下半身痩せストレッチで効果的に痩せるには?そのやり方を知り日常生活で実戦する

下半身痩せは、ダイエットの中でもかなり難易度の高いダイエット法になります。何も考えずにダイエットをしてしまうと痩せやすい部分だけがドンドンと痩せていき、痩せにくい部分はそのまま残ってしまいがちです。

そのため、目標の体重になったとしても、自分が想像しているようなスタイルにはほど遠いというケースも多くなっております。そこでこちらのページでは、下半身痩せストレッチで効果的に痩せる方法や日常生活で実戦する下半身痩せのポイントなどの情報をご紹介します。

股関節ストレッチで下半身を痩せるメリット

 

便秘解消

股関節の固い人が便秘になりやすいのは昔から言われている事です。その原因と言われているのが腸腰筋という筋肉です。腸腰筋は、筋肉疲労を起こすと股関節の動きを制限し足を開かなくしてしまいます。

この腸腰筋は、便が溜まっている大腸のちょうどすぐ後ろにあります。この腸腰筋が動かないという事は、大腸の蠕動運動という動きも制限されますのでどうしても便秘になりやすくなってしまうのです。ストレッチにより股関節を柔らかくすれば、自ずと便秘になりにくい体になる事ができます。

冷えが解消

股関節のストレッチを行うと、リンパの流れが改善されますので、老廃物が溜まりにくくなります。その為、血液が足の先までしっかりと循環するようになりますので冷え性の改善につながります。

また、冷え性の方はどうしても太りやすくなっておりますので、冷え性が改善すると共に痩せやすい体にもなりやすくなっております。

骨盤内の血行が促進されて生理痛が軽減します。

骨盤内の血行が悪いという方は、どうしても重い生理痛に悩まされているケースが多くなっております。

しかし、股関節ストレッチをする事によって、骨盤内の血行がスムーズになりますので、びっくりするくらい生理痛の症状が軽くなるケースがあります。色々な漢方やマッサージなどで効果が感じられなかったという方は、股関節ストレッチで劇的に症状が改善する効果が期待できます。

脚の形が改善される

股関節ストレッチは、美しい脚の形を手に入れる事ができるストレッチになります。足が太く見えてしまう方というのは、実際に贅肉が多くついているという事もありますが、O脚などで足の形がいびつになっているために、足が綺麗に見えないという可能性もあります。

股関節ストレッチをする事によって、足の付け根からキレイにバランスを整える事ができます。足の付け根が正しい状態になると徐々に整った美脚に変貌していきます。

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下半身ダイエットに有効なエクササイズとは

下半身ダイエットは、色々と有効な方法がありますが、その中でも特に効果のあるダイエット方法はエクササイズです。食事制限などよりも効果的に、しかも美しくダイエットをする事ができますので多くの方のおすすめしたい方法になります。

エクササイズというと大変なイメージがあるかと思いますが、こちらで紹介するのは運動神経などは関係なくできるエクササイズに絞ってご紹介していますので、ぜひ参考にして頂きながら有効な下半身ダイエットにチャレンジしてください。

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骨盤を閉じるエクササイズ

人間は通常でしたらしっかりと骨盤が閉じているのですが、座る時に足を良く組んでしまっていたり、バッグを片側だけかけるようにしているなどしていると徐々に骨盤がずれたり開いたりしてしまいます。骨盤のずれや開きはそのまま下半身太りに繋がりますので骨盤を閉じるエクササイズが効果的です。

骨盤を閉じるエクササイズは、とても簡単です。足を肩幅より少し広めに開いた状態で真っ直ぐに立ちます。そのままつま先を45度に開いた状態が基本姿勢になります。そのままのゆっくり腰を下ろします。腰が降りたら息を吐きつつ両ひざを近づけます。息をすべて吐き出したら膝を寄せた状態からゆっくりと元の状態に戻してください。これだけで骨盤を効果的に閉じさせることができます。

脚を閉じたり開いたりする足パカエクササイズ

下半身を効果的に細くするためには、足を閉じたり開いたりする足パカエクササイズも効果的です。足パカエクササイズは、仰向けの状態になり足を横に開くエクササイズになります。仰向けの状態から足を天井に真っ直ぐに向け、左右に足を開きます。開ききった所で5秒キープし元に戻す。これを10回行う事で効果的に足を細くする事ができます。

