乾燥肌さんにオススメしたい下地ベスト3(高保湿&プチプラ別)

多くの女性が自分の肌の状態をよく知っていて、その肌質にあったお手入れ方法を色々と試しています。中でも冬の季節の場合、乾燥肌の人ほど肌トラブルを起こしやすくなるため、基礎化粧品を季節によって変えてみたり、化粧品自体を変えて使用しているという人も多くなっています。女性を悩ませる肌の乾燥、大きな敵から肌を守るための方法を確認していきましょう。

乾燥肌だからこそ下地に注意


乾燥肌と自分で自覚している人は日ごろから保湿などをしっかり行って、肌の調子を整えるように努めている人が多くなっています。しかし、季節の変わり目はもちろん、年齢を重ねるにつれて肌の状態が変化していき、今まで乾燥に悩まされて来なかった人も、乾燥を感じるようになるなどケアを怠っていたといよりも、肌の状態の変化に自分の知識が間に合わないという悩みを抱えている人も多くなっています。

最近肌質が変わって乾燥肌になってきたと感じている人は、基礎化粧品を見直す事もそうですが、化粧下地をかえるだけでもだいぶ化粧もちや乾燥から肌を守る事につながるためおすすめです。

下地は化粧品や紫外線から肌を保護する意味合いも


化粧下地のイメージとしては、化粧くずれを防いで化粧のりを良くしてくれるものと思っている人が多くなっていますが、化粧下地をする事で紫外線から肌を守ってくれるという役割もあります。乾燥肌と紫外線と聞くと、なんだかつながらないという人もいますが、実は紫外線を浴びすぎると肌が乾燥してしまいます。

そのため、夏に大量に紫外線を浴びた人が冬に乾燥肌に悩まされるという事も多く、日焼けをした事で肌の調子が悪くなったという人も、だいたいは肌が乾燥している事が原因となっているのです。そのことからも、紫外線から肌を守るという事は乾燥対策には欠かせない要素のひとつとなっているのです。

下地がうまく乗らない場合は…


基礎化粧品で肌を整えたのにも限らずどうしても化粧下地がうまく伸びなかったり、上手に均一に使えないという乾燥肌の人は多くなっています。その悩みを解決してくれる方法が、化粧下地にオイルをまぜるという方法です。オイルといっても、油の事ではなく基礎化粧品のひとつとして使用している美容液を数的まぜるだけで、化粧下地の伸び具合はもちろん、下地をつけた時点での肌の艶具合や乾燥肌の改善などを感じる事ができる方法として、乾燥肌の人には、人気の化粧法として定着しています。

オイルを入れ過ぎると少しテカリ気味になってしまうので、はじめはいつも使用している化粧下地に一滴混ぜてつかうようにして、少し物足りないなと感じる場合はもう少し足してみるなど、上手に自分の肌にあった量を調節して試してみる事が大切です。あくまでも混ぜすぎるとどうしても使い勝手が悪くなってしまうので注意しましょう。

乾燥肌向けプチプラ下地ベスト3

乾燥肌で悩んでいる女性にとって下地が大切とわかっていても、どの下地を使用していいのかわからない。あまり高いものは使いたくないという人も多くなっています。最近は高い金額を出さなくても、プチプラな化粧品でも十分に役割を果たしてくれるものが多くなっているので、まずはプチプラなものから使ってみて、その効果を確認してみる事もおすすめです。

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV (SPF25・PA+++) 25mL

肌の水分バランスと皮脂を上手にコントロールしてくれる化粧下地です。つけたてのしあがりを13時間キープするして、テカリや皮脂くずれを防いでくれる優れものとして人気を集めています。

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム ナチュラル

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム ナチュラル 30g 化粧下地

うるおいを重視したBBクリームです。通常のBBクリーム同様に、化粧下地としての機能はもちろん、ファンデーション機能もしっかりと入っている優れものです。特に重視している潤いで艶肌をキープするだけでなく、毛穴うくすみのカバーなどもしっかりと行ってくれます。

モイストリッチフェイスクリーム

世田谷コスメ モイストリッチクリーム 100g

化粧下地というよりも、基礎化粧品の部類に入るのがモイストリッチフェイスクリームです。フェイスクリームとしての機能はもちろん、乾燥肌人にはうれしい潤い機能がしっかりとしているわりには、べたべたしない使い心地が人気となっています。

乾燥肌向けの高保湿効果のある下地ベスト3


乾燥肌人にとって、高保湿効果のある化粧品をひとつは持っていたいと思っているアイテムです。特に全商品同じものでそろえなくても、ひとつ抜きんでて保湿をしてくれるアイテムがあるだけでもだいぶ乾燥肌対策につながるため、人気の高保湿効果のある下地を試してみるのもおすすめです。

また、下地同様に基礎化粧品などを乾燥肌対策に変えてみるのも大切ですが、一気に全シリーズ揃えるはかなり難しいため、少し気になるアイテムからまずは試してみて、いいなと感じたらシリーズでそろえてみるなどの工夫も必要です。

コーセー エスプリーク/オイル美容 下地

コーセー エスプリーク オイル美容液 下地 限定キット 3

美容液がもともと入っている下地のため、乾燥肌の人には乾燥から肌を守ってくれるという点では、これ一本できれいに下地としての役割をしてくれます。使い心地もいいため、何度もリピート買いしている人も多数。乾燥肌の人にももちろん多くの支持を得ています。

資生堂 クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール

【資生堂】クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール 40g

大人の女性なら知る人ぞ知る資生堂のアイテム。肌の表面をきれいに整えて、内側からきれいに輝くような肌をつくります。小じわや毛穴をきれいにカバーするだけでなく、くすみや皮脂もきれいにコントロールしてくれる化粧下地です。保湿成分もしっかり入っているので、これ一本で上質な肌へと導いてくれます。

資生堂 d プログラム/アレルバリア エッセンス

d プログラム アレルバリア エッセンス BB ナチュラル (SPF40・PA+++) 40mL

空気中の微粒子汚れや紫外線から肌を守る機能をしかり備えた基礎化粧品シリーズです。エッセンスはBBクリームの効果があり、赤みやくすみも上手にカバーして厚塗り感を出さないのが特徴となっています。

敏感肌におすすめな資生堂dブログラム♡選び方&口コミ

敏感肌の方は化粧品選びにかなり気をつかいますね♪ 敏感肌に関してたくさん研究し、その成果から作られた、資生堂のdプログラム!…

まとめ


乾燥肌で悩まされている多くの人が、化粧崩れや化粧のりの悪さでさらに悩んでいる人が多くなっています。せっかくお化粧をしても、すぐに崩れてしまったり化粧のりがわるくて、化粧をする事できれいに見せるどころか老けてみられるような事態になることもあります。

その点を考えても、化粧のりや化粧もちをよくするという点はとても重要となるため、基礎化粧選びはもちろんの事、化粧下地やベースメークに使用するファンデーションを乾燥肌対策用に切り替えてみるなどの工夫が必要となります。少しの工夫で驚くほどの効果を発揮してくれるのがベースメークや基礎化粧品です。

きれいな肌をつくる事ができるだけで、お化粧のほとんどは完成したといえるくらい、重要な部分でもあるため、下地やファンデーション、基礎化粧品はこだわりを持って選ぶ事が必要です。高いものが必ずしもいいものとはかぎりません。プチプラのものから使ってみて、色々と工夫を重ねていきながら、自分にあった基礎化粧品や下地を選ぶようにしましょう。
一度しっくりくるものが決まると何度もリピートすればいいだけなのでその後はだいぶ楽になります。まずは、自分にあったアイテム選びから始める事が大切です。