首が太いのは解消できる!首が太くなる原因と細くする方法

首が太い事が気になっていても、ウエストなどとは違ってダイエットをする・鍛える印象のない箇所なので、諦めている人が多いと思います。

しかし首が太いのは元々の体質だけではなく、生活習慣などの後天的なものが原因である場合もあります。そこで、首が太くなる原因や細くする方法、太くするのを予防する方法を詳しく紹介します。

おすすめアイテムも紹介するので、首の太さが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

首が太くなる4つの原因

首が太くなる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

首が太くなる4つの原因

・フェイスラインのたるみ
・むくみ
・姿勢の悪さ
・肩こり

主に原因となっているのはこの4つになります。これから詳しく一つずつ解説していきます。

フェイスラインのたるみ

顔

普段はほとんど意識していませんが、人の体にはつねに重力がかかっています。若い頃は顔の筋肉が引き締まっているのであまり目立った影響はありませんが、年齢を重ねるにつれてだんだんに筋力が重力に負けるようになり、フェイスラインのお肉が首のほうまで下がってくるようになります

首に余計な贅肉がついているような状態ですから、結果として首が太く見えてしまい、見た目にもバランスが悪く映ってしまいます。若い人でもフェイスラインのケアを怠り、顔の筋肉が衰えていれば重力への抵抗力がなくなり、年齢よりも首まわりが太くなってしまいます

むくみ

顔や脚とならんで、首まわりもまたむくみが出やすいエリアであると言われています。首の周辺には主要なリンパ節が通っており、リンパの流れが滞ることによって皮下組織にむくみが生じ、首が太く見えるようになります。

リンパの停滞だけでなく、塩分や水分の過剰摂取、暴飲暴食、睡眠不足など乱れた生活習慣によってもむくみが生じやすくなり、不規則なライフスタイルをほんの少し見直すだけでも症状がかなり改善する場合があるため、まずは自分自身の暮らしぶりを丁寧に振り返ってみましょう。

また、むくみが長期間にわたっておさまらなかったり、むくんだ部分が次第に変色するようなら代謝異常などのより深刻な疾患のサインである可能性があるため、異常の兆候を見逃さず、早い段階で専門の医療機関を受診するようにしましょう。

姿勢の悪さ

首

首の骨は、頭部の重さを一手に支えているため疲労が蓄積しやすく、姿勢の悪さは頸椎がゆがむ大きな原因となります。

また、長時間のデスクワークなどの無理な姿勢によって負担をかけ続けることでむくみやゆがみが酷くなり、首が太くなる原因となります。

肩こり

肩と首は非常に密接な関係にあります。肩がこれば首がゆがんでいる証拠ですし、首がこっていれば肩甲骨まわりにも何らかの圧力がかかっていると判断することができます。肩がこるということは、すなわちその周辺のリンパの流れが停滞しているということですから、その影響が首にも表れ、皮膚がむくみ、首が太くなったように見えてしまうのです。

肩の筋肉をもみほぐすとともに、リンパマッサージを施すことでで全身のリンパの流れが正常化し、首のむくみも自然に解消されていきます。

首が太いのを解消して細くする方法

首が太くなる原因からもわかるように、首の太さは日常のちょっとした心がけで改善することができます。

首が太いのを解消する方法

・リンパマッサージで老廃物を流す
・首を細くする姿勢を心がける
・肩や首まわりのストレッチを取り入れる
・表情筋を鍛えてフェイスラインをすっきり

リンパマッサージで老廃物を流す

首がむくんで見える最大の原因はリンパの停滞です。リンパマッサージによってリンパ液が全身の隅々まで流れやすくすることでむくみを解消し、首を本来の太さに戻すことができます。

また、リンパマッサージはむくみの解消だけでなく、血行促進や代謝の向上などの効果が期待できるため、定期的にマッサージをしてリンパと筋肉をもみほぐすことで、疲れにくい体質をつくることもできます。

リンパマッサージのやり方がわからないという人必見!簡単にできる方法

首を細くする姿勢を心がける

長時間のデスクワークを毎日つづけていると、重力の作用によってどうしてもリンパが首のあたりで滞ってしまい、その周辺がむくみやすくなります。

むくみをふせぐためには同じ姿勢を長時間つづけないことが重要で、デスクワークの間にも10分程度の休憩をはさみ、立ち上がって背筋を伸ばすなどしてリンパや血液が停滞しないようにすることで首や肩のこりも自然と軽くなっていきます。

