足裏マッサージでむくみや疲れを改善!お店の種類やグッズを紹介!

足裏マッサージをするメリット

足裏マッサージというと、健康を考えるより、まず罰ゲームみたいなイメージを持っている人も多いです。しかしこの足裏マッサージ、かなり健康的かつ、ダイエットのメリットをたくさん含んだマッサージです。

足裏マッサージというお店でもやってもらうのと、効果を感じやすいです。とくに施術がうまい人にやってもらうと、効果の即効性を感じ、行ってすぐに体が楽になるのを感じます。また、家でも足裏マッサージをすることができます。自分での毎日15分の足裏マッサージ。簡単にできて、しかもメリットの多い足裏マッサージ、きっとこの気持ちよさと体質改善に虜になるに違いありません。

リンパの流れが良くなる

体調不良と言われている原因の一つは、リンパの流れが悪くなることにあります。リンパの流れをよくすることで、老廃物が排泄されやすくなって、体調不良などが改善されるという話はよく聞きます。

そのリンパの流れをよくするためにはリンパマッサージをすることや軽いストレッチなどの運動で改善しやすいと言います。リンパマッサージや運動は時間がかかりますが、足裏マッサージでは、足裏だけをマッサージするだけで、リンパの流れをよくすることができます。足裏にたまった老廃物を足裏マッサージで流すことにより、リンパに溜まっていた老廃物を流しやすくすることができます。

リンパマッサージの効果は?より効果を高める方法とは

足のむくみが改善できる

足のむくみの原因はリンパの流れが悪いことです。足裏マッサージでリンパの流れがよくなれば、排泄がすすみ、足のむくみはなくなっていきます。足のむくみがなくなっていけば、足が軽くなって毎日が疲れにくくなります。そしてダイエットにもなります。

むくみがなくなることで、老廃物が外にでて痩せやすい体に変わってきます。足裏マッサージで数キロ落としたことがある人もいるくらい、人間の体の中には老廃物があり、足裏マッサージによって外に出ることがあります。

足のむくみを解消するマッサージの手順!足がむくむそもそもの原因とは

血行が良くなる

足裏をマッサージすると、ゴリゴリとしこりのような固いものに触れる人もいます。それは老廃物だと言われています。足裏は心臓から一番遠いので、血液や酸素などの流れが滞りやすくなってしまいます。流れが悪いことや酸素が不足することで老廃物が停滞し、凝りになってしまうのです。ゴリゴリという感触は老廃物なのです。さらには、疲れて溜まる尿酸や乳酸なども足裏には溜まりやすいと言われていて、それもしこりのように溜まってしまっています。

そのゴリゴリはマッサージでほぐすことによって、外に出やすい状態になります。老廃物が外にでると、酸素や血液が流れやすくなり、全身にいきわたるようになります。血液に栄養が流れていますが、それも全身にいきわたるので、血行がよくなってきます。冷え性やのぼせが改善したという話はよく聞く話です。血行がよくなると自然治癒力が高くなり、体の調子がよくなってきます。

冷え性ってどんな状態?末端を温めるおすすめの冷え性対策グッズ!

リフレッシュできる

足裏にはたくさんの反射と呼ばれるツボがあります。例えば足の指のところは肩、かかとの方は膀胱や子宮など体全体となって表しています。胃が悪い人は土踏まずのところをもみほぐすと改善していきます。そういった体全体のツボがある足裏をもみほぐすと体が軽くなったようにリフレッシュできます。

ゴリゴリとつまったところは不調なところとも言い、そこが流れ出すと体の不調が改善していきます。痛気持ちいとも言いますが、痛いという刺激も脳に伝達してその後リフレッシュのボタンとなることもあるようです。

だからと言って、痛ければいいということではないので、痛みが苦手な人は軽いマッサージからがおすすめです。マッサージで気持ちよくなるのもリフレッシュになります。

足裏マッサージが受けられるお店

足裏マッサージには数種類あります。有名なのが台湾式マッサージとイギリス式リフレクソロジーになります。そのほかにもドイツや日本式、中国式やタイ式など様々な足裏マッサージがあります。

ここでは有名な4つの足裏マッサージの紹介をします。どこのお店がいいのかは、その人との相性もありますし、求めているものによっても変わってきます。自分に合ったものを探してみるといいでしょう。

イギリス式リフレクソロジー

イギリス式リフレクソロジーは、英国リフレクソロジーとも言います。イタ気持ちいのとは違い、アロマやヒーリングミュージックなどを使ってリラックスした状態での足裏マッサージになります。フィンガーウォークやサムウォークと呼ばれているソフトタッチでのリラックスマッサージにて、足裏の反射や足指などを優しく刺激していきます。お店の中に入った瞬間に、香りからリラックスすることができます。

ただ、イギリス式リフレクソロジーはただのリラックスマッサージではなく、足裏マッサージという予防医学的な観点からも考えられているので、健康かつ疲れをいやすための場所と言えます。

リフレクソロジーとは?マッサージやツボとの違いを解説!

