下半身が太い原因とは?改善して下半身をスッキリさせる

女性の方に多いのが、上半身はスラットしているのに腰から下が太っているという下半身太りです

こちらでは、下半身太りを効果的に治す方法や、そもそもどうして下半身太りの症状になるのかについて詳しくご紹介します。

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下半身太りの原因とは

下半身太りを解消しようと思ったら、まずはその原因を知る必要があります。原因をきちんと把握することが、自分にとって効果的な対策を見極めるヒントになるためです。

いくつかある下半身太りの原因のなかでも、特に多いものをまとめてみました。

日頃から脂っこいものを好んで食べている

日頃から脂っこいものを好んで食べているという方は、下半身太りになりやすいと言われています。肥満の症状のなかで最も大きい原因は、やはり食生活の乱れです。

よほどしっかりと運動をしていない限り、体型は崩れていくでしょう。偏った食生活が続いた場合、健康を害する恐れもあります。

下半身を冷やしている

下半身を冷やしているという方も、下半身太りになりやすいでしょう。冷えは身体の代謝を悪くし、血流を滞らせてしまう大きな要因です。たとえ夏場でも、エアコンのせいで下半身が冷えている方は少なくありません。

特に女性は冷え性になりやすく、注意が必要です。冷えてしまう原因には様々なものがあるので以下記事でもチェックしてみて下さい。

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骨盤の歪み

骨盤の歪みも下半身太りの原因になります。出産のほか、足を組む姿勢が日常化しているという方は、骨盤の開き・ねじれが起きているかもしれません。骨盤が歪んでいると、それに合わせてお尻や太ももにお肉がつき、どうしても下半身だけが太りやすくなります。

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水分不足

こまめに水分をとる習慣がないと、リンパや血液の流れが滞りやすく、下半身太りを招きます。下半身は心臓から遠く、ただでさえ重力の影響を受けやすいもの。血液の流れが足のあたりで滞り、太りやすくなってしまいます。

筋肉の衰え

筋肉の衰えも下半身太りの要因です。筋肉は量が多ければ多いほど代謝が良く、太りにくくなるとされています。しかし意識的に動かさなければ、年齢とともに筋肉はどんどん衰えていくものです。

また、下半身の筋肉が衰えると血液を循環させる力も弱まってしまいます。これによりむくみやすくなり、下半身太りが起こるでしょう。

下半身が太い人の食事について

下半身太りに悩んでいる方は、普段の食生活が乱れてしまっている傾向にあります。健康のためにも、まずは食生活の改善を第一に考えましょう。

こちらでは、下半身太りの方に多い食生活の特徴をご紹介します。もしご自身に当てはまっているようなら注意してみてください。

日頃から甘い物を多く食べる


日頃から甘いものを多く食べるのは、やはり下半身太りの大きな原因です。クッキーやケーキなどのお菓子類は、お腹がいっぱいになるまでに、かなり多くの量を食べなければなりません。そのためどうしてもカロリーがオーバーし、太りやすくなってしまいます。

間食に甘い物を食べすぎてしまったためにご飯が食べられなくなったり、夕食のデザートに甘い物を食べる機会が多かったりという方は、特に注意が必要です。

スナック菓子やカップ麺を好んで食べる

スナック菓子やカップ麺を好んで食べるという方も、同じく下半身太りになりやすいと言われています。スナック菓子やカップ麺には、普通の食事よりも大量の油が使われているもの。味付けも濃く、塩分過多にもなりやすいです。

これらを毎日のように食べていると、どうしても脂肪がつきやすくなり、下半身太りを招きます。

冷たい飲み物やカフェインの摂り過ぎ

よく冷えた飲み物や、コーヒーをはじめとするカフェインの摂りすぎも下半身太りの原因です。冷たい飲み物を大量に飲むと、身体を冷やして代謝を悪くしてしまう可能性があります。夏場に冷たい物ばかりを食べることも、あまり良くありません。

また、カフェインの過剰摂取はむくみやすくなるほか、脂肪を溜め込みやすくなるケースもあります。適量であれば問題はありませんが、過剰摂取は下半身太りのリスクが高まるでしょう。

下半身が太い人に多い足の指が浮く状態とは

下半身太りの方に多いのが、足の指が浮く「浮き指」という状態です。下半身太りと浮き指の症状には、どのような関係があるのでしょうか?

重心が偏る

浮き指の状態になると重心が偏りやすくなります。このような状態が長く続くと、体の重心が定まりにくく、足の筋肉のつき方が左右で変わってくることも。結果的に骨盤の歪みに繋がり、下半身太りの原因となります。

太ももやスネに余計な力が入って筋肉が付く

浮き指の状態になると、普段ならあまり力のかからない太ももやスネに余計な力がかかります。すると通常ではつかないような筋肉のつき方になり、足の筋肉ばかりが発達する状態に。結果、下半身が太って見えてしまうことになります。

おすすめのグッズ

なかなか改善されない下半身太りには、便利なグッズなどを利用して、ダイエット効果を高めるのがおすすめです。こちらでは、下半身太りを効果的に解消できるおすすめのグッズをご紹介します。

どうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム

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ダイエットコーチEICOさんが2015年に発売した、『どうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム』。痩せやすい習慣を意識することで、効果的に下半身痩せを目指せる内容になっています。

自力ではなかなか痩せられない、ダイエットのやり方がわからないという方におすすめしたい書籍です。

ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本 ヤセて、幸せになるための65の方法 (単行本)

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ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本 ヤセて、幸せになるための65の方法』も、ダイエットコーチEICOさんの著書です。我慢すれば我慢するだけダイエットできる、といったやり方とは正反対のダイエット本になっています。

ストレスなく効果的にダイエットができるため、厳しいダイエットは続けられないという方におすすめです。

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

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わたなべぽんさん著『スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました』は、痩せやすい方の習慣をマネすることによって気軽にダイエットできるという内容です。エッセイ形式の書籍なので、普段は本を読まない方でもすらすらと読めるでしょう

まとめ

効果的な下半身痩せのためには、まず原因を知る必要があります。今回紹介した「脂っこい食事」「冷え」「骨盤の歪み」「水分不足」「筋肉の衰え」といった原因は、多くの方に共通したものです。思い当たるものがあれば、積極的に改善を目指してみてください。

効果的な下半身痩せダイエットを行い、すっきりとした美脚を手に入れましょう。