こまめに立ち上がることが難しい場合は、その場で首や肩をもみほぐすだけでもリラックス効果が期待できるので、忙しい合間にぜひ一度試してみましょう。

肩や首まわりのストレッチを取り入れる

首

ストレッチもまた、こりをほぐすうえで基本中の基本です。肩甲骨を大きくまわし、首を適度にひねる運動を取り入れることで骨格や筋肉のゆがみが矯正され、むくみにくい体質になっていきます。

ただし、ビギナーが無理に首をひねると頸椎を傷めてしまうため、まずは無理のない運動からはじめるようにしましょう。

表情筋を鍛えてフェイスラインをすっきり

フェイスラインは、表情筋という筋肉によって支えられています。年齢を重ねるにつれて顔がたるんでいくように見えるのは、加齢によって表情筋がゆるみ、ハリを保つ力が弱くなっていくためです。

口角を意識的に上げるなど、表情筋は簡単なストレッチできたえることができます。表情筋を鍛えると、いくつになってもむくみのないお肌を手に入れることにもつながります。

首が太くなるのを予防するには?

普段から正しい姿勢を意識する

人間にとって本来の正しい姿勢とは、左右対称で、真横から見ても背骨がまっすぐに伸びている状態です。

この姿勢では体重が全身に均等に分散されるため、首や肩、骨盤にも余分な負荷がかからず、ゆがみが生じるリスクを最小限にとどめることができます。座っていてもできるかぎり頭部から骨盤が一本の直線で結ばれるようにし、猫背にならず、上体を垂直にしたままで作業に取りかかることが大切であると考えられています。

姿勢をこまめに変えることも大切なポイントであり、たとえばPCを2時間以上連続で操作しないなどの工夫を積み重ねることで自然と正しい姿勢が身につき、ボディのシェイプアップにもつながります。

食事をする時はよく噛んで

首や顔のむくみに悩んでいる人の生活習慣を調べてみると、いわゆる早食いの癖がついていることが少なくありません。

食べ物を咀嚼することは脳に刺激を伝えることであり、意識的に食事に時間をかけることで顔の筋肉が自然ときたえられます。

また、食べ物をよく噛むことで栄養の吸収効率が良くなり、少ないカロリーでも満足感が得られるため結果的にシェイプアップにもつながります。

首回りを冷やさない

筋肉は基本的に冷えをきらう性質があります。筋肉が冷えるとその部分の血流が停滞し、余計にこりやむくみが生じやすい体質をつくってしまいます。

真冬の防寒対策はもちろんのこと、夏場のデスクワークでも冷え症の女性はネックウォーマーを着用するなど、首まわりを極力冷やさない工夫を重ねましょう。

首の太さを解消!お役立ちアイテム

バンビウォーター

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バンビウォーターは、植物由来の温感成分を配合しているので、塗った部分はポカポカむくみへ効果的にアプローチしてくれます!

25日間の返金保証がついているので、お試し感覚で気軽に使えるのも嬉しいポイントです。

FlyCreatフォームローラー 筋膜リリース


お手軽サイズが人気のこちらのフォームローラー。やわらかい材質が特徴的で、表面の突起が筋肉をほどよく刺激し、血流を促進してくれます。運動前のストレッチで筋肉に刺激を与え、運動後のクールダウンで疲労回復を促すことで代謝サイクルを正常化し、老廃物がスムーズに排出されやすくしてくれます。

liwerb 背筋矯正ベルト

猫背の矯正はむくみ解消の第一歩です。こちらの矯正ベルトは背筋や首の筋肉を正しいラインに保ち、ゆがみを矯正してくれます。正しいラインに戻すことで頸椎への余分な負荷を格段に軽減でき、加齢にともなう首の痛みを減らすことにつながります。

装着も簡単で、長時間つけていてもほとんど違和感がないため、日常生活のなかでも気軽に愛用することができます。メンズとレディースの両方に対応しているため、御家族そろって骨格のゆがみを矯正することも可能です。値段のお手頃感もうれしいポイントですね。

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首、腰、つちふまず。ゆがみがとくに生じやすい3つの部位を効果的にストレッチするためのメソッドをわかりやすく解説したハウツー本です。スポーツ医学にもとづいた専門的な理論が紹介されており、それぞれの正しいやり方がひとつひとつ丁寧に解説されているのでビギナーでも買ったその日からメソッドを実践できます。

体型の変化がビフォーアフター形式で掲載されているため毎日つづけるモチベーションにつながり、意識的なトレーニング習慣が自然と身につきます。

まとめ

首が太いのはただの体質ではないかもしれません。リンパのむくみや骨格のゆがみを矯正することで首のむくみが解消され、顔のシェイプアップにもつながります。ライフスタイルを見直し、表情筋ストレッチなどを日々のルーティンとして積極的に取り入れることで体全体のラインが正常化され、筋肉への負担が格段にやわらいでいきます。