そばかすはかわいいの象徴!そばかすを活かしたメイク法とは?

そばかすは遺伝によるものであることが多く、幼児期から思春期にかけてできることが多いとされています。肌の色素細胞に何らかの異常があって一般の人よりも紫外線に過剰に反応してしまうという特性があるようです。しかし、加齢によってできるしみとは違って、そばかすはかわいい女の子を象徴するものとして、男性受けもいいものです。そこで、そばかすができる原因、メリットやデメリット、簡単にできるそばかすメイクやそばかす美人で有名な女優などについて解説します。

そもそもそばかすって何?

遺伝が原因の場合も

幼児期から思春期にかけて出来やすいそばかすは、遺伝が原因となっていることが多く、大人になると薄くなったり消えたりすることもあります。肌の色素細胞に情報を伝える遺伝子に異常があることで、紫外線に過剰に反応してメラニンを生成しやすいという特徴があります。肌を守ろうとする機能が過剰となるため劣性ではなく優性遺伝の1つです。発症後には紫外線などの影響によって色が濃くなったり、数が増えたりすることもあるのでUVケアを念入りに行う必要があります。

日焼けやスキンケアが原因の場合も


後天的なそばかすのほとんどは、過剰に生成されたメラニンがターンオーバーによって排出されずに肌の表皮層や真皮層に色素沈着して残るものです。色素沈着は紫外線によるものだけでなく、スキンケアが原因となることもあります。メイク落としや洗顔の際に、肌に刺激が強い成分が配合されていたり、ゴシゴシと肌に摩擦を与えたりすることによっても色素沈着が起こります。間違ったスキンケアが原因で徐々にそばかすが増えることもあるので注意が必要です。

しみとは違うの?

しみは紫外線によるダメージ、加齢、ニキビ跡の炎症などさまざまな原因があります。しみには、老化現象の1つである老人性色素班、ニキビ跡や傷などの肌の炎症が原因となる炎症後色素沈着、女性ホルモンの変化によって生じる肝斑などがあります。しみのほとんどは後天的なものであるのに対して、そばかすの多くは遺伝性のものです。また、しみは紫外線や加齢によって濃くなることがあるのに対して、そばかすは加齢とともに薄くあることもあります。

そばかすが悩み?女子の本音とは

 

肌が汚く見えるから

そばかすは別名が雀卵斑と呼ばれるように、顔の目立つ部分に小さな茶色い斑点が広がったような状態です。一ヵ所に固まってできるしみとは違って、広範囲に転々とできるため、肌が局所的ではなく全体的に汚くみえるという特徴があります。子供の頃は愛嬌であったそばかすも、年齢を重ねるにつれて肌トラブルとして認識されるようになります。広範囲にわたる場合は、メイクで隠すのも大変です。

子供っぽく見られるから


子供の顔にそばかすがあるのはとても可愛らしいものですが、大人になってもその状態にあるといつまでも子供っぽさが抜けきれていないように見えるかもしれません。スッピンでいると「そばかす可愛い」と子供扱いされることも多く、男性からなかなか大人の女性として見られないのも悩みの種になるでしょう。

田舎くさく見えるから

そばかすは、なんとなく素朴で純情、性格がよさそうな印象を与えることが多いようです。その反面、あまりにも純朴そうに見えてしまうことから、田舎くさくみえてしまうことも…。どんなにハイセンスなファッションに身を包んでいてもそばかすだけで、幼く見えてしまうのは不本意ですよね。ヘアやメイクでおしゃれしてもそばかすを上手に隠すことができないと、そばかすにも目がいってしまいトータルでの評価が低く見られてしまうかも、と気になってしまいますよね。

男性は意外とそばかす女子に好印象を持っている?!

 

純粋な印象があってかわいい

男性のなかにもそばかす女子は好印象として受け入れられることが多いようです。そばかすを無理に隠そうとしないところにも見かけを飾らない素朴さが伝わってきます。人柄の良さや優しい雰囲気もそばかすから伝わってくるため、気取らない素のままの姿に好感が持てるのでしょう。

外国人っぽくてかわいい

そばかすは北欧やアイルランドなどの白色人種で赤毛の人に多いため、そばかすがあるということで外国人風の雰囲気を感じさせることができるでしょう。実際、日本人でそばかすが多い女性は、色が白く日本人離れしているところも見受けられるため、男性からは外国人っぽくてかわいいととらえられるようです。

垢抜けない感じがあってかわいい


どんなに美人であっても、にっこりとほほ笑む顔にそばかすが散らばっていると洗練された都会の女性というイメージは消えてしまいそうですよね。どこか垢抜けない感じが抜けきれないため、男性に警戒心や近寄りがたさを感じさせません。垢抜けないからこそ親しみを感じることができ、魅力や可愛さを感じることができるのでしょう。完璧な美人よりも親しみの持てる女性を好む男性には、そばかす女子は人気があります。

儚さがあってかわいい

「ハリーポッター」や「美女と野獣」などで有名な女優、エマ・ワトソンもそばかす顔で有名です。美人であってもどことなく可愛らしさや儚さを感じさせ、周りが構わずにはいられないような雰囲気を醸し出すのもそばかす女子の特徴といえるのではないでしょうか。近寄りがたい美しさではなく、誰でも気軽に話すことができる居心地のいい距離を感じることができるのも男性にとっては魅力となるのでしょう。

