骨盤矯正グッズの種類にはどんなものがある?効果的に使うコツとは?

骨盤矯正は、産後の女性の骨盤を治すだけでなく最近ではダイエットにも効果があることが証明されています。そのため産後の女性だけでなくいろんな目的で骨盤矯正を行う人が増えています。

そして骨盤矯正をするためのグッズも数多く販売されていますね。数多く販売されている骨盤矯正 グッズの中でどれが良いか迷っている人もいるでしょう。間違ったグッズ選びをしないように骨盤矯正に対応したものを選びたいものです。そこで骨盤矯正 グッズの中でも注目したい物や効果のあるグッズについて紹介していきます。

骨盤矯正グッズの種類

骨盤矯正 グッズでは、いろんな種類が発売されていますが大きく分ければ、装着タイプと利用タイプに分類できますね。これらのタイプの中にベルトタイプ、下着タイプそしてクッションタイプなどがあります。

これらのタイプ別の骨盤矯正 グッズはどのような効果によって骨盤矯正に利用できるかを理解していない人もいます。ブームや人気だけでなく実際に効果のある骨盤矯正 グッズを利用しないと骨盤矯正には意味がありません。これらの3種類のグッズについて、使用することでどのような効果があるか紹介していきます。

骨盤矯正ベルト

1番ポピュラーな骨盤矯正 グッズが骨盤矯正ベルトになりますね。装着するタイプで、骨盤を矯正することが目的のベルトになりますが腰痛の改善にも利用できるものが多いです。ベルトと同じように装着して生活することで骨盤の改善につながるタイプです。ベルトによっては男女兼用などダイエット目的やその他の目的で利用できるものも多く発売されています。

装着する場所が腰周辺になることで、骨盤矯正にも効果のあるベルトが多いです。しっかり装着できるタイプでなければ、普段の生活で、ズレてしまうデメリットがあります。このデメリットは人により異なるので、実際に装着しないとわかりませんね。しかし、しめつけのタイプが強ければ期待通りの効果が発揮してくれますね。

骨盤矯正ガードル/パンツ

骨盤矯正ベルトでは、種類によって装着していることが分かってしまうものがあります。ふくらみのあるベルトでは服の下に装着しても目立ってしまうので出かけるときには注意が必要ですね。そして装着しているときに骨盤ベルトがずれてしまう問題があります。

しかし、骨盤矯正のガードルやパンツであれば目立つことはなく装着できるでしょう。しっかり装着できるメリットがありますが、強く締め付けてしまうタイプは、下半身の血流を止めてしまうデメリットがあります。体型に適したタイプを利用しましょう。外出する時には、目立たないので利用しやすいタイプになりますね。

骨盤矯正クッション

骨盤矯正のために使用するタイプでは骨盤矯正クッションがありますね。デスクワークをしている人にとっては、腰痛の原因となる骨盤の歪みを直すために手軽に利用できるグッズです。腰の負担が軽くなり、座っている状態で骨盤矯正ができるメリットがあります。

種類によっていろんなタイプがありますが、骨盤矯正をしていることが、周囲の人に分かってしまうデメリットがあります。しかし、デスクワークなど長時間座っている姿勢が腰に負担を与えている人にとってとても助かるグッズです。矯正したい部分に適したクッションを利用すれば効果が期待できます。

自分でできる骨盤矯正

普段の生活で腰痛や骨盤の影響により身体に不調があるときには、自分で骨盤矯正をしたい人もいますね。日ごろスポーツをしている人であれば、骨盤の影響は考えたくないものです。

しかし、腰痛や肩こりなど体に不調のある人のなかには骨盤の影響によりこれらの症状が発症する人もいるでしょう。ベルトなどのアイテムではなく自分自身の運動や行動で治したい人もいます。自分自身で骨盤の症状を治したい人や骨盤の症状について治すために利用してみたいグッズについて紹介していきます。

ポールを使ったストレッチ

スポーツをしている人は、運動をして骨盤矯正をする方法があります。それがボールを使ったエクササイズです。リハビリ用に開発されたエクササイズの時に利用するヨガボールは、骨盤矯正にも効果のあるグッズです。特に産後の女性が気軽にできる骨盤矯正のグッズなので、運動不足の解消のためにも利用してみましょう。

このボールを使用するストレッチでは、身体の内側から鍛えることができるので体幹の運動に最適です。屋内で利用できるので、テレビを見ながらでもストレッチが可能でしょう。ちょっとした時間の合間に骨盤矯正のストレッチをしたい人にオススメのグッズになりますね。

