二の腕が太い理由を把握して的確なトレーニングを行う!関連グッズも紹介

ダイエットをしている女性は多いですが、理想の体型になるためにはかなりの努力が必要です。年齢とともにどんどんと脂肪も落ちにくくなりますし、太りやすくもなります。

ダイエットをしても痩せやすい部分と痩せにくい部分とがありなかなか思うように理想の体型になれず悩んでしまうことも多いです。その中でも特に痩せにくくて悩む部分が二の腕です。

二の腕が太い理由

女性の二の腕は柔らかい方が良いということを言う男性も多くいますが、やはりあまりにも太くて柔らかすぎると見栄えが悪いです。特に夏場の袖の短いシャツを着たりタンクトップを着たり水着を着たりする時期には二の腕が太いとそういった露出を避けたくなってしまいます。二の腕が太くなってしまうのにはいくつかの理由があります。

皮膚や脂肪を支える力がなくなりたるむ

二の腕は日常的に使うことが無いために自然と脂肪がつきやすい場所です。そのため気付かないうちに二の腕に脂肪がついていて太くなっていると驚くことも多くあります。脂肪がついてくるとどんどんと皮膚がたるんできてしまい、太ってくるとなかなか痩せにくいために脂肪でたるんだ状態が続いてしまいます。

二の腕が太くなるの姿勢は猫背

猫背も二の腕が太くなる原因です。背中が丸くなると肩甲骨が開いた状態になってしまい二の腕の筋肉が緩んでしまいます。筋肉が緩んでくるとどんどんとたるみができてしまい二の腕がタプタプとした状態になります。二の腕が猫背で太くなっている場合、背中にも肉が付きやすいです。そのため背中にも肉がついていると感じる人は猫背で二の腕が太くなっている可能性が高いです。

老廃物や余計な水分が上手く流れないのでむくむ

脂肪がついた二の腕に老廃物が溜まってしまうとセルライトができてしまいます。セルライトはリンパの流れが悪くなり血流が滞るとできやすく放置をしているとどんどんとセルライトが増えてしまい細くしたいと思ってもなかなか細くすることができない状態になってしまいます。

全身は特に太っているように見えないのに二の腕だけ太く見えるという人はセルライトができていることが多いです。また、二の腕の皮膚を握って表面が凸凹する場合にもセルライトがあると考えられます。

二の腕の筋肉が緩んでしまう

二の腕がたるんでしまう原因の一つとして皮膚がたるんでいるということがあります。二の腕には上腕二頭筋と上腕三頭筋という二つの筋肉があり、ものを持ちあげるときに使っているのが上腕二頭筋です。

それに対して上腕三頭筋は普段の生活でなかなか使うことが無いので、鍛えることが無くどんどんと筋肉が落ちてしまい皮膚や脂肪を支える力を失ってたるんでしまうのです。普段の生活で高いところの荷物を上げ下げしたり、電車やバスのつり革につかまったりといった運動をしていない人はたるみやすくなります。

二の腕を細くするために必要な事

二の腕が太くなっている状態を改善するためにはやはり放置していても変わることが無いです。毎日の生活の中でいろいろと取り組むことで二の腕の太さを改善することができます。そこで、ここでは二の腕を細くするためにできることを紹介していきます。

二の腕引き締めエクササイズで上半身に重みをかける

二の腕が太くなっている状態であれば代謝が下がっているので二の腕引き締めエクササイズをして少しでもほぐしてあげることが必要です。エクササイズはテレビを見ながらでもできるので、毎日少しずつこなしていくと変化を感じることができます。

エクササイズの方法はいくつかありますが、たとえば、両手を交差して腕の前で組み、組んだ手をそのままにして下から腕の隙間を抜けて上に回すことを手を組み替えて行うことでも効率よく二の腕のエクササイズができます。

継続できる二の腕を細くする運動を選択する

二の腕の悩みを抱えている人はおおくいるため、いろいろな二の腕エクササイズが紹介されています。どの方法を行ってもよいのですが、大事なことは継続することです。3日坊主になってしまってはせっかく運動をしてもなかなか痩せることはないです。運動をして痩せてきていると感じるまでは大変ですが継続しやすい運動を選ぶことで成果が出やすくなります。やはり継続は力なりなので、無理に体を動かそうとせず毎日できる運動を行うことが大切です。

リンパマッサージで二の腕にたまっている水分の流れを良くする

リンパの流れを良くすることで老廃物が流れるのでむくみは解消します。もちろん運動のほうが効果がありますし、マッサージも一度ですぐに結果が出るわけではないです。しかしリンパの流れが良くなると痩せやすくなりますし、血行が良くなり肩こりが良くなったり顔色が良くなったりもします。毎日お風呂に入っている時間やテレビを見ている時間でも行えるものなので、取り入れたいものです。

水着を着る予定があったり結婚式があったりして二の腕を補足するまでに期限が決まっている場合にはプロのリンパマッサージを依頼するのも一つの方法です。エステのようなところで行われるリンパマッサージは手で揉むだけでなく機械も使って行われます。そのためセルライトにも働きかけてくれるので自分で行うよりは効果が出やすいです。ただ、お金がかかることなのでよく考えて行うことが大切です。