横向きパターンの足パカエクササイズもあります。体を真横にして横になります。地面に近い方の手で頭を支え、体を少し起こします。その状態で足をゆっくり上げて行きます。40度くらいの角度で5秒から10秒キープして下します。左右10回ずつ行うと太ももが鍛えられますので、ほっそりとした美脚を手に入れる事ができます。

仰向けになってお尻上げエクササイズ

お尻上げエクササイズはヒップラインをしっかりと引きしめてくれますので、お尻が大きすぎて悩んでいる方におすすめのエクササイズになります。仰向けに寝た状態で両ひざを立てるように曲げ、膝から胸までが一直線になるように持ち上げます。

この状態が辛いかと思いますが、そのまま10秒ほどキープしてゆっくりと元の状態に戻します。一日10回程度で引き締まったヒップを手に入れる事ができます。

ストレッチで下半身ダイエット

下半身ダイエットをするにはエクササイズや食事制限しか方法がないと思われる方も多いと思いますが、実はストレッチなども効果的な方法になります。色々なストレッチがありますが、こちらでは、簡単で下半身痩せに効果のあるストレッチを3つご紹介します。

むくみを解消するストレッチ

下半身太りの大きな要因となっているむくみを解消する事によって効果的な足痩せを行っていきます。床に座り足を伸ばして座ります。そのままできるだけ広く開脚してください。これ以上足を広げる事が出来ない状態で右手を真っ直ぐ上に上げ、上半身をゆっくり左側へ倒します。その状態で5秒キープし、ゆっくりと元に戻します。次に逆側でも同じようにストレッチをしてください。左右交互に三回ずつ行うだけでむくみを効果的に解消する事ができます。

仰向けになってエア自転車ストレッチ

エア自転車ストレッチも効果的に下半身太りを解消する事ができます。エア自転車ストレッチは、仰向けに寝た状態から、左右の手を使って腰を突き上げるように上に上げます。その状態を維持しつつ、足を自転車をこぐように動かすストレッチになります。太ももをひきしめつつ、むくみを効果的に解消する事ができます。

骨盤を引き締めるストレッチ

骨盤を引き締めるストレッチは骨盤が開いてしまった出産後の女性にも効果的なストレッチになります。

色々と骨盤を引き締めるストレッチはありますが、最も簡単で効果的なのは、肩幅より少し広く開き足を内股になるようにして立った状態で、ゆっくりと腰を下ろし膝を付けるストレッチです。

一回40秒ほどのこのストレッチを繰り返す事で徐々に骨盤がしまっていきます。

おすすめのグッズ

下半身痩せはとても難易度が高いダイエットですので、効果的に痩せるために色々なグッズを利用するのもおすすめです。

脚やせ即効プログラム~7日間で太もも-3cmをめざせ! [DVD]

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「脚やせ即効プログラム~7日間で太もも-3cmをめざせ! 」は、効果的に足痩せをするエクササイズが紹介されているDVDです。書籍と違い非常にわかりやすく、画面を見ながらできますので効果的に下半身を細くする事ができます。

寝ながらメディキュット ボディシェイプ スパッツ 骨盤サポート M (MediQtto body shape spats pelvic M)

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眠っている時間に効果的に下半身痩せができると評判のメディキュットから発売されている「寝ながらメディキュット ボディシェイプ スパッツ 骨盤サポート」は忙しい方にもおすすめの骨盤矯正グッズです。毎晩履いて眠るだけでスッキリとした下半身を手に入れる事ができます。

おそとでメディキュット フィットネスアップ 機能性レギンス 筋肉加圧効果 M

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「おそとでメディキュット フィットネスアップ 機能性レギンス」は、外出の際に着用する事で効果的に下半身を引き締める事ができるグッズです。レギンスの着圧に「よって歩くだけでも筋トレの効果が期待できます。忙しい方が自然と足痩せができるグッズになっております。

まとめ

下半身痩せはとても難しいと言われておりますが、正しい方法で取り組めばしっかりと効果が期待できます。ライフスタイルの改善と共に効果的なアプローチをして、今年こそは綺麗な美脚を手に入れてください。