台湾式足つぼマッサージ

台湾式マッサージが「痛い!」とテレビでの罰ゲームのようにやっているので有名なようですが、実は似たもので、中国式の足つぼマッサージもあります。違いはさほどなく、同じように指の関節や腹を使って、足裏の反射区を刺激することにより、対応する内臓の働きをよくする、体質を改善させる、血行をよくします。お店によっては、棒をつかってピンポイントで足の反射区を刺激するところもあると言いますが、一般的な台湾式は指でのマッサージが一般的です。

足裏にある老廃物である固いしこりを刺激し、血流を促していきます。痛いイメージが強くて懸念されがちですが、そこまで痛いマッサージをしているお店は少ないです。お客さんが要求することで、わざと強く刺激してくれるお店はありますが、痛いことでの効果が高いわけではないので、あくまでもテレビ向きでイメージしてもらいたいです。イタ気持ちいのが好きな人にはお勧めの施術です。

ドイツ式フットケア

ドイツ式リフレクソロジーは、またの名を丸カート方式とも言います。イギリスと国が近いので、同じようなイメージがありますが、だいぶ違ってきます。フットケアと呼ばれるだけに、足全般のリフレクソロジーをしているお店を多く見かけます。ドイツ式リフレクソロジーのお店は、足裏マッサージだけでなく、リンパマッサージや外反母趾、角質を取るなど美にもこだわっているのも特徴です。

もともとは、ドイツ人であるマルカート女史が、アメリカにおいてのリフレクソロジーの第一人者と呼ばれていたイングハム女史の考え方を学び、新たに体系したものになります。いまやフットケアの先進国と言われているドイツ。足の学問として国家試験もあるほどの足裏での本格的なものです。強い痛みでの足裏マッサージではなく、リラックスした状態での施術を重視しているので、お客様を落ち着かせるために、足裏だけでなく、足首から膝くらいまでのマッサージの方法も取り入れています。

手法としては、手の親指を這わせて動かしマッサージを行っています。どちらかというと、ドイツ式リフレクソロジーはリフレッシュやストレス解消、美容で行かれる方が多いです。

日本式リラクゼーションサロン

日本式リラクゼーションサロンは、いわゆる日本式マッサージです。日本式マッサージでの足裏マッサージは、台湾式マッサージとイギリス式リフレクソロジーの間をとったようなマッサージになります。痛いのとリフレッシュと両方兼ね備えて味わえるというものです。

メニューによっては、痛みを強くすることも可能であること、そしてアロマオイルを使って施術するお店も多く、癒やし効果を得ながら足を刺激してマッサージを受けられます。もともと台湾式マッサージがイタ気持ちいいことで注目され、そこから癒やしのある英国式と両方を用いたといいます。反射区も刺激してくれるお店も多いですし、自分に合ったものを探すことができます。まさに日本人向けであるので、足裏マッサージ初心者であれば、日本人には日本式が合っています。

足裏マッサージを避けた方が良い時

足裏マッサージは体につながる反射区、ツボあるのでそこを刺激することで血行がよくなったり、体調が改善していくなどいいことがあります。しかしその反面、気を付けておいた方がいいこともあります。体調や体の状況においては、足裏マッサージを避けた方がいい場合があります。せっかくの足裏マッサージで体調をよくしたい方には、ぜひ読んでおいてほしい中事項です。

妊娠中

妊娠中は、体の変化が起こっている状態のため、通常ではありません。妊娠するとさまざまなことが禁止されています。お酒やカフェイン、運動、薬等です。その中で、足つぼの刺激も妊婦の体にはよくない影響が起こりうるということを言われているので、妊婦さんはお断りしているお店がほとんどです。もちろん自分での足裏マッサージも避けた方がよいと言われています。

また妊娠とは関係ないですが、生理中も無理な足裏マッサージは避けた方がいいと言われています。女性ホルモンの関係でよくない作用をもたらす可能性があると言われているためです。

足にけがをしている

当たり前の話かもしれませんが、足にケガをしている人は、足裏マッサージはよくありません。どこのケガでも足に刺激があれば、そこに反応して足の痛みを増長する恐れがあります。少しの傷くらいであれば、さほど気にすることはありませんが、捻挫や打撲、打ち身であれば、できれば避けた方がいいです。足に刺激がいって、さらに悪化することを避けるためです。

