下半身が太い原因とは?改善して下半身をスッキリさせる

女性の方に多いのが、上半身はスラットしているのに腰から下が太っているという下半身太りです。全体のバランスがとても悪くなっておりますので、どうしても洋服が似合わなくて悩んでいる方は大勢います。

そこでこちらでは、下半身太りを効果的に治す方法や、そもそもどうして下半身太りの症状になるのかとった事について詳しくご紹介していきます。

下半身太りの原因とは

下半身太りを解消しようと思ったら、まずは下半身太りの原因を知る必要がります。原因をしっかりと理解できていれば、自ずと下半身太りに効果的な対策を行う事ができるからです。下半身太りには色々な原因がありますが、その中でも特に多い原因をまとめてみましたのでご紹介します。

日頃から脂っこいものを好んで食べている

日頃から脂っこいものを好んで食べているという方は、やはり下半身太りになりやすいと言われております。肥満の症状の中でも最も大きい原因は、やはり食生活の乱れです。日頃から脂っこいものを好んで食べているような方は、よほどしっかりと運動をしていない限り下半身太りになりますので注意が必要になります。

下半身を冷やしている

下半身を冷やしているという方も下半身太りの原因になります。冷えは身体にとっては天敵です。その為、オフィスなどでエアコンのせいで下半身が冷えやすくなっていたり、足を露出するようなファッションが多いという方は、下半身太りの症状が出やすくなっております。

骨盤の歪み

骨盤の歪みも下半身太りの原因になります。出産や足を組む姿勢が日常化しているという方は、骨盤が開いたりねじれたりしてしまいます。骨盤が歪んでいると、それに合わせてお尻や太もものお肉が付きやすくなります。その為、どうしても下半身だけが太りやすくなってしまうのです。

水分不足

水分不足も下半身太りの原因となっております。水分をしっかりと取らないとリンパや血液の流れが滞ってしまい、太りやすくなってしまうのです。心臓から遠く重力の影響を受けやすい下半身は、血液の流れが滞りやすくなると太りやすくなってしまいます。

筋肉の衰え

筋肉の衰えも下半身太りの要因となってしまいます。筋肉は量が多ければ多い程に代謝が良くなりますので太りにくくなっております。その為、筋肉の衰えは肥満の原因となるのです。

また、下半身の筋肉が衰えてしまうと、血液を循環する力が弱まってしまいますので、むくみやすくなり下半身太りの原因になります。

下半身が太い人の食事について

下半身太りに悩んでいるという方は、普段の食生活が乱れてしまっている傾向があります。その為、食生活の改善は急務になります。こちらでは、下半身太りの方に多い食生活の特徴をご紹介します。もしご自身に当てはまっているような場合には注意してください。

日頃から甘い物を多く食べる


日頃から甘いものを多く食べるのは、やはり下半身太りの大きな原因になっております。クッキーやケーキなどのお菓子類は、お腹がいっぱいになるまでに、かなり多くのお菓子が必要になります。その為、どうしてもカロリーがオーバーしてしまい太りやすくなってしまうのです。
間食に甘い物を食べている方で、甘い物を食べ過ぎてしまったために、ご飯が食べられなくなってしまったりだとか、夕食のデザートに甘い物を食べる機会が多いという方は、下半身太りになりやすくなっております。

スナック菓子やカップ麺を好んで食べる

スナック菓子やカップ麺を好んで食べるという方も同じく下半身太りになりやすいと言われております。スナック菓子やカップ麺には、普通の食事よりも大量の油が使われております。また、味付けも濃いので塩分なども過多になりやすくなっております。そういった偏った食生活を送るとどうしても脂肪が付きやすくなってしまいますので下半身太りやすいのです。

冷たい飲み物やカフェインの摂り過ぎ

冷たい飲み物やカフェインの摂り過ぎも下半身太りの原因となります。冷たい飲み物を大量に飲んでいるという方は、どうしても身体を冷やしてしまい代謝を悪くしてしまう傾向がありますので下半身太りになりやすくなっております。

また、カフェインの過剰摂取は、むくみやすくなったり、脂肪を溜め込みやすくなるケースもありますので、適量でしたら良いのですが、過剰摂取は下半身太りのリスクが高まります。