守ってあげたくなる


そばかす女子には、完璧で近寄りがたい高嶺の花の美人というよりも、思わず近寄って支えてあげたくなるような雰囲気があります。また、人に対する壁を感じさせない雰囲気もあるといえます。男性は、好意を抱いていてもなかなか近づけない女性よりも、気軽に話しかけられる女性の方がチャンスが多いと考えるものです。そばかすにはどことなく頼りなさを感じることもあるため、近くで守ってあげたいという気持ちになりやすいのでしょう。

かわいいそばかすで魅せるメイクのコツ

日焼けぽいチークを入れる

オレンジ系のチークを指でポンポンとのせて日焼けチークを入れます。目じりの下にも同系色の色を入れておくことでトータルでのカラーバランスもよくなります。涙袋の下から全体をぼかすようにいれると目の周りとの境目に違和感がありません。

リキッドアイライナーは茶系

そばかすを描くリキッドアイライナーは茶系がおすすめです。チークを塗った上から、本物のそばかすのように点々と散らしながら描いていきます。自然に見せるためには、間隔を均一にしないこと、点のサイズを揃えないことがポイントです。描いた後に指で少しなでてぼかすようにするとより自然に見えるでしょう。あまり多く描き過ぎないようにすることも大切です。好みによって鼻に描いてもいいですが、高い位置にたくさんあると不自然に見えてしまう場合もあるためやりすぎに注意しましょう。

赤リップで攻める

そばかすメイクで唯一、カラーを強調するのがリップです。人は顔を見たときに色調が一番強いものに視線が集中するものです。真っ赤なリップは唇の血色がよく健康そうに見えるだけでなく、視線が集中しやすい口元に視線を向ける効果があります。そばかすメイクも、アイライナーで足したそばかすをさりげなく見せるために、赤リップは効果的です。

最後にフェイスパウダーで自然な仕上がりに


ペンシルアイライナーを使って描いたそばかすの上から、フェイスパウダーをのせていきます。パウダーをのせたあとに、カラーが薄いと感じたらそのうえからチークをさらにのせて調節してもいいでしょう。フェイスパウダーには、描いたそばかすが目立ち過ぎないように全体的にぼかす役割があります。

そばかすが可愛い!人気の女優さん

宮﨑 あおいさん


日本の芸能界ではそばかす美人の女優が数多く活躍しています。その1人宮﨑あおいさんは、ナチュラルで柔らかな雰囲気、思わず守ってあげたくなる儚さをもつ可愛らしい女優です。アラサーになっても幼さや可愛らしさが全くなくならないのもそばかすのおかげかもしれません。作品によってはそばかすを隠さずに出演していることも多く、自然体な姿に親近感を覚える男性ファンも少なくありません。

上野 樹里さん


映画「のだめカンタービレ」で一躍有名になった女優の上野樹里さん。最近では、料理研究家の平野レミさんの息子と結婚したことでも話題になりました。アップでみるとそばかすがよく見える作品も多く、可愛らしい笑顔をさらにそばかすが引き立てています。大人の女性らしい魅力をもちながら、チャーミングなイメージがあるのもそばかすがあるからかもしれません。そばかすがある女性は、目元、鼻周りといった顔の中心に視線がいきやすく笑顔の印象が強く残ります。

神崎かなえさん


新垣結衣さんに似ていることでも大きな話題となった読者モデルの神崎かなえさん。残念ながら2010年を最後に芸能活動はしていないようです。親しみのある可愛らしさが魅力で、これまでに撮影された写真のほとんどはスッピンのような自然体の顔です。かなりそばかすがあるのに、全く隠すことがないばかりかチャームポイントになっています。そばかすのある素朴な可愛らしさに加えて泣きボクロもあり、男性ファンをキュン死させていました。

深津 絵里さん


そばかすがある女優のなかでも、全く隠さずむしろ前面に押し出して演技することで有名なのが深津絵里さんです。これまでにさまざまなドラマや映画などに出演していますが、アップでなくても目立つほどのそばかすがあります。そばかすは徐々にコンプレックスではなく、女優としてのチャームポイントとなって人気を象徴するものとなっています。最近、化粧品のCMでそばかすが消えたのではと話題になりましたが、除去したのではなく画像修正したとのことです。やはり、そばかすには強い愛着があるのでしょうか。

新垣結衣さん


人気ドラマや映画、CMなどに常に引っ張りだこの状態が続いている女優、新垣結衣さん。透明感のある白い素肌が目立つ化粧品のCMにも数多く出演していますが、すっぴんではそれなりにそばかすがあるようです。いつもはメイクでカバーしているのでしょうが、周知のように濃いメイクのイ目^字は全くなく、透明感を意識したナチュラルメイクがメインとなっています。ナチュラルメイクでもそばかすが隠れるいい方法があるということなのでしょう。

まとめ

そばかすは遺伝によるものが多く、幼児期から雀の卵を散らしたような茶色い斑点が顔に広がっていることもあります。大人になるとしみと同様にそばかすも気になるものですが、その一方で、そばかすが可愛い女子を象徴するものであるというメリットもあります。そばかすがあるだけで、純粋で素朴、守ってあげたくなると男性にも受けがいいようです。そばかす美人で人気を博している女優も少なくありません。そばかすがなくても簡単なそばかすメイクでカワイイ女子に変身してみませんか。