骨盤矯正エクササイズ

本格的に骨盤矯正をするエクササイズを利用してみましょう。体を動かすことが好きな人にとっては、負担のないエクササイズになりますね。骨盤矯正のエクササイズは、美尻効果を期待できるものです。日ごろから骨盤の歪みが気になっている人は、エクササイズを行って治してみましょう。

骨盤矯正エクササイズを行うときには現在の骨盤の歪み等を必ず確認してみましょう。現在の骨盤がどのような状態になっているか確認しておくことでエクササイズをした後の骨盤の状態も分かりますね。

骨盤矯正エクササイズは、いろんな種類があるので寝転がってできるエクササイズから就寝前に行うことで睡眠効果のエクササイズまでいろんなものがあります。エクササイズを行うときには毎日継続して行っていきましょう。

骨盤まくらを使う

骨盤まくらは、普段と同じように寝る時に利用するまくらではありません。骨盤枕を利用して、骨盤のケアを行うために利用するグッズです。しかし無理なストレッチやエクササイズを行う必要がないので、だれでも簡単に行える骨盤矯正になるでしょう。

こちらの骨盤まくらは、骨盤が開いている状態を元の状態に戻すのに有効なまくらになります。寝ながらこのまくらを体のいろんな位置に置いて骨盤矯正を行います。このまくらの上でいろんな姿勢やポーズを取ることが骨盤矯正になります。長時間行う必要がないので、手軽に行える方法ですね。

骨盤矯正グッズを効果的に使うコツ

骨盤を矯正すると背筋が正しい状態になるので猫背も改善されますね。内臓の働きが音の状態に戻り血行が良くなるので健康面でも効果が期待できます。新陳代謝が活発になることでダイエット効果など骨盤矯正はメリットが多いです。

そこで歪んでしまった骨盤は早めに治すようにしましょう。骨盤の矯正は、骨盤矯正 グッズを利用すれば自宅でも簡単に行えるものです。心配な人は整骨院に通いながら骨盤矯正を続けてみましょう。自宅で行う時に利用したい骨盤矯正 グッズを上手に使うコツについて紹介していきます。

エクササイズも併せて行う

骨盤矯正以外にいろんな効果を期待するならやはり体を動かすことも必要ですね。骨盤矯正 グッズでは、利用するタイプも豊富で体を動かしながら骨盤矯正ができるグッズが販売されています。骨盤だけのグッズよりも体を動かすことを目的をグッズも利用していきましょう。

産後の女性は、無理に体を動かすよりはまずは骨盤の矯正が中心的に行えるグッズを利用していきましょう。その後の子育てにより体を動かす機会が増えていきます。この時に腰の負担が心配なので骨盤矯正は必ず行っていきましょう。ベルトやガードルなど装着するタイプを正しく使っていくのも良い方法です。

整骨院にも通う

骨盤の状態がひどい人や予想以上に骨盤のゆがみや開きがある人は、自宅で骨盤矯正を行うだけでなく整骨院に通いながら行っていきましょう。整骨院の施術によって正しい骨盤の位置の矯正が行われます。この状態を維持するために自宅で骨盤矯正を行えば、正しい骨盤の状態に早くなるでしょう。

症状がひどい人は、自己判断で骨盤矯正を続けるよりも、専門家の指導のもとで骨盤矯正を行うことが安心してできます。ダイエットなどの目的であっても骨盤の状態がひどい人は、必ず専門家の指導を受けながら行いましょう。

評判の良い骨盤矯正グッズ

骨盤矯正 グッズは、現在数多く販売されています。いろんなタイプがあり迷ってしまう人もいますが、上手に使うことで骨盤の矯正に効果が期待できます。しかし、骨盤矯正 グッズでは、どのようなものが効果があるか気になるものです。そこで、評判のある骨盤矯正 グッズでは、どのような特徴があるのか紹介していきます。

NURSAL 低反発クッション 姿勢矯正 骨盤ダイエット 痔疾ケア 腰痛対策 ヘルスケア座布団 車内/オフィス/椅子/リビングソファー/長時間のデスクワークに最適

NURSAL 低反発クッション 姿勢矯正 骨盤ダイエット 痔疾ケア 腰痛対策 ヘルスケア座布団 車内/オフィス/椅子/リビングソファー/長時間のデスクワークに最適

装着しないタイプの骨盤矯正グッズです。このクッションは低反発で姿勢を矯正する目的や骨盤ダイエット以外にも腰痛対策や痔のケアに最適なクッションです。体の圧力を分散してくれる立体構造にこだわっています。