飲酒後

アルコールを飲んだ時には酔いの度合いにもよりますが、神経が高くなっているのと、体の感覚が鈍くなっていることが多いです。痛みを感じにくいので、体がどんな反応しているのかわからないので、痛みが強いことに気づかず、刺激を続けた結果、体調を悪くします。

また足裏マッサージは血行がよくなるので、酔いが回りやすくなってしまうことがあります。酔いがひどくなるとさらに体調が悪化するので、飲酒後は足裏だけでなくマッサージは避けます。

食後すぐ

足裏マッサージだけではありませんが、食後すぐにマッサージはよくありません。食後は胃に食べ物があるだけでなく、消化のために血液がたくさんあつまってきています。刺激をすることにより、胃に負担をかけてしまい、体調不良になることや、消化を悪くさせることもあります。もし食後にマッサージをしたいという時には1時間以上あけてマッサージをするようにします。

足裏マッサージのおすすめグッズ

家で簡単にできる足裏マッサージのグッズです。乗るだけ、足踏みするだけでマッサージしたのと同じくらいの効果を感じることができます。ちょっとしたスキマ時間や、家のちょっとした場所でできる足裏マッサージです。場所も取らず、時間もとらないので、ずぼらな方にはおススメです。

足つぼ マット マッサージシート マッサージ 足裏 健康 ツボ刺激 折りたたみ ウォーキングマット 足裏マット175*35cm

足つぼ マット マッサージシート マッサージ 足裏 健康 ツボ刺激 折りたたみ ウォーキングマット 足裏マット175*35cm

キッチン、廊下など家のどこかにおいて、毎日何気なく往復しているだけで簡単に足裏のマッサージをすることができます。プラスチックでできた石が足裏を刺激してくれます。反射区もついていて、体調不良のところに足を当てることもできます。丸めてたためるので、場所にも困りません。

 

足裏マッサージのおすすめグッズ

自分で足つぼを確認する、自分で足つぼを押したいという人におススメのグッズです。ちょっと変わった形かもしれませんが、口コミでも評価は抜群です。もちろん手軽にできるので、ちょっとした時間、テレビを見ながら用事をしながらできる足裏マッサージグッズです。

wumio ツボ押し棒 持ちやすく押しやすい特殊な形の天然木マッサージ棒 足裏・足ツボを女性でも強く指圧・カーブがフィットする絶妙なツボ押しグッズ 自分でも夫婦でも 不思議な一本

wumio ツボ押し棒 持ちやすく押しやすい特殊な形の天然木マッサージ棒 足裏・足ツボを女性でも強く指圧・カーブがフィットする絶妙なツボ押しグッズ 自分でも夫婦でも 不思議な一本

足裏マッサージは棒でやることで指の負担が少なくなります。ちょっと変わった持ち手ですが、力を調整しやすく、足裏マッサージにはよいマッサージ棒です。指での刺激がもの足りなく、強く刺激をしたい人にはお勧めのツボ押しの棒です。

 

足裏マッサージのおすすめグッズ

反射区、ツボを知りたい人にはおススメのグッズです。乗っているだけで足つぼマッサージになります。足のサイズは合う合わないはありますが、ずらしながら足裏マッサージをすることで、さらに刺激が強くなっていいです。

アズマ商事の 足ツボマッサージ

アズマ商事の 足ツボマッサージ

銭湯でもよく見かけたことがある足つぼグッズです。乗ってみて痛いところを見ると、体調の悪いところがわかるので便利です。もし痛いところがあれば、集中して乗ることでその痛みの箇所を改善していけます。乗っているだけで足つぼのマッサージになるので、お風呂上りなどに乗って用を済ませながらもマッサージすることができます。

 

まとめ

足裏マッサージで健康的にダイエットに、そして体質改善にいい影響があるということがわかりました。足裏マッサージをお店で受ける時には10分からのマッサージを受け付けているお店もありますし、手軽に行けるところも増えています。試しに行ってみて、普段の疲れを取りに行くのもおススメです。続けていくことで、さらにその効果を感じるでしょう。

また、家でのマッサージもお風呂上りに15分毎日続けるだけで、足が細くなりリラックスできたので睡眠もよくとれるようになったという人も、体調不良が改善されたという人も多いです。

基本、足裏マッサージは治療行為ではありませんが、足裏マッサージにてリフレッシュや体質改善の効果を得ている人の多いマッサージです。体を楽にするという効果ももちろんですが、医学的観点からも考えを用いているので、健康志向のある人にはお勧めできる足裏マッサージと言えます。ぜひ興味のある人は続けてやってみることをおススメします。