いのみでOKで洗濯後すぐに乾くのも嬉しいところです。

GROOFOO シェイプアップ

GROOFOO シェイプアップ ダイエット ベルト 発汗促進 サウナベルト 腰 サポーター 腹 引き締めり 姿勢矯正 男女兼用 GF-044 ピンク L

健康的で効率的なトレー二ングができるとして、話題になっているのがこちらの商品で男女兼用ですが、サイズはS、M、L、XLと4種類ありますのでご自身に合うものを選べます。温熱原理に従って作られており、このベルトを着けて運動すると発汗作用で新陳代謝がさかんになり、シェイプアップ効果をもたらせるのです。また、普段着の下に着けているだけでもお腹の引き締め効果が期待できますから、ウェストのくびれがほしいけれども運動は苦手という人にもおすすめできます。

Weetop 発汗 ダイエットベルト

Weetop 発汗 ダイエットベルト シェイプアップベルト ダイエットベルト ウエストサポーター 腹巻 腰サポーター 腰椎固定 姿勢矯正 減量用 サウナベルト 運動用 超発汗 お腹引き締めサポート カロリー燃焼 保温性に優れ 伸縮性 フリーサイズ 男女兼用
こちらは脂肪燃焼の速度が速いので、早く結果を出したいという人にはおすすめできる発汗ベルトです。運動前に着用するのがポイントで、このベルトを着用して運動するとベルトなしで運動した時よりも多くの汗をかきますから、毒素排出、カロリー燃焼、ウェスト引き締め効果が期待できます。また、保温性にも優れていますから体の冷えが気になるという女性にもおすすめです。

まとめ

お腹の脂肪が気になる人は、まず家で気軽に出来る筋トレに取り組むと良さそうです。本格的なウエイトトレーニングに折り組みたい人は、ジムで様々なマシンに取り組むことをおすすめします。また、お腹の脂肪を落とすために必要な運動道具やグッズも多数ありますので、インターネット等を見てご自身に合いそうなものを選ぶというのも良いでしょう。