デスクワークなど長時間座り続ける人にとって疲れないクッションです。緩和する症状としては疲労感や腰痛以外にも坐骨神経痛や椎間板ヘルニアそして痔に関する症状の緩和ができます。このクッションは、骨盤矯正にも利用でき、普段の座る姿勢を矯正してくれるだけでなく長時間座っていても疲れにくい構造です。

姿勢の悪い人には最適のクッションですね。デスクワークだけでなく運転中のクッションにも使用できるように設計されています。滑り止めが付いているのでずり落ちずにキープして長時間使用できます。しかも通気性が良いので、長時間の使用でも大丈夫ですね。

MiroPure 低反発 ランバーサポート 健康クッション ネックサポート 付き 腰枕 背もたれ 猫背 骨盤矯正 腰痛対策 車内 椅子 オフィス用 【24月品質保証】

MiroPure 低反発 クッション ランバーサポート 健康 クッション ネックサポート 付き 腰枕 背もたれ 猫背 骨盤矯正 腰痛対策 車内 椅子 オフィス用 【24月品質保証】

腰枕と背もたれがセットになったクッションです。この2つのクッションにより猫背や骨盤矯正などに効果が期待できます。デスクワークのオフィス用になっていますが、車を運転するときの座席にも使用できるようになっているので、長時間の運転でも腰痛を気にせず運転に集中できます。

姿勢を直す目的で利用できるようになっており、正しい姿勢で座るとこちらのクッションが腰と背中を包み込んでくれて疲れが軽減されます。こちらのクッションのデザインは、人間工学に基づいて設計されておりアーチ型設計により背骨を立たせる効果が期待できます。

背もたれ部分のクッションにはファスナーが装着しており固定できるように工夫されています。自宅の座椅子にも利用できるタイプですね。

IKSTAR ランバーサポート 低反発クッション 骨盤サポート 腰まくら 腰 痛 対 策 姿 勢 矯 正 背当て 背もたれ クッション ブラック

IKSTAR 低反発クッション ランバーサポート 腰楽クッション オフィス 椅子用 車用 背もたれ 背当て 体圧分散 気持ちいい腰枕 取付バンド調節可能 カバー洗える【メーカー直営・1年保証付】

低反発クッションのランバーサポートは、見た目のデザインで背もたれのある椅子などに使用するタイプです。腰や背中のS字カーブをしっかり支えるデザインになります。背筋が自然に伸びることで腰への負担が軽減できるので腰痛の人には利用したくなるグッズになりますね。

こちらのクッションは通気性と抗菌そしてダニクリンや汗を吸い取る素材で作られています。こちらのクッションは、大きなサイズになってより広範囲の負担を減らす設計です。腰痛の原因となるデスクワークで長時間同じ姿勢をしていると腰痛や猫背になってしまいます。こちらのクッションを利用して腰痛や猫背を改善することができます。ストレッチ効果もあるクッションです。

Brodio【改良版】猫背矯正ベルト背筋矯正ベルト 姿勢サポーター 通気性抜群肩こり腰痛改善背筋サポート男女兼用脱着便利 ブラック L

Brodio【改良版】猫背矯正ベルト背筋矯正ベルト 姿勢サポーター 通気性抜群肩こり腰痛改善背筋サポート男女兼用脱着便利 ブラック M

姿勢をサポートするグッズです。猫背や背筋矯正に適したベルトになり毎日装着することでこれらの問題が解消されます。肩に負担がかからないように工夫されており、体が正しい姿勢を覚えるために最適のグッズになりますね。毎日装着するものですが伸縮性と通気性に優れているので、季節に関係なく利用できるグッズです。マジックテープを使用しているので、装着が簡単です。

このグッズの装着方法では、たすき掛け効果で肩甲骨を引き寄せることが可能なので背筋を伸ばす正しい姿勢ができます。正しい姿勢を維持することで腰の負担が軽減され骨盤にも影響がなくなってきます。骨盤矯正を目的としたグッズではありませんが間接的に骨盤の負担を軽減できるグッズになりますね。

まとめ

最近は骨盤矯正は、単なる骨盤を正しく直すだけでなくその他の副次的な効果や目的により行う人が増えています。腰痛やダイエットの目的が多いのですが、健康な体を手に入れる方法としては間違っていないですね。骨盤矯正グッズも豊富に販売されており、いろんなタイプがあるので自分に適したものを利用しましょう。

そのためにはグッズの特徴を知らないといけません。最近では装着するタイプと利用するタイプに分類してできるので、普段の生活の中で自然と行える装着タイプと体を動かして骨盤矯正行う利用タイプがあります。毎日の生活の中で行えるものを選んでいきましょう。