バイバイ体操で上腕三頭筋に重心を置いて細くする

上腕三頭筋が緩んでしまうことが二の腕が太くなる要因としてはとても大きなウェイトを占めます。そこで、二の腕を細くするために上腕三頭筋を鍛えるトレーニングをすると二の腕を細くしやすいです。バイバイ体操はその中でも二の腕を細くするのに効果があるといわれているトレーニングです。

バイバイ体操は足を腰幅ほどに広げて立ち、背筋を伸ばします。手のひらを正面に向けて両手をパーの形に広げ、指を大きく開いて腕を伸ばします。両腕を引っ張るイメージをして脇から離し外に広げたら息を吸いながら手のひらを外に向けるように腕をねじり、その後には息を吐きながら手のひらを内側に向けて腕をねじるのを繰り返す運動です。

応用編として両手を水平に上げてバイバイ体操をすることもできます。手をバイバイの形に振るだけのことですが、腕を高く持ち上げて行うことで負荷がかかり筋力アップに効果的です。血行もよくなるので肩こり解消にも効果が期待できます。

二の腕を細くするためのグッズ

やはり二の腕を細くするためには毎日の心がけが大切です。そこで、ここでは二の腕を細くするためにおすすめなアイテムを紹介していきます。

JCL 肩甲骨シェイパー

JCL 肩甲骨シェイパー 二の腕シェイプアップ 猫背矯正ベルト 肩サポーター インナー 肩こり 解消グッズ L ブラック
JCL 肩甲骨シェイパーは肩につける猫背を矯正するベルトです。猫背で二の腕が太くなっている人は正しい姿勢を身につけることができます。二の腕が細くなるのはもちろんですが、毎日の生活をしているなかで正しい姿勢で生活する習慣を身につけるのにも効果的です。二の腕が細くなるだけでなく、肩こりを解消したり背中のダイエットにも効果があり、全身の調子を整えるのにも効果が期待できます。

Smato 二の腕シェイプアップ

Smato 二の腕シェイプアップ 背筋サポート 猫背矯正 肩サポーター 補正下着 肩こり 解消グッズ 肩甲骨 シェイパー 姿勢矯正 インナー 女性用 レディース (M, ブラック)
Smato 二の腕シェイプアップの二の腕を細くするためのサポーターです。姿勢が悪い人は付けた最初は苦しいと感じることもありますが、苦しいと感じることは姿勢が悪くなっている証拠であり、正しい姿勢を身につけることで少しずつ正しい姿勢を身につけられます。

着脱に少し面倒なところもありますが、つけるとそれだけでも二の腕が細くなる感覚が得られます。着圧がしっかりとしているので付けているだけでも筋トレをしている状態になり二の腕の筋肉がついて引き締まります。

BOBORA シェイプアップ 二の腕シェイプ

BOBORA シェイプアップ 二の腕シェイプ 二の腕エクササイズサポーター 滑り止め 引き締め 補整式 ダイエットグッズ 着圧上着 脂肪燃焼 筋肉トレ 痩せ 発汗 むくみ解消 セルライト トレーニング スポーツ 用品 二の腕シェイパー 2枚セット
二の腕が太いのは気になるけれども肩にも付けるタイプのサポーターはつけにくいですし、洋服によってはサポーターが見えてしまいます。そのため、二の腕だけにサポーターをつけたい場合にはBOBORA シェイプアップ 二の腕シェイプがおすすめです。二の腕だけにつけることができるので洋服を着ても目立ちにくく肩にも負担なく着ることができます。

表地と裏地に凹凸のウェーブ加工がされていて、このウェーブが腕を動かすことでマッサージのような振動が得られ二の腕を刺激してくれます。素材も伸縮性のある素材なので付けていても動かしやすく通気性も高いので快適に付けられます。夏場の薄着でも身につけやすいので便利です。

Feeling Touch 二の腕サポーター

Feeling Touch 二の腕サポーター UVカット 寝ながら 二の腕 シェイプ (ブラック)
Feeling Touch 二の腕サポーターは二の腕用のサポーターですが長袖になっているのでランニングの時のサポーターとして着用することもできます。UV加工もされているので紫外線からも守ってくれるので外でサポーターとして使うのも便利です。

イソフラボン繊維を使って作られているので腕に付けているだけで美肌を作ることができます。段階着圧がかかっているので程よい締め付けで腕全体をホールドしてくれ老廃物排出にも効果的です。遠赤外線の10倍の燃焼効果があり、冬場には防寒対策として使うこともできます。一年を通じて二の腕痩せに使えるアイテムです。

まとめ

二の腕が太いことで悩んでいる人はとても多くいます。一日で劇的に二の腕が細くなることは難しく、多くの場合にはいろいろな運動をして痩せることが必要です。二の腕が太くなっている原因を探り、その原因に合った運動をすることで効率よくやせることができ効果も出やすくなります。毎日行いやすい運動をして継続することが大切です。