下半身が太い人に多い足の指が浮く状態とは

下半身太りの過多に多いのが足の指が浮く「浮き指」という状態です。なぜ下半身太りの方は浮き指の症状が現れるのでしょうか。こちらでは、下半身が太い人に多い足の指が浮く状態についてご紹介します。

重心が偏る

浮き指の状態になると重心が偏りやすくなります。そのような状態が長く続くと、身体の重心もフラフラになってしまい、足の筋肉の付き方が左右で変わってきてしまいます。それが結果的に骨盤の歪みに繋がってしまい下半身太りの原因となるのです。

太ももやスネに余計な力が入って筋肉が付く

浮き指の状態になると普段ならあまり力のかからない太ももやスネに余計な力がかかります。そのため、普通ではつかないような筋肉の付き方になってしまいますので、足が太く見えるようになり下半身太りにつながります。

下半身が痩せない原因について

食事制限などのダイエットをしていても中々痩せにくいのが下半身です。上半身ばかり痩せてしまって不格好になってしまう方も多い下半身太りですが、どうして下半身だけが痩せないのでしょうか。下半身太りが解消できない理由についてご紹介します。

日頃からカロリーを摂取し過ぎている

下半身が痩せないという方に多いのがカロリーの摂取量が多い方です。食事の量を減らしていてもカロリーが過多になっているような場合には、当然ですがやせません。

特にランニングや筋トレをしている方は、動いた分たくさん食べてしまいがちですので食べる量には注意が必要になります。

むくみがち

男性よりも女性の方に下半身太りが多いのは、やはりむくみやすいという事があります。オフィスワークで歩く歩数が少なかったり、水分の摂取量が少なかったり、筋肉が弱かったりなどはすべてむくみに繋がります。むくみが出来やすいライフスタイルを改善したり、対策をしなければ効果的に下半身を痩せる事は難しいと言えます。

冷え性

冷え性の方も下半身太りの傾向があります。冷え性の方は、リンパや血液の流れが滞りがちです。摂取カロリーを制限しても、リンパや血液の流れが滞っているとどうしても太りやすくなってしまいますので、頑張ってダイエットしても痩せにくいといったケースがいます。

骨盤や骨格がゆがんでいる

骨盤や骨格が歪んでいると、下半身太りが解消しにくいと言われております。骨盤や骨格に合わせて周りのお肉が形成されていきますので、この部分が歪んでしまっているとどうしても下半身太りになりやすくなってしまっているのです。

また、骨盤や骨格が歪んでいると、歩く際などに左右の足にかかる負荷が異なりますので不格好に筋肉がついてしまい、下半身太りの原因になりやすくなっております。

おすすめのグッズ

下半身太りを解消したいという方は、おすすめのダイエットグッズなどを利用して、ダイエット効果を高めるのがおすすめです。こちらでは、下半身太りを効果的に解消する事ができるおすすめのグッズをご紹介します。

どうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム

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ダイエットコーチEICOさんが2015年に発売したどうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアムは、これまでどんなに頑張っても痩せなかった方にこそおすすめしたい書籍となっております。

痩せやすい習慣を意識する事によって、効果的に下半身痩せができる内容となっておりますので、無理なく下半身痩せしたいという方におすすめです。

ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本 ヤセて、幸せになるための65の方法 (単行本)

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「ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本 ヤセて、幸せになるための65の方法」は、こちらもダイエットコーチEICOさんの著書になります。
我慢すれば我慢するだけダイエットできるといったやり方とは正反対のダイエット本です。ストレスなく効果的にダイエットができますので、辛くてダイエットが続けられなかったという方におすすめです。

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

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わたなべぽんさんの著書の「スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました」は、痩せやすい方の習慣をマネすることによって気軽にダイエットする事ができるといった内容を紹介しております。エッセイ形式の書籍ですのですらすらと読めるのでおすすめです。

まとめ

下半身太りの原因を知ると、より効果的に下半身痩せができるようになります。色々な下半身太りの原因がありますが、今回紹介した原因は多くの方に共通しておりますので参考になると思います。

効果的な下半身痩せダイエットを行い、すっきりとした美脚を手に入れてください。